プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、酒屋を経営しておりまして常々宝くじも販売できないものかと考えております。それは可能なのか、また可能ならばどうすればよいものなのか。知っておられる方はよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

イカの文章は古いサイトから得た情報です。

「第一勧銀」を「みずほ銀行」に読み替えてください。


まず、自分で宝くじを販売することは、法律で禁止されています。刑法187条(富くじ発売等)
 第一勧銀が主催する宝くじを販売する場合は、宝くじ販売業をしている販売店を管理している第一勧銀の支店に申し込みをします。
 宝くじには、大きく全国くじとブロックくじがあります。全国くじは一般的に売られている宝くじのことです。ブロックくじは、それぞれの地区ブロックで売れれている100円くじ200円くじです。ブロックくじは全部で4つに分かれていて、東京、関東・中部・東北、近畿、西日本の4つです。
 よって、申し込みはそれぞれのブロックの支店へ申し込んでください。
 また、くじ券売りさばき業はすべて現金仕入なので、運転資金がかなりかかります。
当選金支払も1枚につき5万円までは現金で払わなければなりません。
 その他にも販売店舗の家賃、当選券照合機のリース代(5年か3年で月3万~5万円、買取だと120万~140万円)かかります。
 収入は売りさばき手数料(くじ券によって手数料率が異なってくる、100円くじ9%、200円くじ8%、300円くじ6%)
 宝くじ販売業を支店に申し込むには、まず、第一勧銀から信用調査を受けます。
 その後提出資料として、決算書、青色申告書、納税証明書、印鑑証明書、受付票、申込書等が必要となります。
 詳しくは第一勧銀宝くじ部へお尋ねください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とにかくありがとうございます。私以外の家族もあなた様の回答に感激しております。この回答については全国の同じ質問をもった方も参考になったのでは。とりあえずみずほ銀行に聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 16:50

こんにちは。


ご質問を拝見して、私もどうすればいいものかが気になったので、調べてみましたところ、
「宝くじ販売業を営むための申込事務は受託銀行が発売団体から委託されており、現在はみずほ銀行だけが受託しています。」
という記載がみずほ銀行のHPにありましたので、みずほ銀行に問い合わせれば、何かわかるのではないでしょうか?

なんとも漠然とした情報で申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答心より感謝いたします。とりあえず、みずほ銀行にといあわせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 16:40

宝くじ自体は法律で販売等が規定されています。


で、販売自体は指定銀行に受託されています。
昔からの引き継ぎで現在の受託銀行はみずほ銀行1行ですが、以前広島銀行が受託販売したことがあります。
宝くじの販売自体は受託銀行から再受託契約が必要ですので、みずほ銀行に問い合わせるのが一番です。

http://www.takarakuji.nippon-net.ne.jp/trouble.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数おかけいたしました。とりあえず、みずほ銀行に聞いてみます。URLまでいただき申し訳ございませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!