プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。

 名古屋市西区浄心に実家があります。地元ではありません。
 お産を実家の近くでしたいと思っています。そこでできれば名古屋市西区か北区あたりでお産をするには、どの産婦人科が良いでしょうか?

 クチコミ情報をぜひ教えてください!!

 よろしくお願いします。
 
 
 

A 回答 (4件)

私は、北区黒川の「平竹クリニック」で出産しました。


もう、ここの産婦人科、最高です!
改装後、築2年の白くてとてもきれいな病院です。

診察は予約制です。
院長はちょっとすっとぼけた爺さん(笑)ですが、今は息子さんが出産の方を見ています。
この先生は「無理せず気軽に行こうよ~っ」って感じのアドバイスをくれるので初産のとき、とても安心できました。
(いまだに覚えているのが、「大丈夫大丈夫!わざわざ臨月に運動や散歩なんかしなくっても、出てくるときは出てくるから、気にせず普段通り生活してなさいよ~」という言葉です。出産予定過ぎてもまだ出てこなかったのですがこの言葉でとても安心できました。)

検診のときは、毎回地下1階にある喫茶店のコーヒーチケットとケーキのサービス券をくれます。
どの階へ行くにもエレベーター完備なのと、セキュリティーのため、一般診察室(ロビー)から直接病棟へ上り下りするエレベーターを作っていません。
必ず、ロビーで降りて乗り換えをしなければいけないので、知らない人が入ってくるということはありません。

分娩台は基本的にLDRです。
陣痛~出産~出産直後の休憩まで同じ部屋でできます。
また、LDRの横にお風呂とトイレも完備していますので、陣痛がつらくなってきたときにお風呂につかると陣痛が和らいだりしました。

先生の自宅が病院の隣にあるので、24時間何があってもすぐに先生がきてくれます。

ナースステーションが病棟の真ん中くらいにあるので、ナースコールすると、すぐに駆けつけてくれました。
その他、入院中はアロママッサージ券やフェイスエステ券などの無料券をいただけます(地下にマッサージしてくれるルームがあります。)

退院のときは、お祝いディナーと言われる、フランス料理のフルコースが夫婦に出されます。
ここの食事、すごくおいしかったです!
おやつも全部手作りだし、女性好みの食事だと思いますよ~~!

今、岐阜に引越しして今度2人目を産むのですが、できるならばもう一度平竹クリニックで出産したいと思うくらいです。

ただ1点。気になるのはここのおっぱいマッサージ。詰まったときなどにしてくれるのですが、私がいたときは、結構痛いマッサージだったので、同じならばちょっと遠慮したいなー;という感じです。
けど、おっぱいマッサージについては、桶谷式マッサージに通っていたので、退院後、1度マッサージをこの病院で受けただけで、それ以降はずっと桶谷式にいっていました。
ちなみに、桶谷式は守山区にある「さくら助産所」ってところに行きました。

参考URL:http://www.hiratake.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

竹平クリニックのHPを早速みてみました!!

大通りではないので静かそうですね。新しいペンションみたいな感じですね。駐車場もあるし。

行くのが楽しみなくらいステキな病院ですね。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/08 15:23

NO・1です。

付けたしで・・・

 城北は多分4人部屋です。私は転院時は重症だったので個室でしたけど、出産してから4人部屋でした。

 個人的には個室がよかったんですが、
 4人部屋は同室の人とお話したり、母子同室だから
 赤ちゃん見せっこしてました。

 外観は古いかなぁと思います。
 私は夜に運ばれたのであまり見てなくて・・
 退院時に初めて見てビックリ!!でしたぁ

 

 
    • good
    • 0

西区在住ですが、私も妊娠したとき困りました。


なんか、イマイチなんですよ。
北区でしたら、すでに回答の出ている平竹と城北はやっぱりいいみたいです。
平竹は設備の新しい個人産院、城北はNICU(小規模ですが)などもある古くからの総合病院ですので、どちらがいいかは考え方にもよるかと思います。
実は今朝、友人が城北で出産したばかりなので、近いうちに一度行こうと思っています。^-^
私は健診は小牧まで通っていたのですが(遠いっ!)、ハイリスクのため搬送になって、最終的には中村区の日赤で産みました。車があるなら浄心からでも十分いける距離ですが、病棟とかは古いです。^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですよね、西区ってあんまり産婦人科自体がないのかな??って思っちゃうくらいですよねーー。
あいにく自分が乗れる車はないので(父のしかないけど、私の保険は入っていません・・・)散歩がてら歩けそうな距離です。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/08 15:27

西区は分からないのですが・・・


 私は北区の城北病院でお産しました。

 最初は別区の個人病院で切迫早産で入院してましたが、妊娠中毒症にかかり、城北病院に転院になりました。

 母乳育児に結構力入れているなぁと思いましたので、完母希望とかならお勧めかなと。
 
 先生や看護婦さん、とても優しい方ばかりで、すごく不安で泣いてたら親身に話を聞いてくれて嬉しかったのを覚えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

城北病院ですね。私は仕事で何度か訪問していました。
 大病院だと何かと安心ですよね。産前産後の部屋は個室になるのでしょうか?

お礼日時:2005/06/08 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!