29歳、主婦です。尿意を感じてから我慢できる時間が普通の人より短く、トイレに間に合わないことがよくあります。買い物中とか、電車の中とかでおもらししてしまって、非常に恥ずかしい思いをしたことがあります。同じ様な悩みをお持ちの方がいましたら、是非相談に乗って下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。


28歳の女性のものです。出産経験などはなく、以前鬱病での投薬を受けていたこともあります。

私も同じ悩みを抱えてます。
特に乗り物で降りられない状況のとき(長距離バス・・・と言っても1時間くらいのときや電車の特急など、駅と駅の感覚が長いとき)、雨の日、家に辿り着いてのトイレまでの短い間などで我慢ができず、ちびったり漏らしたりしてしまうことが多いです。
頭の中で考えると尚更一気に尿意を催してしまいます。

その時々によって我慢できる場合もありますが、、、
精神的な要因や、やはり骨盤のゆがみなどもあるのでは?と思います。

下記のURLを参考になさってみてください。
お互いに病院へ行くのが一番でしょうが、まずは体操や、すこし我慢する訓練などもしてみたいと思っています。

参考URL:http://www16.ocn.ne.jp/~sinkyu/nyo.htm
    • good
    • 0

尿失禁にも色々なタイプがあり,治療法や対策もそれぞれ異なります。


尿失禁には次ののようなタイプがあります.
咳をした時等,力がはいった時に尿が漏れる状態でしょうか?もしそうでしたら”腹圧性尿失禁”と云う症状の可能性があり、また尿意を感じてすぐに非常に強い尿意になり,トイレまでがまんができずに尿が漏れてしまう・・・その状態だけでしたら、切迫性尿失禁の可能性があります。また、もしその両方( 腹圧性と切迫性)が有る場合は混合性尿失禁と呼んでいます。
腹圧性尿失禁と切迫性尿失禁がみられる場合を混合性尿失禁と言います。
これはあくまでも”尿失禁”とだけで考えておりますので今までに”尿が出にくい”と云う病気を持っていた方が発症させるこれとは違った病気がありますが、ここでは説明は省略させて頂きます。
また、脳梗塞などで運動の機能が低下している時等、排尿してはいけない場所で排尿してしまう場合はまた他の病名が付きます。
腹圧性尿失禁の場合、骨盤底筋訓練という訓練をする事によって治す事が出来ます。(もちろん、薬を服用して治療をする事も出来ますが、専門外の為詳しく判りません・・・すみません、外科医です。)
訓練は約3ヶ月を目安に進めて下さい。
以下は私の持っている文献に載っている訓練方法をかいつまんで書いておきます。
☆★☆具体的には腹式呼吸や軽い準備体操で全身をリラックスさせて、肛門や尿道・膣だけを5秒間強くしめ、次いでゆっくりゆるめます。これを20回繰り返し、朝、昼、夕、寝る前と4回にわけて毎日行います。☆★☆
これは、腹圧性尿失禁の場合の治療例ですが、切迫性尿失禁の方が行ってもとても良い事でしょう。
治る訳ではありませんが、排尿をある時間延ばせるようになりますので、あなたのお話があったみたいに”おもらし”する事がなくなるでしょう。
どちらにしましても普通の状態ではないようですので、お時間を作って頂き、泌尿器科のある病院へ受診をお勧めいたします。
ウロ・ダイナミクス検査と云う検査を受けられると膀胱内にどれくらい尿が溜まると排尿したくなり、またどのくらいまで排尿を我慢出来るか調べる検査ですので普通(一般)の方と比べてどのくらい違うかご自分でも判ると思います。
カテーテルを尿道口から挿入しそこから”気体”を入れるだけですので、検査中に我慢が出来なくなったからと云って実際に排尿する訳ではありませんのでご安心して検査を受けられると思いますよ。
このお話だけではどうにも判断材料があまりないのでこのくらいしか回答出来ませんが、専門医の方に詳しくお話されて正しい診断と治療を受けて下さい。
では、おだいじに。
    • good
    • 0

はじめまして。

私は28歳の会社員です。
私も現在akarimamaさんに近いような状態です。以前、トイレが事務所よりも遠い場所にある職場(工事事務所でした)にいたんですけど、その時にしょっちゅう我慢しなくちゃいけないような事があって、それが原因でか、尿意を感じてから我慢できる時間が短くなったんです。今は、1時間に2回くらい、多い時は3回くらいはトイレに行ってます。病院に行って聞いたわけじゃないのではっきりわかりませんが、自分ではもしかしたら膀胱炎なのかなぁ?って思ってます。

下記のURLでも書いてあったんですけど、病気が原因でそうなってるかも知れないので、お互い一度泌尿器科で診察してもらった方がいいかも知れませんね。

参考URL:http://health.biglobe.ne.jp/colum02/item09.html
    • good
    • 0

akarimamaさん、こんにちは



尿意と同時に尿が漏れるのは、切迫性尿失禁の可能性があると思います。
原因は、脳梗塞、脊椎間狭窄症、加齢、感染などが考えられるようですが
まだお若いので、加齢が原因ではない事は確かですね。
これも病気ですから、恥ずかしがらずに、病院で受診してください。
外で恥ずかしい思いをしないように、普段は尿漏れパッドを使用して見たら
如何でしょうか。

下記のURLも参考にして、あまり深刻にならないで早めに受診される事を
お勧めします。
http://www.urogyne.com/incontinence-category-kan …

参考URL:http://www.urogyne.com/sub1.htm,http://www.urogyne.com/incontinence-category-kan …
    • good
    • 0

女性に多く見られる尿失禁は骨盤底筋が弱くなってしまっている腹圧性尿失禁というもので、出産後や更年期以降、或いは直腸の手術の後等に起こることが多いのですが、akarimamaさんのように、特に何も思い当たる節がなくとも20代で認められることも珍しくありません。


3割近くという多くの女性が我慢されているものですネ。
肛門をギュット閉める筋肉運動をすることで回復する軽症の場合もあります。また、投薬や簡単な手術でも治す場合もあります。
腹圧性尿失禁以外の原因も考えられますが、いずれにしても原因疾病の治療によって回復するものです。
思い切って泌尿器科で相談してみてください。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿意を感じたあと我慢すると感じなくなるのは何故ですか

尾籠な話で恐縮です。
おしっこ 我慢 で過去ログを検索してみたところ、頻尿やおねしょ(大人でも)で悩んでいる人が多いことを知りました。だからこういう疑問を持つのは健康な証拠だと思うのですが、どなたか教えて下さい。

尿意を感じたあと、トイレに行くわけにはいかなくて我慢することってありますよね。そういう時って、まもなく尿意が失われて何時間も保ったりしませんか? 身体によくないことは承知しています。ただ、なぜ感じなくなるのか、メカニズムを知りたいと思います。

焼き肉屋さんや臭いトイレに入って、しばらくすると匂いが気にならなくなるのと同ようなものでしょうか? 医学知識があまりなくてもわかる解説をしていただけると有り難いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

膀胱は風船みたいなものです。最初は小さくなっていますが、尿が貯まってくるとだんだん大きくなっていきます。大きくなりますが、もちろん元に戻ろうとする力もあります。そして大きくなると中の圧が高くなります。この圧力が一定のところまで高まるとおしっこがしたくなります。普通ならここで排尿ですね。排尿すれば中に水を入れた風船から水を出したように膀胱は小さくなります。
ではそのまま我慢したら中の圧力はどうなるでしょう?風船のゴムがゆるくなり圧も弱まる。そうすれば尿意も弱くなります。
ただそのまま尿をため続ければどうなるか、風船に水を入れ続けた場合と同じです。膀胱が大きく薄くなってしまうので体にいい訳がありません。最悪は膀胱破裂して死んでしまう場合もあります。
これは余談ですが、実際にあったことです。仕事に追われ、トイレに行けず、ずっとおしっこを我慢していた女の人がちょっとつまずいて机のカドに下腹部を当ててしまった所、膀胱破裂してショック死。なんと膀胱には1000mlくらいの尿がたまっていたそうです。通常貯められる2倍以上の尿がたまっていたのですから相当膀胱の壁が薄くなっていたようです。気をつけましょう。

膀胱は風船みたいなものです。最初は小さくなっていますが、尿が貯まってくるとだんだん大きくなっていきます。大きくなりますが、もちろん元に戻ろうとする力もあります。そして大きくなると中の圧が高くなります。この圧力が一定のところまで高まるとおしっこがしたくなります。普通ならここで排尿ですね。排尿すれば中に水を入れた風船から水を出したように膀胱は小さくなります。
ではそのまま我慢したら中の圧力はどうなるでしょう?風船のゴムがゆるくなり圧も弱まる。そうすれば尿意も弱くなります。
た...続きを読む

Q尿意を極限まで我慢すると、出にくくないですか?

尿意を極限まで我慢すると、排尿のときに勢いがなくなると思います。

では限界になりお漏らししてしまう場合は、なぜ勢いが強いのでしょうか?

Aベストアンサー

「教えて!goo」に同様のご質問がありました
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/743569.html

Qおもらしの我慢法について

アンケートにしようか迷いましたが質問させて頂きます。
皆さんはトイレに行ってから何時間ぐらいおしっこを我慢できますか?
また、おしっこがだいぶしたくなって、経っているだけでは我慢できないときには
どのようにして我慢しますか?
また、あそこに手を当てておしっこを我慢している女性を見るとどう思いますか?

男性でも女性でも結構です。
ご回答よろしくお願いいたします。
(ちなみに私は女です)

Aベストアンサー

私は女の子ですが6時間は大丈夫です。
我慢しているところを見ると興奮します。

Q45歳男。強い尿意があり、排尿直後でも尿意があり悩まされています。

45歳男。強い尿意があり、排尿直後でも尿意があり悩まされています。

こらえても、こらえても、尿意が無くなりません。

次第に頻度は増し、強い尿意があると、どうしてもトイレに駆け込まずにはいられないほどになりました。
仕事柄24時間の監視業務ということで、座り仕事です。
座るたび尿意があります。モジモジしていますから、仕事も手につきません。

夜になると、漏らすのではと心配で、トイレに立つ回数も多くなりました。

泌尿器科で診断を受けると、「神経因性頻尿」と言われました。
バップフォー20ミリを処方されました。 朝夜の2回、1錠ずつ。

寝付きが悪いので、入眠導入剤の「マイスリー」も処方されました。

寝てしまうまでは強い尿意と格闘しるのですが、マイスリーの効果もあって、根付くと朝方まで起きることもありません。
少量の漏れはありました。

昼間はバップフォーだけなのですが、全く効果がありません。

そこで次の泌尿器科にかかったところ、CT検査で 「慢性前立腺炎」と診断。
セルニルトンを朝昼晩の3回2錠服用しました。
しかし、症状は改善されません。
すると、ステーブラを処方されました。
ステーブラは服用後6時間効果があるようですが、それ以降は服用しても効き目がありません。
朝服用し、だいたい午後3時まで大丈夫なのですが、夕方から寝付くまで続きます。

最近では、尿漏れを堪えるためか尿道括約筋が疲弊しているのか肛門と睾丸の間がまるでサロメチールでも塗ったかのようなジリジリとした火照りがあります。
また、左睾丸から左下腹部にかけて引きつったような鈍痛があります。

発症から3週間、通院して2週間が経過し、このまま治癒しないのではないか?
神経因性ってうつ?更年期?などの不安に加え、
マイスリーも無くなってからは、夜寝付くまでの苦悶が苦痛で憔悴しています。

仕事中でも、夕食後から仮眠まで横たわった状況で、周りにも迷惑をかけています。

安静を保つことで治癒するなら休暇も必要ですが、医師は「様子をみましょう。多少効果があるから。気にするな。」と仕事を続けながら大丈夫だと言います。
また、若いから前立腺肥大でも無いし、ガンの可能性も無い。と一応毎回尿検査をします。
血液検査もありません。

医師から半身浴が良いというので浸かると、のぼせや発汗後にこれまで経験したことのない動悸や冷や汗になります。(熱中症みたいな感じ)

ステーブラの副作用かと告げると、精神的に参ってきているから自律神経に変調をきたしているかも・・と、デパスを処方されました。

もう、医師は「気にするな」が根底にあるようで、「なんの薬が合うのかわからない」と言い出しました。

先が見えなくなって、大変不安です。

同じような症状でお悩みの方で治癒した方や、泌尿器にお詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。

今現在は ステーブラを日に3回までとし尿意切迫を感じた都度服用。
しかし、効果は夕方までしか持たない。夕方以降は睾丸や尿道の奥がジリジリとして痛み、椅子に座ることで刺激があるのか、尿意切迫が続きます。
仮眠時にデパスを服用することで寝付きを良くしているので、入眠、睡眠障害はありません。
昼夜を通し、尿漏れは無いが、排尿後の出汁?は結構多いので尿漏れパッドで対応中。

最近気になるのは、動悸、のぼせ、顔の火照り。鼠径部や下腹部の冷感。頭部の鈍痛。左睾丸から下腹部にかけての引きつった痛み、ときおり左腰背部に痛み有り(尿意切迫を極力我慢し続けると出る)。

アドバイスお願いします。

45歳男。強い尿意があり、排尿直後でも尿意があり悩まされています。

こらえても、こらえても、尿意が無くなりません。

次第に頻度は増し、強い尿意があると、どうしてもトイレに駆け込まずにはいられないほどになりました。
仕事柄24時間の監視業務ということで、座り仕事です。
座るたび尿意があります。モジモジしていますから、仕事も手につきません。

夜になると、漏らすのではと心配で、トイレに立つ回数も多くなりました。

泌尿器科で診断を受けると、「神経因性頻尿」と言われました。
バップフォー...続きを読む

Aベストアンサー

私も慢性前立腺炎になって二年余りになります。
泌尿器科は三箇所の病院で診察を受けました。

>左睾丸から下腹部にかけての引きつった痛み、ときおり左腰背部に痛み有り、
前立腺炎の症状だと思います。
肛門のあたりも痛くなります、左腰から神経が出ています(指で押すと分かります)。
この神経一本で、肛門、尿道、前立腺をカバーしているそうで、前立腺に炎症を起こすと全てが痛く感じると説明を受けました。

>CT検査で 「慢性前立腺炎」と診断。
医師が肛門から指を入れ「触診」をするはずですが、しなかったですか?
尿検査は毎回しています、三ヶ月に一度受診しています。

>セルニルトンを朝昼晩の3回2錠服用しました。
私も今も服用しています(一日三回、四錠)、これは前立腺炎が治る薬では無いようです。
治療する薬も方法もないので一生のお付き合いになると言われています。
座ると痛くなります、座り続ける事、自転車に乗らない、冷やさない事にしています。
アメリカの「アーユールステイト」と言うインドの漢方薬の様な「サプリメント」を半年位試しましたがダメでした(効いたと言う方もおられるようですが、わかりません)

最初に行った泌尿器科で「八見地黄丸エキス」を処方されました、頻尿に効くと言う事でした。
本当に厄介な病気です、お悩み良く分かります。
御大事に。

私も慢性前立腺炎になって二年余りになります。
泌尿器科は三箇所の病院で診察を受けました。

>左睾丸から下腹部にかけての引きつった痛み、ときおり左腰背部に痛み有り、
前立腺炎の症状だと思います。
肛門のあたりも痛くなります、左腰から神経が出ています(指で押すと分かります)。
この神経一本で、肛門、尿道、前立腺をカバーしているそうで、前立腺に炎症を起こすと全てが痛く感じると説明を受けました。

>CT検査で 「慢性前立腺炎」と診断。
医師が肛門から指を入れ「触診」をするはずですが、しなか...続きを読む

Qバルーンカテーテルと尿意について

バルーンカテーテルと尿意について。バルーンカテーテルをしている父のことなのですが、二ヶ月ほど前に急病して閉尿してしまい、バルーンカテーテルを留置していたのですが、本人にかなりの認知症があり引き抜いて血だらけになったりしていて、先生に相談したら「もともとあった前立腺肥大のせいかもしれない。手術してみよう。出るか、出ないかわからないけど・・」ということで手術したのですが、手術はいい感じで終わったのですが、術後尿は出たり、出なかったりで導尿が一日何回か必要な状態が続きました。状態が良くなることを願って入院生活を続けていたのですが、認知症の状態が最悪になってきて、それどころではなくなって、仕方なしにバルーンカテーテルをして家に帰ってきました。
その後1ヶ月くらいたちましたが、最近尿意があるらしくトイレに座らしたら管をつたってまとまった尿が出てきます。以前までは尿意はなかったのですが、尿意がでるようになって、普段はほとんど尿のバッグには溜まらなくて、尿意のあるときにごそっと出て溜まるという状況です。バルーンをしてて尿意があるのはどういうことなのでしょうか?
認知症なので、脳の神経の問題なのでしょうか?よくわからないので教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

バルーンカテーテルと尿意について。バルーンカテーテルをしている父のことなのですが、二ヶ月ほど前に急病して閉尿してしまい、バルーンカテーテルを留置していたのですが、本人にかなりの認知症があり引き抜いて血だらけになったりしていて、先生に相談したら「もともとあった前立腺肥大のせいかもしれない。手術してみよう。出るか、出ないかわからないけど・・」ということで手術したのですが、手術はいい感じで終わったのですが、術後尿は出たり、出なかったりで導尿が一日何回か必要な状態が続きました。状...続きを読む

Aベストアンサー

(1)尿のバッグには溜まらなくて
(2)管をつたってまとまった尿が出る と
(3)尿意のあるときにごそっと出て溜まる
の関係がよくわかりませんが、(3)ではどこに溜まるのでしょうか?尿バッグの中に溜まるのでしょうか?すると(2)が変ですし??
(1)、(2)だけなら単にバルーンがつまっているのが考えやすいかと思います。しかし、バルーンをやめてオムツにしてトイレ訓練ができる可能性があるかと思いますので担当医に相談されてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報