Y32のグロリアでエアサスなのですが、
車高を下げたく最近無知なりに調べているのですが、
純正のエアサスに市販のコントローラーを付けるとエアサスの油圧なんとかが9割の場合故障すると聞きました。本当でしょうか?
修理、交換は高いのでしょうか・・。
あと、車高調なども考えたのですが、「エアサス車は取り付け不可」と書いてあるのをたまに見かけます。
どうにかして車高を下げられないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

基本的にはエアサス車の車高をむやみに下げるのはお勧めできません。

エアサス車では通常の金属製のスプリングに代わり、ゴム製のベローズと言う袋に空気を入れてスプリングとして使用していますが、むやみに車高を下げるとこのベローズに無理が掛かり、亀裂を生じエアー漏れを生じることが多いのです。大量のエアー漏れを生じてしまうとサスペンションはボトムしてしまいますし、少量であってもコンプレッサーが頻繁に動作することになりコンプレッサーに負担をかけます。

どうしてもというのであれば、市販の車高調整用のアタッチメントを使用するか、車両の車高センサー(前輪2箇所・後輪一箇所)についている調整用のターンバックル(ねじで長さが調整できるロッド)を調整することで可能です。前輪は左右のサスペンションアームとボディーに取り付けられた車高センサーの間のターンバックルを伸ばすことで車高が下がります。後輪はリアサスペンションのスタビライザーの中央あたりに取り付けられたアームとボディーに取り付けられたセンサーの間のターンバックルを伸ばせば下がります。これらの調整をする際は水平な場所に車を止め、調整を1回するごとにエアサスの車高調整(ノーマル/ハイ)を動作させ調整します。またジャッキアップする際は必ずエンジンを停止(キーをオフにする)させて行う必要があります。エンジンをかけた状態でジャッキアップすると、車高調整用のコンピュータがフェイルセーフモード(故障を検出した際に安全を保つために現状を維持し動作を停止します)に入ってしまい車高調整機能が働かなくなってしまいます。それぞれのセンサーの調整には車両フェンダーアーチ部分と各ホイールの中心までの距離を地面に対して垂直にして測った値を利用します。最初にノーマルな状態で4箇所のこの数値を記録し、この数値から各輪とも同じように下がるように調整します。

上記の方法をとる際はターンバックルのみで行いセンサーの取り付け位置やリンクの取り付け位置は変更しないことをお勧めします。

ちなみに市販の車高調整用のアタッチメントは各センサーからの電気信号を加工し実際の数値と異なる数値をコンピュータに入力しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局現状維持することにしました!良いアドバイス有り難うございました!

お礼日時:2001/11/05 17:09

エアサスコントローラーを付けるのが手っ取り早いでしょう。


あたりまえの事ですが、純正品以外の部品を取り付けたら当然
メーカーの保証は受けられませんね

あまりにもベタベタの車高であれば故障しますね^^
修理代は高いですよ~
サス交換、コンプレッサー修理だとY32新に買えるかもしれません(笑)
    • good
    • 0

Y32をヤン車にしたいのなら、シャコタンはあきらめて、


でかいエアロをつけて、ローフォルムを演出するというのはどうですか?

参考URL:http://www.imc-brand.co.jp/
    • good
    • 0

よけいなお世話ですが、車高を落としたところで一般道では何のメリットもありませんよ。

特にエアサスの車の車高を下げるのはお薦めできません。
エアサスコントローラーで故障するというのは9割まではいかないにしても当然不具合が出ると考えたほうがいいですね。足回りという重要な部品だけに、慎重に考えたほうがいいですよ。
車高調などの取り付けですが、エアサス車にも理論上は取り付け可能です。エアサスでも普通のショックでも取り付けるシャシーは同じですから。ただ、使用している部品が違いますのでそれを全て買い揃え、エアサス装置を全て取っ払い、車高調や普通のショック、スプリングに交換することを考えるとお金がかかるのでやめておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

 車高を下げるというのは,昔風に言うと「シャコ短」っていうやり方ですよね?運送法や道交法に引っ掛からない部材って,あるんですか。


 ごめんなさい。回答にも何にもなっていない・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレガシィの車高

レガシィ BG5 前期(A型)に乗っています。
足回りのへたりを感じてきたので、後期 GT-B用 純正ビルシュタイン(バネも後期 GT-B用純正)に交換を考えています。
現在の非ビルシュタインに比べ、車高はどのくらい上下するのでしょうか?
出来れば、少し下がってくれたほうがいいのですが。

Aベストアンサー

#1様と回答が異なる回答で恐縮ですが。
 同じH8式後期タイプのBG5GT(B型)とGT-B(B型)の純正ショックと純正スプリングを比較したことがあります。
 違いは、スプリング自体の長さはビルのほうが短く、太く、巻き方も少ないですね。ショックも同様に長さが異なっておりました。また、シリンダー及びピストンの口径が全く違います。そのような意味ではGT側のストローク長が大きいと言えますが、硬さは雲泥の差がありました。
 なんとなくですが、GT-BとGTでは車高が若干GT-Bが低いように感じます。特にタイヤハウスのクリアランスが違うように見えるのは私だけでしょうか・・・。それがまたいい感じに見えるのですが。
 一度、駐車中のGT-Bをご覧になってみてはいかがでしょうか?

Q車高調の車高調整方法について

H12年式のオデッセイ(RA7)に乗ってます。
中古で購入したのですが、HKS製のHYPERMAX
Cワゴンという車高調がついていました。

ただ、取扱説明書と付属のレンチ(?)がありません。

リアの車高をもう少し下げたいと思っています。

そこで質問なんですが、
(1)車高調整方法を教えてください。
 (取説の画像または写真入りのHPがあれば最高です)
(2)レンチは専用品なんでしょうか?他社製のものを
 使えたりするんでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

(1)HKSのHPを覗くと、全長調整式だったので…
1.タイヤを外す。
2.一番下のねじを緩めてシェルケース(もしくはスプリングすぐ下の受け皿にレンチを掛けて)を回して車高の調整をする。
3.一番下のねじを締める。
4.タイヤを付ける。

自分好みの車高になるまでこの調子で合わせていきます。
ねじ山のところを図りながらあと1cm下げとかやっていくと楽にできます。

取説の画像が無かったのですが、HKSのHPのアドレスを貼っておきます。

(2)レンチは専用品(HKS製品)が良いと思いますが、汎用品でカバーできることもあります。
フックの掛かり具合によっては、他メーカー品でも良いかもしれません。

説明だけでは伝わり難いかと思いますが、量販店に行けば合うレンチを見てくれたり、説明をしてくれたりすると思います。(最終手段かもしれませんけどね)

そんなに難しいものではないと思いますので落ち着いてやれば大丈夫だと思います。(自分も初めての時は時間を掛けてゆっくりやったら出来ました)

車高を合わせる時は平らなところに車を置いて下さいね。

参考URL:http://www.hks-power.co.jp/

(1)HKSのHPを覗くと、全長調整式だったので…
1.タイヤを外す。
2.一番下のねじを緩めてシェルケース(もしくはスプリングすぐ下の受け皿にレンチを掛けて)を回して車高の調整をする。
3.一番下のねじを締める。
4.タイヤを付ける。

自分好みの車高になるまでこの調子で合わせていきます。
ねじ山のところを図りながらあと1cm下げとかやっていくと楽にできます。

取説の画像が無かったのですが、HKSのHPのアドレスを貼っておきます。

(2)レンチは専用品(HKS製品)が良いと思いますが、汎用品でカバー...続きを読む

Q車高調について

今TEINのBasicWagonと言う車高調を取り付けています。最大に下げてもフロントはまだ下げ幅が満足いきません。。。しかしフロントは専用サス(上下端の外径より中央部の外径がすこし大きい設計)の為、サスだけ別物に変えるのはワンオフ以外難しいと言われました。けどワンオフは高い。。。   そこで質問です。今、専用設計で変な形のサスを普通の円筒型のサスに変えては駄目なのですか???

Aベストアンサー

サスというのはスプリングのことでしょうか?

わざわざ手間もコストも掛かるバレルタイプ(樽形)のスプリングを採用しているのには理由が有ると思います。まずは元々のストロークが少ないため限られたストロークを有効に利用し、且つ線巻密着が起きにくくするためでしょう。次にスプリングセット部の上下、どちらかのまたは両方のクリアランスが狭いため、それを逃げるためか…。
なんにしろ普通の直巻きスプリングでは避けられない問題があるのでしょう。よってローダウンのためだけに直巻きスプリングにすると思わぬ弊害が出る可能性が大です。相当バネレートをあげたショートスプリングにしないと駄目、とか乗り心地が以上に悪くなるとか…。

なんにしろ、車高をそれなりに下げたいのなら全長調整式を選択するべきでしたね。

QECR33オススメの車高調

H6年式 スカイラインタイプMの車高調の事でご相談があります。
今付いてる、純正ショックから交換しようと思います。
色々なメーカーから出ていますが、どの車高調が良いのかさっぱり分かりません。
自分は車高調の事は、自分の好みの車高にしたり減衰力とかを調整できると理解してます。
ドレスアップを目的とした車高調の購入になります。
下がるなら乗り心地は悪くても構いません。
街乗りで使うため、車高9cmになれば良いです。
あまり下げすぎるとロックしてガードレールとお友達になるとか噂が。
(しいて言うなら9cm以上下がっても構わないのですが、道路によってエアロが擦る場所があるのでマージンで9cmって意味です。
それに9cm以下にしたら違法改造とか最低地上高に引っ掛かるとか言われるため。)
予算は10万円です。
候補にあるのがラルグス、KTS、FKファントム、BLITZのZZR?
テインのフレックスってやつも視野に入れてます。

下がるならダウンサスでもいんじゃない?って人も居るかと思います。
でも車高調の方が気持ち的に、車高調付けた♪って満足感があるので車高調です。
純正ショックがおそらく20年変えてない事になるのでリフレッシュかねて交換したいとも思ってます。(経年老化も含めて。)
ちなみに走行距離はもう少しで11万Kmになります。


今、純正ショックで社外エアロを組んでいて車高は約14cmです。
現在のタイヤ、ホイールサイズ
フロント18/235/40R
リヤ 17/255/40R

リヤも18インチに近々するので変わるかもしれません。

回答いただけると助かります。
国語力が無いので情報足らずで分かりにくいとこがあったら申し訳ありません。

H6年式 スカイラインタイプMの車高調の事でご相談があります。
今付いてる、純正ショックから交換しようと思います。
色々なメーカーから出ていますが、どの車高調が良いのかさっぱり分かりません。
自分は車高調の事は、自分の好みの車高にしたり減衰力とかを調整できると理解してます。
ドレスアップを目的とした車高調の購入になります。
下がるなら乗り心地は悪くても構いません。
街乗りで使うため、車高9cmになれば良いです。
あまり下げすぎるとロックしてガードレールとお友達になるとか噂が...続きを読む

Aベストアンサー

ダウンサスだけでは、見た目下がるだけで 走り・乗り心地は、悪化させるだけ、ミニバンじゃねー スカイラインなんだから 止めましょう。

>車高調の方が気持ち的に、車高調付けた♪って満足感があるので車高調です。
ここが ちょっと まともに考える人々を 怒らせる 素人の考え方

予算10万では BLITZ ZZRは無理
ラルグス程度しか買えないでしょう 交換工賃+アライメント調整費用で +5万は、必要

車高調と言っても フルタップは走行すれば 泥が付き 綺麗にクリーニングして ナットを回さないと 泥噛みこみで ねじがガジリ固着や 安い車高調は、材質も ねじ切り制度も良いとわ言えず
調整が効かなくなる可能性大 減衰力も いつまでも ダイヤル鵜が素直に回るとも 考えません
所詮 安物です。
バネのキシミ音で 悩んだりも十分にあり得ます。
まともなショップでは、安物は、ます薦めません。

走行距離年式的にも アブソーバーは、交換時期をとっくに過ぎてます。
費用を掛けずに交換して 2年程度で乗り換えるなら 安物でも試して 嫌になったら乗り換えるか
まだしばらく乗るなら 30万とか予算準備して 良い橋を専門ショップで 組んでもらう。

組み付ける ショップの技量でも 足回り部品の性能は、変わります ボルトONポンつけと考えない事。
カー用品量販店はまずおすすめしませんねー

車高調に拘るのも 悪い結果しか浮かびません 乗り心地や 減衰力の程度を理解して 出来の良い車高調を
選ぶ 目が無ければ 乗りにくい ガチャガチャキーキーうるさい脚に交換悪化さえるだけになります。

まあ 最低でも テイン位をおすすめしますが ネットで良く調べ 自身の思うような 脚かを確認し
出来れば 自車装着車を試乗した方が間違いないです。

ダウンサスだけでは、見た目下がるだけで 走り・乗り心地は、悪化させるだけ、ミニバンじゃねー スカイラインなんだから 止めましょう。

>車高調の方が気持ち的に、車高調付けた♪って満足感があるので車高調です。
ここが ちょっと まともに考える人々を 怒らせる 素人の考え方

予算10万では BLITZ ZZRは無理
ラルグス程度しか買えないでしょう 交換工賃+アライメント調整費用で +5万は、必要

車高調と言っても フルタップは走行すれば 泥が付き 綺麗にクリーニングして ナットを...続きを読む

Q車高調に純正形状のサスってセット可能?

1型FD3Sに乗る者です。

先日、中古でRS-Rのダウンサスを購入しました。安かったので勢いで買ったのですが、目的は今のTEINの車高調に入っているサスが硬すぎるので、もうちょっとストリートよりの、やわらかいサスを入れたいということでした。
とりあえずこのサスは純正ショックに入れられるもので、スプリングの末端がテーパード加工されていないものです。車高調の写真などを見ると、入っているサスはほとんどがテーパード加工されたものばかりで、このまま入れてしまうと壊してしまうのではないかと思い、相談した次第です。
このサスは、テーパード加工されてはいないものの、サスの上下は平らになるように曲げられており、サスを床に置くとどちらを下にしても真っ直ぐに立てることが出来ます。
このまま組んでしまっても問題ないのでしょうか?
止めたほうが良いのであれば、転売しなければなりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ショックのタイプが書いてないので想像になりますが、多分つきません。

ようは、ショック側の皿の部分とアッパーマウント(ピロ含む)側にきちんとスプリングが
収まればつかえます。が、TEINはNシリーズの皿部分が純正より小さいと思います。今回購
入したスプリングを組み込むと皿に収まらず抜けてしまうのでは?

今回購入したスプリングはあくまで純正ショックに装着するためのスプリングかと推測しま
す。であれば、TEINショック側の皿よりもスプリング内径のほうが大きいと思います。よっ
て、純正ショックにつくがTEINには装着できないと推測します。

TEINショックのタイプと、わかるのであればスプリングの型番も補足願います。

Q軽自動車もしくはコンパクトカーの車高調取付工賃

おおまかでいいんで教えて下さい。
軽自動車ならミラかエッセ。
コンパクトカーならIQのゴーあたりで検討しています。
車高調のメーカーや物によって違うのはわかります。
その辺を加味して大まかな取付費用を教えてください。

例えば、
「カー用品店(オートバックスとか)なら○○円くらい」
「タイヤ専門店(タイヤ館とか)なら○○円くらい」
という回答を期待しています。

時々、この種のパーツ取り付けに関して批判的(もしくは皮肉)な回答もありますが、そういうのはお断りですのでよろしく。

Aベストアンサー

購入店舗での交換で2万円程度
持ち込みで交換だけ依頼で4万円程度
コンパクトカーだろうが、軽だろうが、ミドルセダンだろうが、それほど差はない。
カー用品店でもタイヤ専門店でも大して差はない。
そして、購入店舗での取り付けとやすいネットで購入して持ち込みでの交換はトータルコストはほぼ一緒。

Q車高調の異音??

ネジ式の車高調から、全長式の車高調に変更後、フロントからコトコト音がする様になりました。
前ネジ式の車高調はアッパーマウントが純正を使用で今回は、車高調の付属です。
アッパーマウントにダイレクトに衝撃が来ての異音なのでしょうか?
気になり、何とも....です。
コトコト音は、低速直進状態で路面が悪いとします、低速で無い場合も気が付か無いだけかも知れません。
何が原因か思い当たる所を教えてください。
車種はトヨタ/ウィッシュ
車高調は、RS-Rのbesti

Aベストアンサー

どうもNo3です。
単筒式ですか、確かにNo3で説明したのは複筒で主に見られる現象ですが、単筒でもあります。でも確かに単筒だとあまり見られないです。
可能性は
(1)オイルにエア噛みがあり、減衰不発生領域がありそれがロッドを振動させている。
(2)ウィッシュのフロントってスタビリンクがダンパーに取り付けられていますよね。リンク自体が社外品だとボールジョイント部から異音が出やすい、また純正であってもリンクブラケットの位置の違いや低車高のため、ジョイント部の振れ角が保障値を超えているためガタが発生してしまっている。
なんてトコが考えられます。実車見てないんで参考程度に考えてね。

Q車高調について

車高調の事ですがオイルが漏れてる=抜けてる状態なんでしょうか?
にじんでるだけでも抜けてるんでしょうか?
抜けてたら減すい力調整しても意味ないって事ですよね?
乗り心地は良くないんでしょうか?

Aベストアンサー

#2の方が回答して下さいましたが、その通りです。

TEINなどのショックはオーバーホールの出来る物が多いですが、そうでないタイプも多いので、一度ショップなどで診て貰っても良いと思います。

QHKSの車高調

車検を通すためにカーショップで車高を上げて車検を通しました。
また車高を落としたいのですが、車高を上げてもらったカーショップでは車検に通らないくらいに落とす調整は出来ませんと言われました。
なので自分でやってみようと思うのですが知識が全くありません。
そんな状態でも自分で車高調を調節することは可能でしょうか?
ちなみに車高調はHKSのC-WAGON?ってやつです。

Aベストアンサー

できますよ。車高調は普通にノーマルで乗ってる人には縁のないものですが、付けてるなら調整できたほうがいいし、意外と簡単です。ただし、微調整する気になると手間がかかります。

全長調整式でない普通の型の場合ですが、ジャッキアップしてタイヤをはずし、車高調のロックナット(ロワシートの下のナット)を緩め、次にスプリングのロワシートを緩めます。すると車高は下がるんですが、下げすぎるとスプリングが遊ぶので要注意です。何回転で何ミリ下がるかを把握すれば微調整も可能です。

Q車高調

車高調を入れようかと思いますが
当然取り付けはショップでと思いますが
その後の調整(高さ)は素人の私でも簡単でしょうか?
たぶん雪道とかはある程度高さが必要だし
スポーツ走行では下げるし
やはり季節、状況により変えたいからいちいちショップで調節するのは・・

Aベストアンサー

アームが上反角しちゃうくらい下げたりしなければ、アライメントが明後日の方向に向いちゃう事は少ないですよ
もっとも上反角の問題はもっと別の点にもあるのだが…
標準場所から10~20mmくらい上下させる位なら全然問題ナッシング

そりゃ厳密に言えばズレるけど、レースしてるんじゃあるまいしそこまでシビアに考えていたら街乗りなんてしたら(ブツけたりして)ズレるのが恐ろしくてできなくなります(笑)

車高調ってのはさぁ、イジる為にあるもんだよ?
どんどんイジって仕組みを体感しなきゃ!
まぁ、自分でやってみれば私が何言っているのかすぐ理解できますよ

ネジ式なら皿(ロアシート)をレンチで回すだけです。
ホイルナットを外す力があればこんなもん楽勝で回せます(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報