Yahoo!BBを導入しようと思っていますが、これにはLANカードが必要なことが判明しました。
PCカードのイジェクトボタンが破損していまったのですが、Yahoo!推薦のLANカードCG-FEPCCTXFはドライブにずっと入れたままでも大丈夫なのでしょうか?初心者で済みませんが教えてください。
ちなみに機種はVAIOのPCV-L520BPで98SEです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

すいません、VAIOと聞くとノートだと思ってしまうもんで。



 デスクトップならPCIバスに空きがあるのならPCIバスにLANカードをさしたほうがいいと思いますよ。

 カードには皆さんが回答しているように、大まかにわけて10BASEのものと10BASE/100BASE両対応のものと2種あります。10BASEでは最大データ転送速度が10Mbps、100BASEでは100Mbpsとなっています。Yahoo!BBは公称回線速度が8Mbpsとなっていますが実速度では8Mは出ていないようです。実際は2Mbps程度でしょう。これはどこの業者にも言えることなんですけどね。よって10BASEのカードでもその性能をインターネットでフルに活用できるわけではありません。また、FTTH(光ケーブル)でも、公称回線速度100Mbpsとなっていますが、現在では実速度は7Mbps出てれば良いほうです。(それでも速いですけど)

 ということは別にLANカードを買うのにあまり気にする必要はないということです。ただし、10BASEも100BASEも値段は数百円くらいしか変わらないと思われますので、あとはどちらを買うかは個人的な問題になると思います。(将来性で100BASE対応を買う。家庭内でLANを構築し、ローカルでは100Mbpsでのデータ転送をしたいから100BASEを買うなど)

 一応私はCoregaの製品を使っています。Linuxなどを使用しない限り、あまり気にする必要はありませんよ。

 補足ですが、ADSLにしたらぜひともMTU値の変更をしてみてください。さらに速度がアップしますよ。設定も簡単です。参考URLに詳しいことが載っていますので見てみてください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/index.html
    • good
    • 0

>ところで、Yahoo!BBで推薦しているCG-FEUSBTX(USB接続)とCG-FEPCCTXF(PCMCIA接続)の速度は違うんでしょうか?



CG-FEUSBTXは100Base-TX対応となっていますがUSB接続ですのでUSBの通信速度の上限が速度の差になります。
実質的には8Mbps程度の処理能力があるそうですのでYahooBBを使っている分には速度の差はないでしょう。
今後FTTHなど100base-TXの通信能力を必要とするサービスを利用するようになっていくときに役に立つかは「?」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。USB接続にすることにしました。

お礼日時:2001/10/03 08:39

PCV-L520BPは、PCIスロットがありますよね?それが空いていたらPCカード型でなくPCIのLANカード(本体の中につけるボード)がいいと思います。

    • good
    • 0

>USBの方が良いでしょうか。



いろいろ意見が分かれるところですが、USB接続でのネットワークカードを使うと動作がおかしくなったときにどこに問題があるかという部分で問題の切り分けがLANカードを付けよりは困難になるということがあります。WAN-LAN-USB-PCよりはWAN-LAN-PCの方が通ってくる部分が少ないので。
確かに便利ですがLANカードを使った方がスマートでよいかと思います。

もちろんLANカードのメーカーなどでもYAhooが推奨する物でなくても安くある物でも使えます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ところで、Yahoo!BBで推薦しているCG-FEUSBTX(USB接続)とCG-FEPCCTXF(PCMCIA接続)の速度は違うんでしょうか?

補足日時:2001/10/01 20:34
    • good
    • 0

#1の回答のように、他に何もPCMCIAカードを使わないようであれば挿しっぱなしでも全く問題ないと思います。

電池の持ちが若干悪くなるということと、起動の際、若干時間がかかるようになるかもしれませんが。

どうしてもイヤというのであれば、別に無理してYahoo推薦の物を使わなくてもいいと思います。むしろUSB接続のネットワークインターフェースカードを使った方が、取り付け取り外しも簡単ですし、メリットも大きいと思います。お持ちのVAIOにUSBポートが無いのであれば別ですが。
「USBポートはあるが他のものでふさがっている」というのであればUSBハブの購入も考えてみてはいかがでしょう?ノートPCはただでさえインターフェースがあまりありませんので今後色々な周辺機器が必要になってきた時、USBハブがあったほうが便利だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。機種は2年前に購入したデスクトップです。1年以上前ですが、メモリー増設時にイジェクトボタンが破損してしまいました。PCカードは一度も使用したことがありません。USBの方が良いでしょうか。USBポートは2箇所ありますが、プリンターとCD-RWに付けています。しかし頻繁に使っている訳ではありません。お薦めのUSB接続のネットワークインターフェースカードがあればお教え願います。

お礼日時:2001/09/30 20:34

他のカードを使用する予定がないのでしたらさしたままで問題ありません。


そのためにPCがおかしくなることはありません。
ただ、ノートブックの場合若干電池の持ちが悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。電源起動する際も問題ないのですね。参考になりました。機種はちなみに2年前のデスクトップ型です。

お礼日時:2001/09/30 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYahoo 50M無線LANパックのカード

Yahoo のADSLを友人に勧めたのですが、無線LANパックで付いてくるカードの型番を教えてください。
長く使うとレンタルより安くなるので、自分で購入させようかと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無線を契約していないと、モデムの無線機能部分が動作しなくなるのではなかったかな?(ヤフーから無線利用の可否の信号が来るらしい)。

普通に、外付け無線ルータを買われるのが良いかと思います。

QYahoo BB用のLANカード

申し込み以来、数ヶ月ほったらかしにされたYahoo BBですが、先ごろメールにて連絡があり、どうやら工事へと…(まだ完全には信用してませんが)なりそうです。
その際、自分でLANカードを用意してくれとのことだったのですが、Yahoo BBのページには、LANカード別売り(当社指定品に限定)と書いてあるのですが、実際どのメーカーの何ていうカードを買ったらいいのか具体的には書いてありませんでした。私が気づかないだけでどこかに書いてあるかもぢれませんが、結構探したのですがみつかりませんでした。YahooBB側に聞けばいいのでしょうが、ご利用の方ならご存知と思いますが、なにせTELはいつかけても繋がらない、メールでの質問も返信は数ヶ月後、といった状態なので、すでにYahooBB開通済みの方、もしくはまだでも御わかりの方、お教え頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ヤフーショッピングに出ています→「ヤフーショッピング」で検索してください。ページが見つかるはずです。まったくもってヤフーは不親切ですよね。この推奨ランカードを探すのにも手間取りました。でもノートとデスクトップでは種類がちがうので、確認してください。次に示すのはノート用と思われます。ちなみにやっぱり推奨カードでないと相性がわるいということもあるようです。


参考URL:http://st5.yahoo.co.jp/bbt/9760003335684.html

QYahoo! BB接続用のLANカードについて

Yahoo! BB接続用のLANカードについて

僕のマシンは、VAIONOTE PCG-XR7です。
LAN接続が出来ないので、装置を増設しなければなりません。ですが、ADSL用に使いたい場合、接続業者によって使用可の物と使用不可の物があると聞きました。

PCカードスロットルには
スカジーが接続されいるので、USB接続を使ったLANを構築したく思います。一応、サードパーティー社製の製品は発売されているのですが、Yahoo! BB接続に使えるのかどうだか解りません。
詳しい方、教えてください。良い製品名、または接続のアドバイスなどをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前は19inch_rackさんと同じ製品を使っていました。
しかし、USBの最大転送速度12Mbpsの制限を嫌ってPCカードタイプに買い換えました。
「FNW-3600-TX」と言う製品です。

Ethernet(IEEE802.3)に対応しているものであれば、何れでもほぼ問題なく使えるはずですよ。

それと、スロットルではなくスロットです。
それぞれ綴りも意味も違いますので間違えないようにしてくださいね。

スロット =Slot:溝穴
スロットル=Throttle:絞り

参考URL:http://www.planex.co.jp/product/adpter/fnw3600tx.htm

Q無線LANカードについて(Yahoo!のと他社のどっちがいい!?)

Yahoo!BB 12Mbを申し込んで、今日モデムが届いたのですが
当方のPCにはLANポートがない事がわかり、
(以前eo64エアのPCカードにてインターネットをしていたのですが、
他では使えないとのことなので)
LANカードをYahoo!でレンタルするか、個人でカードを買うか
悩んでいます。

Yahoo!BBカスタマーサポートセンターに電話したところ、
「私は推奨LANカード(他社)の方がいいと思います。
Yahoo!のLANカードはトラブルが多いし、設定も難しいですし。
スタッフの知識もあまりないし。私自身もいまいちよくわからないんです(笑)」
なんて言うんです!驚きました。
自分の会社の悪口を言うなんて。
しょせんアルバイトか何かでしょうかね・・・

という訳で非常に悩んでいます。
Yahoo!BBの無線LANパックにすると、月々+890円です。
市販のカードにすると、1万円前後しますが
1年以上使うならそっちの方が特だし・・・

みなさんならどっちを選びますか?

あと、Yahoo!推奨LANカードでインターネットをしたら、
30分アイドル状態だと一度切断されるって本当ですか??

現在、Yahoo!BB 12Mb 無線LANパックを使っている方、使い心地はどうですか?

なんかややこしい質問ですみません。

Yahoo!BB 12Mbを申し込んで、今日モデムが届いたのですが
当方のPCにはLANポートがない事がわかり、
(以前eo64エアのPCカードにてインターネットをしていたのですが、
他では使えないとのことなので)
LANカードをYahoo!でレンタルするか、個人でカードを買うか
悩んでいます。

Yahoo!BBカスタマーサポートセンターに電話したところ、
「私は推奨LANカード(他社)の方がいいと思います。
Yahoo!のLANカードはトラブルが多いし、設定も難しいですし。
スタッフの知識もあまりないし。私自身もいまいち...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ちょっと、勘違いされているようです(^^ゞ

「Yahoo!BB 12Mb 無線LANパック」にした場合、モデムに無線LANのカード(レンタル)が付きます。
そのほかにパソコン側に挿すIEEE802.11b対応のカードを別に用意しなければなりません。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/trio/index.html

「Yahoo!BB 12Mb 無線LANパック」を選択しない場合は、
有線LANで接続となりますので、その場合、有線LANのカードを用意することになります。
無線LANカードを購入しても、モデム側に無線基地が無いので利用することが出来ません。

単純に、無線にする場合は、\990(月々)+\7,000(無線LANカード)
有線にする場合、\3,000(有線LANカード)
となります。

ただ、「Yahoo!BB 12Mb 無線LANパック」の場合、「Yahoo! BBモバイル」が標準サービスとなっているので
それを利用しない場合、割高感がありますね(^^;
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/bbmobile/index.html

どうしても、無線LANにしたい場合、市販の無線LANルータを購入するのが得策ではないでしょうか。
今は、ルータと無線LANカードがセットになった物もありますから(^^;

参考まで(^^;

こんにちは。

ちょっと、勘違いされているようです(^^ゞ

「Yahoo!BB 12Mb 無線LANパック」にした場合、モデムに無線LANのカード(レンタル)が付きます。
そのほかにパソコン側に挿すIEEE802.11b対応のカードを別に用意しなければなりません。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/trio/index.html

「Yahoo!BB 12Mb 無線LANパック」を選択しない場合は、
有線LANで接続となりますので、その場合、有線LANのカードを用意することになります。
無線LANカードを購入しても、モデム側に無線基地が無い...続きを読む

QLANボード LANカード LANケーブル 分からないです(>_<)

やっとこさ今月末にADSLが出来るようになる予定です。
ネットワークのことやハードウェアのことに疎すぎるので過去の質問などを参照したり、コンピュータ用語のサイトなどを読んだりしましたが、理解力が悪く分からないので申し訳ないのですが教えてください。

私のPCはデスクトップでwindows MEです。

1)LANボードを用意するように言われました。
LANボードはデスクトップに、LANカードはノートパソコンに必要なのですか?

2)自分のPCの種類によって選んで買わないといけないのですか?
過去の質問を読んでいると余り安すぎるのは買わないほうがいいと書いてありましがいくらくらいのがいいのでしょうか。

3)LANケーブルは送られてくるようなのですが、LANケーブルとLANボードは関係あるのですか?
(よく分からない質問ですみません)

4)自分の家でPC一台なのに、なぜ「LAN」なのですか?

こんなに分かってなくて一人で接続できるか不安ですが、みなさまのご回答を参考にがんばってみようと思います。
よろしくお願い致します。

やっとこさ今月末にADSLが出来るようになる予定です。
ネットワークのことやハードウェアのことに疎すぎるので過去の質問などを参照したり、コンピュータ用語のサイトなどを読んだりしましたが、理解力が悪く分からないので申し訳ないのですが教えてください。

私のPCはデスクトップでwindows MEです。

1)LANボードを用意するように言われました。
LANボードはデスクトップに、LANカードはノートパソコンに必要なのですか?

2)自分のPCの種類によって選んで買わないといけないのですか?
過去の質...続きを読む

Aベストアンサー

1)取り付ける口によって名称が変わります。
通常デスクトップといわれるPCにパーツをつける場所はPCIスロットです。ここにつけるパーツは「○○ボード」と言います。
ノート型PCにパーツを取り付ける場所はPCMCIAスロットです。ここにつけるパーツは「○○カード」と言います。たとえるとゲームと一緒ですよね。同じゲームでもPSなんかはディスク、64なんかはカセットですよね。同じゲームでもつける場所によって名称が若干変わります。で、デスクトップの場合はLANボードが必要になってきます。

2)あまり機種を気にする必要はありません。OSもMeなので、売っている物のほとんどが取り付け可能でしょう。安いものというよりわけがわからないメーカーのものは買わないほうが良いというのが正解かと。国内の主要サプライメーカー(エレコム・コレガなど)だったら問題ないのですが、海外製のものの場合、新しいドライバ(そのパーツを動かすためのソフト)が手に入らなくなったりして最悪ただのゴミになることもあります。
一般的な電気屋においてあるものだったら問題ないでしょう。

3)インターネットに接続する必要がありますよね。さっきのゲームにたとえると、ゲーム機本体は買った、ゲームソフトも買った、でも、それをTVに写すケーブルが無い…では意味がないですよね。
ADSLでインターネットをするための機械を購入したら次はインターネットに接続するためのケーブルが必要です。ケーブルの種類は1種類(厳密に言うと2種類あるけど、この場合は関係ない)なのでLANボードとの関係を気にする必要はありません。

4)今までインターネットといえばアナログモデムでした。でも、これを使うには速度が遅すぎます。次に通信用の機器としてあるのがCOMポートというものがPCについています。しかし、これもADSLの速度よりも遅くこの口を使用してしまうとスムーズにデータを流すことが出来ないため遅くなってしまいます。で、次に通信をするための機器がLANです。これだと現状では100Mまでのデータのやり取りを行えます。この速度だと余裕でADSLの速度(今のところ早くても12M)をカバーできます。
また、PC1台でもADSLモデムとPCとの通信でいわば2台ですよね。
なので、LANを使います。

1)取り付ける口によって名称が変わります。
通常デスクトップといわれるPCにパーツをつける場所はPCIスロットです。ここにつけるパーツは「○○ボード」と言います。
ノート型PCにパーツを取り付ける場所はPCMCIAスロットです。ここにつけるパーツは「○○カード」と言います。たとえるとゲームと一緒ですよね。同じゲームでもPSなんかはディスク、64なんかはカセットですよね。同じゲームでもつける場所によって名称が若干変わります。で、デスクトップの場合はLANボードが必要になってきます。

2)あまり機種を...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報