Yahoo!BBを導入しようと思っていますが、これにはLANカードが必要なことが判明しました。
PCカードのイジェクトボタンが破損していまったのですが、Yahoo!推薦のLANカードCG-FEPCCTXFはドライブにずっと入れたままでも大丈夫なのでしょうか?初心者で済みませんが教えてください。
ちなみに機種はVAIOのPCV-L520BPで98SEです。

A 回答 (6件)

すいません、VAIOと聞くとノートだと思ってしまうもんで。

デスクトップならPCIバスに空きがあるのならPCIバスにLANカードをさしたほうがいいと思いますよ。

カードには皆さんが回答しているように、大まかにわけて10BASEのものと10BASE/100BASE両対応のものと2種あります。10BASEでは最大データ転送速度が10Mbps、100BASEでは100Mbpsとなっています。Yahoo!BBは公称回線速度が8Mbpsとなっていますが実速度では8Mは出ていないようです。実際は2Mbps程度でしょう。これはどこの業者にも言えることなんですけどね。よって10BASEのカードでもその性能をインターネットでフルに活用できるわけではありません。また、FTTH(光ケーブル)でも、公称回線速度100Mbpsとなっていますが、現在では実速度は7Mbps出てれば良いほうです。(それでも速いですけど)

ということは別にLANカードを買うのにあまり気にする必要はないということです。ただし、10BASEも100BASEも値段は数百円くらいしか変わらないと思われますので、あとはどちらを買うかは個人的な問題になると思います。(将来性で100BASE対応を買う。家庭内でLANを構築し、ローカルでは100Mbpsでのデータ転送をしたいから100BASEを買うなど)

一応私はCoregaの製品を使っています。Linuxなどを使用しない限り、あまり気にする必要はありませんよ。

補足ですが、ADSLにしたらぜひともMTU値の変更をしてみてください。さらに速度がアップしますよ。設定も簡単です。参考URLに詳しいことが載っていますので見てみてください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/index.html
    • 0

>ところで、Yahoo!BBで推薦しているCG-FEUSBTX(USB接続)とCG-FEPCCTXF(PCMCIA接続)の速度は違うんでしょうか?

CG-FEUSBTXは100Base-TX対応となっていますがUSB接続ですのでUSBの通信速度の上限が速度の差になります。
実質的には8Mbps程度の処理能力があるそうですのでYahooBBを使っている分には速度の差はないでしょう。
今後FTTHなど100base-TXの通信能力を必要とするサービスを利用するようになっていくときに役に立つかは「?」です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。USB接続にすることにしました。

PCV-L520BPは、PCIスロットがありますよね?それが空いていたらPCカード型でなくPCIのLANカード(本体の中につけるボード)がいいと思います。

• 0

>USBの方が良いでしょうか。

いろいろ意見が分かれるところですが、USB接続でのネットワークカードを使うと動作がおかしくなったときにどこに問題があるかという部分で問題の切り分けがLANカードを付けよりは困難になるということがあります。WAN-LAN-USB-PCよりはWAN-LAN-PCの方が通ってくる部分が少ないので。
確かに便利ですがLANカードを使った方がスマートでよいかと思います。

もちろんLANカードのメーカーなどでもYAhooが推奨する物でなくても安くある物でも使えます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ところで、Yahoo!BBで推薦しているCG-FEUSBTX(USB接続)とCG-FEPCCTXF(PCMCIA接続)の速度は違うんでしょうか?

• 0

#1の回答のように、他に何もPCMCIAカードを使わないようであれば挿しっぱなしでも全く問題ないと思います。

電池の持ちが若干悪くなるということと、起動の際、若干時間がかかるようになるかもしれませんが。

どうしてもイヤというのであれば、別に無理してYahoo推薦の物を使わなくてもいいと思います。むしろUSB接続のネットワークインターフェースカードを使った方が、取り付け取り外しも簡単ですし、メリットも大きいと思います。お持ちのVAIOにUSBポートが無いのであれば別ですが。
「USBポートはあるが他のものでふさがっている」というのであればUSBハブの購入も考えてみてはいかがでしょう?ノートPCはただでさえインターフェースがあまりありませんので今後色々な周辺機器が必要になってきた時、USBハブがあったほうが便利だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。機種は2年前に購入したデスクトップです。1年以上前ですが、メモリー増設時にイジェクトボタンが破損してしまいました。PCカードは一度も使用したことがありません。USBの方が良いでしょうか。USBポートは2箇所ありますが、プリンターとCD-RWに付けています。しかし頻繁に使っている訳ではありません。お薦めのUSB接続のネットワークインターフェースカードがあればお教え願います。

他のカードを使用する予定がないのでしたらさしたままで問題ありません。

そのためにPCがおかしくなることはありません。
ただ、ノートブックの場合若干電池の持ちが悪くなります。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。電源起動する際も問題ないのですね。参考になりました。機種はちなみに2年前のデスクトップ型です。