現在レンタルオフィスを借りて細々とってやってる者です。

仮に事業を拡大するということで拠点を移した場合、管轄が違うと電話番号が変わると思うのですが、皆さんはどうされていますか?

名刺を刷りなおして、取引先や顧客へその都度新しくなった旨伝えてらっしゃるのでしょうか?

事務所を移転しても固定の番号を変えないというのは無理だと思いますが、電話を引く際、皆さんがとられている何かいい方法があればアドバイスいただければと思います。

よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

なるべく移転はしないほうが楽ですが、移転通知を出すのを、むしろ営業のチャンスと考えてはいかがでしょうか。

最近、あまり頻繁にやりとりしていなかった顧客に、存在をアピールできるというメリットはあります。
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取引先が多いと、全てに連絡が終わるまでに結構時間を費やすものです。


私は移転の案内を郵送やFAXして、後日、営業がてら再度案内をもって取引先を訪問しました。
取引先の担当者宛に送っていたのに、経理に連絡が回っていなかったりが数件ありました。
出来れば早めに移転先を借りて、電話を設置して、今使用中の電話に転送してはどうでしょうか。
連絡事はしっかりやってないと、世間は厳しいですから。
venture-adさんと同じく、細々とやってる者からのアドバイスです。
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当然、事務所移転の報告を書面にて通知(郵送など)しますよ。



また、NTTでは旧番号に電話をかけたら、新番号をアナウンスしてくれるサービスもあります。問い合わせてみてください。

参考URL:http://www.samukawa.com/akatuki/Greeting/Office. …
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この回答へのお礼

現在借りているレンタルオフィスが、電話番号の転送をしてくれないところなんですよ。オーナー側の管理ということで。
とりあえず通常通り書面でお知らせするしかないですね。
それと事務所(小さなレンタルオフィス)を借りるときはその点も注意したほうがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 14:37

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