プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての車検をうけます
以前までの車では購入したディーラーで言われるまま
していたのですが、今やディーラー以外にも
ガソリンスタンドやオートバックスなどでも
低価格を売りにやってますよね?
あれってどうなんでしょう?
ディーラーよりも安いけど、質も悪い?んでしょうか
ぜひくわしい方教えてください。

A 回答 (8件)

どこでも特に問題はないと思いますよ。



車検を受ける場所は、ユーザー車検を除き、
ディーラー、民間修理工場、車検代行くらいと
思います。
ガソリンスタンドは大体が車検代行へ持っていく
のを仲介するもの。一部、ガソリンスタンドが
民間修理工場も経営していて、民間修理工場として
車検を行うものもあります。
オートバックスはそのまま民間修理工場と考えれば
よいと思います。

ディーラーの場合は、部品代・整備代金などが
システムで体系化されているのでどうしても高く
なってしまいます。
しかし、その後不具合があった場合に無償対応
してくれる可能性が高いと思います。
(例えばバッテリーが切れた後など)

民間の修理工場で受ける場合は、ディーラーと
違い、部品代・整備代金の設定に融通が効くので
若干安くなります。

車検代行の場合は、基本的に修理は一切行いません。
ライトの光軸がずれている場合、光軸調整をする
などのことはします。
基本的に点検料と法定代金のみの構成なので、これが
一番安くなります。


このような感じで安くなるだけなので、どれでも特に
問題はないと思います。
私は3つの方法どれも使ったことがあります。

しかし、私は車検代行に二度と頼むつもりはありません。
それは、車輪のボルトを折られたためです。
これはタイヤを外して、再度取りつけたときに、
ネジ穴にナットを1周りも手締めせず、電動工具で
やんちゃに止めたためと思われます。
車検後半年以上経った冬タイヤ履き替え時に気づいた
ため、弁償の話をすることもあきらめました。
車検代行がすべて車の扱い方が悪いとは限りません
ので特に問題はないと回答しますが、なるべく信頼
できるところで整備すべきと思います。
わずか数万円の違いなんですから。
   
    • good
    • 3

私は車検専門を売りにしているお店の、立会い30分車検という簡易的で安いものにしていますが、特に質が低い訳ではありません。

この手のものはその後の整備などが自己責任となるためある程度車の知識がある人向けですが、きちんと細かくアドバイスもしてもらえます。


そこのスタッフさんや付き合いのあったディーラーの人の話では、今は車検の認定工場になる為の審査が非常に厳しくなっていてきちんと仕事をしていないと簡単に外されてしまうそうです。ちょっと前は付き合いで何とか融通を利かせてもらっていたちょっとした改造なども厳しく審査され、車検を通せないから直して来て欲しいと言うほど生真面目な対応をされます。

ディーラーでやれば確かに間違い無いですが、先ずは人を見てどんな事でも気持ちの良い対応をされるところを選べば問題無いと思いますよ。
    • good
    • 2

以前ディーラーに安いところ探してると聞いたら



 「それでしたらコパックとかの方が安いですよ、でもうちのほうとしても名前がありますから、それに検査後の対応とかもきちんとやっていますのでその分だけ高くなったりもします」

 と言っていました、やはりディーラーとしては評判を落とされたくないので車検などはディーラーの方がいいと思います。
 ちなみに僕は2回ともディーラーで次もディーラーで車検を行いたいと思っています。
    • good
    • 1

初めてなら安い処で言いでしょう 世界最高の技術力を誇る日本車なら交換が必要な部品はありません 年間50000キロ走行するならタイヤ

その他パーツの交換もありますが 二回目以降は信頼できる大手メーカーの方が安心出来ます 安くて安心出来る方法としてライバルを使うのも一つの方法です トヨタの車だからと言ってトヨタに頼む必要は有りません ライバルの日産やホンダに相談すれば喜んで安く引き受けてくれます ガソリンスタント゛より安心です
    • good
    • 1

ぼくは以前の古い車のときは、そこら辺のショップでやってました。

今乗っている車は中古ですが、買ったディーラーです。
ディーラーでやらないと延長保証が効かなくなるのもひとつの原因なのですが。

僕の場合なのですが、やはり専門のディーラーの方がしっかり点検してくれる感じがします。
ディーラーはそのメーカーの車に精通していますので、非常に詳しかったり、問題の起こりそうな箇所も把握しているのではないかと思います。

ディーラーの説明があまり良くないと感じるときは、同じメーカーでも別のディーラーに行ってみてはどうでしょうか。僕は以前に変えたことがありますよ。
あまりに対応が良くなかったので・・・変えた後のディーラーでは非常に親切にしてもらえました。
    • good
    • 1

こんにちは。



特に御知り合いの修理工場等がなければ、デーラーでの車検をオススメします。

車を保証するという観点からも優位だと考えます。

価格について、点検の方法が選べます。最低限でも保証すると言う点からすれば満足のいく範囲内のものです。
    • good
    • 2

ディーラーで車検を受けたことはありません。


10年とか長年乗った車なら心配もあるかも知れませんが、初回の車検なら修理したりする個所もほとんどないでしょうからいいと思いますよ。
    • good
    • 0

そうですね。


できたら、見積もりをおとりになってください。
ディラーなら喜んで出してくれますし、
きちんと車の状態をみて出してくれます。
コバックやガソスタでもとってみましょう。
いやな顔されたら即パス。
見積もりをじっくり比べて、意味の分からない項目を質問し、
訳の分からない返事が来たらパスした方がいいです。
下回り洗浄などの、絶対に必要ではないものが計上されている場合も注意です。
見積もりの時に「できるだけやすく」というといいでしょう。
それなのに計上されていたら、あなたの話を聞いていないと言うことです。要注意です。
見積もりを取る様子もしっかりみておきましょう。
ほとんどさわらずに出すところは危険です。
素人でも、ぼんやり眺めているだけで、ちゃんとやってくれてるかどうかはわかりますよ。

僕はコバックでやりましたが以外に丁寧でしたよー。
油類をちょっと出して(なんて言う道具かわからない)
このぐらい汚れている、大丈夫でしょう、変えた方がいいでしょう、
と詳しく教えてくれました。
車検後も部品の(変えてない部品まで!)保証書をくれました。
こんなことは初めてでしたよ。
そしてディーラーの見積もりでは、ナントカ基本料、ナントカ基礎基本料?、みたいに基本料がかさなっていたので、質問すると、回答が曖昧だったため、パスいたしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!