アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 お世話になります。
 私の妻が最近、右足の裏にいつもゴミがついている感覚がすると話しています。特に普段通り会社に出勤していて通常生活はできていますが、少し心配です。
 妻は5年位前に椎間板ヘルニアを患ったことがあり、病院や整体などを通して治した経験があります。

 心配ならば医者に診てもらった方が良いことはわかりますが、標題の身体からの警告?が発生した場合、どの程度の症状なのかおわかりでしょうか?ビートたけしの某テレビ番組のように、ある日当然爆発して入院となるのが怖いです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

たけしの番組のその回、私も見てましたが、恐いですよね。

多分、足の感覚異常で糖尿病を考える人は少ないだろうから、わざとオーバーに恐怖感を煽ってるんだと思いますが。

糖尿の書記症状なら、他にものどが乾く・トイレが近いなどの症状もあると思いますが、どうですか? なければ、椎間板ヘルニアのエピソードは最も疑わしいと思います。

「ゴミがついている感じ」とはちょっと違うかもしれませんが、私の場合は膝から下に分厚い毛糸の靴下をはいているような感じがあります。もう20年近く前からです。整形外科でいろいろ検査した(ひざ・腰・首のレントゲン、ミエロ造影、筋電図)結果、頚椎で脊柱管が狭まっていて神経を圧迫している、ということでした。普通、足の症状は腰椎が原因だそうですが、なぜか首でした。でも、感覚がちょっと変なだけで他は何ともないので、そのまま放置していて現在に至っています。ちなみに糖尿はありません。

というわけで、整形外科も受診してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。先週病院に行き、レントゲンを撮り診てもらったところ、確かに椎間板ヘルニアの症状の一環とのことですが、急に大変なことになるようなものではないそうです。とても安心しました。

お礼日時:2005/06/23 13:11

糖尿病の初期症状ではありませんか?


早いうちに病院に行かれることをお勧めします。
「ある日突然爆発」にならないための病院なのですから。
ヘルニアとの関連は、当方はあいにく存じません。
    • good
    • 0

専門家ではないですが、まさにビートたけしの某テレビ番組で、「足の裏に何かついているような違和感」というのを聞いたことがあると思い、調べてみました。

URLを見てください。一番下のクランケの症状に心当たりは無いですか?

参考URL:http://www.asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/050405 …
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!