洗濯機の防水パンですが、あると掃除がしにくいので、いっそ新築時に設置しない事にしたい、と思うのですが、設置しないと何か支障があるでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

カリスマ主婦らしき人が生活に便利な家造りに関する本を著しており、その中の1項目にありました。

防水パンは元々集合住宅などで、階下に水漏れが起きないようにするためのもの。しかし、この裏には湿気によるカビ、隙間から入った埃などが溜まり、不衛生この上ない。しかも、現在は水位センサー付きの洗濯機が主流を占めているため、洗濯機の水を溢れさせることは無いので無用の長物になりかねない。
仮に貴方が水位センサーの無い古い洗濯機を利用しており、防水パンを設置しようと考える費用があるなら、少し上乗せして新型の洗濯機を購入する方を薦めます。

とのことでした。同じ助言は不動産業者からも受けました。
    • 42
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

『オー!やっぱり無くてもいーのね。』と言う感じです。(カリスマ主婦に惹かれた訳ではありませんが)

隙間の横に裏に下に、下は洗濯機を移動させない限り掃除出来ないので、した事がなく・・、今は賃貸の仮住まいだけど、買ったらマズイでしょ、と。

ゴミが詰まって排水が溢れるのが怖いですが。

洗濯パンは、洗濯機からの万が一の時の水漏れのときに有効です。

この万が一の時とは、排水管のつまりや排水管などの破損でのときです。また排水管やその接続部分を定期的にチェックしメンテナンスをすることで水漏れを防止できるので、洗濯パンは必ず必要であるものではありません。万が一の時にあればよいという設備です。
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_大長伸吉

職業:不動産投資アドバイザー

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します

詳しくはこちら

専門家

洗濯機からの水漏れや、つまりによるホースからの漏水に対する水受けで、水漏れによる床の破損や下階への被害を防ぐものです。

共同住宅の様に下に漏れた際に大きなトラブルになる為設置するのが基本ですが、専用住宅で住む方の判断により設置しないケースも最近は多くあります。デメリットを理解していれば無くても良いかと思います。
    • 3

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

1階で洗濯機を使用する場合は無くても問題ありませんが、2階以上の場合は万が一の事故

(配管のつまり等)のために防水パンを設置することが一般的です。
    • 4

専門家紹介

専門家プロファイル_十文字洋一

職業:建築プロデューサー

この道40年を超えました。一貫して住空間の設計に携わって来ましたのでデザインを支える技術的な引き出しは多いと自負しています。限られた予算の中で、お施主様の要望を整理しながら使いやすく、居心地の良い空間をご提案いたします。

詳しくはこちら

専門家

洗濯パンは、マンションなどですと、階下への水漏れ防止の観点から、あった方が、良いというか、安心出来るので、必須だと思います。

一戸建てで、1Fに洗濯機が置いてある場合は、不要だと思います。
洗濯パンがある利点は、洗濯機への給水中のオーバーフローとか、本体からの水漏れがあった時、床が濡れない事です。
でも、このような事態は、経験上、ほとんど起きません。起きたとしても、少し床が濡れる程度ですから、大事には至らない場合が多いです。
それに引き換え、洗濯機にぴったりの洗濯パンは実在しないし、また、あったとしても、買い替え時には、合わなくなります。
ですから、あの余分に大きくスペースを取るのが勿体ないと思います。
我が家も、新築時は、付いていましたが、今では外しています。
でも、掃除は、あまりしていないので、その点は、分かりません。(笑)
    • 45
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

hima-827さんも外したのですね。
私も、あのスペースは勿体無いと思います。余裕無いですし。

後で主人に「掃除するからって、設置しなかったのに。」といわれそうですが・・。

うちも無いです。

前の家にはあって正直邪魔だし 埃や汚れを落とすのにも
洗濯機を撤去して洗わなきゃいけませんでしたし。

今は無いので掃除もしやすいし ただ水漏れとかは注意しないといけませんけど。。。
    • 32
この回答へのお礼

分かり易い正直なご意見、ありがとうございます。

cyoco-coさんのお家は、今は無いので掃除もし易いのですね!
主人は「(ちゃんと)するのか?」と、「出来る方がいいでしょ。」と・・・。

設置しない時の支障は、水もれした時に下の階を改修工事する必要がある事です。

木造住宅の壁は一般的に石膏ボードが使われていて、この建材は水に非常に弱いです。
いったん濡れると乾いても使い物にならないので、濡れた場所は全て張替える事になります。
集合住宅の場合は下の階が他人の住居の場合が多いので普通は設置します。
完全に詰まると洗濯パンから溢れて水漏れしますけどね。

個人住宅で、しかも1階となれば設置の利点は少ないです。
ちょっと詰まって濡れた位ならば、乾けば問題ないですよ。
    • 22
この回答へのお礼

しかし、皆さん『詰まる』事をご存知なのですね。(って当たり前?!)
昔実家で二層式洗濯機で排水が溢れ出し大変な事になり「どうしたのー?!」と大騒ぎ。みてもらったらゴミが詰まっていたと言う事がありました・・。(お恥ずかしい・・)

確かに無くても支障はないと思います。

水が漏れた時の保険とでも考えればよろしいのでは。
家は昨年購入の建売住宅ですが防水パンの設置はなかったので自分で付けました。
    • 23
この回答へのお礼

DIY-sukiさんはご自分でつけたとは・・。
私は設置はやめる方向で考えています。

新築が一戸建てならば、耐水加工の床で、排水口に直接つなぐ形になるのが一般的ではないですか?

うちは無いですよ。

この回答への補足

防水パンは、木造一戸建て、1階洗面所床に設置です。

質問時、状況説明が不十分ですみませんでした。

• 21
この回答へのお礼

耐水加工の床ではないと思いますが、そう言えば実家(一戸建て)は建て替えて2度とも、防水パンはなかったです。

cubicsさんのお家もないのですね。

上からも下からも絶対にこぼさないなら必要がないわけです。

上からは風呂の水を使ったりする場合、
手洗いしたものを脱水する場合などかな。

下からは排水溝のつまりです、
点検をきちんとやればまず起こらないことですね。

確かに10年に一度のために必要かどうかは考えものです。
    • 17
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

排水溝のつまり・点検、設置しない場合はこのような注意が必要なのですね。