科が科なだけに口コミなどの情報が皆無です。
タウンページでこんな広告を出してるところはダメ、駅前雑居ビル内の
病院はダメ、○○医師会加入病院がいい、など、病院の善し悪しを
見分ける方法がありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 確かにタウンページでは、良い先生か、悪い先生か判断つきませんよね。

また、病院の良し悪しも。著名な精神科医でO先生が本当に精神療法ができるのは10人いたら1人ぐらいだと、大出版社のご本で書いておられたので、私もそう信じています。
 さて、精神科、心療内科のよい先生の情報ですが、下記の会員になれば、医師2000人が推薦する各科の医師が、関東、関西、中部・北陸地域で載っています。
私を含め、これを利用した人で、喜ばなかった方は未だいませんので、かなり、信用できる情報です。
http://www.so-net.ne.jp/vivre/hospital.html
 
 本では、医療ジャーナリストの丹羽幸一氏が出されている、
病院ランキングシリーズや全国病院番付に病院の評価が載っています。
 また、同氏は日刊スポーツの下記のサイトでも紹介しています。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に便利なHPを教えていただいてありがとうございました!!
まだ会員制の方は覗いていないのですが、“病院の選び方”の方では偶然にも
近所の総合病院が載っていて驚きました。その病院は看板やHPの診察科目のところ
に“神経科”としか書いてなかったので分からなかったのですが、“神経科”
とは、いわゆる神経関係を見る科目以外に精神科の別称で使われることもあるん
ですね。このHPを見なければ一生気がつかなかったかも?!
それと、ありとあらゆる病気の名病院がわかるのもいいですね。
これからじゃんじゃん活用させていただきたいと思います♪

お礼日時:2001/10/02 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門の科ではなく、総合的に診察・診断してくれる科のある病院を探していま

専門の科ではなく、総合的に診察・診断してくれる科のある病院を探しています。

病院にかかる時、症状によってどの科にかかるか決めると思います。
ですが、いろいろな不調があったりして、どこに行ってもハッキリ診断が出ないなどで、専門の科ではなく、総合的に見てくれる科があると聞いた事があります。

足が痛くて整形外科に行っても、内科的な病気の場合もあります。
でも、整形外科の先生は、整形の範囲内でしか診断・治療しないと思います。

何と言ったらいいのか分からず、ちゃんと伝わらないかもしれません、すいません。

Aベストアンサー

こんにちは。

総合内科(医療機関によって名称は若干異なりますが)のことでしょうかね。
初診だとまずはここで当たりをつけて、必要なら当該疾患に詳しい診療科に割り振っていきます。

Q精神科・神経科・心療内科・神経内科・精神神経科・神経精神科???

こんにちは
カウンセリングを受けたいと思うのですが、

精神科・神経科・心療内科・神経内科・精神神経科・神経精神科

の違いってなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精神神経科と神経精神科との違いは分かりませんが、下記のようなページがありましたので、参考にしてみてください。
http://www.alles.or.jp/~mpclp/link5.html

参考URL:http://www.alles.or.jp/~mpclp/link5.html

Q大阪府下の精神科のある病院

仕事の面で精神的に参ってしまい、自分ではどうしようもない状態になってしまいました。
それで、精神科のある病院に行こうと思うのですが、大阪府下でどこかいい病院があれば教えてください。
病院にはその人との相性があるから一概にここがいいとは言えないと言われる方がいるかもしれませんが、それは承知の上です。私にあう病院をとことん回ってみようと思っていますので。
あと、ここの病院はダメだというアドバイスは必要ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

淀川キリスト教病院
平井クリニック(初診は予約必要)東淀川区西淡路
この中にも、何人かの先生がおられます。診察時間の予約の効く先生もおられますから、前もって偵察されてもいいでしょう。
日赤(患者が多いので、△)
少し怖い感じがするタイプが好きだと、そのそばの
山口クリニック
漢方薬で体調を整えるのなら、森ノ宮医療学園附属診療所
あと、予約の効く病院として
北野病院(ただし、ここは、新しくなった模様)
関西医科大学付属病院(守口)
↓ 加護野クリニック(京阪土居駅下車)大柄なタイプ

黒川内科(豊中市)もともと、心身医学の専門医です。
全人的治療を心がけておられる先生です。

他にも、行ったことがありますが。。。。いずれにしても、偵察に行ってから、初診の予約を入れてもいいと思います。

参考URL:http://www.ych.or.jp/,http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/2206/indexbody2.htm

Q婦人科の病院の対応について

先日流産と確定し,その病院はクリニックなので,別の病院を紹介されました。「○日の○時に予約をとりました。」と言われ簡単な手術説明が看護士さんからありました。
手術なので,行ったこともない面識もないところは少々不安だったので,前日に行って診察を受けました。まずはおなかの中をみるために内診をしましょうと言われ,そこまでは良かったのですが,(エコーで念のため確認しますという説明はありました)終わってさらに器具を入れられたので,怖くなって手がカーテンの向こうではねのける感じになりました。すると,「子宮の入り口を見ようとしてるのに,さえぎられたら出来ない。」と言われ,さらに続行されました。ますます怖くなり,「怖いです。」というと,いきなりカーテンを開けられ,「じゃあ,見ていた方がいい。」と怒り気味に言われました。私は,「余計怖いから。」といってカーテンを閉めました。そしてやはり怖いので,「怖いです。」と言うと,「やめる。」と怒り気味に言われ,診察室へ戻って行かれました。私は「すみません。怖かったので。」と言うと,「そんなに怖がってたら,何もできない。明日はもっと痛い手術になるのだから。あなただけに特別なことをしようとしているのではない。みんな我慢できている。このくらい出来ないと何もできない。お手上げ。」と言われました。
私は流産した悲しみに加え,辛いながら病院に来てみたのに,こんなことになり悲しくなりました。
「前処置を麻酔でできませんか。」と尋ねると,「明日直前に麻酔でもできるけど,いきなり子宮を広げるのだから,将来不妊症になる可能性もあるよ。」と言われました。そして,「まあ,明日来ればの話だけど。こない以上こちらもお手上げ。何もできないから。」と言われました。
私は,「とりあえず,まだ決断が怖いので。」と言うと,診察がおわり部屋から出ました。」出がけに,「○○さん。」とあてつけのように,次の方を大声で診察室から呼んでおられる中私は部屋からでました。
病院から出て,紹介してくれたかかりつけに,「やはりまだ勇気がないので少し考えてからお願いします。」と言うと,「事故責任で。」と言われただけでした。

結局,このような状態になって手術しても,いいことにはならないと思い,他の病院をあたることにしました。
私が悪かったのでしょうか。私としては,一つずつ,今から何の処置や検査をすると言ってからやってほしかったのですが,急にだったので驚いたのです。
その病院は,古くからという感じの病院でお年をめしたお医者様でした。

先日流産と確定し,その病院はクリニックなので,別の病院を紹介されました。「○日の○時に予約をとりました。」と言われ簡単な手術説明が看護士さんからありました。
手術なので,行ったこともない面識もないところは少々不安だったので,前日に行って診察を受けました。まずはおなかの中をみるために内診をしましょうと言われ,そこまでは良かったのですが,(エコーで念のため確認しますという説明はありました)終わってさらに器具を入れられたので,怖くなって手がカーテンの向こうではねのける感じになりまし...続きを読む

Aベストアンサー

このようなことは、よくあることです。

以前は、「同じであること」が基準になっていました。
ルーズソックスが流行ると、全員がルーズソックスをはく、
化粧など、誰もが同じであることが基準になっているのです。

その一方では、同じではない、という価値観も浸透しています。
いわゆる価値観の多様性、個性重視です。

みんなができれば、あなたもできるのが当たり前、
というのが、これまでの価値観でした。
だから、みんなが我慢できるなら、貴女も我慢できる
という考え方があるのです。
これが正しい、間違い、という問題ではなく、考え方なのです。

一方、他の人はどうであろうと、私はこうして欲しい、
というのも、一つの価値観であり、考え方です。

この違う考え方を持った二人の人間が、接点を持つなら、
コミュニケーションが重要なのです。

質問者様は、「怖い」と言いましたが、
どうして欲しいとは言いませんでした。
それでは、医師には、どうして欲しいのかわかりません。
怖いのは、我慢してもらうしかないのですから。
一つ一つ、何をするのか、説明しながら、してください……
ということが、どうして言えなかったのでしょうか?

医師は医師で、何が怖いのか、どうして訊ねられなかった
のでしょうか?

このようなことは、世の中、たくさんあります。
一つ一つ、経験して、学ばなければならないのです。
この経験から学ばなければ、同じことが再び起きます。
相手がコミュニケーション能力に長けているとは限りません。
医師のコミュニケーション能力に極端な差があります。
そして、下手な医師も少なくありません。
むしろ、世間一般の常識から言えば、下手な医師の方が
多いと思います。
ならば、患者の方からコミュニケーションを仕掛けなければなりません。

文句もあるでしょうが、損をするのは患者の方なのです。
医師側の改善を待っていたのは、治療に間に合いません。

ついでに、質問者様のご質問からは、
どうして手術が必要なのか、どのような手術をするのか、
理解されているのかどうか、疑問に思えましたので、
もしも、ご理解されていないようならば、今一度、
ちゃんとした説明をお聞きください。

このようなことは、よくあることです。

以前は、「同じであること」が基準になっていました。
ルーズソックスが流行ると、全員がルーズソックスをはく、
化粧など、誰もが同じであることが基準になっているのです。

その一方では、同じではない、という価値観も浸透しています。
いわゆる価値観の多様性、個性重視です。

みんなができれば、あなたもできるのが当たり前、
というのが、これまでの価値観でした。
だから、みんなが我慢できるなら、貴女も我慢できる
という考え方があるのです。
これが正しい、間...続きを読む

Q紹介先の病院に精神科がない

開業医で婦人系の病気を指摘され、総合病院に紹介状を書いてもらうことになりました。過去の質問で料金などはわかりましたが、入院して不安なことは、入院予定先の病院に精神科がないことです。入院予定先の病院はそれなりに評判もよいところなので、もうここ宛てに書いてもらおうと思っているのですが、入院中もメンタルの薬が必要な身なので、ちゃんと処方されるのか心配です。精神科がない病院でも、今飲んでいる精神科の薬をちゃんと処方してもらえるのでしょうか。
ちなみに入院予定先の総合病院と現在通っている精神科の病院はかなり近く徒歩でいけるような場所にあります。病院同士で連携とかしてくださるのでしょうか。
余談ですが、今週中に開業医で紹介状をもらい、月末に精神科の通院を控えています。そのときに話をすればよいのでしょうか。やや急ぎです。

Aベストアンサー

こんにちは。
biuelapin様は今のお薬で安定していらっしゃいますか?
私は、心療内科、眼科、ペインクリニックと3ヶ所に通院していましたが
ペインクリニックの先生に相談して、すべての薬を処方して頂いています。
内科で処方して頂いている友人もいます。

なので、ご心配はいらないかと思います。
とりあえず、月末に最大日数分処方していただいて、
入院中に足らなければ総合病院で出していただくと良いかと思います。
照会先の婦人科の先生には、飲んでいる薬を伝えるのを忘れずに♪
薬同士で一緒に飲めない物もあるので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報