コンピューターウィルスに感染したかもしれないのですが、いまいちわかりません。ホットメールを使っているのですが、先日マイクロソフトワードで作った文章ファイルを添付しようとしたらウィルスに感染していると警告メッセージがでました。試しにもう一回やってみると添付できました。それいらい警告メッセージはでていないんですが不安です。2,3週間程前に知人が写真を送ってくれたのですが、それ以外ファイルのダウンロードはしていません。ウェブサイトに行くだけで感染するということはあるんでしょうか?またワードで文章作成中に何かのキーを押したはずみなのか、文章が後ろからすべて消えていってしまったんです。マシンを再起動させてワードを起動させたら「修復されたデータ」として復活していました。これは感染した症状なんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 コンピューターウィルスである可能性は低いです。



 ウィルスに感染の警告メッセージが、一回出たけど、二回目以降は出て無いという現象は「ニムダ」ではありません。

 ウェブサイトに行くだけで感染する「ニムダ」というウィルスが確かに現在流行ってはいます。

 ワードで文章作成中に強制終了すると「修復されたデータ」として復活する現象は、正常なワードの動作です。

 ただ、ニムダではないと言い切りますが、ウィルス感染の警告メッセージが出たのは気持ちのいいことではありませんので一応ウィルスチェックはお勧めします。
    • good
    • 0

ウェブサイトに行くだけで感染するということはあるんでしょうか?



テレビや新聞にも多く記載されたのですけどね。
とにかく、下のサイトをご覧ください。
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …
(マイクロソフト、ニムダ対策)
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/ni …
(IPA、ニムダ情報)

これらのウィルスは、マ社のインターネット閲覧ソフトIE5,01SP2やIE5,5SP2、IE6以外のIEユーザーのPCが感染したサイトにリンクすると、ウィルスに感染するというものです。

感染症状は、ウィルスによって多岐にわたります。
最初から、感染した場合は何らかの不具合を起こすもの、一時潜伏して後から浸食するものもいます。
この場合は感染しているのかははっきりしませんから、ウィルススキャンソフトをお持ちなら、ハードディスクのウィルス総検査をしてください。
(スキャン前にDAT<定義ファイル>の更新を必ず行ってください)
お持ちでなければ、オンラインスキャンを実行してみましょう。(参考URL)

ウィルス関連情報サイトは以下のページからリンクできます。
http://www.ncs.co.jp/viruslnk.html

スキャンソフトで検出されなければ安全です。検出された場合は、駆除ソフトをお持ちなら駆除を、
お持ちでなければ、ニムダなら上のウィルス関連サイトで駆除ソフトを無償配布していますから、そちらをご利用ください。ニムダでないなら、感染ファイルを削除して、再度スキャンを実行しましょう。

それでダメなら、再インストールかウィルス対策ソフトを導入することです。

ちなみに、感染していなくともウィルス情報・対策には常に気を配ってください。もし感染すれば、まわりに知らないうちにばらまくこともあり被害を広げます。被害を減らすためにもこういう点には常に注意をしましょう。

もし何かあれば、補足を・・・

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
    • good
    • 0

PE_NIMDAに感染している恐れがあります。


IEのバージョンが5.01のSP2か5.5のSP2、または6以外ではHPを
見るだけで感染することがあります。

貴方の症状がウイルスに感染しているかはちょっとわかりませんので、
下記のページでオンラインスキャンをかけてみて下さい。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

ウイルスに感染していた場合は下記のページの駆除TOOLで対応してください。
http://www.trendmicro.co.jp/nimda/tool.asp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報