グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

二級建築士の資格を取りたくて、独学で勉強中です。
建築士の方に質問なんですが・・

1、お金が無く学校に行けないので、知り合いに16年度版のテキストと問題集を借りて勉強しているんですが、この問題集が解けるようになれば学科は受かるものなんでしょうか?
(学科が受かれば図面は学校に行こうと思っています)

2、私(24歳女)は受験資格が実務経験7年ないといけないんですが、今勤めている建築会社を事情があり辞める事になりそうなんです。
その場合、受験資格を取得する方法は何かありますか?それと、実務経験と言っても現場に出た事はないんですが、勤めていれば良いと言う事でしょうか?

受験資格、勉強法についてアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

建築士持ってます。



1 二級に関しては、問題集とテキストでなんとかなるかと思います。あとは、法令集のインデックス、線引きがうまく行けば法規は大丈夫でしょう。
2 今の会社を辞めてしまうことで7年に足りない、ということになるのなら、同じような実務経験をカウントできる会社でさらに実務を積むか、受験資格をとれる学校に行くかどちらかしかないと思います。
また、実務経験にカウントできるお仕事は「建築」に関する業務でないといけないので、建築会社に行っていても庶務や経理などでは認められないので注意してください。現場に出なくても、設計等に関係する仕事をしていればOKです。

実務経験がないと、図面はタイヘンです。でも、学科試験のときに会場周辺には資格関係の学校の人がわんさかいて、帰り道で採点をしてくれたり学校の宣伝をしてくれたりします(迷惑な人もなかにはいますが)。
私はそこで図面の講座は受けなかったものの、その学校の関係の方から情報をいろいろ頂きとても参考になりました。
あとは、知り合いの建築士の人に図面を見てもらったりとかして、なんとか受かりました。

がんばってくださいね。参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kentikusi.com/2k/2sikaku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・とても参考になりました!
とにかく問題集解きまくります。法令集は借りた人がインデックスなどしてくれているので、それを参考ににしてみます。

実務経験については、認められないものと言う点に注意したいと思います。JWで図面を作成したり3Dに立ち上げたりと言う事はやっているんですが・・。これは設計などに関係する仕事に当てはまりますよね?

URLまで頂き有難うございました。そちらも参考にしてみます。

お礼日時:2005/06/08 15:28

1について


建築士試験の学科であれば独学は可能だと思います。
問題集を解くときに、単に正しいもの、間違っているものを探すのではなく、すべての選択肢についてきちんと調べていけばかなりの力がつきます。
ただ、法令集は自分専用のものが必要不可欠なので必ず購入してください。
ただし、資格学校に通っている人たちで合格確実といわれている人たちは、法令集の内容はほとんど暗記するまで問題を解き込んでいます。それくらい勉強しないと受かりません。
また、100点を取る必要はないので、力を入れる分野、捨てる分野を明確にした方がいいと思います。
例えば、建築史は捨てる、構造力学は捨てるとかその人に応じた戦略があると思います。

2について
実務についてはNO.1の回答者の方が書かれている事が制度上正しいことですが、実際は・・・・・・
ホントに経歴をチェックしてるのかなぁ?という感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題集についてはテキストで理解しながら解いていく様にしたいと思います。
受験資格の実務経験に関しては、身近な人に相談してみます。

勉強方法について、いろいろアドバイス頂き有難うございました。資格取得までの道のりは長いですが、頑張ってみます。

お礼日時:2005/06/09 08:36

2級建築士は、独学でいけると、私も思います。


テキスト、過去問集はお持ちのようですね。
あと、法令集は必須です。今書店にならんでいるのを
是非購入して下さい。(法規の試験時に持ち込みが許可されています)
いろんな出版社から出ていますが、私は本文が横書きのものを
おすすめします。購入したら、#1さんのおっしゃるインデックス付けを
ぜひやってください。
インデックス付けはコツがあって、これに関する書籍があるのですが、
タイトルを忘れてしまいました。
また、インデックスを付けるのは許可されていますが、
文中になにか文言を書き込むのは禁止です。
試験官が試験中にチェックし、見つかったら退室=不合格となります。

受験生支援のサイトがかなりたくさんあるので
これらを駆使するのもいいと思います。
掲示板やメルマガに勇気付けられます。

【めざせ建築士!】
http://www.works-one.com/mezaken/

【建築士.com】
http://www.kentikusi.com/

【建築士の家】
http://architect.yazirushi.com/

【独学二級建築士受験】
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/3604/

受験資格については#1さんのおっしゃる通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法令集も借りたのですが、インデックスがついていました。まだ法規を勉強していないので、何とも言えないんですが・・もし分かりにくかったら書店で購入してみます。

<<2級建築士は、独学でいけると、私も思います。
自信がでました。やる気があればできますよね?

URLもたくさん頂き有難うございました。

お礼日時:2005/06/08 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2級建築士の勉強方法について。

はじめまして。よろしくおねがいします。

去年、独学で受けたのですが、全く駄目で今年もうけようと思ったのですが、自信がなく来年にしようと思っています。

今まで独学で勉強をしてきたのですが、各学科をある程度までは理解ができたとしてもある一定期間1学科をして(例えば法規かた計画へなど)次に違う学科をしても忘れてしまって、なかなかうまくいかなんです。

みなさんどのように繰り返し勉強されているのでしょうか?

また過去問は最低何回されていますか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

学科試験は基本的に問題集を解きましょう。一日時間くらい毎日やれば大丈夫でしょう。試験問題を覚えるくらいやれば通るでしょう。

例えば、AはBである。という問題が一度出たとします。しかし、その次の年以降に、AはBではない。とい問題が出ることも有るのです。つまり、焼き直しがよく出るのです。ですので♯3さんの言うとおり何度も解きましょう。そうすれば通りますよ。

頑張ってください。

Q2級建築士 建築構造の勉強について

こんにちは。今年、2級建築士を受験する者です。
学科は独学で、製図は学校に通う予定です。
あまりモチベーションが上がらないまま試験まで2ヶ月を切ってしまい
最近あせりを感じながら勉強を始めたところなのですが…。
建築構造の教科に苦戦しています。
Uキャンの教材を使って勉強しているのですが、どうにも文章だらけで図解が少なく、
構造力学素人の私には何が分かっていないか分からない…という状態です。
(建築系の学校は出ておらず、実務のみで受験資格を得たので)
他の3教科に関してはまだなんとかなりそうなのですが、構造に関しては
本当にお手上げで、せっかく上がってきたモチベーションが下がり気味です↓↓↓
2級建築士受験経験者の方、またお詳しい方。
建築構造に関する教材で、分かりやすいものをご存知でしたら教えて下さい。
イラストや図解が多いものを希望します。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もU○○○の教材を使ってましたが建築構造(III)の部分は特にわかりずらく、
腹が立ったり、気分が悪くなったり、散々なテキストでした。。。
私もかなりあせりました。そこで、構造力学はU○○○をあきらめて、
「二級建築士受験 5日でわかる構造力学」
という本を探してようやく理解することができました。お勧めです。
そんなに分厚くもなく、この時期から手をつけるのにも気分的に楽ですよ。
練習問題も多く、過去問とこの本を回せば、計算部分は十分合格レベルにいけると思います。
頑張って下さいね!

Q二級建築士の受験資格について

2級建築士を受験したいと思うのですが、建築・土木関係の学校は出ていません。7年間の実務経験もありません。受験資格にある「その他都道府県知事が特に認める者」とはどういう人でしょう?ちなみに私は、2年間住宅業界にいて、その後は工事系のCAD図面の作成の仕事を3年しています。

Aベストアンサー

資格学校のものですが、「その他・・・」の部分はNo1~4の方々の答えで良いと思います。2年間住宅業界で営業をしていたのなら実務経験にはなりませんが、何の仕事をしていたのでしょうか?又、「工事系の・・・」部分も建築工事なのか土木工事なのかで全く違ってきます。当然土木工事の設計や機械設計などは実務にはなりませんが、建築工事の設計補助ならば実務経験に換算されます。うまくすれば2年+3年であと2年で受験できる可能性もありますね!!

Q1級建築士試験の持ち込み法令集の書き込み限度について

今度1級建築士を受けるものです。
法令集の書き込みについては、過去にいろいろと質問と回答がなされていますが、知りたい情報がなかった(あるいは見逃した)ので、お手数ですが経験者の方や専門家の方など、アドバイスいただけると幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。

知りたいのは、記号の書き込みについてです。
具体的な例でいいますと次のようなことです。

>耐火性能検証法において、「耐火性能関係規定に該当する」すべての条文に、それぞれの条文の上の空白部分に、ハートや星といった文字ではない記号を付ける

こういった行為は、法令集の書き込みの制限として違反となりうるのでしょうか?
耐火性能検証法だけでなく、いろんな検証法についても同様のことをいたいと考えています。

お手数ですが、どうかご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

小生が受験をしていたころと現在と解釈に違いがあるかもしれませんが(昔は少々のEXP的なマンガとか書き込みをしても黙認してくれたし、それほどがっちり試験場で確認しなかったように覚えております)

基本的には、解説もどきの文章を書き込まない限り大丈夫でしょう。
記号(たとえ暗号でも)、関連法文ページナンバー、マーカー、付箋(インデックス)、等の類は全てOKです。

ついでに建築法規受験の秘策を教えちゃいましょう。
 試験当日には、法令集を2冊持ち込みます。
 一冊は、書き込みが認められている範囲内のもの
 もう一冊は、内容的に微妙な書き込みをしてある物

試験開始前に、試験官が、法令集の書き込みのことを必ず説明します。違法な書き込みをしたものを使用していたら、カンニングとみなし以後の受験ができなくなりますよ~という注意喚起をしているはずです。自分で判断がつかない方は今申し出てください~といいますので、そのときにジャッジしてもらうといいでしょう。

OKであれば、勿論そのまま使う。
NGなら、バックにしまう。そしてもう一冊の法令集を使用する。

ちなみに受験の経験者としてアドバイスをさせていただきますと、法令集の書き込みに時間を費やすのは無駄です。法令集でも関連法令のページを書いてある物も売っていますし、インデックスもどこかで売っていた若しくは雑誌のおまけ?ような気もします。せいぜいその程度にとどめ、後は過去問題を法令集を開きながらこまめにやったほうがはるかに確実で効果的です。

本番では、法令集なんて使っている暇はないですよ。大雑把に言えば、60%は法令集なしで答える。30%ぐらいは答えが絞り込めない時に確認するために法令集を開く。
のこり10%は答えがまったく絞り込めず、法令集ありきで正答をひきだす。
こんなかんじじゃないでしょうか?法令集がマーカーだらけになってしまうと逆に気が散って使いづらいと感じますが・・・。

小生が受験をしていたころと現在と解釈に違いがあるかもしれませんが(昔は少々のEXP的なマンガとか書き込みをしても黙認してくれたし、それほどがっちり試験場で確認しなかったように覚えております)

基本的には、解説もどきの文章を書き込まない限り大丈夫でしょう。
記号(たとえ暗号でも)、関連法文ページナンバー、マーカー、付箋(インデックス)、等の類は全てOKです。

ついでに建築法規受験の秘策を教えちゃいましょう。
 試験当日には、法令集を2冊持ち込みます。
 一冊は、書き込みが...続きを読む

Q1級施工管理と2級建築士

1級建築施工管理と2級建築士
どちらが取るのに難しいと思われますか?
感覚的でかまわないので、大体で教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

#2です。
なんだ既に1級建築施工管理技師資格をお持ちなら2級建築士ではなく1級建築士を目指して下さい。
今年から1級建築士の学科は1科目増えて5教科、製図試験では、構造及び設備に関する問題が増えます。
当然の事ながら試験時間も1時間増えています。
試験教科は、「計画」「構造」「法規」「施工」「環境設備」です。
「施工」に関しては、1級建築施工管理技師ですので特別に勉強しなくても大丈夫でしょう。
残りの教科は、それなりの努力が必要です。

二次試験の「製図」に関しては、日頃からの練習がかかせません。
試験用のA2判の製図板とT定規、勾配定規等を買ってきて手書きの練習が必要です。
勾配定規にはつまみが付いていて下手な三角定規より使い勝手が良いです。
施工図くらいは引っぱった経験もあるでしょう。
後は、専門書の売っている本屋さんへ行って各種問題集を買ってきて、勉強時間を作って勉強する事が大事となります。
仕事が忙しくてうんぬんは、理由になりませんよ。

建築士試験に関する関係URL
(財)建築技術教育普及センター
http://www.jaeic.or.jp/
上記のサイトは、試験の実施機関です。
受験申込及び資格制度などの大事な情報が書いていますので目を通すようにしましょう。

私が受験したころは、パソコンの無い時代でしたので、製図には苦労しませんでした。
今の時代、図面はパソコンが主流ですので、試験対策には昔以上の練習が必要です。
では、頑張って1級建築士を目指して下さい。
ご参考まで

#2です。
なんだ既に1級建築施工管理技師資格をお持ちなら2級建築士ではなく1級建築士を目指して下さい。
今年から1級建築士の学科は1科目増えて5教科、製図試験では、構造及び設備に関する問題が増えます。
当然の事ながら試験時間も1時間増えています。
試験教科は、「計画」「構造」「法規」「施工」「環境設備」です。
「施工」に関しては、1級建築施工管理技師ですので特別に勉強しなくても大丈夫でしょう。
残りの教科は、それなりの努力が必要です。

二次試験の「製図」に関しては、日...続きを読む

Q二級建築士の実務経験について

はじめまして。
私は木造戸建住宅をメインとするリフォーム会社に勤務して10年ほどになる者です。

来年を目安に2級建築士試験にトライしたいと考えております。
建築関連の学校は卒業しておりませんので、完全に「実務経験」のみの受験資格に
なるのですが、実務経験に該当する内容がよくわかりません。

業務としては木造戸建て住宅の改修工事の施工管理を行なっていますが、
とある知人から「改修工事は改修工事でも内容によっては実務経験として認められない内容が
ある」と聞いたことがありました。

どなたか「改修工事」で実務経験に該当する具体的な内容を教えていただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>とある知人から「改修工事は改修工事でも内容によっては実務経験として認められない内容が
>ある」と聞いたことがありました。

知人さんが正解です。

実務経験は新築か改修かは問いませんが、改修の場合、何でも認められるわけではありません。

>どなたか「改修工事」で実務経験に該当する具体的な内容を教えていただけますでしょうか?

逆ですね。質問者さんが実務経験内容を例示しないと答える範囲が広すぎて回答するのがめんどいです。

一般的には、建築一式工事・大工工事・設備工事の建設業の免許が必要な工事で、建物全体に係る工事の施工管理が実務経験に該当します。建物全体について係る工事ってところが重要です。

常識的に考えて、木造住宅メインのリフォーム会社の施工管理で100%が実務経験に該当する工事とは思えません。トイレだけの改修とか、台所のリフォームとかもあるでしょ?

過去に虚偽の学歴を申告して(卒業年度のごまかし)、2級建築士をはく奪された人もいますので、十分に考えて実務経験記入してくださいね。


人気Q&Aランキング