次男が漏斗胸で小学3年の時に手術しました。
その後通院していて、何事も無く3年が経ちました。
今年、愛媛から大阪に引っ越してきてその病院に通院する事ができなくなりましたが、先生からは「大丈夫だから又何かあれば成形外科へ行くように」といわれました。
 実は2年ほど前にサッカーをしている最中に心臓が苦しくなると言う事で、病院に行き検査しましたが異常無しでした。
又、今度数日前にサッカーの最中に苦しくなって動けなくなったと聞きました。
やはり漏斗胸のせいなのかと思い、心配ですが大阪では掛かり付け医がいません。
この場合心臓の専門医の所へ行く方が良いのか、もしくは成形外科へ行くのが良いのかわかりません。誰か知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたらご回答下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

去年まで通院されていた病院の医師にご相談できるのであれば、一番お子さんの体のことを理解されているのでよいと思われますが、難しいですか?


特に紹介状を書いてもらったり、定期的に通院するように言われているわけではないんですよね?
循環器センターとか心臓センターといったものを掲げている病院が安心かもしれませんが、もしなければ総合病院であればよいと思います。
小児科・小児外科でよいとは思いますが、お近くの総合病院の総合案内でご相談されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答下さってありがとうございます。
前の病院は、大学病院で執刀医の先生は、転勤で居られません。
次に来られた先生に不安を言ったのですが、心配無いので何かあったら病院
へ行くようにとだけ言われました。
 近くに総合病院が何件かありますので調べてみていってみようと思います。
心配しているよりやっぱりキチンとお医者様に診てもらった方が安心ですものね。
  本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 22:41

漏斗胸はさまざまな分野で扱っていると思われます。


形成外科、整形外科、胸部外科、呼吸器科などです。
現在小学校6年生ということですよね?
それでしたら、小児外科がよいのではないでしょうか?
お近くになければ、MRI、CT、心エコー(超音波)などができる、大きめの病院の小児科を受診されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
心臓が・・と言う場合でも 心臓の専門でなくても良いものでしょうか
すみませんが教えて下さい。

お礼日時:2001/09/30 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左右の胸の大きさが極端に違う

はじめまして。

高1の女子です。

私は元から漏斗胸を患っているせいか

左右の胸の大きさが極端に違います・・

左がDで、右がAです。


ブラのサイズはDであわしていますが
右のほうがすっかすかです..


もうこんな自分は殺したいです。

一生彼氏出来ないまま
人生終えていくのかな、と考えると

辛くて仕方ないです・・。



多分私は授かった体が間違っていたんだと

毎日死のうと、考えてしまいます。

もうしんどいです。助けてください

Aベストアンサー

わたしも漏斗胸を患う23歳女です。胸の大きさ違いますよね。
肋骨がへこんでいることだってつらいのに。。。
私も右がAで左がDです。

高校生のころすごく悩みました。
恋愛も無理だと思っていたし、温泉や水着になることも避けてきました。
手術も考えましたが、ケロイド体質なので諦め。。。

でも、今はあまり気にしないことにしています。
男性だって、初めから胸を見て付き合いはじめるわけじゃないですよ。
私は本当に大切な人が出来た時、ものすごく悩んだし不安でしたが、
正直に告白しました。彼は「気にならないよ」と言ってくれました。
死にたくなる気持ちもわかります。
その時やっと自分が生きていくことを認めてもらえた気がしましたから。

23歳になって少ないけれどそれなりに恋愛をしてきて思うことですが、
私は皆に自分からさらっと言うようにしてるんですが、
「ふーん?」「そうなんだ?」「あ、ほんとだー」とかって、
案外男性は意外と左右の胸の大きさの違いも漏斗胸も気にしないみたいです。
(胸フェチのひとは出会ったことないのでわかりませんが 笑)

ちなみにブラは右だけヌーブラをつけてからCのブラをしています。
洋服を着たときの感じはだいぶ自然になりますよ。
乳首も見えたりしませんし。

一人一人背が高かったり目が大きかったり鼻が低かったり。
いつか必ず、マイナスかもしれないけれど個性だと思えるようになりますよ。
だから、あまり気にして消極的になり過ぎてしまったり、
内にこもったりせずに、自分を磨いていってくださいね。

わたしも漏斗胸を患う23歳女です。胸の大きさ違いますよね。
肋骨がへこんでいることだってつらいのに。。。
私も右がAで左がDです。

高校生のころすごく悩みました。
恋愛も無理だと思っていたし、温泉や水着になることも避けてきました。
手術も考えましたが、ケロイド体質なので諦め。。。

でも、今はあまり気にしないことにしています。
男性だって、初めから胸を見て付き合いはじめるわけじゃないですよ。
私は本当に大切な人が出来た時、ものすごく悩んだし不安でしたが、
正直に告白しました...続きを読む

Q膝の手術実績ある整形外科医を教えてください

以前、関東一円で膝蓋骨不安定症や靭帯再建等数多くの手術を手がけている先生の紹介がされていました。
出来れば九州で手術を受けたいと思いますが手術例が多い先生をご存じの方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

ここの病院しかありません。くわはた整形外科 静岡県小笠郡浜岡町池新田459-1 TEL 0537-86-7100 ネットで検索してみください。
    

Q胸の大きさは遺伝する? 胸の大きさについて質問です。私は高校生一年生ですが胸のサイズはBカップ。周囲

胸の大きさは遺伝する?

胸の大きさについて質問です。私は高校生一年生ですが胸のサイズはBカップ。周囲と比較すると貧乳です。ところが私の母は中学生の頃から大きかったそうで、HorGカップと巨乳です。

小さい頃から私も将来巨乳になるのだと期待していただけに残念です(笑)

胸の大きさはあまり遺伝しないのでしょうか。一体何が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

また細胞の回復や成長は
 夜間22じ~2じにかけて深い睡眠状態にあるときに分泌される
 ”成長ホルモン”によってそのレベルがきまります。

寝る前に明るい画面みていたり、夜遅くまでおきていたりしてませんか?
 おかあさまの時代はスマホなどないので、やはりこうした部分でも 睡眠の質・成長具合の質に差がでていると。

Q良い眼科医(手術執刀医)を紹介ください

8月の末の検診で網膜前線維症(眼底写真から)と診断されました。矯正視力が0.6と低下しており(左目は0.8)、おかしいと思ったら最近視界の中心が歪んで見えます。

加齢黄斑変性ではないかと思って眼科の受診を計画していたのですが、検診の結果を問い合わせたところ(書類はまだ届いていない)、上記線維症であることがわかりました。要精密検査ということで紹介状も届くと思いますが、インターネットで調べたところ、手術が必要で技術も要するとのことです。よい執刀医、医療機関をご紹介ください。

Aベストアンサー

No.2です。

慶應病院、とてもよい病院と思います(もちろんその中で、網膜硝子体疾患の専門医に診てもらわないといけませんけどね。主任教授は角膜屋さんですし)。しかしながら、通院というのは大事な要素ですので、関東地区でしたら同じレベルの病院はたくさんありますよ。
慶應しか紹介しないということはないでしょうから(慶應のOBなのかも)、もう少し近くでよいところがないかご相談されることもできると思います。

網膜前膜の手術は、いわゆる硝子体手術の一つで、増殖網膜症や網膜剥離手術を手がけている医師にとっては守備範囲です。というか、むしろ硝子体手術の中では比較的基本的な手術に当たります。もちろん、少ないとはいえ術後に網膜剥離が生じるなど、合併症のない手術は存在しませんが・・・(合併症と失敗とは全く違うことです)。

どれだけネットや本で調べても、素人の方が病院の質まで判断するのは限界があります。例えばランキングによく使われる手術数は大事ですが、「なんでこの病院が?」、という紹介本やサイトもたくさんあります。

なお、健診結果に添付される紹介状は宛先がないことがほとんどです。健診で引っ掛けた病名が書いてあり、受診した施設に「結果を健診元まで教えてください」という内容だと思います。

「○○先生に手術をしてほしい」という目的で××病院を受診されるなら、どこかの診療所から××病院に予約を取ってもらう方がよいです。「健診の紹介状」では、初診時は初診担当医にまわり、その後、しかるべく専門医の予約を取るという形になることが多いからです。

術後のうつむきとかもあるので、よく説明をお聞きくださいね。

No.2です。

慶應病院、とてもよい病院と思います(もちろんその中で、網膜硝子体疾患の専門医に診てもらわないといけませんけどね。主任教授は角膜屋さんですし)。しかしながら、通院というのは大事な要素ですので、関東地区でしたら同じレベルの病院はたくさんありますよ。
慶應しか紹介しないということはないでしょうから(慶應のOBなのかも)、もう少し近くでよいところがないかご相談されることもできると思います。

網膜前膜の手術は、いわゆる硝子体手術の一つで、増殖網膜症や網膜剥離手術を手がけてい...続きを読む

Q女性の身分が胸の大きさで決まる時代は来ますか?

女性の身分が胸の大きさで決まる時代は来ますか?
教えてください。

Aベストアンサー

来ません。

Q黄班症は、直るのでしょうか、以前レーザ手術を受けております、又良い病院

黄班症は、直るのでしょうか、以前レーザ手術を受けております、又良い病院など、有りましたら教えてください、居住地は、茨城県土浦市近郊です、どなたか
お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

黄斑変性症には,萎縮型(乾燥型)と湿潤型があることは,ご存知のことと思います。萎縮型は,加齢で発生し,治療法はないと言われています。

> 以前レーザ手術を受けております

と言うことは,湿潤型で新生血管をレーザーで焼き固めたが,今回また新生血管が出来てしまったと想像します。レーザー治療や手術もさることながら,サプリメントを摂ることも効果的かと思います。

目に多く含まれている,ルテインやコンドロイチンが不足してくると,黄斑変性症等の目の病気に成り易くなるそうです。新生血管をレーザーで焼き固めても,新生血管が出来ることをなんとかしないといたちごっこになるかも知れません。ルテインは目の中でも黄斑部に多量に含まれているそうです。コンドロイチンは新生血管の発生を抑制効果があると言われています。

サプリメントには,かなりいい加減な物があるので,医師や医療機関が薦める物がいいです。

Q胸の大きさ

私は男です。女性の方に質問ですが、女性にとって胸の大きさ、形などというものはどれほどの自慢orコンプレックスになるのでしょうか?ペ二スの大きさや包茎などは、男性にとってはかなり深刻なことだ(女性が思っているよりはるかに)という意識があるため、女性が軽口だと思っている一言が男性にとっては手痛い一言なわけですが、しかし逆の場合はどうなのでしょう?この前女友達に軽い気持ちで胸の大きさをからかったら、かなり不機嫌になったものですから気になりまして。

Aベストアンサー

胸の大きさですか~(^^;
私は一般的に多いBかCくらいの大きさなので・・・
あまり気にして生きてきませんでしたが、
自分の妹のことなんですけど・・・
高校生でFカップあります。本人はその大きさにすごく悩んでます。
女性が胸のことで悩むのは、セクハラみたいなことをされるから・・・
という理由だけではないと思います。

例えば、大きいとブラジャーが派手な柄が多かったりして、
なかなか選ぶ範囲が少ないとか・・・
(高校生だと特にそのへんが大変みたいですね。だって透けたらやでしょ。)
胸が大きいと普通の服を選ぶ時にも困るみたいです。
MやLサイズではマネキンが着ているようないい雰囲気にはならないんです。

異性を意識しだす年齢ならなおさら、胸の大きさについては気にするでしょう。もしかしたら、t-260さんのことをその友達の女性が気に入っていたのだとしたら、かなりショックを受けたものだと思います。(不機嫌という言葉から推察して)
もし、ふつうの友達関係であったとしても、友達をしている異性に
「え"!?」って思うようなことを言われたら、友達さんのt-260さんに対する
イメージが変わってしまう~なんてこともあるでしょう。

女性は男性の大きさなどについて口に出す人は少ないのかもしれませんが、
それに似通ったものがあると思いますよ!

胸の大きさですか~(^^;
私は一般的に多いBかCくらいの大きさなので・・・
あまり気にして生きてきませんでしたが、
自分の妹のことなんですけど・・・
高校生でFカップあります。本人はその大きさにすごく悩んでます。
女性が胸のことで悩むのは、セクハラみたいなことをされるから・・・
という理由だけではないと思います。

例えば、大きいとブラジャーが派手な柄が多かったりして、
なかなか選ぶ範囲が少ないとか・・・
(高校生だと特にそのへんが大変みたいですね。だって透けたらやでし...続きを読む

Q網膜剥離の手術を受けなければならないのですが手術は痛いですか? 又その後の事もおわかりになる方がい

網膜剥離の手術を受けなければならないのですが手術は痛いですか?
又その後の事もおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい

Aベストアンサー

痛い事?
手術前の、眼の消毒が痛い(痛み止めの点眼薬は、さひますが)
当然手術は、眼の周りに麻酔の注射(歯医者と同じ)を数か所打ちます。
痛いのはこれだけ。
術後h、その人それぞれ違いますが
眼球内に、ガスお若しくはシリコンオイルが入ります。
これは、網膜が再び剥離してこない為に入れます。
(ガスは、2週間程で自然に抜けますが、シリコンオイルだと、再手術で抜去)
入院中は、許可が出るまで 基本うつ伏せ状態です(これがツライ)。
見舞客が来ようともです。

許可が出て晴れて退院となっても、定期的に受診。1年程は、点眼が欠かせません。
(術後すぐは、2時間おきに点眼→日にちとともに回数が減る)

日本眼科学会様HPです↓
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/momaku_hakuri.jsp

Q胸の大きさについて

中学2年です。
胸の大きさについて悩んでいます。

私は身長160で体重56の標準よりちょっと太ってるんですが、
胸の大きさと形がおかしいんです。
大きさはC70?(ブラに書いてあった)で左右の大きさが違います。
左胸のほうがなぜか大きいのですです。
ぱっと見、なんか大きさ違う・・・って気づくくらい違います。(ブラ付けて)

形もオカマの方が胸にシリコンを詰めたような形で変です。

なんとなく恥ずかしいので治し方を教えて貰いたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

いや・・・左右対称の方が珍しいよ。
実際ねぇ、下着メーカーの人に言われたんだけど、大きい方に合わせて買って、パットを入れるくらい差のある人は、結構いるんだって。

私もそこまでじゃないんだけど左胸が大きいんだよね。心臓が左側(私は特にずれているとレントゲンで判明)にあるからなんじゃないか、とか、色々説はあるんだけど。

ちなみに胸の形について気になるなら、眠るとき用のブラもつけてみてはどうでしょう?普通のブラを寝るときにつけるんじゃなくて、寝るとき用って言うのがあります。
これは、胸の形を崩さないのが目的なので、成長期に使っていいのかは、販売員さんに確認してほしいけど、胸を大きくしたい人なんかにも薦められているものなので、形を整えてくれる効果もあると思います。

でも、一番大事なことは自分のサイズに合ったブラをすることなので、成長期だしサイズ変わったかな?と思ったり、買うときには、必ずお店の人に測ってもらうのがいいと思います。

Q通院でインスリン!

いつもお世話になっております。
一点ご質問なのですが、血糖値が高いため、投薬治療中です。

担当医師によると、インスリン治療中であれば、血糖値を調べる器具は、健康保険が適用されて格安で購入できるとのことでした。

インスリン使用開始には、入院が必要だとの説明も併せて受けていますが、その時間的余裕が現在ありません。

都内で通院でインスリンの使用を許可している医院があるなどの情報がございましたら、教えていただきたく。

Aベストアンサー

そう言えば、あった・・・と検索するとヒットしました。

「インスリン導入外来」でよろしく。
他にもあるかも解りません。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/kmc/senmon/insulin.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報