12月に結婚するんですが、今、両親と「結納」でもめてます。

自分としては、仲人をたてない結婚式をするのですが、仲人を立てないなら、簡素に食事会程度で終わらせてたいと思っているのですが、(彼女も同様)昔の人間なのでしょうか、「それじゃ、相手側に失礼」の一点張り。

既婚者の方々。経験談を待ってます。

A 回答 (8件)

kabaoさん、ご結婚おめでとうございます。

結婚して丸2年の兼業主婦です。まずは、うちの結納の顛末をお話します。他の皆様の状況と少し違うようですので、一例として。。。

うちの場合は、主人の両親が「結納をした方が良いのでは」、と言ってくれたのですが、私達2人の独断で「そんなの面倒だから必要ない。顔合わせ会程度で良いよ」と断ってしまったのです。私の両親は、伝統にこだわるタイプではなかったので、全く心配していませんでした。
しかしその後、私の両親に「結納なんて必要ないよね」と軽く言ったところ、父親が「結納する・しないはお前達やうちが決める事じゃないだろう。お前がこれから向こうの家に入るわけだから、向こうのご両親がそのケジメとしてしたい、と言うならするべきだし、ケジメなんかは必要ない、と言うならしなくていいんだ」とかなりオカンムリ。その上、暗に「結納をしなくていいと言うなら、あちらの両親の気持ちはその程度のものなんだな」というニュアンスの事まで言い出す始末。。。
主人の両親からは「だからうちはやろうって言ったのに、あなた達がいいって言うから…」とブツブツ言われ、ちょっと雲行きが怪しくなってしまいました。
結局は、私の自宅で略式の結納を行う事で落ちつきましたが、なんとなく後味が悪い結納になりました。。。
(仲人も立てず、結納金ナシで、婚約指輪と時計の交換/スルメなどの謎の数品の交換程度でした)

結婚にまつわるイベントって、親のケジメでもあるんですよね。だから、本当は、彼女から、彼女のご両親の真意を探ってもらうのが一番です。あくまで「彼のご両親は結納をしたいと言ってくださっているんだけど、私達はあまりしたくないんだ」という感じで。もしうまく聞き出せそうにない場合は、結納をしておいた方が無難かもしれません。

本当に、準備は大変なんですよね~。イロイロと気を遣わなくては行けないことも多いですし。でも、大変な分、彼女や他の家族との絆も深まると思います。頑張ってくださいね!
    • 0

こんにちは。

私の場合、結納も結婚式も仲人さんはたてませんでした。
この点に関しては両家とも最初から一致です。
今年3月に結納をして4月に結婚しました。

最初は入籍だけ、と思っていたのですが、
主人の祖母が大事なお嬢さんをいただくのだからきちんとしてさしあげなさい
といってくれたのがきっかけです。

宅配便できた箱から結納品を出して飾って指輪の交換など、
自宅でした結納のセレモニー的なことは1時間もかかりませんでした。
就職して1年たっていなかったので、
結納金も共白髪だの昆布だのは主人の両親が用意してくれたのだと思います。
結納金はそっくりそのまま家財道具になりました。
家財道具があるのなら別ですが、これから揃えようとするなら
男性方からの結納金は随分たしになります。
その後、お店に行って食事をしました。
吉日だったので他のお座敷は全部結納で埋まっていました。
お店で結納をするというのも一つの手かもしれません。

出身地なんかによっても結納に対する思い入れの強さが違うと思います。
地方によってはお披露目する習慣のところもあり、
結納品が派手な地方では親戚や近所で話題になること必須です。
気にしなければ済むことですが、
私の場合、主人は福岡の出身で結納品が私の実家の地方では
かなり派手な方だったので親戚に対して誇り高かったです。

一生に自分と自分の子供のときくらいしか機会がないでしょうし、
よほど経済的にお困りでなければ簡単にでもすることをお勧めします。
利点はけじめがつく事だと思います。
彼女さんの振り袖姿もこれが見納めかもしれません。

みんな緊張して結納金の確認をせずに食事にいってしまうという
とんでもないエピソードつきで忘れられない思い出になりました。
    • 0

うちは最初っから結納やる気ありませんでした。

(両家で食事会はやるつもりだった)だけど、
旦那の親はやりなさいと言いました。(そのくせ
堅苦しいのは嫌いな人達なんですけど。やっぱ
けじめだから、と言われた)

だけど結納金とかは自分で出しなさいと言われ、
そんな金はまったくなかった私達は(結婚にかかる
費用はすべて自分達で貯金してたけど、本当に
結婚式と新居にかかる費用しか貯めてなかった)
最後まで「結納はやらない」と言い続け、結局
やりませんでした。

でも両方の親とも結構いい加減なので、
なんだかんだで初めて会ったのは結婚式の
一週間前。(←そういうのも珍しいと言われた)

結婚に関わる事って自分達だけですまない事が
いっぱいです。とにかくよく話し合うことが
1番だと思います。
    • 0

私(男、嫁をもらう立場)の場合、仲人も立てましたし、結納もするようにとは思ってましたが、相手方が『結納なんて堅苦しい事はやめにしましょう』とおっしゃったので結納はしませんでした。

食事会もしなかったかな。

でもそれは相手方がそうおっしゃってくれたからです。これは当人だけで決める事ではありません。なぜかと言うと結納とは『これでお嫁にくる準備をして下さい』と、嫁入りの準備金を嫁をもらうほうが相手の家庭に渡す事だからです。

すべて自分達のお金で行うのならそれでいいでしょうが、嫁にだすほうはやっぱりそれ相応の嫁入り道具を彼女に買い与えるでしょう。

つまり、結納をするもしないも相手に聞かなくては失礼だということです。両家で何か話しは行いましたか?もししてないのならすぐ話し合いをすることをお勧めします。そして仲人を立てないのなら話し合いはすべてあなたがやらなければいけませんよ。
    • 0

う~~ん難しい問題ですね。

私も結納・結婚で両親との考え方の問題で随分衝突しましたから。(自分がガンコというのも原因ですが)
そのくせ多分今時珍しいと思いますが、結納は仲人をたてて自宅でしました。(申し遅れましたが既婚女性です)その後近くの店で、食事会をしました。

kabaoさんのご両親に彼女と一緒に”食事会だけでいいんです。”ってお話してみましたか?彼女のご両親は何ておしゃってますか?もしできるなら彼女からその話をご両親にしてもらっては?
それでもご両親が納得できないようであれば、”人生経験”と思って結納を行ってみては?
ご両親も息子に”あとあと肩身の狭い思いはさせたくない”という気持ちがあるのでは?相手のご両親が納得されても、親戚・知人のなかには”結納もさせてくれない婿”なんて思う人もなかにはいるものです。

なにはともあれ、お二人ともお幸せに!こんな誠実でまじめな方と結婚できる未来の花嫁さんはうらやましい限りです。(^_^)
    • 0

おめでとうございます。

私の体験が参考になるかどうか分かりませんが…

私たちの時も、最初は結納なんてと思っていたのですが、特に彼の両親が「ぜひ、行いましょう!」とおっしゃったので、正式に行いました。
その数週間後、私の父が急死して(元気だったのに、です)、喪中ということで結婚式が挙げられなくなってしまったのです。籍は二ヵ月後に入れたので、喪が明けてから結婚式を挙げても良かったのですが、なんとなく一年以上も経つと今さら…という感じになってしまって、結局結婚式をしませんでした。

今になると、両親そろって撮った結納の写真が結婚式の写真の代わりになっています。

せっかくの結納なのに、悲しい話をしてごめんなさい。でも、結納も結婚式も一度のことですから、後々良い思い出になると思いますよ。
    • 0

おめでとうございます。

結納、結婚とも、自分たちの感覚と親の世代の感覚が違うことはよくあることです。

私は7年前に結婚した既婚女性ですが、私たちも、当初は結納は食事会のようなものを考えていました。
が、夫のご両親が、女性側に失礼だ、結納は結納としてやるべきだと主張し、結局いわゆる結納という形にしました。ちなみに、仲人はお願いしましたが、夫と私の実家が離れているので、結納には呼びせず、報告のみとしました。本当に正式には仲人も呼ぶのでしょうが、今はそのへんは簡素化されてきており、報告さえすれば失礼にはなりません。

形としては、ホテルの一部屋を借り、そこに結納の品を並べ、別室で食事をしたので、食事会と言えなくもないです。単なる食事会と違う点は、結納の品々を用意して並べたこと、結納品を取り交わしたことくらいでしょうか。
でも、自分も振袖を着て、記念写真をとったり、今となっては記念になって良かったなと思っています。あと、結納=婚約ですから、正式に婚約したんだという自覚が生まれた点が良かったですね。

最終的には2人の決定でいいと思いますが、あまりに親がこだわったりする場合は、多少折れて親に合わせてあげてもいいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

結婚式までの段取りって本当に大変なんですね。一生に一度の事ですので、お互いの両親ともよく相談して、ゆくゆくわだかまりが残るような事にならないよう、よ~く検討します。

こんにちは。

結婚4年目の主婦です。
私も彼も食事会程度でOK、私の両親もそれでいいよと言う事で話を進めていましたが、間際に彼のご両親がやはり「それじゃ失礼」といい始めました。
結局形式ばった結納ではなく仲人も抜きで、簡素な結納セットみたいなものを彼のご両親が持ってこられ、形だけの結納をしました。
私もちょっとヨソイキのお洋服でお互いの両親の前で彼に婚約指輪をはめてもらい、その後、近くでお食事会をしました。
結婚ってやはり自分達だけのものではないので、まずはお互いのご両親のお気持ちもしっかり汲んで、自分達の気持ちもしっかり伝えていかれてください。
あんまり参考になりませんが、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

結納前ですが、その前段までは同じ境遇の方ですので、参考にさせていただきます。