アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MS-DOSプロンプトを起動させるたびに、コマンドまたはファイル名が正しくありませんと表示されます。どうしたら、表示されなくなるのでしょうか。また、MS-DOSプロンプトのプロパティーの意味が理解できません、どのように設定したらよいのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#4の修正です。

>  ※私の場合(D:\Winへインストールした修正前の値)
>    PATH  C:\WIN;C:\WIN\COMMAN
      PATH  C:\WIN;C:\WIN\COMMAND
>    PROMPT $p$g
>    TEMP  C:\WINDOWS\TEMP
      TEMP  C:\WIN\TEMP
>    TMP   C:\WINDOWS\TEMP
      TMP   C:\WIN\TEMP
でした。
    • 0

役に立つかどうか判りませんが、先日、私も同じような事があったので一応。

原因:パス(PATH)が通っていない。

確認:
1.スタートメニュー>検索>ファイルやフォルダーをクリック。
a2.ファイルまたはフォルダの名前に『WIN.COM』と入力し検索する。
a3.『検索結果ウィンドウ』のメニューから、表示>詳細をクリック。
a4.『WIN.COM』のあるフォルダーが、ウィンドウズディレクトリー(フォルダ)です。
b1.スタートメニューから『ファイル名を指定して実行』を選択。
b2.『MSCOFIG』と入力して実行ボタンをクリック。
b3.システムの設定が開くので、『環境』タブをクリック。
b4.値が、ウィンドウズディレクトリーになっているか確認する。同じ値ならば問題なしです。
  ※標準値(標準のインストールをした場合)
    PATH  C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND
    PROMPT $p$g
    TEMP  C:\WINDOWS\TEMP
    TMP   C:\WINDOWS\TEMP
  ※私の場合(D:\Winへインストールした修正前の値)
    PATH  C:\WIN;C:\WIN\COMMAN
    PROMPT $p$g
    TEMP  C:\WINDOWS\TEMP
    TMP   C:\WINDOWS\TEMP

修正:どういう訳かドライブ名とフォルダー名が違っていたため、以下のように本来あるべき値に修正しました。
  ※修正後
    PATH  D:\WIN;D:\WIN\COMMAND
    PROMPT $p$g
    TEMP  D:\WIN\TEMP
    TMP   D:\WIN\TEMP

補足:
・C:\AUTOEXEC.BATないにも同じ記述があるので、そちらも確認したほうがいいかもしれません。
・『私の場合』は、D:ドライブにインストールしたので、標準でない為ズレた可能性があります。
    • 0

プロパティウィンドウでの意味

・プログラムタブ
 コマンドライン(L):C:\WINDOWS\COMMAND.COM -> このMS-DOSを表示するプロtグラムです。
・実行時のディレクトリぃ(W):C:\ -> MS-DOSプロンプトを表示した時の作業ディレクトリィ、ディフォルトは、C:\WINDOWS
・バッチファイル(B):ブランク -> MS-DOSプロンプトを開いたときに実行する、プログラム名
・ショートカットキー(S):なし -> たとえば、デスクトップにマウスでクリックしたときに一発でMS-DOSプロンプトに飛んで行くためのディレクトリィを記入
・実行時の大きさ(R):通常のウインドウ
  終了時にウインドウを閉じる(X):チェック
  MS-DOSプログラムでWindowsを検出しない(P):チェックなし

・コマンドまたはファイル名がことなります。
これは、MS-DOSプロンプトを表示するときに、Windowsで理解できない、コマンドまたは、文字列が入ってしまうためで、実害はありません。ただ、何が入力されたかですが、MS-DOSプロンプトでエラーを表示した直後にF8キーを押して見てください。キートラッキングで入力された文字列が、F8キーを押すごとに入力された文字列を表示します。

では、
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい、説明有難うございます。
Windowsで理解できない、コマンドまたは、文字列が入ってしまうためで、実害はありませんとの事ですが、ちょっと気持ち悪いですね。

文面から、理解できない部分がありますが、想定してコメントします。

「MS-DOSプロンプトを起動させるたびに、コマンドまたはファイル名が正しくありませんと表示されます。」は、どのようした時に出たのですか?
MS-DOSプロンプトが全く開かないのですか。
\WINDOWS\COMMAND.COMがMS-DOSプロンプトを開くコマンドです。

1.MS-DOSのウィンドウを表示させたいのであれば、2つの方法があります。
・スタート -> プログラム -> アクセサリ -> MS-DOSプロンプト
を順にマウスで選択して行けば、「通常DOS窓」と呼ばれれる窓が開かれます。
あるいは、
・スタータ -> ファイル名を指定して実行 -> 名前(O):command.com
を入力しします。
これでも、MS-DOSプロンプトが開かれます。

2.プロパティを開く
・スタート -> プログラム -> アクセサリ -> MS-DOSプロンプトのところで、マウスの右クリックを行います。MS-DOSプロンプトのウインドウが開かれます。
・MS-DOSプロンプトが開かれた野であれば、上部の枠の部分で、マウスの右クリックでも、プロパティが開かれます。

プロパティウィンドウには、いくつかのタブがありますが、目的がわからないので、タブの名前を示しておきます。

プログラム、フォント、メモリ、画面、その他
です。

プロパティウインドウが開かれたら、No.1の回答も合わせて参考にしてください。

この回答への補足

ありがとうございます、理解しにくかった面があり補足させていただきます。
MS-DOSプロンプトは、開くのですが、開いたら最初の1行目にコマンドまたはファイル名が正しくありませんと出てきます、2行目には、C:\と出てきます?
また、プロパティーのプログラム欄、例えばコマンドライン、実行時のディレクトリーの意味がいまいちわかりません。よろしくお願いします。

• 0

>MS-DOSプロンプトのプロパティーの

バッチファイルの欄を消しましょう。

この回答への補足

バッチファイルの欄は、消えているのですが?

• 0