5ナンバーの車を3ナンバーで登録することができるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

3ナンバーにするには、1つに「排気量」(ガソリン車)2つに「全幅」3つに「全長」のいずれかが基準を超えれば3ナンバー登録になると思います。


1の場合、エンジンをのせかえる必要がある。
2の場合、オーバーフェンダーをつけて、1700mm以上にすればよい。
3の場合、リムジンのように車体を切って、つなぐ必要がある。
と考えると、2の方法がいいのでは?
(タイヤの改造が必要だと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2001/09/30 22:38

あなたの乗っている車の車種は何ですか?


それにより、具体的な質問ができます。

だがしかし、高卒で土木作業員やってるような
ジャリが100万ぐらいで買ってきた中古で
過走行のクラウンやセルシオ(元から3ナンバーだが)を
意味不明なエアロやステッカーやスモークをつけて
乗り回してるのとベクトルは同じだから
やめたほうがいいですね。

5ナンバーを3ナンバーににあえて変えたとしても
誰もハア?と不審がることはあっても、立派な車だなって
感心することは絶対無いと思います。
だって、5ナンバーとして発売されている車は
5ナンバーとしての世間的な了解が既にあるのですから・・・。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます、
たしかにレベルの低いことを考えていまして、お恥ずかしいです。
車はBMWの320です。

補足日時:2001/10/01 11:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 00:50

 保安基準に適合すれば,排気量または自動車の寸法が該当すると,3ナンバー登録できるのでは?と思いますが,そうしたいメリットって何ですか?


 そうすると,車検もわざわざ取るのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ちょっとしたミエでした。

お礼日時:2001/09/30 22:37

 エンジンの排気量を大きくしたり、車体を5ナンバー枠を越えるサイズに変更し、陸運局の公認が得られればできます。



 素人がカンタンにできるモノではなく、このような改造を商売にしている車屋さんもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、よく考えてみます。

お礼日時:2001/09/30 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のナンバーの3ナンバーとか5ナンバーとかの違いについて

車のナンバーには、1ナンバー、2ナンバー、3ナンバー、4ナンバー、5ナンバー、7ナンバー、8ナンバーなど、いろいろとありますが、それぞれの違いや特徴は何ですか?

6ナンバー、9ナンバーの車もあるのですか?

また、8ナンバーは改造車と聞きましたが、どの程度改造すると8ナンバーになるのですか?普通車と比べて車検や税金などで差があったりするのですか?

当方、車の知識があまりなく、ふと疑問に感じたので質問させていただきました。

お暇なときにでも答えてください。

Aベストアンサー

>3ナンバー枠からはみ出るので1ナンバー

3ナンバーにサイズの制限はありません。
乗車定員だけが制限されています。
ちなみにリムジンも3ナンバーですし、マイクロバスの乗車定員を
10人にした場合も3ナンバーが付きます。

>貨物車と乗用車の違いは何なのでしょうか?

人をメインにするか、荷物をメインにするかですね。
どちらでも使用できそうな車体(ワゴンタイプ、1BOXなど)は、
メーカーがラインナップで用意してます。
乗用車は室内いっぱいに座席を配置できますが、貨物は運転席の後ろから
室内後端までの2分の1以上を荷室にしないといけません。
3ナンバーのランクルが1ナンバーになるにはサードシートを取り外し、
セカンドシートが2分の1制限より後ろに行かないよう改造するなどしないと1ナンバーはつきません。

Q3ナンバー車と5ナンバー車の違い

3ナンバー車と5ナンバー車の違いを、ナンバープレートを見ただけで、
判別できるものなのですか?
できるとすると、ナンバープレートのどの部分を見て判別するのですか?
おしえてください。

Aベストアンサー

 vitamin-powerさんの回答にちょっと付け加えです。(^^ゞ

 全長、全高、全幅が一定の長さを超えれば2000CC未満でも3ナンバーになります。私が知っているのは全幅が1700mmを以上であれば2000cc未満でも3ナンバーです。

参考にして下さい。

参考URL:http://www.carplazanet.com/gyoukai-semi/plate-2keta3keta.html

Q3ナンバー乗用ワゴン(3ナンバー)の商業登録(1ナンバー)は可能でしょうか?

3ナンバーの排気量が大きい輸入ワゴン車の1ナンバー登録を考えております。その際の問題は、荷室の大きさや開口部をクリアすることは当然として、それよりも、「製造年による制動装置」(H11以前のみに限定される?)が一番のキーポイントとの話を耳にしたのですが・・・。
1ナンバー登録の可否で、ランニングコストに大きく差がつき、希望車両が購入できるか否かの瀬戸際です。お知恵を拝借できれば助かります。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

つい先月5ナンバーのSR40G/タウンエースノアを4ナンバー化
しましたが、年式がH10年3月式だったので楽勝でした。

お察しのとうり、現在貨物化するに当たっての最大のハードルは
「ブレーキテスト関連の証明書添付」ということに尽きるようです。
その証明が不要なのがH11年6月式までの車種となっています。

当該車両の正確な年式は・・??

H11年7月式以降の車種ですと、その証明添付が必須となりまして
それがないことを自力で解決するためには自前でブレーキテストを
実施してその結果を「公的な証明」にて添付しないとだめなようです。

で・・・。
そのための費用ですが、一説には「百万単位」ではないか・・と
ささやかれています。(元来自動車メーカーが実施するものですし)
その真偽は定かではありませんが、少なくとも自動車税の低額化を
目的としただけでは「まったくペイしない」ほどの金額と思われます。

とにかく「ブレーキテストに関する公的証明」を取得するコストを
考えたらそのまま3ナンバーで乗ったほうがはるかにエコノミーです。

こういった施策の背景には、安易な貨物化によって諸税が減収と
なることを阻止しようという思惑があったのかどうかはわかりません。

いなかのくるまやです。

つい先月5ナンバーのSR40G/タウンエースノアを4ナンバー化
しましたが、年式がH10年3月式だったので楽勝でした。

お察しのとうり、現在貨物化するに当たっての最大のハードルは
「ブレーキテスト関連の証明書添付」ということに尽きるようです。
その証明が不要なのがH11年6月式までの車種となっています。

当該車両の正確な年式は・・??

H11年7月式以降の車種ですと、その証明添付が必須となりまして
それがないことを自力で解決するためには自前で...続きを読む

Q車のナンバーで5ナンバーとか3ナンバーとかいう呼び方について。

よく車のナンバープレートの話を友達から聞くのですが、道を歩いていると、あれは5ナンバーだからどうのこうの、とか、あれは3ナンバーだからどうのこうの、とか言っています。
どういう意味ですか?排気量によってナンバーのどこかの数字が違うってことですか?
無知ですみません。詳しく教えてもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

車両の分類番号です

上に登録した管轄の陸運局の名前(品川とか練馬 など)
例えば5ナンバーだと

品川 55
あ00-00

練馬 500
い11-11

という具合に表記されています
この管轄の陸運局名の隣に書かれている1桁から3桁の小さな数字の事を言っています

昔は1桁だけだったのですが、車の台数が増えすぎて、00-00の4桁部分が慢性的に足りなくなってきた事情により現在は新規にナンバー登録すると3桁表示になっており、少し古い車は2桁になっています


ナンバープレートの分類番号の分類番号
(小型や普通というのは、道路運送車両法による分類で道路交通法による免許区分ではありません)

1
普通貨物車(トラックや貨物用ワンボックス)

2
乗車定員11人以上の普通乗用車(バス)

3
乗車定員10人以下の普通乗用車

4
小型貨物自動車(トラックや貨物用ワンボックス)

5
乗車定員10人以下の小型乗用車

6
3と同じ、3だけでは桁が足りなくなってきている

7
5と同じ、5だけでは桁が足りなくなってきている

8
特種用途自動車
パトカーや消防車、運転免許取得の際の教習車 キャンピングカーなど特殊な改造を施した車両

9
大型特殊自動車
ブルドーザーやショベルカーなどの建築建設用途の車両

0
9に同じ



3(6)と5(7)の違いは道路運送車両法でいう小型自動車か普通自動車かという違いで道路交通法の免許区分は同じく普通運転免許で運転が可能。
小型自動車の定義は長さ4.7m以下、幅1.7m以下、高さ2.0m以下、エンジンの総排気量2,000cc以下(軽油を燃料とする自動車および天然ガスのみを燃料とする自動車を除く)
大きさか、排気量のうち、一つでも上回っていると3ナンバーです
つまり、自動車そのものの大きさが大きいか、排気量が2000ccを超える車ということで、特に高級車やスポーツカーに多く見られます。
エンジンは2000ccなのに横幅が大きいってだけで3ナンバーの車もありますよ
3ナンバーは税金が高く、維持費は5ナンバーよりかかります



道路運送車両法で言うところの普通自動車と小型自動車は道路交通法で言うところの普通免許とは直接関係は有りません。

1ナンバーでも普通免許で運転できるトラックもありますし、大型免許で運転できるものもあります

けど、2ナンバーは乗車定員11人以上ということで、大型免許になります


あと、ナンバーそのものの大きさにも種類ありますよ、軽自動車と普通自動車では大きさも違いますし、大型免許で運転できる1ナンバーのトラックも、ナンバーそのものの大きさが違います、車両そのものが大きいから気がつきにくいですが、機会があったら、すごーく大きいトラックのナンバーと普通の車のナンバーを見比べてください


ちなみに、乗車定員11人以上の小型乗用自動車ってのは存在しません、物理的に5ナンバーの大きさの車に11人乗るなんて無理だからです

車両の分類番号です

上に登録した管轄の陸運局の名前(品川とか練馬 など)
例えば5ナンバーだと

品川 55
あ00-00

練馬 500
い11-11

という具合に表記されています
この管轄の陸運局名の隣に書かれている1桁から3桁の小さな数字の事を言っています

昔は1桁だけだったのですが、車の台数が増えすぎて、00-00の4桁部分が慢性的に足りなくなってきた事情により現在は新規にナンバー登録すると3桁表示になっており、少し古い車は2桁になっています


ナンバープレートの分類番号の分類番号
(小型...続きを読む

Q1ナンバーの車を3ナンバーで登録出来るのでしょうか?

現在、中古のバン(キャラバン、ハイエース等)の購入を考えています。1ナンバーの車種を3ナンバーで登録する事は可能なのでしょうか?
又、出来るとした場合、特別な手続きが必要なのでしょうか?
登録や、法律的な事が全く分からなく、どなたかご存知でしたらご教授の程お願い申し上げます。

Aベストアンサー

1ナンバーから3ナンバーは、同じ車体では無理です。
貨物車と乗用車では、座席などの配置が違うので、3ナンバーはとれません。
ただし、一部の車種では、座席を交換したり追加するだけで3ナンバーを取る事が可能です。
同じボディで3ナンバーのタイプが出ている車種でないと無理だと思いますが。

3ナンバーにするには、座席だけで荷物を積む所が無いのが原則です。
折り畳める座背はOKですが、あくまでも座席がメインである必要があります、
1ナンバーだと、荷物を積む所が一定以上でるの必要があり、座席は一部だけとなっているはずです。

なお、改造ですから陸運事務所で改造の手続きをして審査を受ける必要があります。
この手続きには書類も必要でし、かなり書類的な知識も必要ですから、専門書で勉強するか、プロに依頼する事をおすすめします。

8ナンバーの場合には、目的にあわせた構造に改造しないと無理です。
たとえばキャンピングカーの場合にはベッドと流しが必要だし、その分乗車定員が減ります。
もっとも、書類と塗装(文字入れ)だけで8ナンバーがとれる、ライトバン→寝台車(死体運搬車)のような例外もありますが。

1ナンバーから3ナンバーは、同じ車体では無理です。
貨物車と乗用車では、座席などの配置が違うので、3ナンバーはとれません。
ただし、一部の車種では、座席を交換したり追加するだけで3ナンバーを取る事が可能です。
同じボディで3ナンバーのタイプが出ている車種でないと無理だと思いますが。

3ナンバーにするには、座席だけで荷物を積む所が無いのが原則です。
折り畳める座背はOKですが、あくまでも座席がメインである必要があります、
1ナンバーだと、荷物を積む所が一定以上でるの必要が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報