5ナンバーの車を3ナンバーで登録することができるでしょうか?

A 回答 (4件)

3ナンバーにするには、1つに「排気量」(ガソリン車)2つに「全幅」3つに「全長」のいずれかが基準を超えれば3ナンバー登録になると思います。

1の場合、エンジンをのせかえる必要がある。
2の場合、オーバーフェンダーをつけて、1700mm以上にすればよい。
3の場合、リムジンのように車体を切って、つなぐ必要がある。
と考えると、2の方法がいいのでは?
(タイヤの改造が必要だと思います)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。

あなたの乗っている車の車種は何ですか?

それにより、具体的な質問ができます。

だがしかし、高卒で土木作業員やってるような
ジャリが100万ぐらいで買ってきた中古で
過走行のクラウンやセルシオ(元から3ナンバーだが)を
意味不明なエアロやステッカーやスモークをつけて
乗り回してるのとベクトルは同じだから
やめたほうがいいですね。

5ナンバーを3ナンバーににあえて変えたとしても
誰もハア?と不審がることはあっても、立派な車だなって
感心することは絶対無いと思います。
だって、5ナンバーとして発売されている車は
5ナンバーとしての世間的な了解が既にあるのですから・・・。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます、
たしかにレベルの低いことを考えていまして、お恥ずかしいです。
車はBMWの320です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

保安基準に適合すれば,排気量または自動車の寸法が該当すると,3ナンバー登録できるのでは?と思いますが,そうしたいメリットって何ですか?

そうすると,車検もわざわざ取るのですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ちょっとしたミエでした。

エンジンの排気量を大きくしたり、車体を5ナンバー枠を越えるサイズに変更し、陸運局の公認が得られればできます。

素人がカンタンにできるモノではなく、このような改造を商売にしている車屋さんもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、よく考えてみます。