肝臓に血管腫(4cmと診断)ができて、手術の必要があると言われました。
その際、胆のうが「手術の邪魔になる」ため切除すると医者に言われています。
胆のうを切除しないで済む方法はないのでしょうか。
じゃまだからと言って切除しても術後に何の影響もないのでしょうか。(脂っこいものが食べられなくなる 等)
この方法は一般的なのでしょうか。
また、血管腫自体の手術をしなくて済む方法はないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

胆嚢を残せるかどうかは、血管腫のできている場所によると思います。

胆嚢を切除した人の一部には症状を訴える人もいますが、無理に残すようなものではありません。


本当に良性の血管腫なら、そして血小板減少のような症状がないのであれば、破裂のリスクを覚悟で手術をしないという選択もあると思います。
    • good
    • 0

どうしても心配なら違う病院で相談するのが一番でしょう。

血管腫の場所など細かいことは、画像を見ないことには判断できませんし、最悪血管腫では無かった場合に勝手にやめてしまっては大変ですよね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胆のう切除について

友達の胆のうにちいさいポリープがあったらしいです。

もしポリープが大きくなったら胆のうを切除するらしいのですが、胆のうは切除しても大丈夫なのでしょうか?

またポリープが大きくならないために気をつけなければならないこととかあれば教えてください。

Aベストアンサー

胆嚢は肝臓で作られた胆汁を濃縮して貯蔵する臓器です

胆嚢に蓄えられた胆汁は十二指腸から分泌され、脂肪の消化、吸収を補助しています

胆嚢は切除しても大丈夫です

ポリープは食生活の改善などで小さくしたりできないので

定期的に検診されることをおすすめします

Q胆のうポリープの切除

 今日、生まれて初めて人間ドッグに行きました。37歳、女性です。
ほとんど異常はなかったのですが(正式な結果はまだ出ていませんが)、
胆のうに14mmのポリープがあるといわれました。自覚症状はなしです。
今まで、人間ドッグなどの検査を受けたことがないので、このポリープが
どのような速度で大きくなっているかわからないので、精密検査を受けてください。
と言われました。

 ネット等で調べると、「ポリープが10mm以上になると胆のうを切除する」と出ていました。
来週、精密しますが胆のう切除を覚悟しておいたほうがいいでしょうか?
初めてのことで、戸惑っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>来週、精密しますが胆のう切除を覚悟しておいたほうがいいでしょうか?

その為の検査です
場合によっては、手術の選択も視野に入れておく程度でいいと思います

実際症状が無ければ、温存したままで行く選択肢がないわけじゃないと思います
胆石などであれば、胆のうを摘出するという選択肢もあります

手術は、開腹の必要もなく内視鏡で済めば数日で退院できます
術後の回復も含めて、ひと月もあれば社会復帰はできます
退院後はご主人に家事全般をお願いすることになりますが
快く引き受けてもらえるでしょうか?

手術の後は、ビキニを着なければ見えません
お臍を含めて3カ所の穴をあけて、2時間程度ではないでしょうか?

検査即日手術とはなりませんから
ご主人や会社の上司とよく相談して今後を決めるだけの時間はあると思います

心配して、他の病気にならない様に

Q血管腫冷凍療法とは?

3歳の息子に一ヶ月ほど前、左目の下1cmの所に2ミリほどの小さな血豆のようなものができ、気にはなっていたのですが痛がるわけでもないので様子を見ておりましたが2日前自分で引っかいて出血させてしまいました。小さなできものにしては涙のように出血し、30分ほど止まらず一度止まってもお風呂やこすれるとまたかなり出血いたします。近所の皮膚科で診ていただいたところ、血管腫とのこと。日曜は診察がないので2日後に冷凍療法をおこないだめなら切除手術(この病院では行ないませんが)ということでした。こちらで過去の質問を見せていただきましたが大きな血管腫のレーザー治療の説明がほとんどでしたので冷凍療法についてご存知の方お教えくださいませ。また、2ミリほどの小さなものでもレーザー治療を考えたほうがよろしいでしょうか。そうなると大きな病院での診察を受けるべきでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

冷凍法については、すでにkyaezawa さんがお答えなので、レーザーを考えるべきかという点だけ。

率直に言って、どちらでもそんな難しいことじゃありません。また再発率などもほとんど一緒です。

血管腫は、先生によってはとる必要がないという先生もいますが、今回のようにいじって出血・・・という場合はほとんどの先生がとると思います。

ですから、その先生が得意な手技を選ぶのがもっとも理にかない、安全に実施できると思います。

Q赤ちゃんの血管腫治療

7ヶ月になる娘の手首に赤痣があり、皮膚科で診断してもらったところ『単純性血管腫』と言い渡されました。東京大学医学部付属病院のレーザー科を紹介されたのですが、こちらで診てもらった方はいらっしゃらないでしょうか?また、『血管腫治療』でお勧めの病院、先生などの情報をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の息子も血管腫の治療をしています。
下記のURLが参考になれば良いのですが。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/0148177101/

Q胆のう除去手術をします

複数の医者の診断で、軽やかに除去という結論に達しました。 手術は2月1日です。 11月頃から石持ちの方はご理解頂けるかもしれませんが、もがき苦しみました。 漢方薬を摂取後落ち着いてきて、暫く痛まれていません。 胆のうという臓器は本当に盲腸と同じように全摘出をしても身体に影響のない臓器なのでしょうか? 摘出後に疲れる、だるいという話を聞きます。 胆汁を貯蔵するだけの臓器ですが、無くても良ければ最初から無いでしょう… 51才スポーツマン

Aベストアンサー

医者でも患者本人でもありませんがよろしければ。

>>胆汁を貯蔵するだけの臓器ですが、無くても良ければ最初から無いでしょう
胆汁を貯蔵するだけの臓器で、胆汁を貯蔵するという立派な仕事をしています。
胆汁は脂肪の分解を助けるのですから、胆のうがなくなれば大量に脂肪を摂取した場合、その消化に差し支えます。(まあ、消化不良で下痢になってでてくるでしょう。)
とはいえこれも人それぞれで、問題がおきない方も多数います。

それでどちらが害があるかということです。
脂肪がもたれる、大量に取れば消化不良で下痢になる、こういったことと胆石による苦しみ・合併症はたしてどちらが問題が大きいかを考えると、一般的には明らかに後者のほうが問題なわけです。
特に膵管をふさぎでもしたら目も当てられません。
原始人なら一度に大食いできることのほうが大事かもしれませんが。
これが無症状胆石なら話も違うでしょうが、もがき苦しんだわけですよね。
そうなると手術が第一選択となるかと思います。

もちろん現在症状が無く状態に変化が無いなら、しばらく様子を見てまた問題が起きたらその時摘出するという選択もあるかと思います。ただし胆石が胆管や膵管をふさいだりしたら、今とるより厄介なことになります。

迷いがあるのに慌てて強行しないといけない手術ではないと思います。
現在漢方で落ち着いているという思いが強いなら、じっくりお医者様とご相談ください。

医者でも患者本人でもありませんがよろしければ。

>>胆汁を貯蔵するだけの臓器ですが、無くても良ければ最初から無いでしょう
胆汁を貯蔵するだけの臓器で、胆汁を貯蔵するという立派な仕事をしています。
胆汁は脂肪の分解を助けるのですから、胆のうがなくなれば大量に脂肪を摂取した場合、その消化に差し支えます。(まあ、消化不良で下痢になってでてくるでしょう。)
とはいえこれも人それぞれで、問題がおきない方も多数います。

それでどちらが害があるかということです。
脂肪がもたれる、大量...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報