最近、加藤さんが世間を騒がせていましたが、自民党宗派と反宗派(加藤派)の財政の考え方の違いを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「宗派」は「主流派」の間違いだと思うので、それを前提に話を進めていきますね。


 この問題、主流派と反主流派の対決構造では問題が片付きません。何故なら、主流派にも加藤紘一氏の考え方に賛成する人(森派会長の小泉純一郎氏など)がいるからです。
 基本的に、「財政再建」か、「景気対策優先」か、ということになりますね。実は、経世会(小渕派→橋本派)が政権を牛耳っており、その中でも意見が対立していました。
 橋本内閣は、「財政再建路線」を取り、1997年11月に「財政構造改革法」を成立させます。この時の大蔵大臣は三塚博(現森派)でした。
 しかし、参院選惨敗のあとの小渕内閣では、第2次平成不況の克服のために「景気対策優先路線」を取り、翌98年12月に「財政構造改革停止法」を成立させます。この時の大蔵大臣は、ケインズ主義で有名な宮沢喜一(加藤派、現主流派)でした。小渕内閣では、赤字国債の濫発が行われたのです。その結果、景気は良くなりましたが、財政はますます苦しくなりました。
 森内閣では、亀井静香(江藤・亀井派)が景気回復路線を強硬に提唱し、野中広務(橋本派)らがこれについていくという路線でした。森首相も小渕路線を継承し、宮沢を大蔵大臣に留めておいた以上、景気回復が至上命題ということでしょう。
 加藤氏は、この財政再建放棄の政策に反発します。そして、赤字に陥っている財政再建を強硬に唱えます。この路線を取るのは、小泉純一郎氏、橋本龍太郎氏などです。
 結論。自民党派内にも色々な人がいて、派閥別の考え方の合意はないと思われます。回答にはなりませんでしたか。

参考文献 文藝春秋編『日本の論点2001』文藝春秋
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

対策 景気」に関するQ&A: 景気対策について

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最低支持率って?

麻生さんの低支持率が言われるようになりましたが、
計る媒体によって違いますが、今まで首相の支持率が最低だったのって
誰の何パーセントなんでしょうか?
ベスト3とか5とか分かりますでしょうか?

Aベストアンサー

調査機関によって支持率の調査結果は異なりますが、以下がワースト10です。

(1) 竹下 登  4.4% 自民党大敗北
(2) 森 喜朗    9% 自民党大敗北 加藤の乱
(3) 宇野宗佑 10.1% 自民党大敗北
(4) 宮澤喜一 10.3% 自民党が壊滅的大敗北 新党続出 
(5) 田中角栄 10.6% ロッキード解散で大敗北 新党誕生
(6) 鈴木善幸 15.8% 意味不明解散で大敗北 
(7) 佐藤栄作 17.3% 「おまえら記者ども全員出てけ」で解散総選挙で大敗北
(8) 小渕恵三 19.4% ばら撒くだけばら撒いて急死
(9) 三木武夫 19.4% 任期満了解散で大敗北
★麻生太郎 今ココ★  

Q与党、野党、衆議院、参議院、自民党、民主党、公明党、共産党、森派等、それぞれの関係やどういったものなのかを教えて下さい。

それぞれが、何を指すものなのかも曖昧な知識しかありません。

簡単でいいので教えて下さい。

簡単な相関図等を示したWEBページ等もございましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

かなり偏見が入ってますが、分かりやすく書くとこんな感じですかね?

与党とは政権を持っている政党の事。今は自由民主党が政権を持っているので、与党=自民党です。

野党とは与党ではない政党の事。

衆議院と参議院は議員の選ばれ方や任期に違いがありますが、似たようなもんです。

自民党は税金上げたり金持ち優遇の制度を作ったりしようとしている政党。改革が大好きだけど、改革した後、どういう制度を作るのか?って事をあんまり考えてない気がする。

民主党は、まぁ、自民党よりはちょっとだけ税金上げる幅が小さかったり、自民党ほど金持ち優遇はしない政党。昔からあった政党が分裂したりして集まった寄せ集めで、いまいちポリシーが感じられない。

公明党は創価学会(宗教です)が政治に口出しするための政党。今は自民党の味方。宗教なだけに、何か不気味。

共産党は税金上げないで、金持ちに厳しく貧乏人に優しい制度を作りたい政党。でも地に足が付いていない理想主義とか非難されたり、昔とても過激な事をしたりしてたので、上に挙げた3つの政党と比べると凄く数が少なく、政権を取る気ゼロ。選挙の時も「確かな野党が必要です」とか言って、最初から与党になる事を諦めてる情けなさ・・・

森派は自民党の中にある派閥。総理大臣やった事のある森喜朗とその子分達。

すいません、私もよく分かってないですね(笑)

かなり偏見が入ってますが、分かりやすく書くとこんな感じですかね?

与党とは政権を持っている政党の事。今は自由民主党が政権を持っているので、与党=自民党です。

野党とは与党ではない政党の事。

衆議院と参議院は議員の選ばれ方や任期に違いがありますが、似たようなもんです。

自民党は税金上げたり金持ち優遇の制度を作ったりしようとしている政党。改革が大好きだけど、改革した後、どういう制度を作るのか?って事をあんまり考えてない気がする。

民主党は、まぁ、自民党よりはちょっと...続きを読む

Q森内閣の信任について

森内閣が信任されました。国民の総意に基づき。(だって、民主主義だもん)
そこで、森さんは、やめる必要はないと思いますが、いかがなものでしょうか。

Aベストアンサー

そう言われると元も子もないのですが、
国民の意思の反映されない国会っていうのも考えものじゃないでしょうか。
国民の意思を反映させるために、選挙があるわけなのですが、
次回は参院選ですよね。かなり先の事です。
それに参院選は衆院選に比べると、あまり効果がありませんよね。

だから、私が思うのは、
国民の意思を再確認する意味で、内閣総辞職・衆議院解散→総選挙
とやるべきだと思うんです。
多分、今回の不信任案が可決されたとしても、
自民党は新しく党内で候補を立てるだけだと思います。
解散総選挙をして、「森さん」がダメなのか「自民党(与党)」がダメなのか、
はっきりさせないといけないんじゃないでしょうか。

今総選挙をすると、政治に混乱をきたすという意見もありますが。

Q【憲法・改憲派と護憲派】自民党が憲法を改正しようとしています。憲法改正は改憲派と呼ばれ、憲法改正

【憲法・改憲派と護憲派】自民党が憲法を改正しようとしています。

憲法改正は改憲派と呼ばれ、憲法改正反対は護憲派と言います。

なぜか日本ではアメリカ寄りの政治をしている自民党が改憲派です。

そしてアンチアメリカの日本共産党が護憲派で憲法改正に反対しています。

これっておかしくないですか?

普通なら日本共産党が改憲派で、自民党が護憲派のはずですよ。

どうなってるんですかこの国は。

自民党はアメリカの言いなりで法律を作ってきたのに憲法はアメリカの押し付けであり改憲したいと言っている。

一方の日本共産党はアメリカが嫌いで天皇制度も嫌いなのに憲法は護憲なのはなぜなんでしょう。

普通は逆ですよ。

Aベストアンサー

>普通なら日本共産党が改憲派で、自民党が護憲派のはずですよ。
なんでやねん?

 自民党は元々 改憲が目的で作られた政党ですよ?
 護憲なんていったら そもそもの存在意義がないです。

 そろそろ 反射で物事をガンガ得るのはやめましょう

Q公明党支持率の変動なしについて

うちは朝日新聞を購読しているので他社の新聞は解らないのですが、
先日、自民党・公明党・民主党・共産党・社民党・・・。(以下省略)
日をおいて3日の支持率の変化が一面に記載されていました。小さかったですが・・・。

それでふと思ったのですが、公明党支持率が全くと言っていいほど支持率が変動していませんでした。

他の政党は上がったり下がったりと変動がありましたが、公明党はなぜ支持率が変動しないのでしょうか?

憶測ですが、創価学会の方々の支持率ということなのでしょうか?それならば支持率が変動しないのも証明できます。

Aベストアンサー

憶測ですが、創価学会の方々の支持率ということなのでしょうか?
>そのとおりです。この人たちは必ず投票に行くので非常に磐石な支持層ですね。街頭演説があるとすごい動員力です。
こういったわけですから投票率が下がれば彼らの組織票は占有率を増やします、建設関係の動員力の下がった自民党の足りなくなった票を補って余りあります。
全体の投票率が上がれば彼らの影響力を排除できます、日本を彼らの好きにされたくなかったら投票したい人が居なくてもとにかくベストではなくてもベターな選択をするため投票に行かないといけません。

Q【政治・自民党】自民党の派閥は何個くらいありますか? 自民党内にある現在の派閥名と派閥の代表者を教

【政治・自民党】自民党の派閥は何個くらいありますか?

自民党内にある現在の派閥名と派閥の代表者を教えてください。

Aベストアンサー

①清和政策研究会(せいわせいさくけんきゅうかい)
細田博之 通称「細田派」
※自由党の佐藤栄作の系譜。田中角栄時代に清和会と経世会に分裂。
経世会は、その後羽田孜と共に自民党を離脱。その後出戻ったのが二階と石破。

②平成研究会(へいせいけんきゅうかい)
額賀福志郎 通称「額田派」

③宏池会(こうちかい)
岸田文雄 通称「岸田派」
※旧自由党の池田隼人の系譜。ハト派。

④為公会(いこうかい)
麻生太郎 通称「麻生派」
※旧宏池会会長の加藤紘一への反対組。山東組と合流を目指す。

⑤志帥会(しすいかい)
二階俊博 通称「二階派」
※旧日本民主党の河村一郎の系譜で。春秋会の本流。

⑥水月会(すいげつかい)
石破茂 通称「石破派」
※党内ではベンチャーな立ち位置。いわゆる窓際。

⑦近未来政治研究会(きんみらいせいじけんきゅうかい)
石原伸晃 通称「石原派」
※旧春秋会系では振興、現在は二階派との合流を模索。

⑧番町政策研究所(ばんちょうせいさくけんきゅうじょ)
山東昭子 通称「山東派」
※旧日本民主党の松村謙三の系譜。ハト派。

Q単勝支持率と単勝オッズとの関係?

よく単勝支持率が50%を超える・・・というような話を聞きます。もし単勝支持率が50%の時は、単勝オッズはどうなるのでしょうか?逆に、単勝オッズが1.1倍というような圧倒的な信頼を受けている馬の支持率は何%くらいなのでしょう?

Aベストアンサー

支持率が50%の場合1.6倍になります。
1.1倍の場合支持率は70%前後になります。
73.9%以上の支持率なら元返しになります。

詳しい計算式は参考URLで。

参考URL:http://www14.big.or.jp/~amble/a/eii/tansio_1.htm

Q【日本共産党はなぜ自民党員の個人的なメモや民進党の個人的なメモのコピーを持ってるんですか?】 自民党

【日本共産党はなぜ自民党員の個人的なメモや民進党の個人的なメモのコピーを持ってるんですか?】


自民党員なら自民党が公表すべきなのになぜわざわざ部外者の日本共産党から発表するの?

自民党はヤバいメモを党員が持っていてもメディアに公表しないでもみ消すってこと?

日本共産党が知るってことは既に自民党内ではその内部メモの存在は知っていたわけですよね?

自分の都合が悪いメモはもみ消して都合が良いことだけ公表してたら党に対する国民の信頼に関わりますよね。

なぜ日本共産党が自民党のメモの存在を公表して、日本国の長である安倍首相がどこまで日本共産党が情報を掴んで持っているのか探り探りしながら答弁の回答をしていてダサすぎますよ。

日本国総理大臣安倍首相なら正々堂々と「森友学園の口利きをして商品券の封筒を妻が貰った!妻が首相の私の利権を使って天下りして何が悪い!賄賂も貰って何が悪い!」と吹っ切って発言して欲しかった。

妻は賄賂を受け取った!贈収賄容疑で逮捕してくれ!と言えば警察も動くのに警察は全く動かない安倍首相の奥さんは逮捕されない。これぞザ・利権。だと思う。

安倍首相は朝日新聞を黙らせて、NHKを黙らせて、警察も黙らせた。凄い歴代の総理だと思う。

【日本共産党はなぜ自民党員の個人的なメモや民進党の個人的なメモのコピーを持ってるんですか?】


自民党員なら自民党が公表すべきなのになぜわざわざ部外者の日本共産党から発表するの?

自民党はヤバいメモを党員が持っていてもメディアに公表しないでもみ消すってこと?

日本共産党が知るってことは既に自民党内ではその内部メモの存在は知っていたわけですよね?

自分の都合が悪いメモはもみ消して都合が良いことだけ公表してたら党に対する国民の信頼に関わりますよね。

なぜ日本共産党が...続きを読む

Aベストアンサー

日本共産党はなぜ自民党員の個人的なメモや
民進党の個人的なメモのコピーを持ってるんですか?
  ↑
マスコミにつてがあるし、細胞もいるから
です。



自民党員なら自民党が公表すべきなのになぜわざわざ部外者の
日本共産党から発表するの?
自民党はヤバいメモを党員が持っていてもメディアに
公表しないでもみ消すってこと?
  ↑
そういうことだと思います。




妻は賄賂を受け取った!贈収賄容疑で逮捕してくれ!
と言えば警察も動くのに
  ↑
残念ですが、奥さんは公務員ではありませんので
収賄罪の適用はありません。
だから、警察も関係ありません。
安倍首相が関与して、初めて警察沙汰になります。

Q内閣支持率の長期データ

卒論で歴代内閣の支持率と経済動向を検証してみようと考えています。

そこで内閣支持率のデータがないか探していたのですが、小渕内閣あたりまでしか見つけられることができませんでした。


内閣支持率の長期の時系列データが載っているサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

卒論で、ってことは、大学生ですね。

別に郵送でなくとも、図書館に行けば、古い新聞の縮刷版があるはずです。それも、大抵はどの新聞社も同じ時期に内閣支持率の調査をしますから、#3の方の挙げられたurlから、発表される日に当たりをつけて探せばすぐに見つかるはずです。


問題は、それぞれの新聞社で支持率が結構違うという点。

実際にこれに携わった経験から言うと、内閣支持率は、各新聞社が作ったアンケートに基づいて調査しますから、結構各新聞社のカラーみたいものがでてしまいがちです。例えば
「福田内閣を支持しますか」
という質問の前に
「福田内閣は現在、新テロ特措法という、海外へ派兵するための法整備を強行採決を行ってでも進めると明言しています」
と挟むだけで、支持率は随分下がります。或いは
「支持しないとすれば、どの様な理由かも添えてお答えください」
と付け加えるだけで、面倒くさいからか支持率が上昇します。

一般に、読売(時事通信)は高め、朝日は低めと言われていますね。またしんぶん赤旗は、サンプルが偏っているのか、非常に共産党よりの数値になります。

卒論で、ってことは、大学生ですね。

別に郵送でなくとも、図書館に行けば、古い新聞の縮刷版があるはずです。それも、大抵はどの新聞社も同じ時期に内閣支持率の調査をしますから、#3の方の挙げられたurlから、発表される日に当たりをつけて探せばすぐに見つかるはずです。


問題は、それぞれの新聞社で支持率が結構違うという点。

実際にこれに携わった経験から言うと、内閣支持率は、各新聞社が作ったアンケートに基づいて調査しますから、結構各新聞社のカラーみたいものがでてしまいがちです。例...続きを読む

Q民主党と自由党と保守党と社民党と共産党VS自民党の外交政策の違いとは?

 自民党の外交政策(とよべるかわからないですが)は、いろんなところで論じられるのでわかってきましたが,民主党や自由党などの自民党以外の外交政策というのは、自民党とはちがうものなのでしょうか?ちがうとしたら、どの点がちがうのでしょう?
 例えば,対中国・対韓国にたいする戦争責任の問いへの回答、集団的自衛権に関する対アメリカとの関係などはどうなっているのでしょうか?
 特に,党首の考え方を知りたいので,過去の発言に関するものでもいいのでおしえてください。

Aベストアンサー

外国の方々との生易しくない(!)ディスカッションの準備にに私のような素人の情報提供を参考にしていただくのは畏れ多くて逃げ出したい気分です。

補足頂いたなかでの御質問内容については信頼できる活字となった資料が手許にありませんので少なからず私の主観が含まれてしまいます。13toraさんの賢明な御判断による取捨選択を期待するばかりです。重ねて告白しなければなりませんが、各党の集団的自衛権の捉え方についてはあまり関心を持っておりませんでした。私が付け焼刃の見識不足である事を御承知置きください。

各党とも、集団的自衛権の行使が憲法解釈上認められない、という点では異論がないようです。御指摘の通り、自民、自由、民主の各党は国際問題において日本が果たすべき役割や期待は大きいと考えており、自国の防衛だけに専念していられる立場ではないという点では一致しているようです。しかしながら、与党側の公明党が否定的である為に小泉首相でさえ避けて通れぬものとは明言できない状況で、民主党などは党内で意見が割れており鳩山代表も立場上何も言及できないでいます。しかしながら、小沢党首や扇党首を含めて実務を意識しているこれらの人々は憲法を改正してでも国際社会での責任を果たす為に必要な事と考えているように思えます。国際問題に対して真剣に具体策を考える立場を採る人は国民受けする理想論などを語ってはいられない、という本音のように感じています。

同様に、戦争責任の問題については、外野でヤジ将軍のあいだは好き放題に発言できますが政権与党となって関連諸問題を意識した時にはかなりのトーンダウンが余儀無くされるのではないかと思っています。社会党連合政権の折にも村山首相はほとんど何も出来ませんでした。日韓共同宣言で過去の国策の誤りを認めたにも拘わらず日韓関係の問題が解消していないのは実務が伴わなかった為だと思っています。アメリカとの同盟関係が厳然として存在している中で対中国、対韓国の態度が意のままにならない事情もあるでしょう。そもそも事実上のアメリカとの軍事同盟そのものがかの国にとっての脅威なのでしょうから、対米関係と切り離して態度を決める事は不可能です。
自国のアイデンティティーを主張すべき、とする政党は、政権を握った時に対米関係で苦慮する事は明らかでしょう。その一点においては正当な主張であってもバランス感覚を欠いていては現実味がありません。戦争責任問題の解決は政党が変わる事よりも、時代のタイミングでなされるものだと思います。自民政権でも革新政権でも大差ないと思います。

最後に、外務省はお役所ですから、政府方針で決まった事を忠実に遂行して頂きたいものです。あまり自己主張してもらっては困ります。はは。

後半、完全に私見になってしまいました。ちょうど参議院選挙期間で新聞にはいろんな意見が載ってます。この回答もそんな様々な意見の一つとして御参考になれば幸いです。

長々と駄文で失礼しました。

外国の方々との生易しくない(!)ディスカッションの準備にに私のような素人の情報提供を参考にしていただくのは畏れ多くて逃げ出したい気分です。

補足頂いたなかでの御質問内容については信頼できる活字となった資料が手許にありませんので少なからず私の主観が含まれてしまいます。13toraさんの賢明な御判断による取捨選択を期待するばかりです。重ねて告白しなければなりませんが、各党の集団的自衛権の捉え方についてはあまり関心を持っておりませんでした。私が付け焼刃の見識不足である事を御承知置き...続きを読む


人気Q&Aランキング