大根1本、スーパーで安かったので買ってしまいました.
一人暮しなので結構日保ちさせたいと思ってます。
とりあえず葉と白い部分を区別して新聞紙にくるみ、冷蔵庫に
入れてます.
何かもっとよい保存法ご存知ですか?
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

新聞紙に包む方法はいいんですけど、そのままでは新聞紙が大根の水分を吸って余計に乾燥し易くなります。

私が店でやっていたのは一枚の新聞紙を大根に巻いたら、軽く水で濡らして、その上から2~3枚の新聞紙で巻くという方法です。
これですと大根の水分も逃げませんし、冷蔵庫の中で乾燥するのも延ばす事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!こうやって皆さんのアイデア拝見すると、考えてみたら新聞紙って
お役立ちアイテムですね。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/02 22:09

seeiさん、こんにちは



普通の保存方法としては、正解です。

切ったら切り口にサラダ油を塗りラップを巻いておく方法もあります。
http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/kitchen …

その他にも大根おろしにした後、小分けにして烈婦に包み、ジップロックに入れて冷凍も出来るんですよ。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …

後は切干大根にしてみたら如何でしょうか。
http://www.jungle.or.jp/piyochan/1gatu.htm#切干
     

参考URL:http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/kitchen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。切り口にサラダ油・・・意外ですね。

お礼日時:2001/10/02 22:17

大根の保存方法です。



葉っぱを落としてから洗って、水をよくつけた状態でビニール袋にすっぽり入れて冷蔵室へ入れます。
湿度が有り、温度も5度位だと、2週間は保存できます。
野菜室よりも冷蔵室の方が気温が低いので良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポイントは水分の保持と温度管理ですね。ありがとうございます!

お礼日時:2001/10/02 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかぶの葉や大根の葉の冷凍保存

かぶの葉と茎、大根の葉と茎などを冷凍保存する為の
下処理方法を教えてください。
また食品別の冷凍方法が細かく載っているサイトが
あれば教えてください。

Aベストアンサー

こんなところでしょうか?

ご参考になれば幸いです。
(^^)

参考サイト
○食品の冷凍保存方法
○それでも野菜を冷凍する(←一番下に、
 お尋ねの大根の葉に関する欄がありました)

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/o-etsuko/stepup/reitouhozon.html,http://www.remus.dti.ne.jp/~kiyuyuma/sub052.html

Q冷蔵庫に入れるもの、床下収納庫に入れるもの、区別は?

食材の置き場について質問です。
  ★冷蔵庫に入れた方が良いもの
  ★台所の床下収納庫に入れた方が良いもの
  ★普通に置いておくもの
の、区別がつきません。
大型冷蔵庫を買ったこともあって、今は何でも冷蔵庫に放り込んでいます(サプリメントやジャムも・・・)

Aベストアンサー

床下収納とは少し違いますが、私は半地下室を使っています。ただし湿気がこもりがちなので それに耐えられる物が基本です。
床下に入れては行けない物
開封済みの物 ニオイの強い物 湿気に弱い物 腐るもの(後始末が大変です)
冷蔵庫に入れた方が良い物
開封済みの食品(みそ ジャム 鰹節 削り粉) 葉物野菜 にんじん レンコン ピーマン 等 柔らかめ 洗い済みの野菜 調理済みの料理 冷やした方が美味しいと思う食品 ( 時々おしぼり等も入ります。)
普通に置いて置く物
ジャガ芋 サツマイモ(通風がよく暗いところ 0度以下はだめです。)
タマネギ 冬瓜(通風が良いところ 0度以下はだめです)
室温で大丈夫に作られている物は入れない方がよい。光による変化をする物は直射日光をさけること
 思いつくままに書いてみました。

Qはつか大根が大根になりません…(^^;)

こんにちわ。プランタで家庭菜園をしているのですが、はつか大根が、1ヶ月以上たっても大根になりません(‐_-#)葉っぱは立派に伸びて(虫に食べられてますが…)そろそろかな?と思い、間引きついでに抜いてみても、根っこ?がひょろひょろで大根の面影もありません。。。。これが本当に膨らむのかなぁ~?って感じです。最初は植えるのが浅くて、土の中で大根になる部分が土の外に出てしまって、茎?と同化しちゃったのかな?何て思い、次に種を蒔いた時は深く蒔いたのですが、それでも土の外に出てきたところが長すぎて…早くもまた失敗してしまった感じです凹最初に蒔いて、1ヶ月以上見守って来たはつか大根もダメで諦めて全て抜いちゃいました。
昔、いきなり黄金伝説の1ヶ月1万円伝説で、同じくはつか大根を育てた女優さんがいましたが、立派な大根ちゃんになってたのを見ていたので、自分が作ったものが大根の陰も形もないのにかなりショックです(^^;)
私の種の蒔きかたがいけないのでしょうか?みなさんどのようにしていますか??

Aベストアンサー

#3です。お礼ありがとうございます。
黒土だけですか?
黒土だけだと時間とともに、水遣りとともに詰まっていきますよ?
土には通気性、排水性、保水性などが必要です。
ある程度は隙間が必要ということです。
赤玉土(赤土ではなく)か、鹿沼土を混ぜると改善されます。
鹿沼土は酸性なので、石灰類を一緒に混ぜてください。
(他の土でも石灰でphを調節します。中にはph調整済みになっているものもあるので確認してください)

今からですか・・・葉物は嫌となると難しいです^^;
葉物でも強いものはあります。
簡単なところではネギ^^;(根元付近が腐らないように気をつけること。水栽培も出来ます。買ってきたネギの根元を切って挿せばOK)
青梗菜(チンゲンサイ)も強いほうだと思います。
でも、虫はつくかな^^;
二十日大根の葉が大丈夫だったのなら青梗菜も大丈夫でしょう。
「ミニ青梗菜」というものがあって、30日ほどで収穫できます。
もちろん、#1さんが言われるように「30日経ったら収穫できる」というものではありません。
6,7,8月は殆どないと思います(たぶん)・・・。

http://www.asahi-net.or.jp/~ya5h-nksm/uedoki.html

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ya5h-nksm/uedoki.html

#3です。お礼ありがとうございます。
黒土だけですか?
黒土だけだと時間とともに、水遣りとともに詰まっていきますよ?
土には通気性、排水性、保水性などが必要です。
ある程度は隙間が必要ということです。
赤玉土(赤土ではなく)か、鹿沼土を混ぜると改善されます。
鹿沼土は酸性なので、石灰類を一緒に混ぜてください。
(他の土でも石灰でphを調節します。中にはph調整済みになっているものもあるので確認してください)

今からですか・・・葉物は嫌となると難しいです^^;
葉物でも強...続きを読む

Q夏大根で大根おろしを.........

夏大根で作った大根おろしは、激辛ですよね。
あれって何とかならないんでしょうか??
夏だからこそさっぱりした「おろしウドン」や
「おろしソバ」を食べたいのに!
あんなに辛くちゃ食べれませんがな!!

どなたか辛みを和らげる方法をご存じないですか?

Aベストアンサー

おろし方でかなり変わります。
大根の葉の付いている部分に近い方をゆっくりと すると辛くありませんよ。下に行くほど辛くなります。
また レモンの代わりに酢1-2滴でもOKです。
大根の辛み成分が力を入れてすると破壊されて辛くなると聞きます。
家での経験では娘がするときめ細かな大根おろしで甘くて物足りないのに 息子がすると辛くて食べられないような事がありました。1日違いの同じ産地の大根でした。

Q製菓用、紙のシフォン型はふつうの紙で作れる?

シフォンケーキの紙型は一般に売っている紙でも作れるのでしょうか?
市販で売ってる紙の型はオーブンに入れても平気ですし油分がしみだしたりもしないですよね。それは何か特殊な加工がしてあるのでしょうか。

市販で売っているものより大きめのシフォンケーキをつくりたいのですが、なかなか売ってないし、あっても高いので自分で作れないかと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は…

小さなシフォンケーキが作りたくて、厚紙で形づくった型をアルミホイルできっちり覆ったものをいくつも自作して挑戦してみました。
仕上がりはバッチリ!
正しいやり方かどうかはわかりませんが、一度お試しになりませんか?(^-^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報