大根1本、スーパーで安かったので買ってしまいました.
一人暮しなので結構日保ちさせたいと思ってます。
とりあえず葉と白い部分を区別して新聞紙にくるみ、冷蔵庫に
入れてます.
何かもっとよい保存法ご存知ですか?
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

新聞紙に包む方法はいいんですけど、そのままでは新聞紙が大根の水分を吸って余計に乾燥し易くなります。

私が店でやっていたのは一枚の新聞紙を大根に巻いたら、軽く水で濡らして、その上から2~3枚の新聞紙で巻くという方法です。
これですと大根の水分も逃げませんし、冷蔵庫の中で乾燥するのも延ばす事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!こうやって皆さんのアイデア拝見すると、考えてみたら新聞紙って
お役立ちアイテムですね。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/02 22:09

seeiさん、こんにちは



普通の保存方法としては、正解です。

切ったら切り口にサラダ油を塗りラップを巻いておく方法もあります。
http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/kitchen …

その他にも大根おろしにした後、小分けにして烈婦に包み、ジップロックに入れて冷凍も出来るんですよ。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …

後は切干大根にしてみたら如何でしょうか。
http://www.jungle.or.jp/piyochan/1gatu.htm#切干
     

参考URL:http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/kitchen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。切り口にサラダ油・・・意外ですね。

お礼日時:2001/10/02 22:17

大根の保存方法です。



葉っぱを落としてから洗って、水をよくつけた状態でビニール袋にすっぽり入れて冷蔵室へ入れます。
湿度が有り、温度も5度位だと、2週間は保存できます。
野菜室よりも冷蔵室の方が気温が低いので良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポイントは水分の保持と温度管理ですね。ありがとうございます!

お礼日時:2001/10/02 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋風の大根料理のレシピを教えて下さい

大根というと煮物など和風のレシピが多くなってしまいますが
おかずになるような洋風な大根レシピがありましたら
教えて下さい
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

輪切りにして、皮を向いて、面取り・隠し包丁をしたら、米ぬかや米のとぎ汁で10分ほど茹でます。

次に鍋にコンソメスープ、白ワイン、ブーケガルニ、塩コショウを投入して沸騰させたらそこに大根を入れて30~40分弱火で煮ます。

これを、そのままスープとして食べてもいいし、牛すじやモモ肉、卵などを一緒に入れて煮込めば洋風おでん。
ステーキのように表面を焼き、塩コショウしたら大根ステーキです。ステーキにするなら、オリーブオイルとニンニクで味付けしてもいけます。

取り出してお皿に盛って、バルサミコ酢と塩コショウをかけ、ふろふき大根風にするのもいいでしょう。

また、千切り大根をさっと茹で上げて、オリーブオイルで炒め、ツナやスライスタマネギ、キノコなどを加えてパスタ風にすると、おつまみなどにぴったりです。
パスタにかけるなら、大根おろしにして、明太子やちりめんじゃこ、高菜などと一緒にあえるといいでしょう。

Qかぶの葉や大根の葉の冷凍保存

かぶの葉と茎、大根の葉と茎などを冷凍保存する為の
下処理方法を教えてください。
また食品別の冷凍方法が細かく載っているサイトが
あれば教えてください。

Aベストアンサー

こんなところでしょうか?

ご参考になれば幸いです。
(^^)

参考サイト
○食品の冷凍保存方法
○それでも野菜を冷凍する(←一番下に、
 お尋ねの大根の葉に関する欄がありました)

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/o-etsuko/stepup/reitouhozon.html,http://www.remus.dti.ne.jp/~kiyuyuma/sub052.html

Q5月の大根1本使い切りレシピを教えてください!

こんにちは
5月だというのに大根が安くてつい買ってしまいました。
冬なら、おでんに煮物にとすぐ無くなってしまうのですが
今の時期、味噌汁と大根おろしぐらいにしか使っていません。
だんだんフニャンとなってスが入り
1/3ぐらいは捨ててしまいそうです。
何か手軽に大根が消費できて目先の変わった
お手軽レシピはご存じありませんか?
小学生ぐらいの子供にうければ、言うことなし!です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大根は、大根おろしにすれば、冷凍が効きますので、次回はお試しください。
冷凍するときは、Ziplocやポリ袋を使って、出来るだけ薄く平らに凍らせることです。
必要な分は手で割って解凍すればいいです。

かんたんレシピをひとつだけ。
食べる人数にもよりますが、追加の大根が必要かも(笑)

お好きな肉のスライスを用意して、加熱します。
豚バラスライスでしたら軽く塩胡椒で炒め、しゃぶしゃぶ用肉でしたら、しゃぶしゃぶして冷蔵庫で冷やします。
大根は、おろしにして、ごく軽く水分を切って、冷やします。
大葉の千切り、刻み海苔、白胡麻を用意します。
食べる直前に、肉とおろしを混ぜて盛り付け、大葉、刻み海苔、白胡麻をトッピングします。
各自、ポン酢をドバッとかけて豪快?に食べます。
食欲の無くなるこれからの季節にぴったりですよ。
なお、肉の代わりに乱切りにした揚げ茄子を使っても、旨い一品になります。

これでビールが1本増えてしまう、飲兵衛料理人でした。

Q冷蔵庫に入れるもの、床下収納庫に入れるもの、区別は?

食材の置き場について質問です。
  ★冷蔵庫に入れた方が良いもの
  ★台所の床下収納庫に入れた方が良いもの
  ★普通に置いておくもの
の、区別がつきません。
大型冷蔵庫を買ったこともあって、今は何でも冷蔵庫に放り込んでいます(サプリメントやジャムも・・・)

Aベストアンサー

床下収納とは少し違いますが、私は半地下室を使っています。ただし湿気がこもりがちなので それに耐えられる物が基本です。
床下に入れては行けない物
開封済みの物 ニオイの強い物 湿気に弱い物 腐るもの(後始末が大変です)
冷蔵庫に入れた方が良い物
開封済みの食品(みそ ジャム 鰹節 削り粉) 葉物野菜 にんじん レンコン ピーマン 等 柔らかめ 洗い済みの野菜 調理済みの料理 冷やした方が美味しいと思う食品 ( 時々おしぼり等も入ります。)
普通に置いて置く物
ジャガ芋 サツマイモ(通風がよく暗いところ 0度以下はだめです。)
タマネギ 冬瓜(通風が良いところ 0度以下はだめです)
室温で大丈夫に作られている物は入れない方がよい。光による変化をする物は直射日光をさけること
 思いつくままに書いてみました。

Q大根の皮を使った料理と「おやき」のレシピについて

以前、はなまるマーケットでやっていたと思うのですが、大根の皮を使った「おやき」の作り方を教えて下さい。検索してみましたが出てきませんでした。
また、大根の皮を使った料理で、「きんぴら」以外で美味しいレシピがありましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

皮を使った料理なら、塩を振って即席漬けにしたり、スープの具するといいでしょう。

千切りにした物を醤油で炒めて、炙った海苔やゴマなどをまぶしたものは素朴ながら、酒のつまみにぴったりです。

数日間陰干しして、切り干し大根代わりに使う手もあります。
おやきに入れるとしたら、この切り干し大根風のものを水でもどして、刻んで炒めて味付けしたものを具にするといいでしょう。

Qはつか大根が大根になりません…(^^;)

こんにちわ。プランタで家庭菜園をしているのですが、はつか大根が、1ヶ月以上たっても大根になりません(‐_-#)葉っぱは立派に伸びて(虫に食べられてますが…)そろそろかな?と思い、間引きついでに抜いてみても、根っこ?がひょろひょろで大根の面影もありません。。。。これが本当に膨らむのかなぁ~?って感じです。最初は植えるのが浅くて、土の中で大根になる部分が土の外に出てしまって、茎?と同化しちゃったのかな?何て思い、次に種を蒔いた時は深く蒔いたのですが、それでも土の外に出てきたところが長すぎて…早くもまた失敗してしまった感じです凹最初に蒔いて、1ヶ月以上見守って来たはつか大根もダメで諦めて全て抜いちゃいました。
昔、いきなり黄金伝説の1ヶ月1万円伝説で、同じくはつか大根を育てた女優さんがいましたが、立派な大根ちゃんになってたのを見ていたので、自分が作ったものが大根の陰も形もないのにかなりショックです(^^;)
私の種の蒔きかたがいけないのでしょうか?みなさんどのようにしていますか??

Aベストアンサー

#3です。お礼ありがとうございます。
黒土だけですか?
黒土だけだと時間とともに、水遣りとともに詰まっていきますよ?
土には通気性、排水性、保水性などが必要です。
ある程度は隙間が必要ということです。
赤玉土(赤土ではなく)か、鹿沼土を混ぜると改善されます。
鹿沼土は酸性なので、石灰類を一緒に混ぜてください。
(他の土でも石灰でphを調節します。中にはph調整済みになっているものもあるので確認してください)

今からですか・・・葉物は嫌となると難しいです^^;
葉物でも強いものはあります。
簡単なところではネギ^^;(根元付近が腐らないように気をつけること。水栽培も出来ます。買ってきたネギの根元を切って挿せばOK)
青梗菜(チンゲンサイ)も強いほうだと思います。
でも、虫はつくかな^^;
二十日大根の葉が大丈夫だったのなら青梗菜も大丈夫でしょう。
「ミニ青梗菜」というものがあって、30日ほどで収穫できます。
もちろん、#1さんが言われるように「30日経ったら収穫できる」というものではありません。
6,7,8月は殆どないと思います(たぶん)・・・。

http://www.asahi-net.or.jp/~ya5h-nksm/uedoki.html

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ya5h-nksm/uedoki.html

#3です。お礼ありがとうございます。
黒土だけですか?
黒土だけだと時間とともに、水遣りとともに詰まっていきますよ?
土には通気性、排水性、保水性などが必要です。
ある程度は隙間が必要ということです。
赤玉土(赤土ではなく)か、鹿沼土を混ぜると改善されます。
鹿沼土は酸性なので、石灰類を一緒に混ぜてください。
(他の土でも石灰でphを調節します。中にはph調整済みになっているものもあるので確認してください)

今からですか・・・葉物は嫌となると難しいです^^;
葉物でも強...続きを読む

Q切り干し大根の残りを使ったレシピ

切り干し大根をたくさん作りすぎてしまいました。
普段なら多めに作り小分けにして冷凍保存しているのですが、今回はいつも入れている油揚げが冷蔵庫になく、冷凍してあった油揚げを使用したため、冷凍できずにおります。。(再度冷凍することは良くないですからね)
毎日続けて出すのも飽きてしまうので、何かいいレシピはないかと考えております。やっと考え付き、『卵焼きにすること』『油揚げに入れて袋詰め』でした。
今後また多めに作った時のために、切り干し大根の残りを使ったレシピを知っている方がおりましたら、是非教えて下さい!!

Aベストアンサー

再冷凍がよくないのは溶かしてる間に味や鮮度が落ちるからだけど、加熱料理した後なら問題ないですよ~。あとは気持ちの問題だけです^^。

レシピ、卵焼きと袋詰め以外で、ですね。

私なら、ざっと刻んで煮汁ごと炊き込みごはんの具にしちゃいます。しっかり味が染みてるから美味しいですよ。炊き込むときの調味料は控めに。薄味が好きなら煮物の塩気だけでも美味しくいただけます。

あとは、お好み焼きの生地に混ぜて焼いちゃうのも美味しいです。

Q夏大根で大根おろしを.........

夏大根で作った大根おろしは、激辛ですよね。
あれって何とかならないんでしょうか??
夏だからこそさっぱりした「おろしウドン」や
「おろしソバ」を食べたいのに!
あんなに辛くちゃ食べれませんがな!!

どなたか辛みを和らげる方法をご存じないですか?

Aベストアンサー

おろし方でかなり変わります。
大根の葉の付いている部分に近い方をゆっくりと すると辛くありませんよ。下に行くほど辛くなります。
また レモンの代わりに酢1-2滴でもOKです。
大根の辛み成分が力を入れてすると破壊されて辛くなると聞きます。
家での経験では娘がするときめ細かな大根おろしで甘くて物足りないのに 息子がすると辛くて食べられないような事がありました。1日違いの同じ産地の大根でした。

Q大根の醤油漬けのレシピ教えて下さい。 よろしくお願いします。

大根の醤油漬けのレシピ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず 249件 ご紹介します。
http://cookpad.com/search/%E5%A4%A7%E6%A0%B9%20%E9%86%A4%E6%B2%B9%E6%BC%AC%E3%81%91

Q製菓用、紙のシフォン型はふつうの紙で作れる?

シフォンケーキの紙型は一般に売っている紙でも作れるのでしょうか?
市販で売ってる紙の型はオーブンに入れても平気ですし油分がしみだしたりもしないですよね。それは何か特殊な加工がしてあるのでしょうか。

市販で売っているものより大きめのシフォンケーキをつくりたいのですが、なかなか売ってないし、あっても高いので自分で作れないかと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は…

小さなシフォンケーキが作りたくて、厚紙で形づくった型をアルミホイルできっちり覆ったものをいくつも自作して挑戦してみました。
仕上がりはバッチリ!
正しいやり方かどうかはわかりませんが、一度お試しになりませんか?(^-^)


人気Q&Aランキング