1stガンダム等宇宙世紀物の外伝ですが
OVA:0080、08小隊
ゲーム:ピクシー(SFCのです)エグザム3部作(SS)、コロニーの落ちた地で(DC)
ジオニックフロント(PS2)、閃光の果てに(PS2)

上記以外に何かありましたっけ?
ゲームとかで語られるストーリーも多いので・・・(^_^;

また、Zガンダムが立ち上がる前にMSX(ペズン計画)という企画があったはずですが
お蔵入り?になったんでしょうか?

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんわ。



ブリティシュ作戦を描いた、
「機動戦士ガンダム 宇宙のイシュタム」
(漫画 飯田馬之助著 「ガンダムエース」)
ってのもありますねぇ。

現在は休載中かうち切られたか・・・。
    • good
    • 0

列挙系の質問は回答者に著しい負担をかけるのであまりマナーの良い質問ではないのですが…。

以後心の隅にでも覚えていただければと思います。

大別すると、小説、コミック、ゲームブック、PCゲーム、TVゲーム、テーブルゲーム(TRPG&TSLG)そしてプラモ、模型誌独自展開が有名所でしょうか。ゲームブック、PCゲーム、テーブルゲームの三種は現状ではアレですが…。

補足しても歯抜けになって見づらいでしょうから、重複したうえで宇宙世紀年代順に列挙しますね。

完全列挙するのは色々難しく大変なので単体商品のみ列挙します。短編集も同様です。内容は余り吟味していませんので、「物語か、それ?」というのも混じるかも知れませんが、個人の判断基準で左右されるのでご了承ください。

※重複タイトルは略。
※基本のアニメ作品以外の外伝同士の順序は意味なし。
※ノベライズ・コミカライズ及び同一モチーフは同一作品と定義にて略。

●デベロッパーズ(漫画)
【ガンダム】(TV、映画、小説2種、漫画)
●密会(小説)
●灼熱の脱出(ゲームブック以下GB)
●A Year of War(PC)
●コロニーの落ちた地で(TVゲーム、小説、雑誌連載漫画)
●ジオニックフロント(TVゲーム、小説、漫画)
●THE BLUE DESTINY(三部作TVゲーム、小説、漫画)
●MS戦記(漫画)
●MSジェネレーション(漫画)
●アウターガンダム(漫画)
●CROSS DIMENSION 0079(TVゲーム)
●閃光の果てに(TVゲーム、漫画)
●ガンダム・ザ・ライド(アトラクション)
●オリジン(漫画)
●C.D.A(漫画)

●Gの影忍(漫画、GB)

【08小隊】(OVA(ラストリゾート込)、映画、小説)

【0080】(OVA、小説、漫画)
●消えたガンダムNT(GB)
●クリスが見る夢(小説※アニメ誌付録)

【0083】(OVA、映画、小説、漫画2種)
●ルンガ沖砲撃戦(CDドラマ)
●宇宙の蜻蛉(CDドラマ)

●エコール・デュ・シエル(漫画、小説)
●アドバンス・オブ・ゼータ(ムック、漫画)
●ジェリド出撃命令(GB)
【Ζガンダム】(TV、漫画、映画)
●フォウ・ストーリー―そして、戦士に…(小説)
●グリーンダイバーズ(イベント上映)
●サイドストーリー オブ ゼータ(漫画)
●グリーン・ノアの決断(GB)
●バレオロガス漂流(GB)
●GGENERATION モノアイガンダムズ(TVゲーム)
●ガンダムセンチネル(ムック、小説)
【ガンダムΖΖ】(TV、漫画)
●ヘルメス迷走、ヘルメス夢幻、エニグマ始動(GBで三部作)
●アドバンスドオペレーション(PC)
●リターン オブ ジオン(PC)

●ダブル・フェイク(漫画)
●ジオンの再興(漫画)
●新MS戦記(漫画)
●シャアの帰還(GB)
【逆襲のシャア】(映画、小説2種、漫画2種、カセットノベル)
●閃光のハサウェイ(小説)
●ムーンクライシス(漫画)
●REON(漫画)

●F90(プラモ・漫画)
●F90フォーミュラー戦記0122(TVゲーム)
【F91】(映画、小説、漫画)
●シルエットフォーミュラ(プラモ・漫画、連載小説)
●クロスボーンガンダム(漫画)

【Vガンダム】(TV、小説、漫画)
●Vガンダム 外伝(漫画)


◆おまけ(ああ、もうっ微妙ね編)
・ガイア・ギア(小説、ラジオ→CDノベル)
・Gセイバー(ドラマ、ネットラジオ→CDノベル、ゲーム)
なんかいろいろなので以下全略

◆心情的に書き留めたいニッチだったりマイナーなもの
タイラントソード(模型誌連載企画)
ジオンの星(模型誌連載企画)
EX-REVUE(アーケード)
逆襲のギガンテス 機動戦士VS伝説巨神(漫画)
サイバーコミックス(短編漫画集)
ガンダムジェネレーション(短編漫画集)
MS SAGA(短編漫画集)
MSノベルズ(コミック連載読切短編小説)
シークレット フォーミュラ(連載漫画)
ガンダムマガジン(漫画雑誌)
etc

小説&コミックは附随物としてあったりする場合もありますのでまだまだありますが、タイトルまで思い出せない物が多いのでここで書き留めるのは…。



下記リンクを参照してみてください。
下手すりゃこれだけのモノを列挙させる内容の質問だという事を忘れないでいただければと思います。
もっと詳しく知りたい場合は全部の単語をand検索でかけてみてください。

http://ha3.seikyou.ne.jp/home/kzt/gundam/antholo …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3% …
    • good
    • 0

外伝と一言でいっても、いろんな区分けがあるもので…


アニメ以外の話、という事でいいのか。
「正史」をお求めなのか。
非オフィシャルな話でもいいのか。
そのあたりでだいぶ違います。

ぶっ飛んだ方向性なら「魔法の少尉ブラスターマリ」とかまで在りますし、
まともな方向なら「強化人間物語」が私は好きです。
ちゃんとした正史なら「ダブルフェイク」。
あと忘れがちですが、正史なのか微妙なところでターンAの前に「ガイア・ギア」もありますね。
    • good
    • 0

 コミック、ということで上げさせてもらうと



「ジオンの再興」
「機動戦士ガンダム MS戦記」
「機動戦士ガンダム 新MS戦記」(B-CLUB COMIC版)
「機動戦士ガンダム 新MS戦記」(電撃コミックス版)
「サイドストーリー オブ ゼータ」
 以上、近藤和久

「機動戦士ガンダム シルエットフォーミュラ91」
 やすだひろし

「機動戦士Vガンダム 外伝」
「逆襲のギガンテス 機動戦士VS伝説巨神」
 以上、長谷川裕一

「機動戦士ガンダムF90」
「MSジェネレーション(上・下)」
 以上、中原れい

「機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY」
 高山瑞穂

「機動戦士ガンダム ムーンクライシス」
「機動戦士ガンダム REON」
「星屑の英雄(地球編・宇宙編)」
 以上、松浦まさふみ

「Gの影忍 機動戦士ガンダム外伝」
 こやま基夫

 たぶん、もっとあると思います。「逆襲のギガンテス」はちょっと遊びすぎ、って感じですが。それを云ったら「Gの影忍」はそれ以上ですが・・・
    • good
    • 0

今の人たちはどうかしらないけど、宇宙世紀物は富野監督以外が作ったアニメ等や富野監督が小説でのみ発表した物がサイドストーリーとされていたはず。


その部分の認識に自信が無いけど、
機動戦士ガンダム
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダムF91
機動戦士Vガンダム
(ターンAガンダム)宇宙世紀じゃない為
の上記が宇宙世紀ガンダムの本筋だから、
外伝といえば、
機動戦士ガンダム0083(OVA)
機動戦士ガンダム 密会(小説)
機動戦士Zガンダムフォウ・ストーリー―そして、戦士に…(小説)
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(小説)
ガンダムセンチネル(小説)
機動戦士ガンダムF91 シルエットフォーミュラ(プラモ・漫画)
機動戦士ガンダムF90っていうMSVみたいなプラモもあったな。
機動戦士ガンダム ムーンクライシス(漫画)
とかざっと思い出しただけでも色々ある。

後はもっと詳しい人にお願い。
    • good
    • 0

何を「外伝」とするかわからないですが、TV放映以外を「外伝」とするのなら、


他にも
OVA:0083
劇場版:逆襲のシャア、F91
漫画:クロスボーンガンダム
小説:閃光のハサウェイ

ガンプラベースの話?センチネル?とか
(SガンダムとかEx-sガンダムとか…)
アムロ専用Zプラスも↑なのかな???

ガンプラMSVにもストーリーとかあるのかな。
↑シン・マツナガとか、ジョニー・ライデンとか。

他にもありそうですね。
「ガンダム」「宇宙世紀」「年表」
あたりでググればいろいろ出てくると思いますよ。
    • good
    • 0

> また、Zガンダムが立ち上がる前にMSX(ペズン計画)という企画があったはずですが


> お蔵入り?になったんでしょうか?
はい。Zガンダムの企画が始動したことが原因です。
同時に二つのシリーズが展開するとユーザが混乱する恐れがあるという理由で中止になりました。

MSX用に新規にデザインされたMSのうちガルバルディはデザインを変更した上でβとして、アクトザクはそのままのデザインでロザミアのギャプランといっしょにZガンダムに登場しました。
    • good
    • 0

「0083」とか「クロスボーン・ガンダム」とか。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回の鉄血、いや、最近の鉄血のオルフェンズは話酷くない?この脚本を書いたマリーこと岡田磨里はマジで人

今回の鉄血、いや、最近の鉄血のオルフェンズは話酷くない?この脚本を書いたマリーこと岡田磨里はマジで人間の心とかあんの?

Aベストアンサー

ああいうのが好きな人も一定数いるんじゃないですかね
鉄華団目線で見ないとか

これっぽっちも理解出来ませんけども

Qガンダム08小隊のガンダムって?

今、起動戦士ガンダムの08小隊をみています。
まだ半分くらいしかみてないのですが、少し疑問点があったので質問します。

これって1年戦争時の話ですよね?
そのころはまだガンダムはアムロの乗っているやつ1機だけかと思っていたのですが、主人公たちは普通にガンダムに乗っています。
これってガンダムですよね?
それにしてはちょっと弱い気がするんですが、(ジムよりちょい強い程度?量産型?)どうしてこの部隊には最新のガンダムが配備されているんでしょうか?
このガンダムの性能ってどの程度?あんまり強くないのは乗っている人たちがニュータイプではないからでしょうか。
また、1年戦争の中でも、どのへんの時期の話なんでしょうか?

いろいろ質問してすいませんが、話のネタばれなしでお願いします!

Aベストアンサー

>話のネタばれなしでお願いします

 うっ! ネタバレなしでですか・・・

 アムロ・レイが乗ってしまったのはあくまでもプロトタイプです。
 08小隊で使用されているのは量産型・陸戦タイプです。

 アムロがニュータイプの素質に目覚めてからは、プロトタイプのガンダム(RX-78)は、再度チューニングを施されて、常人では制御出来ないくらい反応速度が上がっています。自動車で言えば、F1クラスでしょう。
 これに対して、同じガンダムという名前が付いてはいても普及版の性能が落ちるのは、仕方のないことだと思います。操縦者も、相手の動きの先を読むことが出来るようなニュータイプではありませんし(本来、ニュータイプとはそういう意味ではありませんが、そういう能力もあるのは事実。)。

 なお、時期については、ジオン軍が地球圏を放棄するときから終戦後にかけて(番外編含む)です。
 アムロが登場するファーストの話では、ホワイトベースがオデッサ作戦に間に合うようにがんばって移動してますが、その作戦以降と考えればよいのでは?(ん? 違ったら、どなたか補足してください。)

>話のネタばれなしでお願いします

 うっ! ネタバレなしでですか・・・

 アムロ・レイが乗ってしまったのはあくまでもプロトタイプです。
 08小隊で使用されているのは量産型・陸戦タイプです。

 アムロがニュータイプの素質に目覚めてからは、プロトタイプのガンダム(RX-78)は、再度チューニングを施されて、常人では制御出来ないくらい反応速度が上がっています。自動車で言えば、F1クラスでしょう。
 これに対して、同じガンダムという名前が付いてはいても普及版の性能が落ちる...続きを読む

Qガンダムシリーズに詳しい方、今まで見てきている方にお聞きしたいです。どういう順番で見るのがいいですか

アニメは旧作から新作まで見るタイプです。
ガンダム初心者なのでお手柔らかにお願いします。
質問なのですが、最近鉄血のオルフェンズというアニメを見ました。それでガンダムに興味を持ち始めたので機動戦士ガンダムシリーズの歴史を知りたいと思ったのですが、いろいろ種類があってどれから見始めればいいのかがわかりません。
お勧めの見る順番などがありましたら回答していただけるとうれしいです。

今まで見た作品は
機動戦士ガンダム アニメ版
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ です。

Aベストアンサー

やはり歴史のつながりがあるのがいいので
ファースト⇒Z⇒ZZとみていくのがいいでしょう。
あとはUCや逆襲のシャアなども見ておくといいでしょう。
その間に外伝的な存在でポケットの中の戦争、MS08小隊もおすすめです。
ただ、どうしても昔の絵柄でちょっとというのであれば、
21世紀のファーストと呼ばれるSEED⇒SEEDディスティニー
をお勧めします。

Qガンダム MS08小隊とTV版ガンダムのつじつま

昨日、久しぶりにMS08小隊を見ていてフト思ったのですが

個人的には好きな作品なんですが
あの話ってTVシリーズでいうところのオデッサ作戦の頃の話ですよね?
確かその数ヶ月(?)前に連邦のV作戦でガンダムがでてきて?で、たしかサイド7で始めてのモビルスーツ同士の戦いになったと記憶しています。
連邦の量産機も星一号作戦にむけたジムが最初だったはず
なのに、その割には、先のMS08小隊ではMS戦をしまくっていて、なんだかつじつまがあわないような気がしますが。どうなんでしょう?
実際オデッサ作戦にも連邦のモビルスーツは殆どでてこなかったような記憶が・・

Aベストアンサー

年表によればTVシリーズ第1話が9月18日ごろオデッサ作戦が11月7日、ホワイトベースのジャブロー到着が11月27日ですがMS08小隊に登場するモビルスーツは先行量産型として7月から生産されているようです。通常のジムの登場はホワイトベースのジャブロー到着ごろからですが先行型のためそれ以前の重要作戦に合わせて一部配備されていたのではないでしょうか。

Q機動戦士ガンダム

機動戦士ガンダムを今まで見たことがなく、見たいのですが、どれから見ていいかわかりません。
お勧めの順番を教えていただけないでしょうか。

友人には
機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム第08MS小隊
機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083
機動戦士Zガンダム
機動戦士ZZガンダム
機動戦士ガンダム逆襲のシャア
機動戦士ガンダムF91
機動戦士Vガンダム
の順が良いと言われました。

Aベストアンサー

No.3の方のガンダムXと∀ガンダムの位置が何故か微妙なのと、見るか見ないかは本人が決めることなので勝手に修正すると、
機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録
機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079
機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線
機動戦士ガンダム第08MS小隊
機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾート
機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム逆襲のシャア
機動戦士ガンダムF91
機動戦士Vガンダム
機動武闘伝Gガンダム
新機動戦記ガンダムW
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
機動新世紀ガンダムX
∀ガンダム
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER-
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
機動戦士ガンダム00 ファーストシーズン
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン
ですかね。

ただ、個人的には放送された順番に見るのも手かなとは思います。
どうでもいい補足として、前作や機体の名前から勘違いしてる人も多いですがZZのタイトルは機動戦士ガンダムZZです。

No.3の方のガンダムXと∀ガンダムの位置が何故か微妙なのと、見るか見ないかは本人が決めることなので勝手に修正すると、
機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録
機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079
機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線
機動戦士ガンダム第08MS小隊
機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾート
機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム逆襲のシャア
機動戦士...続きを読む

Q機動戦士ガンダム 第08MS小隊のDVDをレンタルしたい

タイトルどうりの質問ですが、
レンタルビデオ屋にはVHSしか置いてなくどこか(福岡県内もしくはオンラインレンタル)DVDをレンタルできるところがあれば教えてください。
DVDだと4枚ですが、VHSだと10本借りなければなりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下のサイトでレンタルしてるみたいです。

参考URL:http://www.dmm.com/rental/

Qガンダムシリーズを観たいんですけど

ガンダムシリーズを観たいんですけど

子供の頃は必殺技を叫ばないロボットアニメは好きになれなくて、その世代ではありながらガンダムは観ていませんでした。
社会人になってから友達に薦められて初代ガンダムの劇場版のビデオ(VHSです)を観て、ようやく面白いと思うようになりました。

今更ながらガンダムシリーズを観たいなと思うのですが、調べてみると時系列で

機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録
機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079
機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線
機動戦士ガンダム第08MS小隊
機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾート
機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム逆襲のシャア
機動戦士ガンダムF91
機動戦士Vガンダム
機動武闘伝Gガンダム
新機動戦記ガンダムW
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
機動新世紀ガンダムX
∀ガンダム
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER-
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
機動戦士ガンダム00 ファーストシーズン
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン

こんな形になるんだとか。
これらは全部DVDになってるんでしょうか?
今でもレンタルとかで観ることはできますか?
プレミアつきの高価格でないと手に入らないようだと困りますけど・・・。

昔からのガンダムファンが「こんなのガンダムじゃねえ!」とガッカリしてた作品があったと記憶してるんですが(当時は観てなかったので分かりませんでした)、「これは特に観る必要はない」というものはありますか?(主観的で結構です)

あとG-SAVIOURという物もあると聞いたんですが、これって位置づけはどの辺になるんでしょうか?
これみたいに「ガンダム」と付かないガンダムって他にもありますか?

いろいろ訊いてすみません。
よろしくお願いいたします。

ガンダムシリーズを観たいんですけど

子供の頃は必殺技を叫ばないロボットアニメは好きになれなくて、その世代ではありながらガンダムは観ていませんでした。
社会人になってから友達に薦められて初代ガンダムの劇場版のビデオ(VHSです)を観て、ようやく面白いと思うようになりました。

今更ながらガンダムシリーズを観たいなと思うのですが、調べてみると時系列で

機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録
機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079
機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線...続きを読む

Aベストアンサー

映像化された物のみですが
時系列で行くと
機動戦士ガンダム(いわゆるファースト)
機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録
機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079
機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線
機動戦士ガンダム第08MS小隊
機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾート
機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム逆襲のシャア(映画作品)
ガンダムUC(ユニコーン)
機動戦士ガンダムF91
クロスボーンガンダム
機動戦士Vガンダム
以上が宇宙世紀(U.C.)シリーズ

機動武闘伝Gガンダム
未来世紀シリーズ

新機動戦記ガンダムW
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
以上がA.C.(アフターコロニー)シリーズ

新機動戦記ガンダムX
A.W.(アフターウォー)シリーズ

∀ガンダム
正暦(黒歴史)シリーズ

機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER-
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
以上がC.E.(コズミックイラ)シリーズ

機動戦士ガンダム00 ファーストシーズン
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン
以上が西暦シリーズ

またG-SAVIOURの舞台設定はU.C.0223であり、宇宙世紀作品の中でも最も未来を描いた物語である。
当初は年号がS.C.(スペースセンチュリー)と表記されていて
宇宙世紀という呼称は同じでも別の世界であるとの設定もあったが、後に宇宙世紀内の物語と改められた。
ただ小生としてはS.C.のままでいて欲しかったと述べておく

なおその他映像作品{映画作品(逆襲のシャアは、除くが)も含む}については
ここでは言及しない。
更に言えば、ガンダムから派生したSDガンダムと言うのもある。

詳しい説明は以下URLをクリック
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E4%B8%80%E8%A6%A7

以上簡単ではあるが、各シリーズの時系列別分類を終了する。

映像化された物のみですが
時系列で行くと
機動戦士ガンダム(いわゆるファースト)
機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録
機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079
機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線
機動戦士ガンダム第08MS小隊
機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾート
機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム逆襲のシャア(映画作品)
ガンダムUC(ユニコーン)
機動戦士ガンダムF91
クロスボーンガンダ...続きを読む

Qガンダム「0080ポケットの中の戦争」アレックスに『4』のマークが…。 

アレックスのフィギュアとプラモデルには、左肩に『4』のマークがあります。
この『4』はどういう意味があるのですか?

Aベストアンサー

アレックスの最終調整を行っていたのが、「G-4部隊」でしたので、そこからの4だと思われます。

ガンダム4号機は、PS2の「めぐりあい宇宙」に収録の外伝に登場したメガビームキャノン装備の宇宙戦専用機となっています。

Qガンダム 総評

 機動戦士ガンダム(TV版・劇場版)
 機動戦士ガンダム 第08MS小隊
 機動戦士ガンダム 第08MS小隊ミラーズ・リポート
 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
 機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光
 機動戦士Zガンダム
 機動戦士ガンダムZZ
 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
 機動戦士ガンダムF91
 機動戦士Vガンダム
 機動武闘伝Gガンダム
 新機動戦記ガンダムW
 新機動戦記ガンダムW ENDLESS WALTZ
 新機動戦記ガンダムW ENDLESS WALTZ-特別編-
 機動新世紀ガンダムX
 ∀ガンダム
 ガンダムSEED

これら全作品について、物語の詳しい情報ではなく、当時の人気や評判をなるたけ簡潔に教えてください。

私が特に知りたいのは、F91・V・X・∀です。
(Gはマニア向け、W・SEEDは女子に人気って感じでいいですか?あと08小隊や0080・0083は絵の区別しかできません。。)

なるだけ分かりやすく簡潔にお願い致します!!
宜しくお願い致します!!

 機動戦士ガンダム(TV版・劇場版)
 機動戦士ガンダム 第08MS小隊
 機動戦士ガンダム 第08MS小隊ミラーズ・リポート
 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
 機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光
 機動戦士Zガンダム
 機動戦士ガンダムZZ
 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
 機動戦士ガンダムF91
 機動戦士Vガンダム
 機動武闘伝Gガンダム
 新機動戦記ガンダムW
 新機動戦記ガンダムW ENDLESS WALTZ
 新機動戦記ガン...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
私の知っている範囲で答えさせてもらいます

 機動戦士ガンダム(TV版)
 ・初回は不評⇒打ち切り
 ・再放送から人気上昇
 機動戦士ガンダム(劇場版)
 ・好評
 ・現在ではこちらの設定のほうが正史あつかいになっている
 機動戦士Zガンダム
 ・好評。MSファンには特に人気
 ・1stの熱狂的ファンには不評(これは以下作品すべてに通じる)
 機動戦士ガンダムZZ
 ・Zシリアス⇒ZZコメディータッチの変換が不評
 ・正史でもほとんど扱われない
 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
 ・そこそこか?メカニックに関しては好評だった様子
 ・シャアの豹変ぶりが不評
 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
 ・概ね好評
 ・設定好きには不評
 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
 ・ジオンファンには大好評。
 ・設定好きには不評
 機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光
 ・ジオンファンには好評
 ・全12話の編集なので話がとびとび。そこが不評
 機動戦士ガンダムF91
 ・普通(可もなく不可もなく…)
 ・TVでの続編予定がなくなったため宙ぶらりん状態な作品
 ・メカは不評
 機動戦士Vガンダム
 ・普通
 ・名有りキャラの戦死多数に対する賛否が分かれた
 機動武闘伝Gガンダム
 ・熱血もの・スーパーロボット系ファンに人気
 ・一部ガンダムファンはこの作品で離れたひとも多かった
 新機動戦記ガンダムW
 ・女性に人気
 ・一部ガンダムファンはこの作品で離れたひとも多かった
 ・Gガンダムで開拓された新規ファンも離れる
 新機動戦記ガンダムW ENDLESS WALTZ
 ・未見なので
 新機動戦記ガンダムW ENDLESS WALTZ-特別編-
 ・未見なので
 機動新世紀ガンダムX
 ・未見という人が多い。
 ・平成ガンダムでいちばんガンダムらしい作品だが
  宇宙世紀ファンはG・Wで離れており、美少年をもとめる女性ファンには不評だった
 ・ちなみに放送時間が早朝に変わったのは、視聴率低下が原因ではなく当時のテレビ朝日社長によるアニメ排斥が原因
 ・ちなみにほんの僅かだが一部熱狂的ファンがいたりする
 機動戦士ガンダム 第08MS小隊
 ・MS好きには好評
 ・ノリスの活躍でグフ人気が急上昇(笑
 ・設定ファンには不評
 機動戦士ガンダム 第08MS小隊ミラーズ・リポート
 ・不評…としか言いようがない…
 ∀ガンダム
 ・MSファンには不評。ターンAのデザインで食わず嫌いに走った視聴者多し
 ・ストーリー重視ファンには大好評
 ・ガンダムは見た目か内容か(異性は見た目か性格か?みたい)二分した作品
 ・この作品以降、消したい過去を「黒歴史」と呼ぶ習慣が…
 ガンダムSEED
 ・賛否両論喧々諤々
 ・とくに女性ファン・Wファンが擁護派にまわる

と…
こんなもんでしょうか
私の主観で書かせてもらったので
あしからずです

はじめまして
私の知っている範囲で答えさせてもらいます

 機動戦士ガンダム(TV版)
 ・初回は不評⇒打ち切り
 ・再放送から人気上昇
 機動戦士ガンダム(劇場版)
 ・好評
 ・現在ではこちらの設定のほうが正史あつかいになっている
 機動戦士Zガンダム
 ・好評。MSファンには特に人気
 ・1stの熱狂的ファンには不評(これは以下作品すべてに通じる)
 機動戦士ガンダムZZ
 ・Zシリアス⇒ZZコメディータッチの変換が不評
 ・正史でもほとんど扱われない
 機動戦士ガンダム ...続きを読む

Q機動戦士ガンダム コロニーの落ちた地で

ホワイトディンゴ隊の乗っているジムのカラーを教えていただきたいのです。。。。普通のグレーでもないし普通のグレーっぽいですし。。。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いや、普通にグレーでいいんじゃないっすか?
確か、2番機の色は「青」です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報