1stガンダム等宇宙世紀物の外伝ですが
OVA:0080、08小隊
ゲーム:ピクシー(SFCのです)エグザム3部作(SS)、コロニーの落ちた地で(DC)
ジオニックフロント(PS2)、閃光の果てに(PS2)

上記以外に何かありましたっけ?
ゲームとかで語られるストーリーも多いので・・・(^_^;

また、Zガンダムが立ち上がる前にMSX(ペズン計画)という企画があったはずですが
お蔵入り?になったんでしょうか?

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんわ。



ブリティシュ作戦を描いた、
「機動戦士ガンダム 宇宙のイシュタム」
(漫画 飯田馬之助著 「ガンダムエース」)
ってのもありますねぇ。

現在は休載中かうち切られたか・・・。
    • good
    • 0

列挙系の質問は回答者に著しい負担をかけるのであまりマナーの良い質問ではないのですが…。

以後心の隅にでも覚えていただければと思います。

大別すると、小説、コミック、ゲームブック、PCゲーム、TVゲーム、テーブルゲーム(TRPG&TSLG)そしてプラモ、模型誌独自展開が有名所でしょうか。ゲームブック、PCゲーム、テーブルゲームの三種は現状ではアレですが…。

補足しても歯抜けになって見づらいでしょうから、重複したうえで宇宙世紀年代順に列挙しますね。

完全列挙するのは色々難しく大変なので単体商品のみ列挙します。短編集も同様です。内容は余り吟味していませんので、「物語か、それ?」というのも混じるかも知れませんが、個人の判断基準で左右されるのでご了承ください。

※重複タイトルは略。
※基本のアニメ作品以外の外伝同士の順序は意味なし。
※ノベライズ・コミカライズ及び同一モチーフは同一作品と定義にて略。

●デベロッパーズ(漫画)
【ガンダム】(TV、映画、小説2種、漫画)
●密会(小説)
●灼熱の脱出(ゲームブック以下GB)
●A Year of War(PC)
●コロニーの落ちた地で(TVゲーム、小説、雑誌連載漫画)
●ジオニックフロント(TVゲーム、小説、漫画)
●THE BLUE DESTINY(三部作TVゲーム、小説、漫画)
●MS戦記(漫画)
●MSジェネレーション(漫画)
●アウターガンダム(漫画)
●CROSS DIMENSION 0079(TVゲーム)
●閃光の果てに(TVゲーム、漫画)
●ガンダム・ザ・ライド(アトラクション)
●オリジン(漫画)
●C.D.A(漫画)

●Gの影忍(漫画、GB)

【08小隊】(OVA(ラストリゾート込)、映画、小説)

【0080】(OVA、小説、漫画)
●消えたガンダムNT(GB)
●クリスが見る夢(小説※アニメ誌付録)

【0083】(OVA、映画、小説、漫画2種)
●ルンガ沖砲撃戦(CDドラマ)
●宇宙の蜻蛉(CDドラマ)

●エコール・デュ・シエル(漫画、小説)
●アドバンス・オブ・ゼータ(ムック、漫画)
●ジェリド出撃命令(GB)
【Ζガンダム】(TV、漫画、映画)
●フォウ・ストーリー―そして、戦士に…(小説)
●グリーンダイバーズ(イベント上映)
●サイドストーリー オブ ゼータ(漫画)
●グリーン・ノアの決断(GB)
●バレオロガス漂流(GB)
●GGENERATION モノアイガンダムズ(TVゲーム)
●ガンダムセンチネル(ムック、小説)
【ガンダムΖΖ】(TV、漫画)
●ヘルメス迷走、ヘルメス夢幻、エニグマ始動(GBで三部作)
●アドバンスドオペレーション(PC)
●リターン オブ ジオン(PC)

●ダブル・フェイク(漫画)
●ジオンの再興(漫画)
●新MS戦記(漫画)
●シャアの帰還(GB)
【逆襲のシャア】(映画、小説2種、漫画2種、カセットノベル)
●閃光のハサウェイ(小説)
●ムーンクライシス(漫画)
●REON(漫画)

●F90(プラモ・漫画)
●F90フォーミュラー戦記0122(TVゲーム)
【F91】(映画、小説、漫画)
●シルエットフォーミュラ(プラモ・漫画、連載小説)
●クロスボーンガンダム(漫画)

【Vガンダム】(TV、小説、漫画)
●Vガンダム 外伝(漫画)


◆おまけ(ああ、もうっ微妙ね編)
・ガイア・ギア(小説、ラジオ→CDノベル)
・Gセイバー(ドラマ、ネットラジオ→CDノベル、ゲーム)
なんかいろいろなので以下全略

◆心情的に書き留めたいニッチだったりマイナーなもの
タイラントソード(模型誌連載企画)
ジオンの星(模型誌連載企画)
EX-REVUE(アーケード)
逆襲のギガンテス 機動戦士VS伝説巨神(漫画)
サイバーコミックス(短編漫画集)
ガンダムジェネレーション(短編漫画集)
MS SAGA(短編漫画集)
MSノベルズ(コミック連載読切短編小説)
シークレット フォーミュラ(連載漫画)
ガンダムマガジン(漫画雑誌)
etc

小説&コミックは附随物としてあったりする場合もありますのでまだまだありますが、タイトルまで思い出せない物が多いのでここで書き留めるのは…。



下記リンクを参照してみてください。
下手すりゃこれだけのモノを列挙させる内容の質問だという事を忘れないでいただければと思います。
もっと詳しく知りたい場合は全部の単語をand検索でかけてみてください。

http://ha3.seikyou.ne.jp/home/kzt/gundam/antholo …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3% …
    • good
    • 0

外伝と一言でいっても、いろんな区分けがあるもので…


アニメ以外の話、という事でいいのか。
「正史」をお求めなのか。
非オフィシャルな話でもいいのか。
そのあたりでだいぶ違います。

ぶっ飛んだ方向性なら「魔法の少尉ブラスターマリ」とかまで在りますし、
まともな方向なら「強化人間物語」が私は好きです。
ちゃんとした正史なら「ダブルフェイク」。
あと忘れがちですが、正史なのか微妙なところでターンAの前に「ガイア・ギア」もありますね。
    • good
    • 0

 コミック、ということで上げさせてもらうと



「ジオンの再興」
「機動戦士ガンダム MS戦記」
「機動戦士ガンダム 新MS戦記」(B-CLUB COMIC版)
「機動戦士ガンダム 新MS戦記」(電撃コミックス版)
「サイドストーリー オブ ゼータ」
 以上、近藤和久

「機動戦士ガンダム シルエットフォーミュラ91」
 やすだひろし

「機動戦士Vガンダム 外伝」
「逆襲のギガンテス 機動戦士VS伝説巨神」
 以上、長谷川裕一

「機動戦士ガンダムF90」
「MSジェネレーション(上・下)」
 以上、中原れい

「機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY」
 高山瑞穂

「機動戦士ガンダム ムーンクライシス」
「機動戦士ガンダム REON」
「星屑の英雄(地球編・宇宙編)」
 以上、松浦まさふみ

「Gの影忍 機動戦士ガンダム外伝」
 こやま基夫

 たぶん、もっとあると思います。「逆襲のギガンテス」はちょっと遊びすぎ、って感じですが。それを云ったら「Gの影忍」はそれ以上ですが・・・
    • good
    • 0

今の人たちはどうかしらないけど、宇宙世紀物は富野監督以外が作ったアニメ等や富野監督が小説でのみ発表した物がサイドストーリーとされていたはず。


その部分の認識に自信が無いけど、
機動戦士ガンダム
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダムF91
機動戦士Vガンダム
(ターンAガンダム)宇宙世紀じゃない為
の上記が宇宙世紀ガンダムの本筋だから、
外伝といえば、
機動戦士ガンダム0083(OVA)
機動戦士ガンダム 密会(小説)
機動戦士Zガンダムフォウ・ストーリー―そして、戦士に…(小説)
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(小説)
ガンダムセンチネル(小説)
機動戦士ガンダムF91 シルエットフォーミュラ(プラモ・漫画)
機動戦士ガンダムF90っていうMSVみたいなプラモもあったな。
機動戦士ガンダム ムーンクライシス(漫画)
とかざっと思い出しただけでも色々ある。

後はもっと詳しい人にお願い。
    • good
    • 0

何を「外伝」とするかわからないですが、TV放映以外を「外伝」とするのなら、


他にも
OVA:0083
劇場版:逆襲のシャア、F91
漫画:クロスボーンガンダム
小説:閃光のハサウェイ

ガンプラベースの話?センチネル?とか
(SガンダムとかEx-sガンダムとか…)
アムロ専用Zプラスも↑なのかな???

ガンプラMSVにもストーリーとかあるのかな。
↑シン・マツナガとか、ジョニー・ライデンとか。

他にもありそうですね。
「ガンダム」「宇宙世紀」「年表」
あたりでググればいろいろ出てくると思いますよ。
    • good
    • 0

> また、Zガンダムが立ち上がる前にMSX(ペズン計画)という企画があったはずですが


> お蔵入り?になったんでしょうか?
はい。Zガンダムの企画が始動したことが原因です。
同時に二つのシリーズが展開するとユーザが混乱する恐れがあるという理由で中止になりました。

MSX用に新規にデザインされたMSのうちガルバルディはデザインを変更した上でβとして、アクトザクはそのままのデザインでロザミアのギャプランといっしょにZガンダムに登場しました。
    • good
    • 0

「0083」とか「クロスボーン・ガンダム」とか。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄血のオルフェンズというアニメが泣けるということで私も見たいのですが、当方女性で、幼き頃から機動戦士

鉄血のオルフェンズというアニメが泣けるということで私も見たいのですが、当方女性で、幼き頃から機動戦士ガンダム系は興味がなく、機体がどうたらこうたらも理解するのが億劫で、シリーズ全て避けて来ました。
ついでに言うとサクラ大戦など、キャラが好きな作品も、あれも機体に乗るので避けて来ましたしもちろん宇宙戦艦系もダメです。

鉄血のオルフェンズはそんな私でものめり込めるでしょうか?

Aベストアンサー

>私でものめり込めるでしょうか?
それは他人が決められる事ではないよ。

只、昔のシリーズみたいに「モビルスーツ(※1)」の名称を
全く覚えなくていいので、そんなに構えなくて大丈夫。
他のガンダムシリーズとも話は繋がってないし、
主人公サイドの運命を握るのが「ガンダム(※2)」と言うだけ。
とりあえず、PVだけでも観てから決めれば?
(下記添付動画参照。バンダイチャンネル公式)

※1:
ガンダムシリーズのパイロット搭乗型ロボット兵器の総称。
説明文などでは「MS」と略して表記される事も多い。

パイロットが搭乗しない例外は、低年齢向けに作られた
プラモデルが仮想空間のシミュレータで戦うだけの設定の
『ガンダム ビルドファイターズ(1期、2期)』や、
更に低年齢を狙って作られた2頭身の『SDガンダム』など

※2:
主人公サイドの最強MS。当然敵側のMSとは激しく戦う。
MSの戦闘シーンなしでガンダムシリーズは成り立たず、
ガンダムシリーズの根本は『戦争』を描いた作品です。
お気楽異世界ファンタジーな世界では有りません。
-----------------------------------------------------
※投稿は正しいカテゴリーへ
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
https://youtu.be/tiNItUbjNCU

>私でものめり込めるでしょうか?
それは他人が決められる事ではないよ。

只、昔のシリーズみたいに「モビルスーツ(※1)」の名称を
全く覚えなくていいので、そんなに構えなくて大丈夫。
他のガンダムシリーズとも話は繋がってないし、
主人公サイドの運命を握るのが「ガンダム(※2)」と言うだけ。
とりあえず、PVだけでも観てから決めれば?
(下記添付動画参照。バンダイチャンネル公式)

※1:
ガンダムシリーズのパイロット搭乗型ロボット兵器の総称。
説明文などでは「MS」と略して表記される事も多い。

パイロ...続きを読む

Q宇宙世紀のガンダム

宇宙世紀のガンダムに関連する、映像作品、漫画、小説などたくさんありますよね。
その中で正史とされているもの、されていないもの、といった記事をよく見ます。
正史とされているのは、サンライズが発表している公式年表に載っているもの、という解釈で間違いないでしょうか?

また、公式年表について詳しく記載があり、関連する(正史とされている)作品がまとめられている本などがあれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宇宙世紀に則った最初のガンダムシリーズは、
機動戦士ガンダム
機動戦士ゼータガンダム
機動戦士ガンダムダブルゼータ
機動戦士ガンダム・逆襲のシャア
で一つの完結を見ました。
富野作品ということであれば、のちに製作された
機動戦士ガンダムF91
機動戦士ヴィクトリーガンダム
も宇宙世紀を舞台としています。
このうちダブルゼータに関しては作風が気に入らなかったのか、
年表からかなりの部分が削られてしまいました。
また、F91の出来が富野氏の気に入らなかったとかで
リテイクしたのがヴィクトリーガンダムであるという話もあります。

外伝作品も数多ありますが、本編に深くリンクしているような作品
(0083・公式に表記あり)や本編の世界観を崩さない作品
(0080、08小隊)などは正史と考えてもいいのではないでしょうか。

この辺りの解釈は人それぞれでしょうね。
公式年表=正史が一番わかりやすいですが、
各々愛着のある外伝作品などあるでしょうしね。
公式=富野ガンダムでもないわけでして。

私の解釈は、宇宙世紀を舞台とする主要作品と内容が矛盾せず、
公開された作品は正史に入れて構わないのではと思います。

関連書籍は参考URLをご覧になってみて下さい。

参考URL:http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?BookGuide

宇宙世紀に則った最初のガンダムシリーズは、
機動戦士ガンダム
機動戦士ゼータガンダム
機動戦士ガンダムダブルゼータ
機動戦士ガンダム・逆襲のシャア
で一つの完結を見ました。
富野作品ということであれば、のちに製作された
機動戦士ガンダムF91
機動戦士ヴィクトリーガンダム
も宇宙世紀を舞台としています。
このうちダブルゼータに関しては作風が気に入らなかったのか、
年表からかなりの部分が削られてしまいました。
また、F91の出来が富野氏の気に入らなかったとかで
リテイクしたのがヴ...続きを読む

Q7/26放送のガンダムSEEDのあらすじ

子どもに頼まれていたビデオをすっかり忘れてしまってました。内容的に動きの大きな重要な回だったらしくビデオ予約も念押しされていたんですが。。。お友達もライブで見ていた子ばかりで借りる事ができませんでした。
どなたかあらすじを教えてください!

Aベストアンサー

ええ、とっても重要な回だと思います。
なので、録画した放送を見ながら細かく説明します。
(今後の話にかかわってきそうな場面?+α)
タイトル:「ラクス出撃」

アスランがディアッカにもし戻らなければ、ジャスティスに乗ってくれと頼みますが、「いやだねお前が乗れ」と断ります。
そこにカガリが来てなぜプラントにいくのかといわれます。
いかなければならないというような感じです。
そして、キラがアスランの護衛で途中までついていきます。

(OP)
エザリア・ジュール(イザークの母)がTV演説で
ラクスは利用されてるだけと演説されてるしてます。
演説は続いてますが、バーに画面が変わりクルーゼがでディスクを受け取ります。
議長室でパトリック(アスランの父)が、オーブの件を通信で話してます。(通信相手は一応秘密です)
MS生産工場で、イザークが整備兵にゲイツの事を聞き、
「フン」といいながら、話の途中?で去っていきます。
ムウが薬を飲みながら、先ほどのディスクの中身を確認してます。(内容はジャスティスとフリーダムの事+Nジャマーキャンセター)
そして、薬を飲むために使ったが水をフレイが下げていきます。
ラクスが隠れ家でダゴスタと話しています。
アスランがキラにヤキン・ドゥーエ(防空衛星)が近いので帰れといいますが、キラは待ってるといいます。
そしてキラが、「まだ君は、死ねないと」そして僕もと。そしてアスランが「覚えておく」と。
アスランが地球軍のシャトルに乗って帰ってきたため、拘束されます。
そして、議長室に連行され父と対面します。
父から、ジャスティスの行方を聞かれますが、答えずにいつまで戦う?と逆に聞いてます。
ラクス隠れ家にて、アスランが拘束されたことをつかみます。
(宣伝)
執務室で父とアスランが口論してます。
そして父がナチュラルが全滅すれば戦争が終わると答えます。
口論の末決裂、父がアスランに銃を突きつけ、ジャスティスの所在を聞いてますが、アスランが肩を撃たれます。
場面が変わってフレイがムウの薬を盗みます。
そのころアークエンジェルとクサナギがメンデル(L4コロニー)に入ります。
アスラン連行場面で、脱出を試み、ダゴスタの助けを借りて脱出しますが、実はアスランが勝手に逃げたため、ダゴスタが計画していた救出計画が無駄になったらしいです。
先ほどのパトリックとの通信相手(アンドリュー・バルトフェルド:砂漠の虎)が新造戦艦エターナルの艦橋で
「あ~、本艦はただいまより最終準備に入る・・・」というと、クライン派が艦を奪取します。
アスランが逃げたことが父に伝わり、逃がすなと命令。
ラクスがこの艦に到着。
ダゴスタがアスランを小型機に乗せてエターナルを目指します。
ラクスの指示によりゲートを破壊して発進。ダゴスタ&アスランがエターナルに到着。
最大加速でプラントを離脱していきます。
ムウにも追撃命令が出るが、追いつけないと追跡をしない。そして「傑作だな、サラ議長も」といいます。
アスラン、艦橋でラクス&バルドフェルドと対面。
ヤキン・ドゥーエから、追撃部隊がエターナルを襲います。アスランこの艦の搭載MSはと聞きますが、エターナルは、ジャスティスとフリ-ダムの専用運用艦のため搭載してないと答えられます。
50機もの追撃部隊に襲われ、防ぎきれずに被弾すると思われた時、フリーダム(キラ)が登場。
瞬く間に敵MSを行動不能にそしてミサイルを撃墜。
キラがエターナルに通信をいれ、ラクスがいることに驚き、それ以上にバルドフェルドがいたことに戸惑いと驚きがあった。
そしてエターナル逃走に成功、メンデルに無事到着。
AAクルーとバルドフェルド以下クルーの顔合わせ。
キラが、バルドフェルドに「あなたには僕を撃つ理由がある。」といいますが、戦争なので気にするな、みたいな事言われます。
コロニー待機室にて、カガリが、いつも怪我してるなと言うと、「ああ、石(アフメドの護り石)がまもってくれたよ」と言い、「よかったな」と答え、
キラ、ラスクが一緒にいる場面を見て、アスランにカガリが「いいのか?お前の婚約者だろ?」と聞くと、「元ね、俺は馬鹿だから」と答え、
カガリが、「まあ、今気づいただけ、いいじゃないか」と言い、続けて「でもキラもだ」と。
ラスクが、「父が、死にました」と言いキラに泣きながら抱きつき、それを見ていたカガリ&アスランがつらそうな、悲しそうな場面で終わり。
(ED)
次回予告内容は公式HPから見れるので、省略。
次回タイトルは、「立ちはだかるもの」

この様な内容でした。
これでよろしいでしょうか?

ええ、とっても重要な回だと思います。
なので、録画した放送を見ながら細かく説明します。
(今後の話にかかわってきそうな場面?+α)
タイトル:「ラクス出撃」

アスランがディアッカにもし戻らなければ、ジャスティスに乗ってくれと頼みますが、「いやだねお前が乗れ」と断ります。
そこにカガリが来てなぜプラントにいくのかといわれます。
いかなければならないというような感じです。
そして、キラがアスランの護衛で途中までついていきます。

(OP)
エザリア・ジュール(イザークの母)がTV...続きを読む

Qディスティーやフリーダムに対抗できる宇宙世紀系のガンダムは?

比較及び、混同すること自体がナンセンスかもしれませんが、今現在、放映されているディスティーにフリーダムに対抗できる宇宙世紀系のガンダム(例:アナハイムのゼータやニューのこと)といえば、どれでしょうか?

真剣に悩んでおりますので、宜しくご回答お願いします。

Aベストアンサー

どうも私も参加させていただきます。
#1さんの仰られているように双方の約束事(ミノフスキー粒子やニュートロンジャマー)を持ち込めるのなら宇宙世紀系にかなりのアドバンテージがあります。
先に結論?を言うと『ガンダムF91』や『V2アサルトバスター』、『Ξ(クスィー)ガンダム』それに『νガンダム』辺りならほぼ十分でしょう

#1さんの解説以外にも宇宙世紀の“ビーム”は基本的には全て“メガ粒子”であり通常の“ビーム”である“荷電粒子ビーム”よりもエネルギー変換効率や収束率に優れています。
宇宙世紀系のMSは核融合炉による必要十分な電力に加えて極めて効率の高い『ビーム兵器』を装備しています。
そして、ミノフスキー粒子による電波障害(妨害)やLSIの機能不全があれば宇宙世紀系のガンダム達に負ける要素はありません(パイロットの質以外は)

Qガンダムを知らない人がガンダムを学べるゲーム

お世話になっております。
私はガンダムと名の付くアニメを見たことが無く、ガンダム系のゲームを遊んでもストーリーや固有名詞、専門用語がわからず、なかなか深く楽しむことができません。
ガンダムゲームはガンダムが好きな方のためのゲームが多いですが、ガンダムを全く知らない人が、そのゲームをプレイすることでガンダムのストーリーや知識を学べるようなソフトを探しています。
アニメは可能なら見たいのですが、今現在ガンダムのアニメは膨大過ぎて、時間的に不可能ですし、どれが最初でどれが新しいかも今ひとつ分かりません。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

PSPがあるなら

SDガンダムGジェネレーションポータブル

がいいの「かも」知れません。1300機以上のモビルスーツと700人以上の
キャラクターが出てきます。

ちょっと数が多すぎると思うかも知れませんが・・・・実はこのゲーム
MS辞典とキャラクター辞典が存在しています。まあ流石に専門用語の説明は
無いですが、それでもテキスト量は十分です。

そして、肝心のゲーム部分も、初代ガンダムから、SEEDディステニーまでの、
主にTV、劇場、OVAを中心に15作品(確かコレくらい)のストーリーが
ざっくりと分かる感じになっています。

ただ、本当に数が多いです。まったく分からない人には最初はちょっと辛いのかも知れません。

参考URL:http://www.ggenep.com/pc/index.html

Q宇宙世紀ガンダムの・・・

「サンライズ公式年表」についてですけど、頻繁に追加や削除があるそうですが今現在ではどうなっているのでしょうか?
また、これが載っているサイトや書籍はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません。URL張ってませんでした。

参考URL:http://www.interq.or.jp/jupiter/mcmurd/index.html

QSDガンダム Gジェネレーション スピリッツ 攻略

SDガンダム Gジェネレーション スピリッツの開発 設計を何からやっていいのかわかりません。攻略サイトも見たのですがいまいちわかりません。
アドバイスお願いします。
(1stから順番にやってます。進行度 STAGE 3 激闘は憎しみ深く)
あと、おすすめ ユニット、 キャラクターがあれば教えてください

Aベストアンサー

とりあえず、フェニックスガンダムからガンダムが開発できるので、そこから始めると良いかと思います。
ただ、いきなりフェニックスガンダムが抜けると序盤では厳しいと思いますので、トルネードガンダムからフェニックス・ゼロを経由して開発したフェニックスガンダムを使った方が良いです。

攻略サイトは参考URL先のところが私としては非常に参考になりました。
おすすめユニット、キャラクター等もあります。
特に小ネタとシステム解析は大いに役に立ちますので一読されることをおすすめします。

参考URL:http://www41.atwiki.jp/ggeneration_spirits/pages/1.html

Q宇宙世紀のガンダムと富野監督についていくつか質問

(1)Zガンダムの度が過ぎる暴力描写は理解に苦しみました。富野監督の意図を教えて下さい。

特にカミーユが偉そうに「そんな大人修正してやる」とクワトロ大尉を殴るシーンは疑問でした。
事情も深く知らないで上司(しかもシャア)を殴るとはやり過ぎだと思うのですが。
(カミーユがクワトロ大尉はシャアだと初めて知ったのはこの時ですか?)


(2)シャアがクワトロとして名乗り生きている理由と
リーダーの度量があるのにリーダーになろうとしなかった理由がモヤモヤなので教えて下さい。


(3)Zガンダムでハヤト・コバヤシが偉そうになっていて少しイラッとした方いますか?(笑)


(4)富野監督が自分のアニメ作品を通して出した最終的な結論を教えて下さい。
(伝えたかったことや戦争に対してなど色々・・・)

Aベストアンサー

私の見解としては

(1)カミーユがエキセントリックなのは、キレる若者をいち早く映像に取り入れたのが富野監督だったという事。
また、その時点でカミーユもウォンさんに修正された事があり、いつかやり返してやろうと考えていたのではないかという憶測。


(2)これはエゥーゴという連邦組織にジオンの人間が身を隠して潜入する為に使った偽名。
・・・にしては、目立つ格好や行動をしていて意味をなしてませんがw

>>リーダーの度量があるのにリーダーになろうとしなかった理由
逆襲のシャアが答えですが、キャスバルの名を再び名乗るだけのケジメがつかなかったのでしょう。


(3)フラウをアムロから寝取った傲慢が鼻につきますからねw
カツにしろカルシウムが足りてないイライラした連中が多いのがΖガンダムという作品全体に言える事です。


(4)監督は戦争アニメを描きたくてガンダムをやっていた訳ではなく、ロボットアニメしかやらしてくれないから仕方なくロボットアニメで自分がやりたい事のちょっとでも傷跡を残してやろうという作品性だと思ってます。
Ζガンダムなんかは、ガンダムなんてもうやりたくないのにガンダムでなければアニメを作らせてもらえない鬱憤がフィルム全体を覆っていて酷く鬱屈した雰囲気になってますし、どちらかと言えば戦争というより社会の縮図に対してのカウンターテーゼのような趣の方が強い。
例えばクワトロ時代のシャアが中間管理職の板ばさみで全く冴えない大人に映ってしまっているように。
ガンダムと戦争(反戦)を結び付けようとしたのはSEED以降の作品に強くみられる傾向であって、富野ガンダムないし富野作品において戦争云々を説くような所は無いです。
どちらかと言えばイデオンに見られる人間のエゴや人の物語に関して強く関心を持っている人だと思います。

私の見解としては

(1)カミーユがエキセントリックなのは、キレる若者をいち早く映像に取り入れたのが富野監督だったという事。
また、その時点でカミーユもウォンさんに修正された事があり、いつかやり返してやろうと考えていたのではないかという憶測。


(2)これはエゥーゴという連邦組織にジオンの人間が身を隠して潜入する為に使った偽名。
・・・にしては、目立つ格好や行動をしていて意味をなしてませんがw

>>リーダーの度量があるのにリーダーになろうとしなかった理由
逆襲のシャアが答えですが、キャ...続きを読む

Q機動戦士ガンダム

機動戦士ガンダムを今まで見たことがなく、見たいのですが、どれから見ていいかわかりません。
お勧めの順番を教えていただけないでしょうか。

友人には
機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム第08MS小隊
機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083
機動戦士Zガンダム
機動戦士ZZガンダム
機動戦士ガンダム逆襲のシャア
機動戦士ガンダムF91
機動戦士Vガンダム
の順が良いと言われました。

Aベストアンサー

No.3の方のガンダムXと∀ガンダムの位置が何故か微妙なのと、見るか見ないかは本人が決めることなので勝手に修正すると、
機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録
機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079
機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線
機動戦士ガンダム第08MS小隊
機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾート
機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム逆襲のシャア
機動戦士ガンダムF91
機動戦士Vガンダム
機動武闘伝Gガンダム
新機動戦記ガンダムW
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
機動新世紀ガンダムX
∀ガンダム
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER-
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
機動戦士ガンダム00 ファーストシーズン
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン
ですかね。

ただ、個人的には放送された順番に見るのも手かなとは思います。
どうでもいい補足として、前作や機体の名前から勘違いしてる人も多いですがZZのタイトルは機動戦士ガンダムZZです。

No.3の方のガンダムXと∀ガンダムの位置が何故か微妙なのと、見るか見ないかは本人が決めることなので勝手に修正すると、
機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録
機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079
機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線
機動戦士ガンダム第08MS小隊
機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾート
機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム逆襲のシャア
機動戦士...続きを読む

Q宇宙世紀以降のガンダムシリーズ劇中の順番

ガンダムシリーズは、宇宙世紀の1st~Vと、未来世紀のG、アフターコロニーのW、アフターウォーのX、があり、正暦の∀の劇中で、宇宙世紀のシリーズとそれ以降のガンダムシリーズは、パラレルワールドではなく、正暦以前の同じ時間軸の話と公式に設定されました。さらに、安田朗著∀外伝「月の風」の冒頭でコズミック・イラのSEEDも正暦以前の話になっています。ファン間のの定説では、宇宙世紀以降は、X→W→Gとなっているとされ、その根拠は、技術面でサテライトシステム<モビルドール<DG細胞によるものです。そこで質問なのですが、SEEDの技術レベルからすると宇宙世紀以降のどの時代に入る可能性があるのでしょうか。私が考えは、Xの前後だと思うのですが、Xのコロニーの形状は宇宙世紀と同じ筒型。しかし、SEEDでは、宇宙世紀と同じマスドライバーを使用して大気圏離脱しています。

Aベストアンサー

一番妥当なのは、∀の黒歴史と同じように、技術の消滅が数度起きていると考えるのが一番だと思いますが・・・

宇宙世紀でも、非公式ならばゼファーファントムシス(アウターガンダム)のような完全なコンピューター制御式MSが存在します(これが78年。ついでにこの系列の作品、つまりアウター、ムーンクライシス、レオンにはファントムと呼ばれる無人機が大量にでてきます)。
公式でもMW(モビルワーカー)という無人機がGセイバーに登場しています。これが宇宙世紀223年です。
さらにはクロスボーンガンダムでもゾンドゲーをオートパイロットで射出しています(その後の描写で一応ライフルを撃っているので、戦闘行為は可能なようです)

また、Wではリーオーやトールギスといった初期型以前の系譜がはっきりしていませんし、Xでも似たようなものですね。Gにいたっては、MSありきの設定になっていますし・・・Xと宇宙世紀はつながりが多少ありますが・・・
SEEDでは核融合炉が実用化されていないことから技術の退化が起こっていますし・・・もっとも、一部技術では宇宙世紀以上のものがあると思われますが・・・ほかのものにしても、脳波を使ったオールレンジ兵器(サイコミュ)が存在する作品もあれば、ほとんど実用化されていない作品もあります。

なので、無理やりつなげるとすると・・・
宇宙世紀(ファースト~Gセイバー)~X
Gガンダム
Wガンダム
SEED
これらは順不同でその物語の間に何らかの理由で技術の消滅が起きている(つまり数百~千年単位の開きがある)。また、そのときに技術の消却または別の理由で地下に埋められる、ジオンの元隠し鉱山基地にあったザクが残されてそのまま埋まる(こうするとボルジャーノンが説明がつきますね)
∀はこれらの最後についてくるもので、掘り出されるのは過去の名残。
ちなみに漫画版ではG-UNITの2番機もでてきます。まあ、あくまでそれらしき機体、ですが・・・

一番妥当なのは、∀の黒歴史と同じように、技術の消滅が数度起きていると考えるのが一番だと思いますが・・・

宇宙世紀でも、非公式ならばゼファーファントムシス(アウターガンダム)のような完全なコンピューター制御式MSが存在します(これが78年。ついでにこの系列の作品、つまりアウター、ムーンクライシス、レオンにはファントムと呼ばれる無人機が大量にでてきます)。
公式でもMW(モビルワーカー)という無人機がGセイバーに登場しています。これが宇宙世紀223年です。
さらにはクロスボーンガ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報