春にG4のM7681(Digital Audio)を購入したのですが、製品版の「OS9.1」から起動することが出来ません(付属のCD-Rからは起動できます)。そもそも、G4に付属しているCD-Rのシステムを外付けHDにインストールして起動ディスクをつくりそちらから起動させたかったのですが、それも起動できないんです。それで、製品版だったら起動するのではないかと思い試してみたのですが、CD-Rからも起動することが出来ません。Appleのサイトで「Digital AudioがCD-Rで起動しにくい」というような記事を見たのですが、一応回避方法も記載されていて実行はしてみましたがやはりだめでした。なにかDVDの方にあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>OSのCD-ROMをこのドライブに入れて「C」キーを押して再起動させて


>もCD-ROMを認識せず、本体のHDDを読みに行ってしまいます。

起動中に、コンピュータが別のソースから起動していることを示す“Welcome To Macintosh”の画面が表示されるまで、4 つのキー(「Command」+「Shift」+「Option」+「Delete」)を押し続けます。
これで内蔵ハードディスクをバイパスして起動できる物を探しに行くはずです。

またAdaptecのSCSIカードは物によってはジャンパーで起動可能かどうかの決定を行えるようになっている物があります。
一度確認して見てください。
また、ファームウェアなどが最新の物かもあわせてみておくといいですよ。

参考URL:http://www.adaptec.co.jp/faq/mac/pd2930u_over.html

この回答への補足

度々お世話になります。
上記の方法で試してみましたがやはり外付けからもCD-ROMからも立ち上げることが出来ませんでした。SCSIカードの設定も確認済みです。またファームウェアの件もHPで確認いたしました。もしかしたら初期不良と言う可能性もあるかもしれないと思い、アップルにも問い合わせてみようと思います。あと、遅くなりましたがNo.3の補足で以下のことを追加いたします。
--------------------------------------------------------------------------------------------
インターフェースはSCSIで、FireWireやUSBの
機器は使用していません。構成は外付HDD2台とMOを1台繋げ、ターミネーターはアク
ティブターミネーターを使用しIDの重複等はありませんし、現在外付機器は全て正常
にマウントしています。
仕事で使用しているのでアプリケーションは本体のHDDに、データはいくつかのパー
テーションを切った外付のHDDに置いています。他のマシンで空いたパーテーション
の一つにシステムをインストールし、その後G4に繋げ直しその外付を起動ディスクに
指定しても起動しないのです。

補足日時:2001/10/02 23:36
    • good
    • 0

外付けの機器はどのインターフェースを使って接続しているのでしょうか?


FireWireでしたら起動できないはずです。
USBの場合もUSBハブ経由だと起動できない場合があります。

この回答への補足

回答をありがとうございます。
外付機器はSCSIカードに接続しています。また、SCSIカード(adaptech)はブート可
能なものを挿しています。質問に書いた「CD-R」は、本体内蔵のDVDドライブ(確か
ATA)のことで、OSのCD-ROMをこのドライブに入れて「C」キーを押して再起動させて
もCD-ROMを認識せず、本体のHDDを読みに行ってしまいます。

補足日時:2001/10/02 00:14
    • good
    • 0

CD-Rについてはわかりませんが、SCSIカードを使ってHD等を外付けしている場合はカードによっては外付けを起動ディスクとして使う

ことができないものがあるとショップの人に聞いたことがありますが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この件は思ったよりやっかいで私の手におえないかもしれません。また何か気がついたことがございましたら書き込みをお願いいたします。

お礼日時:2001/10/02 23:37

一度PRAMのクリアを行ってみてください。


簡単にやる方法として参考URLの「TechTool Lite3.0.1」をダウンロードし「PRAM」の所で念のために「Save PRAM」をしたあとで「Clear PRAM」をしてみて再起動してみてください。
その後起動ディスクなどで起動するディスクを指定してみてください。
効果がなかったときは「Restore PRAM」で元の内容に戻すことが出来ます。

参考URL:http://www.macupdate.com/info.php/id/5995

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございました。さっそく試してみたのですが今のところ解消されていません。何かほかの方法などございましたら、是非試してみますので書き込みをお願いいたします。

補足日時:2001/10/01 13:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-RとCD+Rの違い&DVD-RとDVD+Rの違い

CD-RとCD+Rの違い&DVD-RとDVD+Rの違い


おはようございます。

CDは音楽 DVDは映像ですよね。

CD-RとDVD-Rはなんとなく。。。

なんとなくわかります。(詳しくは知りません)

CD+RとDVD+Rとはなんでしょうか?

Aベストアンサー

>マイナスとプラスは、メディア自体の製造方法の違いです。
製造方法自体に違いはありません。
あるとすればメーカーレベルでの製造方法の違いです。
光学メディアには目に見えないレベルで物理的な溝があるのですが、
その「溝の形」と「溝の谷にだけ書き込む」「溝の山と谷の両方に書き込む」といった部分が違います。

尚、
>読み取りに関しては互換があるので問題ないのですが
も大間違いで、「互換」はありません。
メディアを識別してそのメディアと、利用しているフォーマットを識別して初めて「対応」として読みが行えます。

QiBookG3にiBookG4付属のCD-Rをインストールしても大丈夫?

タイトル通りなのですが、iBookG4とiBookG3の2台を持っているのですがG3の調子が悪いので初期化することになってしまいました。
その際、もしG4の購入時に付属していたCD-Rをインストールしたらどうなりますか?
G3にG4を入れてしまうと壊れてしまいますか?
教えてください。

Aベストアンサー

厳密に言わせてもらいますと、機種が異なれば添付のOSを
他の機械にインストールする事は出来ません。
これはインストールプログラムのスクリプトで制限されています。
パッケージ内容自体は市販品と同じ物です。
違う機械に入れてもCDが破壊する事は有りません。
スクリプトで跳ねられるだけです。

QCD-RとDVD-Rの違い

CD-RとDVD-Rはどう違うのでしょうか?
パソコンで写真を記録するのがCD-Rでテレビの番組を録画してとっておくのが
DVD-Rだと思っていたら、DVD-Rでも写真とっておけて、容量も多いと
聞いたのですが…

Aベストアンサー

一般的な使用用途であれば、CD-RとDVD-Rの違いは単純に容量だけと考えて良いでしょう。

CD-Rでも動画を入れることができますし、DVD-Rでも写真やその他様々なデータを記録することができます。
容量はCD-Rだと700MBくらい、DVDだと一層で4GB・二層で8GB、ブルーレイまでいけば25GB以上書き込むことができます。


ただし、「じゃCD-Rで録画ができるんだ」という訳ではなく、再生機器や録画機器が読み書きに対応していなければ録画も視聴もできません。

CD-Rでの録画は自分は聞いたこと無いです。しかし、パソコンで作成した動画を専用のソフトでCD-Rに焼いて対応したプレイヤーで読み込むことはできます。

では逆に画像をDVD-Rで焼いた場合どうなるかですが、これも再生機器がDVD-Rの読み込みに対応していなければ読み込むことができません。また、さらにその画像ファイルを読み込めるのかどうかというのも見なくてはいけません。


要は読み書きに対応しているかどうかが使い分けるために必要な情報となります。パソコンでもCD-RWドライブだとDVDには書き込めません。(最近のパソコンはDVDスーパーマルチドライブがほとんどなので気にする必要はたぶんないですが)

詳しくは以下のサイトを参考にしてみてください。


参考URL
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/cd_dvd.html


写真やパソコンで作成した動画などデータとして保存するだけならDVD-RでもCD-Rでも容量と相談して選んでいただければいいですが、録画や音楽の視聴を検討しているのならば汎用性を考えて 録画→DVD-R 、音楽→CD-R とすれば特に問題はないでしょう。

一般的な使用用途であれば、CD-RとDVD-Rの違いは単純に容量だけと考えて良いでしょう。

CD-Rでも動画を入れることができますし、DVD-Rでも写真やその他様々なデータを記録することができます。
容量はCD-Rだと700MBくらい、DVDだと一層で4GB・二層で8GB、ブルーレイまでいけば25GB以上書き込むことができます。


ただし、「じゃCD-Rで録画ができるんだ」という訳ではなく、再生機器や録画機器が読み書きに対応していなければ録画も視聴もできません。

CD-Rでの録画は自分は聞いたこと無いです。しかし、パソコ...続きを読む

QPMG4 Digital Audioのアップグレード

中古で533MhzのG4を購入して、秋葉館の1.4Ghzのアクセラレイターを刺そうと思ってるんですが、CPUのアップグレードの相性は品番ではなく個体差で出ると聞いたんですがどうなんでしょう?OS9とOS10を入れようと思ってるんですが、OS9が不安定になるということはないですか?

Aベストアンサー

そうですねぇ。
OSXの運用を考えているのであれば、メモリも一緒に購入しておいた方がベターですよ。
最低512MBはあった方が快適です。

Sonnetのデュアルプロセッサを買ったつもりでメモリやHDD、
ドライブ類に予算を割いた方が幸せになれるでしょう(笑)
OS9環境の場合デュアルプロセッサ対応アプリじゃないと、デュアルの恩恵にはあずかれないんです。
OSXをメインに使うようになって、作業速度に不満が出た時点で購入を検討してはどうですか?
その頃には今より高クロックのプロセッサが安く出ている可能性もあるわけですし。

QDVD-RとCD-Rの違い

先日初めてパソコンを購入しました。
主に年賀状・インターネットを利用する、と従業員の方に伝えたところ「バックアップするなら・・・」とDVD-Rを勧められ購入しました。
しかし、よく利用する筆王(年賀状ソフト)でバックアップできませんでした。よく見ると筆王のバックアップにはCD-Rと書いてありました。
DVD-RにはCD-Rは対応できないのでしょうか。

Aベストアンサー

>DVD-R5枚入りを買ってしまったので(^^)なんとか活用できるよう頑張ります。

失礼ですけれど、たったの5枚位は、すぐに使いきってしまいます。
せっかく買われたのですから、セットアップ用(パソコンのリカバリー用)のDVD-Rを作成してください。
セットアップ用のDVD-ROMが付属していない機種は、パソコン内部にセットアップ用(リカバリー用)の領域があり、そこより、ご自分でCD/DVD-RにリカバリーCD/DVDを作成しなければいけません。

付属品と、説明書を良く見て確認してください。
きちんと、リカバリーディスクの作り方が書いて有ります。

私の場合は、50枚、60枚入りのを買って使っています。
目的は、DVDコピーと、画像&ムービーデータのバックアップが殆どです。

参考まで、

QPower Mac G4 (Digital Audio)ですが、マルチディスプレイはできますか?

Power Mac G4 (Digital Audio)、グラフィックカードRage 128 Pro、ビデオコネクタADC と VGAです。

ADCが余ってるんですが、他社製のモニタを買って、ADC-DVI変換コネクタで繋ぐだけで、マルチディスプレイにできるんでしょうか?
他にソフトが必要とか、繋いだ後に難しい設定があるetc...
何かありますか?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>ADCが余ってるんですが、他社製のモニタを買って、ADC-DVI変換コネクタで繋ぐだけで、マルチディスプレイにできるんでしょうか?

出来ません。
グラフィックボード(ハード)がマルチディスプレイに対応していません。

>他にソフトが必要とか、繋いだ後に難しい設定があるetc...

別途ハード的(グラフィックボード)に交換・増設が必要です。
増設した後は難しい設定は一切ありません。
#1さんの薦めているお店でお探しください。

例えば
http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=323
にRage 128 Proを交換するか
http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=2026
をPCIスロットに増設するか
そういう事をしない限りは無理です。
私は同じDAで前者の方法(交換)でマルチディスプレイしてます。

QCD-R、DVD-Rのデータ用、録画(録音)用の違い

CD-R データ用
基本は、700MB。パソコンの場合、データでも、音楽CDでも作成可能。

CD-R 音楽用
基本的に、データ用と同じ。コンポのレコーダーで音楽CDを作成する場合に使う。この場合、データ用では、作成出来ない。
でも、音楽用レコーダーがほとんど普及していない為、購入するのは、無駄になりつつある。

DVD-R データ用。
基本は、パソコンの場合、データでも、動画でも、作成出来る。
DVDレコーダーで、書き込む事は不可能。

DVD-R 録画用。
パソコンでも、DVDレコーダーでも、どちらでも使える。
価格的に、録画用が安くなっているので、録画用のDVD-Rを購入しておけば、データ用との違いを意識する必要はない。

上記文章の認識で、間違い箇所、補足事項はありますでしょうか?

Aベストアンサー

CD-R
データ用と音楽用は別物。

データ用:パソコンでデータを保存するのが目的。もちろん音楽CDも作成可能。ただし、CDレコーダーでは使用不可能。価格は30円程度。10枚組の製品が多い。

音楽用:音楽用は音楽の録音に適するように作られている。著作権料も価格に上乗せされているのでCDレコーダーで使用可能。価格は100~150円程度。1枚ずつばら売りされていることが多い。コンビニにあるのは大概こちら。


DVD-R
データ用も録画用も同じ製品。

データ用:パソコンでデータ保存するために作られている。DVDレコーダーでも使用可能。ただし、BSデジタル放送などのコピーワンスの番組は録画不可能。価格は30円~100円。パソコン売り場に置いてある。

録画用:DVDレコーダーで録画するために作られている。もちろんパソコンでデータ保存も可能。普通のものではコピーワンス番組は録画できないが、一部、コピーワンス番組を録画(ムーブ)できる製品もある。価格は30円~100円。データ用より使用料を上乗せしているので、本来は若干高いが最近はDVDレコーダーの普及で録画用の方が安くなっている。コピーワンスに対応した製品は300円程度。DVDレコーダー売り場においてある。コンビニにあるのも大概録画用。

CD-R
データ用と音楽用は別物。

データ用:パソコンでデータを保存するのが目的。もちろん音楽CDも作成可能。ただし、CDレコーダーでは使用不可能。価格は30円程度。10枚組の製品が多い。

音楽用:音楽用は音楽の録音に適するように作られている。著作権料も価格に上乗せされているのでCDレコーダーで使用可能。価格は100~150円程度。1枚ずつばら売りされていることが多い。コンビニにあるのは大概こちら。


DVD-R
データ用も録画用も同じ製品。

データ用:パソコンでデータ保存するために作られ...続きを読む

Q「OSX & OS9起動モデルG4」の付属CDでOS9の単独インストール

過去ログにも同様の質問がありました。(No.499985 / No.493174)
そこでは結論として、OSXを入れて、レストアCDでOS9を入れて、
OSX関係のものを削除という結論になっていました。

ところが、人づてに聞いた話だと、単にOSXに入っているOS9のシステムフォルダを、
インストールしたいドライブにコピーするだけで、問題ないんではと言われました。

OS9をメインに使用したいので、できるだけクリーンにインストールしたいと思っています。アドバイスお願いします。
(OS9の製品版を買うというのは勘弁してください)
MacはG4 1.25Gデュアルです。

Aベストアンサー

>「OS X環境を削除」を確実にする自身がないので、上記の情報がかなり耳寄りに聞こえたもので。

OS XとOS 9をインストールした段階では

var
tmp
mach
アプリケーション
システム
ライブラリ
mach_kernel
mach.sym
etc
書類
Temporary Items
ユーザ
Trash
システムフォルダ
automount
Applications(Mac OS 9)ができます。

この中の
システムフォルダ
Applications(Mac OS 9)
書類

だけを残して後はすべて削除します。

>直接の知り合いではないうえ、親切な方なのでウソを言ってるとは思いません。

少し前の機種だったらそれでもできたんですが最近の物だとおかしくなることが多いので嘘を言っているわけではなく最新情報を理解していなかっただけです。

>安全のため、フォントは特別なドライブを作ってそこにインストールする手もありますかね?
うーん、エイリアスを作ってやる方法もありますが少し高度な方法になるし失敗する可能性もありますので余りおすすめしません。

>「OS X環境を削除」を確実にする自身がないので、上記の情報がかなり耳寄りに聞こえたもので。

OS XとOS 9をインストールした段階では

var
tmp
mach
アプリケーション
システム
ライブラリ
mach_kernel
mach.sym
etc
書類
Temporary Items
ユーザ
Trash
システムフォルダ
automount
Applications(Mac OS 9)ができます。

この中の
システムフォルダ
Applications(Mac OS 9)
書類

だけを残して後はすべて削除します。

>直接の知り合いではないうえ、親切な方なのでウソを...続きを読む

QDVD-RとCD-Rの違い

デジカメで取り溜めた静止画、動画(短いビデオファイル)をメディアにバックアップしようと思います。CD-RとDVD-Rではディスク容量の差があるのは分かりますが、その他に差はありますか?
例えば、静止画、動画はDVD-Rに保存した方が綺麗な画質、映像、音になるとか?
現在使用中のPCは、DVDマルチドライブが付いていますが、以前に購入したCD-Rがかなりありますので。

Aベストアンサー

 データの質は変わりありません。
 ただ、長期的保存にはDVDは向かないようです。せいぜい10年くらいといわれています。
 CDがもう少し長く、もっとも長期保存に向いているのはMOだとされています。

QG4 Cube CD-Rドライブの手入れ

G4 Cubeユーザです。最近、CD-Rを取り出そうとするとしばしば入り口の辺りでつっかえて、頭がでるかでないかの辺りでエラーを起こし、また引っ込んでしまうようになりました。恐らく中のローラーあたりが汚れているのでは、と思うのですが、自宅で手入れして改善を図ることはできないでしょうか。

Aベストアンサー

まず難しいですね。
スロットローディング方式は結構構造がシビアですのでへたにいじるとうごかなくなります

加賀電子の「CuDVR」当たりに交換した方が良いかと思います。


人気Q&Aランキング