プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春にG4のM7681(Digital Audio)を購入したのですが、製品版の「OS9.1」から起動することが出来ません(付属のCD-Rからは起動できます)。そもそも、G4に付属しているCD-Rのシステムを外付けHDにインストールして起動ディスクをつくりそちらから起動させたかったのですが、それも起動できないんです。それで、製品版だったら起動するのではないかと思い試してみたのですが、CD-Rからも起動することが出来ません。Appleのサイトで「Digital AudioがCD-Rで起動しにくい」というような記事を見たのですが、一応回避方法も記載されていて実行はしてみましたがやはりだめでした。なにかDVDの方にあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>OSのCD-ROMをこのドライブに入れて「C」キーを押して再起動させて

>もCD-ROMを認識せず、本体のHDDを読みに行ってしまいます。

起動中に、コンピュータが別のソースから起動していることを示す“Welcome To Macintosh”の画面が表示されるまで、4 つのキー(「Command」+「Shift」+「Option」+「Delete」)を押し続けます。
これで内蔵ハードディスクをバイパスして起動できる物を探しに行くはずです。

またAdaptecのSCSIカードは物によってはジャンパーで起動可能かどうかの決定を行えるようになっている物があります。
一度確認して見てください。
また、ファームウェアなどが最新の物かもあわせてみておくといいですよ。

参考URL:http://www.adaptec.co.jp/faq/mac/pd2930u_over.html

この回答への補足

度々お世話になります。
上記の方法で試してみましたがやはり外付けからもCD-ROMからも立ち上げることが出来ませんでした。SCSIカードの設定も確認済みです。またファームウェアの件もHPで確認いたしました。もしかしたら初期不良と言う可能性もあるかもしれないと思い、アップルにも問い合わせてみようと思います。あと、遅くなりましたがNo.3の補足で以下のことを追加いたします。
--------------------------------------------------------------------------------------------
インターフェースはSCSIで、FireWireやUSBの
機器は使用していません。構成は外付HDD2台とMOを1台繋げ、ターミネーターはアク
ティブターミネーターを使用しIDの重複等はありませんし、現在外付機器は全て正常
にマウントしています。
仕事で使用しているのでアプリケーションは本体のHDDに、データはいくつかのパー
テーションを切った外付のHDDに置いています。他のマシンで空いたパーテーション
の一つにシステムをインストールし、その後G4に繋げ直しその外付を起動ディスクに
指定しても起動しないのです。

• 0

外付けの機器はどのインターフェースを使って接続しているのでしょうか?

FireWireでしたら起動できないはずです。
USBの場合もUSBハブ経由だと起動できない場合があります。

この回答への補足

回答をありがとうございます。
外付機器はSCSIカードに接続しています。また、SCSIカード(adaptech)はブート可
能なものを挿しています。質問に書いた「CD-R」は、本体内蔵のDVDドライブ(確か
ATA)のことで、OSのCD-ROMをこのドライブに入れて「C」キーを押して再起動させて
もCD-ROMを認識せず、本体のHDDを読みに行ってしまいます。

• 0

CD-Rについてはわかりませんが、SCSIカードを使ってHD等を外付けしている場合はカードによっては外付けを起動ディスクとして使う

ことができないものがあるとショップの人に聞いたことがありますが!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この件は思ったよりやっかいで私の手におえないかもしれません。また何か気がついたことがございましたら書き込みをお願いいたします。

一度PRAMのクリアを行ってみてください。

簡単にやる方法として参考URLの「TechTool Lite3.0.1」をダウンロードし「PRAM」の所で念のために「Save PRAM」をしたあとで「Clear PRAM」をしてみて再起動してみてください。
その後起動ディスクなどで起動するディスクを指定してみてください。
効果がなかったときは「Restore PRAM」で元の内容に戻すことが出来ます。

参考URL:http://www.macupdate.com/info.php/id/5995

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございました。さっそく試してみたのですが今のところ解消されていません。何かほかの方法などございましたら、是非試してみますので書き込みをお願いいたします。

• 0