プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような質問はあったのですが、ちょっと内容が違ったので質問いたします。

8ヶ月のオス猫に去勢手術を受けさせ、もうすぐ引き取りに行きます。
最近スプレー行為が頻繁にあったため、慌てて受けさせることにしました。

完全室内飼いでじぃっと外を見つているので、時々リードをつけて散歩させていたのですが、
そのときもスプレーしていました。
近所になわばりを持っているらしいノラ猫?とガラス越しにケンカしたりしているので、
スプレーし始めてしまったのかな?という感じです。

そこで質問なのですが、

●もうスプレーが癖になっていたらなかなか治らないでしょうか?
●また、散歩させるのは他の猫の匂いをかぐことになると思うので、
よっぽど落ち着くまで散歩させないほうがいいでしょうか?
もしくはもう散歩はやめたほうがいいですか?

日中家に誰もいないことが多く寂しがっており、ストレス解消のためにも
時々散歩させてやりたいのですが・・・。

ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (2件)

ネコチャン退院しましたか?質問の件ですが、スプレーが直らない場合も有ります。

家の♀せこちゃんは気に入らないとタマにします(年に数えるほど)。酢水(酢10%)を霧吹きでかけると防臭効果”大”でそこには何故かスプレーしなくなりました。散歩は大丈夫です。大いに連れ出して上げて下さい。本来ネコチャンは外を自由に歩き回りたいのですが、許される環境になければ仕方ありません。最近の獣医さんは室内飼いを進めますが、ネコチャンにとっては”ありがた迷惑”なのです。ワンちゃんも同じです。ワンちゃん、ネコちゃんには住みにくい時代になりました。家のネコ4匹は、夜は家で寝ますが、昼は自由に外出してます。病気は怖いですが、皆元気です。プチ家出した猫もいますが~
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

無事に退院できました。麻酔が効きやすい子だったみたいで、
帰ってきた直後はまだ足元がフラフラしてましたが、
だんだん落ち着いてきたみたいです。
タマタマの部分が痛々しい・・・(>_<)

>酢水(酢10%)を霧吹きでかけると防臭効果”大”
↑いやなにおいでスプレーさせないということですね!
まだ帰ってきたばかりでスプレー行為は見られませんが、
もしするようなら試してみたいと思います。

希望としては放し飼いをしたいのですが、
今まで飼っていた猫が車にはねられたり、
猫エイズをもらって(老衰もありましたが)亡くなったりしたので、
もうそんな思いをしたくなくて初めて室内飼いにしています。
ただそれは人間の都合なので、猫にとっては迷惑ですよね・・・。

なので時々散歩させてやりたかったのです。

>家のネコ4匹は、夜は家で寝ますが、昼は自由に外出してます。病気は怖いですが、皆元気です。
↑環境にも恵まれてるのでしょうか?いいですね~!
>プチ家出した猫もいますが~
↑うちも先日脱走されて焦りました^^;近くにいましたが・・・。

今回、辛い思いさせてしまったので、大事にしていきたいと思います。

去勢するとスプレー行為もなくなると思いますし、猫の健康、寿命を考えると、外には出さない方が良いのでは?

外に出せばそれだけ病気をもらってくる可能性が出てきますので。私の家も猫3匹飼ってますが、外には全く出していません(去勢済み、スプレー行為、さかり、いっさい無し)外に出さないおかげかどうかは分かりませんが、いちばん上の猫で17歳と長生きです。

この回答への補足

ひもつきの胴輪をつけて家の周りを15分程度遊ばせるような散歩なのですが・・・。
ケガや病気は怖いので、放し飼いにはするつもりはないです^^;
外の土や植物、空気に少し触れさせるのが目的です。
あと少しばかりのストレス解消と思いまして。

17歳とは長生きですね!うらやましいです。
外には全く出させない方がいいんでしょうか。悩んでます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

せまーい家に日中一人きり(一匹きり?)なので、
どうしても少しだけでも時間があれば、ヒモをつけて
外で遊ばせてやりたい気持ちがあります。

そのうち大きい家にでも住めたら、完全室内飼いに出来るかもしれないので、
それまでは時々短時間ヒモつきで出すかもしれません^^;
捨てられていた子なので、これからは元気で長生きしてくれたらなと
思っています。