アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘(小5)が毛深い事をずっと気にしています。
私が毛深いので遺伝なのですが…色白なので確かに
かなり目立ちます。
男女含め、多分学年で一番毛深いと思う…と言います。
実際男子にもからかわれたりする機会も時々あるようです。
まだまだ成長期なので、肌を傷める事を考えるのはもう少し年頃になってからね…と言い聞かせてきましたが…。
肌へのダメージを考えると、除毛かな…とも思いますが、
すぐに生えてくるし、それに今度は友達から重なる
肌がちくちくする~と言われそうだし…。かといって
小学生の肌に脱毛はまだ早いように思います。

私は中学2-3年位から足は脱毛テープ、腕は脱色をしたように思いますが、当時処理していた足は今は恐ろしく毛穴の目立つ男足です。
もちろん太い毛がどんどん生えてきます。反して脱色のみで特に処理しなかった腕はムダ毛がやせ細り、
すっかり目立たない現状です。毛穴を刺激しなかったからでしょうか…。

とはいえ、暑いのに必死で長袖を着ている娘を見ると、
何とかしてやりたいとも思います。
肌のダメージがなるべく少なく、小学生でもあまり
心配の要らない良い処理方法をどなたか
ご存知ないでしょうか…?

A 回答 (10件)

元エステティシャンです。

確かに、成長期ということで、身体に負担のかかることは心配ですよね。

私のおススメする方法は毛自体を細くする方法です。

私がサロンにいた頃の脱毛の仕方は、毛根にプローブという針のようなものを挿入し、熱と電気で脱毛する・・・という方法でした。
しかし、毛のしっかりしていて太い人は挿入時間がかかったり、熱の量を上げたり(より痛くなる)するので、毛自体を細くして脱毛するのを薦めていました。

その方法とはローションを朝晩塗布するというものです。
その当時のローションは結構高価で、一本2万円くらいしたと思います。
でも今はスパスパ人間学でも紹介のあったように、豆乳とかパイナップルとかのローションがかなり効くようです。(値段も安いですし)
ウチのサロンのお客様は当時のローションをかなり気に入っていて、脇の脱毛の方でも腕や脚にも使っていて、かなり毛が細くなっていましたよ。

娘さんも、とりあえずの処置としてローション塗布で
毛を目立たなくさせるのはいかがでしょうか?
時期がきたら脱毛でもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのお話をもとにまずはお手軽価格の豆乳系のローションから始めようと思います。
元エステティシャンのお話はさすがに説得力がありますね。ダメモトでやってみます。ありがとうございました。

ドラッグストアで売ってある脱毛剤は刺激臭が強いもの

が多いし、脱色も毛が気になるんですよね。
脱毛器具も高価なものから手軽なものまで試しましたが
正直私にはどれもイマイチで今は使っていません。

最近購入した商品で初めてリピートしようと思えたのが、ヘアレイズミルクです。肌への刺激が少なかったです。
時間は5分~10分と書いてありますが、私は30分以上
置いて効果がでます。
小学生でも大丈夫かはメーカーに問合せていただくしか
ありませんが。。。

これを使って豆乳ローション(手作り)で毎日手入れを
していたら生える期間が長くなった気がします。
毛も細くなったような・・加齢のせい?
ローションの作り方は下記ご参考下さい。
http://beans.sakura.ne.jp/ro/index2.htm

ヘアレイズも良かったんですが、生えにくくなるエピ
クリームを今度使用するつもりです。

肌につける商品は手作りでもパッチテストはお忘れ
なく。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのお話をもとにまずはお手軽価格の豆乳系のローションから始めようと思います。市販されている物は色々混じっている物が多く、どれが効果的なのか判断に迷うので、まずは正統派の物から使ってみようと思います。
ありがとうございました。

お気持ちよくわかります。

色白だと余計に目立ってしまうんですよね…。
肌がチクチクする~って言われたこともあります。
そのことがあってから腕を人に近づけないように努力したり(苦笑)

私も夏や水泳のときは苦労しました。でも脱色とかは怖くて、ひたすらカミソリで処理していました。
確かにカミソリは若いお肌に悪影響だと思いますが、処理後のお手入れさえしっかりすれば多少は抑えられると思いますよ。面倒だけど、しっかりお手入れが基本だと思います!

剃りすぎは良くありませんが、小5で暑さを我慢して長袖なんて可哀想すぎますよね。
どうしてもだめなら皮膚科の先生に見てもらうといいです。今は皮膚科でレーザー脱毛ができるし、エステには抵抗ある人も皮膚科なら安心できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのお話をもとにまずはお手軽価格の豆乳系のローションから始めようと思います。
同じ思いをしている人はいっぱいいるんですね。

こんにちは。

私も毛が濃いほうなので中学生や高校生のころは結構悩みました。
何度かかみそりで剃ったこともありますが、やはりさらに濃くなってしまうんですよね...。
私が今使っているのは、一時テレビで紹介されて話題になった「豆乳ローション」です。ムダ毛やにきびに効く、ということで半信半疑で使ってみたのですが、徐々に効果が現れて、今ではだいぶ薄くなりました。大豆アレルギーがなければ小学生のお子さんでも大丈夫だと思いますので、何かの参考になれば幸いです。
豆乳ローションは市販もされていますし、簡単に手作りすることもできます。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの話をもとに豆乳系ローションから始めようと思います。ローションを使う前に脱毛は必要ですか?
とにかくやってみます。ありがとうございました。

ちょっと高いけど『ベビーヘアープレミアムストロング』がオススメです!

これで恥ずかしいムダ毛とおさらばですv

参考URL:http://woman.emall-shop.net/datubaby.html
    • 0
この回答へのお礼

色々な情報があって助かります。

私もその年齢の頃、からかわれて毛深いのが気になってカミソリでそったら、今その部分の皮膚が変質して大変なことになって非常に後悔しています。

夏だし、年齢も微妙な頃だし、きっと女子の間で「話題」になったりすることがあるんだと思います。

市販の脱毛剤や脱色剤は一時的なものですし、中の栄養成分によって、よけいに毛深くなりやすくなるといったことを聞いた事があります。
おススメとはいきませんが、通販カタログで、家庭用のレーザー脱毛機などがありますよ。(私も購入しました)
ジェルと合わせると3万~5万と割高ですが、エステに通ったり、肌に負担のかかる脱毛剤などよりはよいかと思います。家で出来ますし、肌の負担も少ないです。レーザーの強さも調整出来ますので、痛いといったこともありませんでした。TVに接続して毛穴の拡大が確認できる小型カメラ付きもあります。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりカミソリで剃って後悔ですか…。私も昔経験ありますので、娘は剃りたいというのですが、剃るのは止めたほうがいいと止めています。
金額面の問題もありますし、皆さんの話をもとに、ローションから始めてみようと思います。

こんにちわ。

実はウチも親子しての悩みなんです。
うちの子は五年生の女の子なんですが、やはり去年あたりから深刻に悩んでおり・・・。

私も同じくらいの年齢から悩み始めました。

ウチの娘は悩みに悩み、「今年のクリスマスにサンタさんにシェーバーをお願いしよう」とまで言っていました。

それを聞いた私の母が「そんなに悩んでいるなら」と購入してくれたのが‘綺麗なお姉さん‘で有名な「ソイエ」です。
その晩娘が部屋にこもって脱毛していたのは言うまでもありません。

ちょっといいな、と思い、私も試しに借りてみたのですが私には痛くてダメでした。
因みに子供は痛くなかったそうです。
肌質自体が私とは違い、色白ではないので強いのかもしれません。

きっと抜くのも痛いと思うので、どうしても、というなら安全カミソリで剃ってあげるのも手かもしれませんね。私も中学1年くらいのときから親には内緒で剃っていました。
剃った後でちゃんとボディークリームを塗ってあげたら大丈夫かと思います。
あと、剃るときはそれ用のクリーム(シェーバークリームの体用)を使うとだいぶ違いますよ。

あまり悩みすぎて暗い思春期ではかわいそうですよね。
体質や肌質によってどれが合うのかは個々で違うので、少しずつ試しながらやってみるといいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

実は私自身は「ソイエ」で足の脱毛しています…が
娘にはダメでした。
皆さんのお話を参考にローションでいこうと思います。

こんにちは。

私もかなり毛深いので、娘さんを心配しているzuboranさんの気持がよく分かります。

処理方法のアドバイスではありませんが、思い切って皮膚科か婦人科に行くことをお薦めします。

まず皮膚科なら、肌に関するプロなので的確なアドバイスをしてくれると思います。あれこれと口コミの方法を試し、娘さんに合わなかったら可哀想ですからね。

婦人科をあげたのは、もしかしたら男性ホルモンの方が多いからかもしれないからです。根本的な治療をしたほうが、長い目で見たときにダメージが少ないのでは?と思いあげさせていただきました。参考として、婦人科で毛深いのを直した女の子の投稿をリンクしておきますね。

娘さんの悩みが早く解決できるといいですね。

参考URL:http://bbs.kireicafe.com/epilation/board/index.p …
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科はわかるのですが、婦人科などとは考えてもみませんでした。今度健康診断で(自分が)婦人科に行く機会があるので、話のついでに聞いてみようと思います。

続けて回答すいません

ここのほうが成分とかしっかり載ってました。

参考URL:http://e-beaute.jp/detail.asp?no=320&cid=3
    • 0
この回答へのお礼

「抑毛ローション」がおまけで、メインがタオルってのが変わってますね。私も使ってみたい…。
ちょっと興味シンシンです…が私にはなかなか気軽に買えるお値段ではないので、しばらく比較検討しようと思います。良い情報ありがとうございました。

なんとかお子さんの力になれればと検索してみました

『背中ツルピカキット』っていうのがあったんですがどうですか?
へちまのタオルで見えない背中のムダ毛を少しずつなくすみたいなんですが、腕にもOKだって書いてます^^
少し時間はかかるけど小さなお子様の肌に負担がかかるよりはいいかと・・・

サイトによって価格も違うみたいです
『背中ツルピカキット』で検索してみてください♪

参考URL:http://www.jo-nets.com/beauty/turupika.html
    • 0