プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば、法務省のトップは法務大臣、環境省のトップは環境大臣。
では、内閣府のトップは誰ですか? 総理大臣かと思ったのですが、違うみたいです。

内閣府のHPを見てみたら、官房長官をはじめ内閣府特命担当大臣の名前が並んでいます。
でも官房長官は、内閣官房ってところのトップですよね。
内閣府って名前からして、内閣府長になると思うのですが、そうもなりませんね。

A 回答 (3件)

No1です。



内閣府のトップは内閣総理大臣で、ナンバー2は内閣官房長官です。

内閣府設置法上そのように規定されています。
-----------------------------------------------------------
    第二節 内閣府の長及び内閣府に置かれる特別な職

 (内閣府の長)

第六条 内閣府の長は、内閣総理大臣とする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

難しい法律用語で書いているところは、読み飛ばしてました。知ってて当然・・・って、とこなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 19:43

内閣府のトップは内閣総理大臣です。



内閣府HP内の「内閣府の概要」>「内閣府の位置付け」>「はじめに」のところに、以下のように書いてありました。

『内閣府は、平成13年1月、中央省庁等改革における内閣機能強化の一環として、内閣総理大臣を長とする機関として内閣に設置されました。
 内閣府は、内閣機能強化の観点から、「内閣を助けて内閣の重要政策に関する企画立案及び総合調整」、「内閣総理大臣が担当するのがふさわしい行政事務の処理」などを行うことを任務とする機関であり、内閣総理大臣、内閣官房長官、特命担当大臣等の下、1官房7政策統括官4局等により構成されています。』

参考URL:http://www8.cao.go.jp/naikakufu/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
漢字がいっぱい並んでで、難しい。
でも、ちゃんと内閣総理大臣を長とするって、ありましたね。

お礼日時:2005/06/10 13:43

内閣府のトップは内閣総理大臣で、ナンバー2は内閣官房長官となっているようです。



内閣府の組織図です。
http://www8.cao.go.jp/soshiki/h16/soshikizu16070 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

組織図参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!