やっと質問にたどり着けました。
実は、家の前の姫路市の市道を隔てて隣の人が道路を浸食しています。
といいますのは、道路は勾配のある面を横切っており、道路は土手の上にあります。道路の下に隣家がありますが、隣人がその土手をそろそろと削りつつあります。
区長も市役所も他にやることが多い為か、官民の境界を早くつける様に催促していますが、いっこうにらちがあきません。
道幅が狭くなって車も通れなくなるんじゃないかと心配です。
こんな時にはどうすればよいのでしょうか?
良い知恵をご教示下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

路肩の崩壊が進行しているのですか? 何だか危険な状況に感じるのですが…。

当初の道路設計、つまり法面や擁壁の設置に不具合があるように思います。官民境界は図面上、確定していますので後で復元は可能です。

役所の担当部課には、市道の路肩崩壊で通行人や車両の走行に危険だから、至急に路肩を補修して欲しい旨、申し出ることです。周辺居住者の連署で陳情すると、より効果的ではないですか。

「市民の通行の安全を確保する」といった大義名分があれば、当局も頑張ってくれると思いますよ。そして、結果として官民境界が明確になります。なお、お知り合いの市会議員ルートでもよいとは思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、早速回答有り難うございます。とても感謝しています。
市役所に確認すると官民の境界は残念ながら図面が無いというのが真実です。それが、姫路市なんです。「市会議員ルート」・「連署の陳述」はまだ、検討していませんでした。よくある話ですが、腕ぷしの強いのがはばかるというのがまかりとおる田舎なんです。ですから、公共の福祉という大儀名分が通らないということもあります。ちなみに、そこの家があるので、道路が曲がっているという事実もあります。道を隔てた隣人は自分の土地は土手の下にあるのに、土手は自分の土地とも勝手に主張しています。
まずは連署から頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2001/09/30 21:38

もしどうしても改善されない様なら、いっその事あなたが隣人の野望に手を貸して、ある夜人知れず道路がほとんどその人の望む形に変貌していた、というのでもいいのではありませんか? 勿論その隣人にあなたの活躍が知られてはお話になりませんから、こういうことを実行できる機会は滅多に有るものではないでしょう。


 ですが、さすがにそこまで道路が崩壊してしまえば、役所としてもきちんと修復しないわけには行きませんよね? そんなことをしないでうまく解決するのが一番いいに決まっていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。泣く子も眠る丑三時に決行しましょうか。とも行かず、道が崩れたら、こっちの敷地を車が通り始めるというジレンマが待っています。
悲しいさがです。

お礼日時:2001/10/02 22:30

平成13年度から実施される姫路市総合計画『姫路21世紀プラン』の「基本計画各論第五章第二節の1.道路の整備と駐車場対策の推進」としてその「[4]生活道路の整備」では、生活道路を「市民の最も身近な道路であり、また、地域のための道路であることから、計画から整備に至るまで地域住民の参加・協力による整備を進める。

」として市民参加を呼びかけています。これは「錦の御旗」です。

なお、市の管理下にある市道であれば、必ず幅員○.○○m等と道路台帳に記載あります。路肩のシッカリしている反対側の官民境界が明確なら、復元はそんなに困難ではないでしょう。図面も官民境界の確定もなしに、どのようにして現在の市道舗装工事ができたのか、不思議な感じですね。

参考URL:http://www.city.himeji.hyogo.jp/profile/plan/sou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。田舎の方へいくとまだ、市道の台帳が整備されていないところが多く、道路沿いの人ががめつければ道路がすこし狭まるという状態はいつも起きています。そして、うちの前の道は、25年ほどまえに木工団地ができるので少し広げられました。でもその登記はできておらず、官民境界が不明です。その昔は明治時代に及びますが、その道幅は登記されていません。
舗装道路は道の中央部だけしてあります。その隣人側、すなわち、土手の端の方は舗装をしようとしたときに隣人が自分の土地と主張し、工事業者に舗装しないように強制していました。おっしゃる不思議は存在しているのです。

お礼日時:2001/10/02 06:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道路交通法の「過労運転」とは

道路交通法の第66条と第66条の2に「過労により正常な運転ができないおそれがある状態」という表現がありますが、これって具体的にどういう状態を意味するのでしょうか?
厚生労働省の「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」に違反している状態、という意味でしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その通りです。しかし、結果的に事故を起こしたときに問われることであって、普通の状況で基準を満たしているのかどうかは、個人差もあり問うことはできないと考えます。

Q高速道路の維持管理の官民の区別について

ネクスコ・エンジニアリングから発注を受けた高速道路の維持管理などの工事は公共工事となるのか民間工事となるのか教えていただけますか?

Aベストアンサー

株式会社ネクスコ・エンジニアリング◯◯となるので、民間工事です。

Q高速道路を出来るだけ短時間で走行する

青森から九州まで、約二千km
高速道路を走行して、出来るだけ短時間で移動する場合、どんな車を選びますか?
また、何時間くらいで行けそうですか?

ただし、以下の条件で

・運転は回答者さま自身
・実際に存在する車、バイク等の自動車(公道走行不可車もOK)
・高速道路は完全に貸し切り、他車無し、制限速度無し
・給油や充電は、既存のSAやPA等

以上、座興ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

NO5です、

現実問題(この問題で現実って何だW)
セダンとかGTとかの疲労の少なさを
パジェロということの
アイポイントの高さ
プロトタイプでの足回りの精巧さで相殺させようと考えているので
そこら辺は大丈夫じゃないかなと思います

でも、ドライバーがヘタレなので
150キロ巡航で13時間
給油2回で2時間
たぶん、それとは別に休憩2回2時間で
17時間ぐらいじゃないかなと思いますね
大体、3時間走行1時間休憩×4回
ってとこだと思います

Q道路標識(勾配%)

坂道等である道路標識で「○%」というのを見かけます。○度 と表記してあると理解しやすいのですが、あの%はどう解釈すればいいのでしょうか?
(100%は90度?)

Aベストアンサー

100m先の高低差が何mかということです。

ちなみに、1000m先の高低差を示す‰(パーミル)という単位もあります。

Q高速道路の運転

高速道路や大きな橋での運転が最近怖いんです。
高速道路は高速に入るとすぐに怖くなり、最近は運転していません。
一般道では大丈夫だったんですが大きな橋や高い位置にある陸橋でこの前、
怖くなってしまいました。何とかとろとろ運転しましたが。。。
実は、明日、出張でどうしても高速道路を一人で運転しなければなりません。怖さを克服する良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

どういうことで、高速や大きな橋が怖いのか少し分からないのですが・・・

とりあえずは
・地図を見てルートを細かく確認し、運転してるつもりでシュミレーション(?)して、どこで乗って、どこで休み、どこで下りるかを十分に確認してみたり
・自動車のほうの運行前点検(ガソリン、ウインカー、オイル、タイヤ、他)などを十分やっておいたり
・運転姿勢やミラーの位置を正してみたり
・安定感を得るには、少し度胸もいるかと思いますので、程よく出し続けてください
でしょうか・・

#2さんのおっしゃるように、安定して走ってる車を早く見つけて、少し引っ張ってもらうのが私もいいと思います。
また、下りるところを間違えたりしても、あわてず次で下りてください。
あわてるのが一番良くないと思います。

Q都知事と区長の権限の差はなんですか??

それぞれが自分にしかできないことの範囲がわかりません

例1)オリンピックは知事に権限があるようですがオリンピックが
開催される区の区長はなにも権限がないのですか??

例2)歌舞伎町の正常化なども知事が率先しているみたいですが
新宿区の区長はなにもその範囲には権限がないのですか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は都民ではないので、都条例などはまったくと言ってよいほど知りませんが、コメントがついていないので、呼び水ということで。

 現在は、都知事=県知事、区長=市町村長 というふうに考えてよいはずだと思います。

 ただ、都知事とふつうの県知事は歴史的な流れに若干の違いがありますね。

 都知事は元々は東京市の市長だったと思います。それが、首都だから別格扱いになり、「都」の発展とともに知事と同格となり、それ以上の権限と権威をもつようになったのだったと記憶しています。(東京都のGNPは、一時カナダを越えていたこともある)

 区長は、他の政令指定都市の区長同様に、もともとは公選ではありませんでした。都知事が自分の手足になる人を任命していたんです。東京都の発展とともに公選の声があがって公選になりましたが、かすかな記憶では、区議会もなかったのが、区議が公選になって、じゃ区長も公選にしてほしいという世論が出て、公選になったという順番ではなかったかと思いますが、、、。

 まあ、そういう歴史は百科事典あたりを検索して頂くとして、とにかく、東京都はもともと一つの「都市」であって、区長は都知事の手足にすぎなかったので、両社の権限は重複していて都知事は非常に細かいところまで口を出します。また、管轄区域が狭いからそれも可能になります。

 歌舞伎町の清浄化などこれに当たるのではないでしょうか。もちろん、区長がやってもいいことですし、本来、区長がやるべきことじゃないかと思いますけど、手が回らないなら都知事がやってもいい(元々は知事だけの権限だったんだから)し、都知事がやったほうが影響力は大きいですね。

 対して、オリンピックは、多分、区長の権限ではないと思います。というのは、オリンピック開催権は「都市」に与えられます。国や県はそれをバックアップするという形式ですね。

 くどいですが、東京は一つの都市。その都市の中でバランスよくオリンピック施設を展開することになるので、区長の権限を越えているというふうに思った方がいいのではないかと思います。

 もちろん実際は、あれこれ、区の立場として「あそこにそんなもん造られては困る」とか「ここに作って欲しい」とか、知事に要望を出しているのでしょうが、権限があって要望しているというようなことじゃないんじゃないかと思います。

 区長は、区内のことに目配りして、公園造ったり、小学校を統合したり、道路を造ったり、ふつうの市長さんと同じようなことをやっていますよ。区議会も。ただ、担当区域は、他の市町村長よりもかなり狭いですけどね。

 私は都民ではないので、都条例などはまったくと言ってよいほど知りませんが、コメントがついていないので、呼び水ということで。

 現在は、都知事=県知事、区長=市町村長 というふうに考えてよいはずだと思います。

 ただ、都知事とふつうの県知事は歴史的な流れに若干の違いがありますね。

 都知事は元々は東京市の市長だったと思います。それが、首都だから別格扱いになり、「都」の発展とともに知事と同格となり、それ以上の権限と権威をもつようになったのだったと記憶しています。(東京都...続きを読む

Q高速道路で車の運転をしていると気分が悪くなるのですが

数年前、高速道路で長距離を運転した際、非常に疲れて1度パニック症状のような状態になった事があります。それ以来、高速道路を運転すると、運転するのが怖くて怖くて冷や汗が出たり、わきの下や手のひらに汗をかいたり、血の気が引いて運転していられない状態になります。一般道路ではそんな事はないです。高速道路でスピードを出して、いつでも止まれる状態ではないと思うと、体から力が抜けたような、恐怖感が沸いてきます。そして怖くてわきの下がびっしょりって言う感じです。この症状を治す方法はないでしょうか。また、こんな症状になる方はいらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

自分も同じ症状が出ます。
私の場合もmakoさんと同じで、主人の車で高速道路を運転中に、疲れから貧血を起こしてしまい、怖い思いをした事から始まっています。
それ以来、主人の車に限り症状が出るようになりました。
自分の車ではあまり起きませんが、よほど疲れていると起きます。(かなり稀です)
多分、高速が怖いのではなく、以前の出来事がトラウマになってしまっているのでしょう。
実際私は、140キロ以上出せば症状は出ないし(笑)。レースまがいの事もしてましたから。
以前の事を思い出さなければ良いわけです。
気の持ちようだ、という事は分かっているのに、「またおかしくなっちゃうかも・・・。」と思って運転するから症状が出てしまうんでしょうね。
正直いって、こういう症状を持つ人って私くらいかと思っていたので、この質問を見たとき、嬉しかったです。
私も早く治したいです。お互い頑張りましょう。
・・・解決にならなくてごめんなさい・・・。

Q税金に詳しい方教えてください(新宿区長の税金滞納)

新宿区長の小野田隆氏が、各種の税金を滞納し、自らの名前で自らの資産を差し押さえた、というニュースにとても疑問を感じました。
相続税などは、一度に払えないこともあるだろうから、若干同情の余地はあると思うのですが、報道によると小野田区長は都民税や区民税、所得税も未納になっていたとか。
でも、これらの税は、普通給与天引きなのでは?
どうやって滞納していたのでしょうか。
 
また、ご長男に資産管理を任せていたから滞納に気付かなかった、今回の報道で初めて知った、とコメントしていらっしゃいましたが、実は数年前にも、1年間に3回も税金の納付を忘れて、それを報道されると「知らなかった。妻が納付を忘れた」と言っていたとのことです。
 
私の疑問は、
 ・ 自分で自分の財産を「差し押さえる」まで、経済状況を「知らなかっ
  た」ということはあり得るのか。
 ・住民税等が給与天引きではない給与所得者はいるのか。
 ・住民税に至るまで、「管理を長男にまかせていた」なんてことはできるのか。
 ・こんな事態でも辞任しなければ給与はずっともらえるの?
  (ご本人に辞任の意思は無い様子とのこと)
 
とっても不思議なニュースです。。。
税金にお詳しい方、教えてください。
 
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20021005k0000m040047001c.html

新宿区長の小野田隆氏が、各種の税金を滞納し、自らの名前で自らの資産を差し押さえた、というニュースにとても疑問を感じました。
相続税などは、一度に払えないこともあるだろうから、若干同情の余地はあると思うのですが、報道によると小野田区長は都民税や区民税、所得税も未納になっていたとか。
でも、これらの税は、普通給与天引きなのでは?
どうやって滞納していたのでしょうか。
 
また、ご長男に資産管理を任せていたから滞納に気付かなかった、今回の報道で初めて知った、とコメントしていらっ...続きを読む

Aベストアンサー

> 自分で自分の財産を「差し押さえる」まで、経済状況を「知らなかった」ということはあり得るのか。

普通はあり得ませんが、金銭に無頓着で全て人任せにしていればあり得ると思います。

>住民税等が給与天引きではない給与所得者はいるのか。

所得税が給与天引きでないのは違法ですが、住民税が給与天引きでない人は、大勢います。(給与所得者の3~4割はいると思います)
住民税が天引きされるのは、会社が特別徴収を選択している場合です。中企業~大企業では当たり前のようですが、小企業では逆に特別徴収する会社がめずらしく、天引きしない普通徴収(自分で納付)の会社がほとんどです。(私の会社も普通徴収で天引きしません)
また、給与以外の所得に係る、所得税・住民税は自分で納付します。

>住民税に至るまで、「管理を長男にまかせていた」なんてことはできるのか。

区長としての給与以外については、できるでしょう。本人の金銭感覚によりますが・・・

>こんな事態でも辞任しなければ給与はずっともらえるの?

貰えます。刑務所に入っても辞任せずに給与を貰っていた国会議員までいますからね。

まあ、妻・息子というのは、ただの言い逃れだと思います。

> 自分で自分の財産を「差し押さえる」まで、経済状況を「知らなかった」ということはあり得るのか。

普通はあり得ませんが、金銭に無頓着で全て人任せにしていればあり得ると思います。

>住民税等が給与天引きではない給与所得者はいるのか。

所得税が給与天引きでないのは違法ですが、住民税が給与天引きでない人は、大勢います。(給与所得者の3~4割はいると思います)
住民税が天引きされるのは、会社が特別徴収を選択している場合です。中企業~大企業では当たり前のようですが、小企業では...続きを読む

Q旅行先で久々の高速道路運転(山陰道)

女性1人旅です。
9月25日~27日迄、島根に旅行します。
往復出雲空港利用で行き先は出雲大社、松江市内、足立美術館などです。
島根は電車より車の方が動き易いという事でレンタカーを利用します。
宿は2泊共足立美術館の直ぐ近くです。

出雲空港から足立美術館へ移動する場合、山陰道で1時間位と聴きましたが、旅行先で久しぶりの高速道路運転に迷いがあります。
最後に高速道路で運転したのは15年程前で、いつも隣に誰か乗っていました。
旅行先でレンタカーで初めての場所で高速道路は利用しない方が安全ですか?

一応、合流時は減速せず加速するとか路肩や追い越し車線を長時間走らないとか、渋滞の最後尾になったらハザードで後続車に知らせるとかのマナーは知っています。

車は日常的に通勤で使用しますが、ロングドライブはあまりせず、車好きではありません。
現在の仕事でパソコンなどのデスクワークで同じ姿勢が続き、首の痛みや慢性的に頭痛があります。

体調的にも少し不安があり、初めての場所で1人で高速道路の運転はやはり無謀ですよね。

Aベストアンサー

山陰道は大部分が片側1車線の対面通行です。高速道路というより有料(無料区間もありますが)のバイパスって感じです。追い越しできない区間が多いので速い車に追いつかれたり、遅い車に追いついたりすることはあります。
もちろん列車などに比べれば事故のリスクは高いでしょうが、普段運転されているのであれば問題ないと思いますよ。車なら少々大きなおみやげを購入しても心配ないですし。
料金所通過後に関しても、ほとんどの料金所はETC1ヶ所、一般1ヶ所しかありません。利用台数も少ないので料金所通過後に危険なことが起きることはほとんどありません。

Q道路法上の道路(認定道路の考え方)について

道路法上の道路について知りたいのですが、 認定道路で道路占用許可が必要な場合というのは、例えば4m認定道路となっていても、実際は両端に建築線があって、その部分に占用する場合はどうなるのか?
セットバックしている持ち主の承諾がいるのか、認定道路として申請が必要なのか?

Aベストアンサー

#1です。追記します。
認定道路内に建築線があるのは、原則論から言えばありえないのですが、まれに、境界確定が出来ず残っていることもありますね。

この場合でも、あくまでも認定道路としての占有許可は必要となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報