プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

できないからといって生活に困るわけでもなんでもないのですが、コツがあったら教えてください。
ヒュー、と風が吹いているようになってしまうだけで、ちゃんとした音が出ないので。不思議なのです。

A 回答 (1件)

 とにかくまず口唇を唾液でしっかり湿らせ、鏡を見ながら上下の口唇をやや突き出しながら、出来るだけ奥の方で小さく丸い開き具合になるようにして下さい。

そして、出来るだけ力を抜いて下さい。

 それから舌を下の歯茎の内側に軽くあてて下さい。そして出来るだけ軽く軽く、滑らかに滑らかにと気をつけながらソッ~と吹いてみて下さい。

 もし偶然にでもいい音が出たら、その音で何度も軽く吹いてみて下さい。なれれば音程は自由に変えられますが、練習の際にもひとつの音だけでなく、あえて高く、低くしようと試みて下さい。

 たまに歯並びなどの関係でどうしても吹けない人もいますが、すこし集中的に練習したら誰でも吹けるようになりますよ。
 
 風のようなヒューっといった音が出るのは、口唇を通る空気が乱れていて共鳴できないためで、その理由の多くは、口唇の奥の方でなく前の方で穴を作っている、吹き出す空気が強すぎる、通る穴が大き過ぎる、舌が邪魔しているといったことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような質問に答えていただき、ありがとうございました。とても詳くてわかりやすい説明ですね。一生懸命練習してみます。

アドバイスありがとうございました(^○^)

お礼日時:2005/06/08 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!