プロが教えるわが家の防犯対策術!

樹齢20年ほどの杏の木がありますが、毎年20個ほどしか実がなりません。上へ上へとのびて4mほどにもなっています。どういう風に剪定するといいでしょうか?

A 回答 (2件)

強剪定は、落葉した11月下旬~12月上旬に行います。

主幹をばっさり切るには、主幹から出ている残す枝を3~5本に決めます。残す枝の、一番上の枝上面スレスレの位置から45度の角度で、斜め下に切り落とします。

水平に切ったり、枝と枝の間で幹を切れば、徒長枝が大量の発生して、手が着けられなくなります。
枝を短くする場合も同様です。

樹の、根からの樹液の流れを、川に例えて、ダムを造れば、ダムで堰き止められた樹液は行き先を求めて、徒長枝を作りますが、既に出来ている枝の方向に流してやるようにすれば、その枝が元氣になります。

強剪定をした翌春の3月には、幹を中心にして50cmくらいの円を描き、剣先スコップを、地面と直角に深く踏み込み、横に拡がる根を切ります。太い根に当たったら、傷口を拡げないように、土をどかして、ノコギリで切り取ります。以後、毎年、この根切りの作業は毎年欠かさずに実施します。

肥料は、毎年の収穫後の礼肥だけにして、春先から収穫までは決して施肥をしないようにします。今年は礼肥も中止しておきます。

これで、来年は沢山実を着けてくれると思います。
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます
枝の切り方について詳しいものがあれば教えていただけませんか?枝上面とかいうような言葉も含めてですが。
徒長枝は真夏にも混んできてアブラムシの発生の原因になっているようなので夏に切ることもあります。

根の手入れのことは全く知りませんでした。秋には手入れをしてみたいと思います。

杏はほかの品種の花粉を与えると果実ができる割合が高くなります。

もし一品種だけでしたらほかの品種をそばに植えてください。
仕立て方は太い枝を2本か3本にするのが多くやられている方法です。2本の場合はY字形になりますし、3本の場合は3脚をさかさまにしたような形になります。
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。少し離れたところに梅の木があります。花の観賞用で実を求めるものではありませんが、杏の木を植える方がいいのでしょうか?
仕立ては、父が長く放っておいたもので、じゃまになるから切る、と言う感じで、太い幹は5本くらいになって、それぞれから徒長枝が出ているような状態です。