アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は20歳の学生なのですが、もう高校生のときから薄毛ですごい悩んでます。髪にとって最適な環境を教えて下さい。
1、朝シャンってだめですか?
僕は毎日朝シャンなのですが。
2、ドライヤーで髪型をセットしてると頭皮に悪いでしょうか?
3、リンスはどれくらいの頻度で付けるのがベストでしょうか?また付ける時間や量は?
4、育毛剤について教えてください
  客観的に最も良いと思う育毛剤はなんですか?
育毛剤って、テレビのコマーシャルでは『生える!』って言っているのですが、実際に効果があったという意見を身近の人から聞いた試しがありません。本当に効果があったという体験がある方ぜひその経験を聞かせてください。
5、アデランスとかアートネイチャーってどれくらいの   お金がかかるんですか?

A 回答 (7件)

1、朝シャンってだめですか?

朝シャンがダメというのではありません。
しかし,朝シャンをしても出掛けるまでに時間的余裕があるのかが問題になります。
もし,時間的余裕がない場合,心理的に,シャンプーはしっかりしても,シャンプー剤のすすぎに手を抜いてしまう人が多いため,頭皮にシャンプー剤の洗浄成分が残ってしまい,そのために,頭皮が炎症を患ってしまうことが多いのです。
ちなみに,これを警告するために,「朝シャンはダメ」と言われるようになったのです。
ですから,すすぎを充分することが可能であれば,別に朝シャンでも構いませんよ。
ということで,次のことを参考に,時間的余裕があるかどうかを判断してくださいね。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,1~2分間程度,シャワーを使って,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いします。
2.
(市販のものや天然成分から作られたものの場合)シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手である程度以上泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。(シャンプー中は,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意してください)
3.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,シャワーを使い,頭皮を中心に2~3分間以上を目安にすすぎ洗いします。
髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
なお,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てない場合は,お風呂に潜って1~2分間程度(不連続で構いません)頭皮をすすぎ洗いしてください。

ちなみに,着替えなどまで入れて,約30分間,シャンプーに必要だと考えてみてください。

2、ドライヤーで髪型をセットしてると頭皮に悪いでしょうか?

もし,ドライヤーセットが頭皮に悪いのであれば,私たちプロは,絶対にドライヤーを使いません。
といっても,実は,やり方次第で,頭皮を傷つけてしまうこともありますよ。
ですから,今度,カットしてもらうとき,担当者のドライヤーセットを観察するか,または,見本を見せてもらいながら教えてもらうようにしてください。

3、リンスはどれくらいの頻度で付けるのがベストでしょうか?また付ける時間や量は?

石鹸シャンプー剤を使用しているのであれば,pHコントロールをしなければならないため,専用の「酸性リンス」はシャンプーするたびに使用しなければなりません。(弱アルカリ性の石鹸シャンプー剤であれば,酸性リンスは必要ない場合もありますが・・・)
その他のシャンプー剤を使用する場合に利用するリンスは,髪の毛のコーティング剤です。
ですから,スタイリング剤を使用する場合は,必要ないこともあります。
でも,私は,シャンプーするたびにリンスも使用することをお勧めしていますけどね。

リンスの量についてですが,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,両手の指先まで充分伸ばして使用してください。
また,リンスは,放置する必要はまったくありませんので,つけたらすぐにすすぎ落としてください。
なお,リンスのすすぐ目安ですが,「指に髪の毛か引っかかり出す瞬間」までです。
ですから,後頭部からすすぎ始めますと,楽ですよ。

余談ですが,髪の毛が傷んでいるときは,リンスだけでなく,トリートメントをしてからリンスをするようにしてくださいね。

4、育毛剤について教えてください。客観的に最も良いと思う育毛剤はなんですか?

まず,育毛剤は発毛剤ではありませんから,「生える」というのは,実は,おかしいのです。
「生える」のであれば,発毛剤なのですからね。
といっても,実は,薬事法の関係で発毛剤や育毛剤などと分けているだけの話でもあるので,まぁ,「生える」と強調しても仕方がないのかなとも思っています。
ちなみに,良く勘違いされている人がいるのですが,大正製薬から発売されている「リアップ」は「発毛剤」で,育毛剤ではありませんから注意してください。

ということで,客観的に見て,もっとも良い育毛剤は,「髪の毛の毛根に直接栄養(プロテインなど)を届けてしまうタイプ」の育毛剤でしょう。
ちなみに,TVCMなどや店頭などで良く目にする育毛剤のほとんどは,「血管拡張作用によって,体内に吸収されている栄養を毛根に届けるタイプ」の育毛剤です。
このタイプの場合でも,実は,効果があるはずなのですが,「体内に吸収されている栄養」の状態を改善しませんと,効果を得ることが出来ません。(これについては,リアップも同じです)
また,頭の天辺(ツムジ付近)から地肌が見え始めるタイプ(O型脱毛症など)の場合,その直接的原因が「毛根の栄養失調」ですので,ほとんどの育毛剤に効果があるはずですが,前髪が後退するタイプ(M型脱毛症など)の場合,その直接的原因は「ジヒドロテストステロンという男性ホルモンの一種」ですので,「血管拡張作用によって,体内に吸収されている栄養を毛根に届けるタイプ」の育毛剤では,原因を取り除くことが出来ませんので,効果がある人もいれば内皮ともいますし,また,変化なし(現状維持)という人もいます。

ということで,どのタイプの薄毛でも,育毛剤だけに頼らず,食生活や睡眠リズムの改善,また,必要があれば,シャンプー中に頭皮の毛穴から皮脂を絞り出すような問い比マッサージをするなど,合わせ技で対処すると良いのではないかと考えています。

5、アデランスとかアートネイチャーってどれくらいのお金がかかるんですか?

これは,例え,アデランスやアートネーチャーの社員でも,ここでは回答出来ないはずですよ。
といっても,値段は秘密というのではなく,実は,ツーペ(カツラ)に使う「土台」面積や,その土台に植え付ける髪の毛の本数によって,値段が大きく違ってくるからです。
また,アデランスやアートネーチャーのように有名なツーペーカーは,一般的に高額ですが,そこまで有名ではないが技術がしっかりしているツーペメーカーもあり,そういうところであれば,有名ツーペメーカーよりは,同じ条件のツーペを作っても,有名ツーペメーカーよりは値段が抑えられています。
また,ツーペ以外,つまり,植毛や増毛などというものもあり,そういう技術の違いでも値段は変わってきますよ。
ですから,ここでは,ツーペの値段を聞いても,値段そのものを回答,または,アドバイスすることは難しいですね。

ということで,メーカーに直接問い合わせるしかないですよ。

最後に,質問とは関係ありませんが,もしよければ,satoshi2242さんが利用されているサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」の回答No.5に書かれているシャンプー方法などを試してみてください。(そのページの開き方がわからない場合は,参考URLをクリックしますと,まったく同じ内容を読めるページが開かれます)
一応,このシャンプー方法は,毛穴の中に残っている皮脂の除去と頭皮の血行促進効果を狙ったものです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1405332
    • 0
この回答へのお礼

gakushanekoさん、良いアドバイスありがとうございました!よくこのサイトでgakushanekoさんの回答拝見させてもらっていましたが、今回は自分の質問にも回答を入れていただき感激です!今回頂いたアドバイスを参考に薄毛を克服できるよう努力してみます!ありがとうございました。

3.のリンスについてのみですが、理髪店の方に以前聞いた話で、

○基本的に男性はシャンプーだけで大丈夫。
(髪が痛んでいる場合に付けたらよい)

使用するシャンプーですが、『For Professional』と書いてあるか、ワン・ボトルの定価(売値だったかも)が\1,000以上するものが良いらしいです。
(大体↑だと、動物油(馬油など)、植物油などで作られていて頭皮に優しいようです)
安いものは洗浄力が強すぎるらしいですよ。
あと、シャンプーしたときは髪に対して適量(理髪店で教えてくれました)を使用し、シャンプーが残らないように良くすすぐように。
(リンスも同様。頭皮に残ると毛穴をふさいでしまうので)
    • 0
この回答へのお礼

tofgさん回答ありがとうございます。For Professionalっと書いてあるシャンプー探してみようと思います!あとやはり動物性や植物性の油を使っているもののほうが頭皮には優しいんですね。これからはそういうことにも気を使ってシャンプー選びしようと思います。

また続きです!!

あとあまり髪の毛のことばかり考えるのは良くないと思います!!ストレスになるから薄毛の原因になりかねません!!近頃では、育毛の技術も発達してるし、
芸能人の薄毛の人で足の皮を頭皮に移植したら毛が生えてきたとかって話きたことありますし、CMとかで見たことあると思いますが、ヘアコンタクトとか活気的な物が次から次へとでできてます!!美容学生の僕からはこのくらいのアドバイスしか出来ませんが、今の世の中ですから大丈夫ですよ!!時間やお金に余裕があるのなら、両親に自分が
悩んでいることを、説明してアデランスとかに足を運ぶの全然ありだと思いますよ!親なら子供が悩んでいるのに、何もしないって事ないって思うしアデランスとかにかようお金少しは出してくれると思います!!
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

strikefreedomさん3度も回答本当に有難うございます!一人の人から3回も回答頂けると本当にうれしいです!毎日へこんでましたが少し元気が出ました!本当に有難うございました!

以前、テレビで

シャンプーをすると頭皮のガードとして働く油分がなくなり、紫外線を直に受けるので、基本的に出かける前にシャンプーをしたらいかんというわけで朝シャンはダメだと言ってましたよ。
オレは晩は風呂に入り全身を洗って朝はシャワーだけしてますが今のとこ問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

bizz22さん回答有難うございます!確かに頭を洗ってからすぐいえを出ると直射日光をうけて頭皮が痛いと感じたことが多々ありました。このアドバイス頂いたお陰で頭皮が痛んでくるひとつの原因を発見できました!有難うございます!

続きです!!シャンプーはワンプッシュで十分です。

よ~く髪を濡らせば泡立ちます!!出来ればワンプシュで2回洗いをお勧めします!!ゴシゴシと洗わずにマッサージをするように頭皮を揉みながら洗うとよいとおもいます!!
○育毛剤についてですが、リアップは効果があるようです!!知り合いのおじさん、生えました!!ただ、色々使用条件があるみたいなのでその辺はしっかり確認したほうが良いと思います!!
あと脂っこい食べ物ばかりたべるのは良くないす!!
    • 0
この回答へのお礼

strikefreedomさん回答ありがとうございます。シャンプー2回洗いとリアップ試してみようと思います!あと脂っこい食事のとりすぎにも気を付けようと思いました!

参考になるかわかりませんが、お答えします!!

○まず、朝シャンですが、前の夜に頭を洗わないで寝るのは良くないです!!その日、頭皮から出た油などがそのままなわけですから、出来れば夜にシャンプーをして、その後ヘアトニックなどを頭皮をマッサージしながらつけるのがいいと思います!!
○次に、ドライヤーでの髪セットそんなに長時間かけなければ大丈夫だとおもいますよ!!
○リンスについてですが、あまり量を多くつけすぎると、毛穴につまり薄毛の原因になります、毛先につけるような感じでいいと、思います!!
それと、シャンプーつけすぎてませんか??
    • 0

1、朝シャンはダメって訳ではなく、

夜もお風呂で洗髪して朝も洗髪となると頭皮にダメージがあると聞いたことがあります。
1日1回だったら朝シャンもOKじゃないでしょうか。
逆に何日に1回しか洗髪しないのも、毛穴に皮脂や汚れが詰まり脱毛の原因になるみたいですけど。

2、ドライヤーは近づけすぎると髪自体が痛むぐらいしか分からないですけど、整髪料をべた付けは良くないんじゃないでしょうか。

3、かなり前ですけど科学雑誌でリンスはシャンプーよりも界面活性能力が強いので、リンスの際は出来るだけ頭皮に付けず、きちんと洗い流さないと脱毛の原因になると読んだ事があります。頻度はちょっと分からないです。

4、5は経験無いので分からないです。直接メーカーやアデランスに電話で聞いて見たらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

nounashiさん回答ありがとうございます!リンスはシャンプーよりも界面活性能力が強いということ初耳でとても参考になりました。