富田林高校ってどんな雰囲気の学校ですか?校則などを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現役富高生です。


雰囲気的にはやはり皆さん思われている通り
明るいく自由ですね。ペナント、体育祭、文化祭のすべてに全力投球していますし勉強でも偏差値的に非常に高いですよね。
校則は基本的には聞いたことがないです。
とりあえずバイクも基本的にはNGだそうですが、生活指導部も講習を受ければOKと言っていますし、バイトについても悩みを普通に担任に話せるくらいOKです。

投稿者の方は中学生でしょうか?
中学生であるならば富高に入学することを強く勧めます。
富高生は富高に入学し、学問に励んでいることを自負しています。
入学を希望するならば少なくとも模擬試験等で偏差値を最低でも62~3は欲しいですし、評定平均が7・8くらいは必要だと思います。
併願する高校は清教・桃山・初富レベルというところでしょうか。

しかし、大阪府では橋本知事による改革の影響や不景気の影響で公立高校の人気が高まっているのでもっと上位校にいける位の実力が必要になる可能性があります。

是非あなたも入学して素敵な富高生活を送って欲しいです。
    • good
    • 3

卒業生です。



今年で創立100周年を迎えるため、記念のイベントなどが行われるようです。
校舎の改装を最近行い、勉強をする環境は以前よりも良くなりました。
(自分たちの時は、それはもうボロボロの校舎で・・・)

> 校則などを教えてください。
校則といえるものは、特にありませんでした。
制服は自由です。とはいっても、いつも私服で登校する生徒は少なく、
ほとんどの人は制服で通学するか、クラブのジャージ姿でうろうろしていましたね。

イベントはかなり盛り上がります。
6月頃に行われるペナントと呼ばれる球技大会と、9月に行われる文化祭、体育祭などがあります。

球技大会、体育祭は全クラス対抗(1年相手に3年が本気で戦かったりします・・)で、
クラスごとにユニフォームまで作っていました。
文化祭では、主に3年により行われる劇に、外部からのお客さんも来ていました。

アルバイトは許可制ですが、働いている人の多くは無許可だったようです(私も含めて)。
原付の免許も、取得後に学校へ届け出れば許可されました。

あと、進学についてです。進学はほぼ全員の生徒が希望します。
校風は自由なのですが、受験はそれほど甘くないので、
進学に関しては周りに飲み込まれないことが大切でしょう。

雰囲気は以上のように、良くも悪くも「自由」が特徴です。
TRICERAさんの他の質問を見てみると、「僕は勉強だけのやつにはなりたくないんです」ということなので、
それならこの高校は最適だと思います。
ただ、お医者さんになりたいそうですが、自分たちの時は、
医学部への入学はトップクラスの成績じゃないとなかなか難しかったようです。
そういう意味では、初芝富田林、聖教学園、近大付属などへいった方がいいのかも・・・。
結局は、どこへ行っても自分次第なんですけどね。

最後に、ss_miyabiさんの
> 生野にどれくらい近づいたのか、気になります。
にお答えします。

以前がどの程度の差だったのかは分かりませんが、近づいている感じはしません(苦笑)
まあ、それ以外の高校に追いつかれる(進学面で)こともなさそうですですけど。

参考URL:http://www.edu-c.pref.osaka.jp/~f11174m/
    • good
    • 1

もうかなり前の話になるので自信はありませんが・・・



校則らしい校則もそんなになかったし、制服も自由だったし、
バイトもできてたようだし(許可要)。
そして、イベントは盛り上がっていましたね。
体育祭・文化祭・球技大会?・などなど。
ただ、最近は進学にも目を向けてるとか。
生野にどれくらい近づいたのか、気になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値60で富田林高校は受かると思いますか。 東住吉高校と悩んでいるのですが、どちらの方が偏差値的に

偏差値60で富田林高校は受かると思いますか。
東住吉高校と悩んでいるのですが、どちらの方が偏差値的にいいと思いますか。

Aベストアンサー

大阪で教育カウンセラーをしています。

偏差値的に言えば、生野68~71
富田林65~68
東住吉62~65
位です。

ただし、富田林よりも東住吉の方が人気があります(校風、立地)ので、実際の所は、東住吉も富田林も変わりません。

先々の大学合格した実績が富田林が高いので、成績優秀な生徒が集まる為、偏差値的には富田林が上になります。

あなたが、現在60位でしたら、出来る方の生徒さんだと思います。

大阪はなんといっても内申重視ですので、中学3年間、特に大阪は中3が大切ですので、自分の今までの成績をシビアにみて決めて下さい。

一つ気になるのは、その偏差値は塾での模試結果でしょうか?
進学塾に行っているならば、偏差値は実際より低く出てるもしれませんね。
偏差値は参考にしかなりませんので、中学の先生にしっかり相談してみて下さい。
過去の生徒さんの実績で先生もだいたいはわかると思います。

東住吉、富田林を考えているのならば、私学はかなり良い所に合格されていると思いますので、あとは、本人の気持ち次第だと思います。

もし、中3で、定期テストの平均で五教科460点以上、実技四教科が370点あれば富田林でもいけそうな気はします。

親御さんと先生と3人で、私学でもいいのか等を話し合って決めて下さい。

私が書いた点数は目安でしかありませんが、参考にしてみてくださいね。

がんばれ!

大阪で教育カウンセラーをしています。

偏差値的に言えば、生野68~71
富田林65~68
東住吉62~65
位です。

ただし、富田林よりも東住吉の方が人気があります(校風、立地)ので、実際の所は、東住吉も富田林も変わりません。

先々の大学合格した実績が富田林が高いので、成績優秀な生徒が集まる為、偏差値的には富田林が上になります。

あなたが、現在60位でしたら、出来る方の生徒さんだと思います。

大阪はなんといっても内申重視ですので、中学3年間、特に大阪は中3が大切ですので、自分の今までの成績を...続きを読む

Q慶応高校の校則ってどんなものがありますか?男子高校です。また、どんな時に退学処分になりますか?

慶応高校の校則ってどんなものがありますか?男子高校です。また、どんな時に退学処分になりますか?

Aベストアンサー

慶応高校の関係者が、貴方の質問を目にして回答する確率はとても低いと思います。このようなところで特定の学校について回答することは、できないとでしょう。
 一般的には、
  ・成績不良 学力が学校の要求レベルに届かず、補講や追試を行っても単位かとれない。
       留年が続き6年間で卒業の見込みが無い。
  ・素行不良 飲酒、喫煙、犯罪、家出、夜間徘徊、正当な理由が無い欠席や遅刻。カンニ       ング。化粧、制服の乱れ。不純異性交流。指導に対する反抗や無視。
  ・その他、学校の名誉を毀損。妊娠。
                              以上を総合的に判断する。
 問題を起こすと、初回は停学、2回目無期停学と自主退学の勧告、3回目退学処分と続く。

Q偏差値

国公立の大学と短大の偏差値のみかたがわかりません。
私立大学の偏差値なら自分の偏差値と比較してみて分かるのですが、
国公立はパーセントで表示してあるので、よく分かりません…。
短大はすごく低い偏差値です。
私立大学の偏差値で直すとどれくらいかわかりませんか?

 例えば国公立の50%。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか??
 例えば短大の偏差値40。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

%(得点率)というのは絶対的な数字。
他の人の得点(平均)にかかわらず目標として80%なら80%とれないと厳しいということ。これはセンターの得点を念頭においた設定でしょう。

偏差値というのは相対的な数字。
偏差値が50なら平均点50点の難易度であれば50点が大体の合格ライン。偏差値が70なら満点ぐらいが要求されるということ。この辺の数字は分散値もからんでくるので実際にどれくらいの点数をとるべきかどうかは一概には出ません。60点で偏差値70のときもあれば100点とっても偏差値60ということが有り得ます。

ということで
1.%(得点率)と偏差値は比較出来ません。
2.偏差値同士はそのまま比較します。短大が低いのは難易度が低いだけです。つまり50をきっているというのは、平均下をとっても合格できるということ。

Q富田林高校の雰囲気を教えてください。 受験しようか迷ってます。 僕の人生かかってるんで真面目にお願い

富田林高校の雰囲気を教えてください。
受験しようか迷ってます。
僕の人生かかってるんで真面目にお願いします。

Aベストアンサー

結構自由な所ですよ。制服も割と自由ですし。ただ進路指導が余り丁寧ではないです。
学校自身は部活が盛んで、行事もすごく楽しいですよ。

Q大学受験(偏差値)

偏差値のことなんですが、行きたい大学で偏差値が42あれば合格できるそうなんですが偏差値42ってえらいんですか?よくわからないです。あさって受験なので、ちなみに自分は偏差値50前後です。少しだけ偏差値のこと教えて欲しいです~~。

Aベストアンサー

偏差値というのは、平均値からの誤差(ずれ)のことです。
試験の成績の場合、平均点を取った人の偏差値が50に
なるような計算をしています。
つまり、あなたは全国の受験生の中で平均的な成績を
修めているということです。偏差値が8も上でしたら
いつも通りの実力を発揮できれば多分大丈夫でしょう。
受験、がんばってください。^^/

(多分、というのは科目ごとの成績がわからないので
 断言はできないってだけです)

Q私服の高校ってどんな雰囲気ですか?

地方出身の「制服当たり前」「進学校=校則が厳しい」が常識で育った者です。
私服高校について興味がわき、調べると想像を超えて自由みたいで驚きました。
そこで、実際の校風、具体的な例・エピソードなど、ネタ集めにご協力くださる方いらっしゃったらなんでもいいので教えてください。(主に全日制の進学校について)

例えば、私服なんでもOKだと、どれくらい派手な生徒がいましたか?
調べると、モヒカン等すごいヘアスタイル、ゴスロリやコスプレもいた、というのを見つけましたが実際どうでしょう?
特にコスプレレベルが本当にいるか知りたいです。笑 もしいたなら具体的にどのような服装…そしてそれは日常からか、イベント時のみかなど。
先生はそのレベルだとさすがに抑えるように言わないのかとかも興味あります。校則ゆるかったらどういう言い方で指摘するのかなぁとか想像つかなくて。
また、大半の生徒はこういう服装だった、というのも。(標準服?なんちゃ制服?個性的私服?)

また、これは↓ネットで見つけた情報ですが
「校則はなく何でもアリ」「授業や行事の最中でも自分の都合で堂々と正門から出入りできる」「夏場の短パンサンダルや浴衣は当り前。頭髪アクセ刺青等、何も言われない」
私の高校生活では想像もつかないのですが、実際こんな感じなのですか??(ハイレベルな進学校はこうらしい)
他に「どういった自由さ、何でもありさ」があるのかとても知りたいです。とはいえ、自由な側からすると何が他より自由なのか分からないかもしれませんね…私が何が自由なのか質問が浮かばないように(^^;
なんだか羨ましい限りです… 先生が怒るとすれば、どのような時に怒るのでしょう?

思い当たる部分があれば、とりあえずなんでもいいですので羅列してもらえるととても嬉しいです。よろしくお願いします!

地方出身の「制服当たり前」「進学校=校則が厳しい」が常識で育った者です。
私服高校について興味がわき、調べると想像を超えて自由みたいで驚きました。
そこで、実際の校風、具体的な例・エピソードなど、ネタ集めにご協力くださる方いらっしゃったらなんでもいいので教えてください。(主に全日制の進学校について)

例えば、私服なんでもOKだと、どれくらい派手な生徒がいましたか?
調べると、モヒカン等すごいヘアスタイル、ゴスロリやコスプレもいた、というのを見つけましたが実際どうでしょう?
特に...続きを読む

Aベストアンサー

東京の場合、私立も都立もトップレベルの方が「服装自由」の学校が多いです。
例外は開成高校ぐらいでしょうか。
さすがに女子校はちょっと事情が違いますが、女子学院や立教女学院など、
服装自由かつ名門の女子校も少数ながら存在します。

私が卒業した所は服装自由の男子校でした。
約30年前でしたが、当時から茶髪・パーマの生徒は何人かいましたよ。
また、そういう派手な服装の生徒の中から、
毎年のように東大に現役で合格するのがいたのも事実です。

まあ、でも大部分は大人しい、年齢相応の服装でしたよ。
私自身はTシャツに短パンという時もあれば、
紺ブレにネクタイというアイビースタイルの時もありました。

> 先生が怒るとすれば、どのような時に怒るのでしょう?
当時最古参のおじいちゃん先生が、何故か、
トレーナーを脱いで背中から羽織り、袖を胸の前で結ぶ…
という格好をしている生徒だけは怒っていました。
「着るなら着る、脱ぐなら脱ぐ、はっきりせい!」と仰っていたような記憶があります。

他には服装で問題となる生徒はいませんでしたよ。
服装以外でも、校長の目の前でタバコを吸った奴はさすがに停学になりましたが、
基本的に生徒のことを「自分で考えて自分で後始末のできる大人」として
扱ってもらえたような気がします。

東京の場合、私立も都立もトップレベルの方が「服装自由」の学校が多いです。
例外は開成高校ぐらいでしょうか。
さすがに女子校はちょっと事情が違いますが、女子学院や立教女学院など、
服装自由かつ名門の女子校も少数ながら存在します。

私が卒業した所は服装自由の男子校でした。
約30年前でしたが、当時から茶髪・パーマの生徒は何人かいましたよ。
また、そういう派手な服装の生徒の中から、
毎年のように東大に現役で合格するのがいたのも事実です。

まあ、でも大部分は大人しい、年齢相応の服装でした...続きを読む

Q偏差値 どこまで?

偏差値は、調べていてよく分かったのですが、
偏差値ってどこまであるんですか?
偏差値の最高と最低の値を教えてください。
偏差値0とか偏差値100とかは聞いたことないんですけど・・・

Aベストアンサー

URLにも書いてあるように、
平均点にもよりますが、
だいたい80未満~ 25の間と言われています。

参考URL:http://henasati.sblo.jp/

Q通信制の高校に行きたい。 学校の雰囲気がとても好きではなく、なるべく学校にいる時間を減らしたいから

通信制の高校に行きたい。

学校の雰囲気がとても好きではなく、なるべく学校にいる時間を減らしたいからです。

また、お金が欲しいのでバイトする時間が欲しいからです。

でも母は変に厳しく、全日制の高校行くか、高校行かないで働くかにしろと言うのです。

私が思うに、高校は出ておいた方が将来的にいいと思います。(実際母が中卒で苦労してるのを見てきたから)

でも全日制だと絶対続かないんです。(中3の今も既に不登校)

だから結局、通信制に行きたいです。

でも母がダメだと言うのです。

多分、通信制の高校と言ったら遠い所しかなく、交通費などがかかるのが嫌なんだと思います。

私は全日制か働くかのどちらかしか道はないのでしょうか。

こんな事人に相談するような事じゃないとわかっていますが相談する相手がいなくて非常に困っています。

誰か助けてください。

Aベストアンサー

私も通信です

まずはお母さんに自分の気持ちをちゃんと伝えて見た方がいいと思います

子供のことをちゃんと考えてくれて思ってくれてる親ならちゃんとわかってくれると思うし、わかって欲しいと思う分、お母さんの気持ちも受け取ってあげてください。
直接はきっと言いづらいから手紙とかに書くといいと思います

私は通信4年目だけど休学中です
通信で単位とるの難しければ高卒認定で単位を少しとるってゆうのもありますよ

学校の先生には相談できないのかな?

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q高校進学優先、部活諦めるんですが、アドバイスくださ

今は中一です、
わたしは、吹奏楽部ですが、
どこの部活よりも頑張り、勉強より、吹奏楽部w的な感じです

私は高校進学が、優先です
部活は、しんどいし、遊ぶ時間や勉強時間も減ります、
わざわざお金も毎月払ったりして、
とても、無駄を感じています、。


だから、私はやめたいのですが、内申点が落ちたら、どうしようと、思います


ガクッと減るんですかね?

Aベストアンサー

部活をやめたければやめればいいと思います。あなたの自由ですし。

>だから、私はやめたいのですが、内申点が落ちたら、どうしようと、思います

一般入試では部活をやっていたかどうかなんて影響しません。

推薦入試でかつ、部活で結果を残していた場合のみです。影響するのは。


蛇足ですが、部活入って3ヶ月で「高校進学が優先」だからやめるというのは、どうかなと思います。ただの逃げとしか思えないですね。

中学、高校と6年間部活をやった身としては、部活をやめる口実に勉強を使っているとしか思えません。部活ってがんばれば楽しく、充実した学生生活には欠かせないものでしたけどね。
 ちなみにこのような意見を言うには、当然ですが、いわゆる進学校に進んでいます。

まっ、でもやめるのは自由です。勉強なんて言い訳使わず、自分の考えに従ってやめられればいいと思いますよ。自分の人生なんだから。


人気Q&Aランキング