プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のPCで(Media Player)、音楽を聞けるのですが、自分のHPに以下のように入力しましたが、音楽が出ません。

<EMBED SRC="izumi.mid" WIDTH=100 HEIGHT=30 AUTOSTART=TRUE LOOP=TRUE>
<BGSOUND SRC="izumi.mid,wav" LOOP=INFINITE>

当方、Win98・マイクロソフトInternet Explorerです。
どこが不備でしょうか?また、設定に不備があるのでしょうか?
よろしく、ご教授お願いします。

A 回答 (7件)

izumi.mid,wavのところが変ですね。

実際にこのように書いたのですか?サウンドファイルは、midかwavのどちらかのはずなのに…midが拡張子なら、,wavは、いらないはずです。万が一wavが拡張子だとしても、,カンマではなく、.ピリオドでなければなりません。

この回答への補足

早速、回答ありがとうございます。

<embed src="izumi.mid"width=100 height=30 autostart=true loop=true><bgsound src="izumi.mid.wav" loop=infinite>

上のまま、入力しましたし、「.wav」を省いてもみました。
やはり、聞こえません。 また、ご回答お願いいたします。

• 0

あら、カンマがピリオドになったけど、まだ、webが残っていますよ。

あと、WIDTH=100 HEIGHT=30 もいらないのでは?これは、画像などのサイズを指定するものですし…
あと、izumi.midは、確実にアップロードしましたか?バイナリーで送らないとダメですよ。私は、うっかりアスキーで送って、失敗したことがあります。転送モードは、自動判別でしょうか?また、自分のPCは、大文字小文字区別しないのですが、転送先で、大文字になっていることが、あります。転送先のファイル名を確認してください。アスキーで送って音楽でなくなっていると、アイコンが音楽用の物でなくなっているはずです。

この回答への補足

すみません、初心者なもので意味が分かりません
    ↓
「バイナリーで送らないとダメですよ。私は、うっかりアスキーで送って、失敗したことがあります。転送モードは、自動判別でしょうか?」

大、小文字の方は、C:\WINDOWS\デスクトップに「IZUMI MID」大文字になっていました。
よろしくお願いいたします。

• 0

では、まず、自分のPC上で(転送して、アップさせたものでなく)作ったホームページが音楽付きで出るか、確かめてください。

<BGSOUND SRC="izumi.mid" LOOP=INFINITE>と書いたのなら、ファイル名は、izumi.midに直してください。音楽作成ソフトは、大文字にしてしまうことがあります。
それが、OKとなったら、どのような方法で、ホームページをつくり、どのような方法で、アップロードしているのか、知らせてください。それにより、より分かりやすく説明できると思います。また、そこだけでなく、前後のhtmlソースも分かるとより確かなのですが…

この回答への補足

「作ったホームページが音楽付きであるか?」は、ちょっと分かりません。
ファイル名は、izumi,midに直しました。
ジオシティーズで作った、ホームページです。
前後のソースは、以下のとうりです。
VLINK="#e65700"><DIV ALIGN=CENTER><!--#geoguide--></DIV>

<embed src="izumi.MID" width=100 height=30 autostart=true loop=true><bgsound src="izumi.MID" loop=infinite>

<br>
<P align=right style="line-height: 100%; margin-top: 0; margin-bottom:0">

よろしくお願いします

• 0

横レス失礼いたします。

まず、<EMBED>タグの場合は、WIDTHもHEIGHTも使えます(もちろん使った方がいいです。)
ですから、その部分は不要というわけではありません。

それから、以下のことをご確認下さい。
そのizumi.midというファイルは、ご自分で作成なされた物ですか?
それとも、どこかのサイトからや知り合いの方にいただいた物ですか?
Media Playerときには、ファイル名は何になっていたでしょうか?
その部分は、ソースの<BODY></BODY>の間に入っていますか?

(とはいえ、yuri-mbcの回答(No,3)の確認事項が問題なければ、関係のないことですが……)

この回答への補足

http://isweb1.infoseek.co.jp/~imgbaby/index_no_f … から自分のパソコンのC:\WINDOWS\デスクトップに入れました。
Media Playerの時、izumiでした。
自分のパソコンのデスクトップでは、大文字(IZUMI)です。
<BODY></BODY>の間に入っています。
よろしく、ご教授お願いします。

• 0

勝手にyuri-mbcさんの補足。

>では、まず、自分のPC上で(転送して、アップさせたものでなく)作ったホームページが音楽付きで出るか、確かめてください。
まず、PC上にhtmlファイルがありますよね?
それをダブルクリックして開いてください。
「その時に音がなりますか?」ということです。
……もしかすると、デスクトップ上でなくオンライン上で作成なさっているのかもしれませんね。
それでしたら、プレビューボタンを押して確認してみてください。

それから、デスクトップ上のファイル名もアップロードしたファイル名も、izumi.midになおされてるんですよね?
もし、まだでしたら直してください。

製作はジオシティーズのみでやっていますか?
あと、ファイルの一覧を表示したときに、問題のタグが入っているhtmlファイルと、izumi.midは同じところにありますか?
    • 0

>「作ったホームページが音楽付きであるか?」は、ちょっと分かりません。

察するに、自分のPC上で作って、アップさせているのではなく、ジオシティーズのウェブ上で作っているのですね。アドバイスですが、それでは、いつまでたってもホームページ作りの基礎基本が理解できませんよ。音楽付きにしたりグレードアップさせたいなら、一冊ホームページ作りの本を購入して、基礎から勉強なさることを薦めます。このサイトで雲を掴むようなやりとりをしていても、互いに能率が上がらないだけです。

>ファイル名は、izumi,midに直しました。
また、ピリオドとカンマと間違えていますよ。

>前後のソースは、以下のとうりです。
<embed src="izumi.MID" width=100 height=30 autostart=true loop=true><bgsound src="izumi.MID" loop=infinite>

izumi.MIDとなっていますね。拡張子だけ大文字です。実際のMIDファイルの名前は、どちらか?とにかく、MIDファイルの正確なファイル名と<embed src="izumi.MID" width=100 height=30 …この中のファイル名記述を合わせることです。
ウィンドウズPCは、大文字小文字区別しませんが、インターネットのサーバーは、しっかり区別します。

ただし、そのMIDファイルの転送がジオシティーズ上でどのように行われるのか、定かでないので、そうしたら、必ず音が出るとは、言えません。少なくとも、ディスクトップ上のMIDファイルをダブルクリックして確かめてください。何らかのプレーヤーが音を出さなければ、ホームページに音を入れるのは、絶対出来ません。
    • 0

音楽を流したいだけでしたら、

<BGSOUND SRC="izumi.mid" LOOP="INFINITE">
を<body> </body>の間に挟むだけで大丈夫だと
思いますよ。
例)
<html>
<head>
<title>例です。</title>
</head>
<body >
<BGSOUND SRC="izumi.mid" LOOP="INFINITE">
本文等がここに
きます。
</body>
</html>
注意点は<BGSOUND SRC="izumi.mid" LOOP="INFINITE">
等のHtmlタグが、半角英数字で記述されているか、
、(カンマ)と.(ピリオド)を間違えていないか、
その音楽を鳴らすページと音楽ファイルが同じフォルダに
格納されているか、です。

あと、音楽が実際鳴っているページにアクセスして、
その音楽が鳴っているページで右クリックして、『ソースの表示』
を選んでみて下さい。そのページのhtmlソースを見ることができるので
<BGSOUND SRC="izumi.mid" LOOP="INFINITE"> といった、
<BGSOUND SRC=・・・>が含まれた部分を探して、
参考にするのもいいかもしれません。
どこかに必ず間違いがあるはずなので、根気よく間違い探しをして
下さい。
私もHP作成初期は悩みまくりました。
あきらめないで、がんばって!!
    • 0