プロが教えるわが家の防犯対策術!

内蔵のCD-ROMドライブがぜんぜん動かなくなってしまいました。
マイコンピュータにも表示されてなくて、ボタンを押してもトレイが開かない状態で困っています。
自分あまり詳しくないので原因がわからなくて・・・
使ってるPCはNECのLaVieCってやつで、OSはMeです。
お願いします。

A 回答 (3件)

ドライブのトレイを開くだけなら、エマージェンシーホールという小さな穴があるはずですから、そこに針金状のモノを差し込めばトレイが開くはずです。

しかし、通常PCの電源が入っていれば開くはずですし、マイコンピュータにも出てこないとの事ですので、恐らく故障の類だと思います。PCの電源投入時に、CD-ROMドライブのアクセスランプは点きますか?ノート用CD-ROMではケーブル接続はあまりしないと思いますので、ランプが点かないなら接触不良等は考えにくいので、ほぼ間違いなくドライブの故障だと思います。もしスキルがあって自己責任で行えるなら、分解してCD-ROMのコネクタ周辺を確認してみて下さい…。
    • 0

3日前のことです。

まったく同じ症状になりました。
修理に出すべく分解作業に取り掛かるとき、

まてヨ、ダメもとでドライバーを再インストールしてみちゃれ・・・と思い、

がらくた箱の古いドライブをくっ付けてドライバーをインストールした見ましたところ、

あらま! みごとに復活致しました。

やれやれ、新品購入も覚悟のところを1万円儲かったわと胸を撫で下ろしています。

ぜひお試しあれ
    • 0

内部でケーブルが外れていないでしょうか?

IDEケーブルか、電源か。
トレイが開かないとなると電源が少し心配ですが。

まず、それを確認してみて下さい。
    • 0