プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間ほど治らないニキビがあったので、よく見てみたら根があるような感じだったんです!
ピンセットでさわってみたら中から丸いものがでてきて、硬い感じなんです。
こういうことは初めてではないので、この場合どうすればいいんですか?

A 回答 (3件)

#1の方のご指摘通り、「角栓」です。


確かに指で押し出すと、すっぽり取れて気持ちいい&楽しいのですが、跡が残ってしまいます。
そこで跡が残らず、楽しい治療法を紹介します。

目で見て分かるほど詰まっていたり、角栓の先が黒くなっているものに特によく効きます。

(1)お風呂上りに、角栓部分に化粧水をたっぷり塗ります。
(2)毛穴すっきりパックを小さく切り、そこに貼ります。
(3)十分に乾いたら、はがすだけ♪

かなり楽しいですよ。黒い角栓が取れたら2分ぐらい眺めています。でも、化膿しているにきびは悪化するので止めた方がいいです。

この回答への補足

お礼がかけないので、補足に書かせていただきます。
ありがとうございます!やってみます!楽しそうですね!

補足日時:2005/06/12 19:21
    • good
    • 1

こんばんわ。



NO.1の方が書かれている通りですが、私はニキビができるといつも自分で潰して出しています。ニキビって気になりますよね。ニキビまでいってなくても顔を触った時にプチッとあたるものがあれば爪でギューと潰して出してます。血がでるまですることもありますが、その後かさぶたみたいになり、かさぶたが取れるとなんの跡形もなくなってます。

でもこれはかなり無謀な事らしいです。友人達はそんなことをすると跡が残って消えないと言ってます。私の肌質がこの事に関しては丈夫だという事なのでしょうね。

nojashさんのニキビ跡が自然に消えていくようであれば何の心配もないと思います。でも気になって仕方ないようであれば早めに皮膚科に行ってみられたらどうでしょうか?
潰した跡がクレーターみたいになったという友人もいましたので。

この回答への補足

お礼がかけないので、補足に書かせていただきます。うらやましいです!!ついつい、いじってしますんですよ^^;ありがとうございました!

補足日時:2005/06/12 19:20
    • good
    • 0

それは「角栓(コメド)」というものです。


「脂肪の塊」みたいなものです。

「角栓」について書かれたサイトのアドレスを下記「参考URL」に記しておきました。
御参考になさって下さい。

他にも「治らないニキビ」があったら、是非「皮膚科」を受診なさることをお勧めします。

あと、今出たその「角栓の跡」ですが、マキロンとかリバノール液で消毒しておくと良いと思います。

「角栓を作らない」様に、普段のお手入れが大事になって来ます。
頑張って下さい。


以上、私の経験も踏まえて書かせていただきました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://aquatheraphy.com/atopy/q-a/kakusen.htm

この回答への補足

お礼がかけないので、補足に書かせていただきます。
もう跡が残って絶望だと思っていたのですが、ニキビがなおる過程だと聞いたので安心しました☆ありがとうございました!

補足日時:2005/06/12 19:18
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!