友人からの相談なんですが、車で狭い路地を走行中に対向車がきて、離合するにはけっこうギリギリで対向車のすぐ後ろには道が広くなっている所があったので、相手に下がるようにジェスチャーしたところ、相手は突っ込んで車をならべてきて、
「通れるだろ、いけよ!」と言わんばかりに親指でジェスチャーしてきた。相手が突っ込んできているため、友人は下がることもできずに前に進んだ。結果、「ガリッ」と音がして、車の右側をこっすてしまった。友人は少し進んだ所に車を止めたが、少しカーブになっていて、相手が見えないし、相手も来なかったのと、急いでいた事もあってそのまま相手に会うことは無かったそうです。車の傷はそんなに深くはないし、まあ仕方ないと思い警察に行っても相手にされないだろうと放っておいています。
 友人は「自分が悪いわけではないので放っておく。傷はまあしょうがない」と言っていて、私が一応警察にだけは言っておくようにと言っても、「警察は物損事故に関しては何もしないから」と言っています。この場合、友人は当て逃げをしたということになるんでしょうか?あと、何かしておくべきことはありますか?

A 回答 (4件)

実際の所、相手の事情も聞かないと判断できないのではと思います。

相手は止まっていたところにぶつかってきて逃げた、という認識なら、その友人との見解も一致してますから当て逃げでしょう。
 対向車からすると絶対に相手がちょっとでも動いていないというのは分からないものです。接触直前に相手が動いていたり、直前停止であれば当て逃げには当たらないでしょう。
 何となく、その友人の気持ちも分からなくはないので、このように考えては如何でしょう?
 状況からしてどっちもどっちですよね。動いたか動かないかの差ではありますが、通常走行で停車中の車両と接触したのは異なり、相手が動いてなかったとも、直前停止かも分かりません。同様の道幅での接触は5:5や自損自弁(自分の損害分を自分で弁償)での示談も多々あります。
警察入れず(元々民事不介入)に自損自弁で示談したと思えばいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人はおそらくこの考え方だと思います。

>自分が悪いわけではないので放っておく。

>傷はまあしょうがない

その方の車であり、その方が自分で納得されているならば、余計な通報はしない方が良いケースもあり、点数稼ぎに追われた警察官の場合、因縁をつけてキップを切られるケースがあります。
ただ、傷つけられた相手が貴方の車を捜していたとし、もし見つけられた場合、当て逃げとして過失は相当に大きくなりますので、どちらかと言えば届け出ておいた方が無難です。

ただ、相手や周りの状況に関わらず、車を動かしていた方が当ててしまったのならば、気持ちは分からなくも無いですが、悪いのは貴方の友人の方です。

#1の方とは逆に、とっとと行けと合図をしてきたり、そういう目つきをしてくる人って意外と車幅感覚が悪くて、路肩まで随分スペースが空いているケースがありますね。特にランクル系、RV系の人は下手です。気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり友人の方が悪いようですね。

十分当て逃げです!!!!!!!!!!!!

絶対に当て逃げです。
というか、当て逃げ以外の何物でもないと思います。

>>友人は「自分が悪いわけではないので放っておく。傷はまあしょうがない」と言っていて、私が一応警察にだけは言っておくようにと言っても、「警察は物損事故に関しては何もしないから」と言っています。

あなたの友人の神経を疑います・・・。傷はまあしょうがないというのは
相手のぶつけられた人が言える発言で、ぶつけた当人が吐ける台詞では
絶対有りません!!!!警察は物損事故には関知しないというのは
有る意味正しい発言です。そして、あなたの警察に報告するということへの
友人の回答は報告されたら自分にそれなりの責任が生じるための逃げ口実です。

私があなたの文章を読んで推測するに、当て逃げされたほうの人は
カーステレオでも聞いていて、当てられたことに気づかなかったのではないですか?それか、通報されると厄介な事情があるとか。例えば、飲酒運転、
盗難車にのっていたとか。

まあ、あなたの友人とやらが、あなたの親族でないことを祈るばかりです。
くれぐれも、behave guys!!!!!!!!!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。友人にはよく言っておきます。

>当て逃げをしたということになるんでしょうか?

相手しだいではなります。が、文句はこないでしょう。

>あと、何かしておくべきことはありますか?
この件に関しては、ありません。万が一、相手がナンバーを警察に言って警察から問い合わせがきても、「しばらく現場で待っていたが、相手側が逃げた」といいましょう。

お友達の車は、右ハンドルですよね。
「いけよ!」とやられても、あたりそうならいかないことです。

離合するにはけっこうギリギリ の認識に大きな差が有るようですね。多分相手側からすると、とおれて当然の幅だったのでしょう。
私は、相手側の立場での経験者ですが、「ドーゾ」とやって、左側を1mくらい空けたままで当てられました。「アンビリーバボー!」で、文句を言う気力もなくなりました。

お友達には車幅感覚を磨くように言ってあげましょうね。あと、車をワンサイズダウンするのもいいかも知れません。(軽ならあとがないですが・・・原付か・・)
それから、車同士ならいいですが、バイクや自転車、人間の時には、通り過ぎるまで動かないように、お願いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
特にしておくべきことはないということで、安心しました。
ちなみに友達の車は軽自動車です…