アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は妊娠5ヶ月。予定日は11月10日です。一人目は出産直後は2歳になったばっかりです。私は長男の嫁なので、姑と旦那と私と子供で生活しています。
 入院4日間の昼を姑に頼んで、夜旦那に頼みたいのですが、姑は透析をしていて糖尿病で目がほとんど見えません。だから私の母に聞いたら、私の住んでる家に昼間子供を見てもらって、夜は旦那に寝かせてもらったらは?と言われたのですが、母の家から今私たちが住んでいる家まで車で1時間かかります。だから私の母には4日間泊まってもらわないといけないですが、私の母と姑で昼間過ごすのですが、それ以外方法はないのでしょうか?普段から私の母とはたまにしか会わないので、夜は寝ないのでしょうか?母の家で子供は見れないのでしょうか?寝かせるためにはどうしたらいいのでしょうか?どんな風な慣らし方をしたらいいのでしょうか?私と子供だけで4月に4日間、5月には2日間里でとまりました。そんな風に1ヶ月に一回泊まりに行ったら、夜寝るようになるのでしょうか?みなさんはどんな風にしていますか?教えてください。

A 回答 (4件)

うちは長男が3歳半のときに二男が生まれました。

miyobさんと同じく普段はダンナの実家に同居していますが、ひとつ違うのは姑がいないことです。舅と大姑(ダンナの祖母)がいるのですが、孫を見てもらうというのはなかなかできないし、私も実家が1時間ほどかかるところなのですが、実家の近くの病院に通っていて産後は2週間ほど実家で世話になることにしていたので、長男は実家の母に預けました。

うちの場合、1週間に1回は買い物がてら実家に孫の顔を見せに行くので慣れていたのですが、家族そろって泊まることも数ヶ月に1度、長男1人で泊まったことがないのでやっぱり不安でした。長男にとっても弟が生まれて初めての事尽くし。でもまったく平気だったみたいで、拍子抜けするほどでした。泣かれてしまって実家のお母さんは大変かもしれませんが、これも上のお子さんがお兄ちゃんorお姉ちゃんになるひとつのハードルだと思って、逆に応援する気持ちになってみてはどうでしょうか。あと私の場合ですが、長男が自分だけ預けられて寂しい気持ちばかりにならないように、弟が生まれたときに「今日からお兄ちゃんだね。おめでとう!!」とお兄ちゃんになったことを祝ってやりました。まだ2歳すぎでよく分からないかもしれませんが、こうして励ましてあげると4日間頑張れるかもしれませんよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とても参考になる質問の回答ありがとう。助かりました。

まずお姑さんがお1人でだいじょうぶか、デイケアの施設や介護の方に今からきていただいて、その間ご実家に上のお子さんをつれていって、お泊りさせてみてはいかがでしょう。

最初は泣くかもしれませんが、11月までのあいだに何度かやってみるうち慣れてくれるかもしれません。2歳というのは、おぼろげながらにものわかりが少しでてくるので、ママのおなかの赤ちゃんが元気にうまれるまで、神様にときどきお願いにいくの、などと言いきかせていっしょに楽しみにするような雰囲気をご実家やパパや、みんなでつくってあげるといかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

姑は一人でも大丈夫です。病院の送り迎えだけすれば大丈夫です。ありがとう。なるほど。とても参考になる質問の回答ありがとう。

私の住んでる地域の保育園には、出産や冠婚葬祭(美容院や買い物などのリフレッシュも可)のために子供を預かってくれる一時保育というものがあります。

私も一度預けたことがあります。ここは、朝7時から夕6時まで1日2000円(+200円で7時まで可)でした。
私はどちらの両親とも遠いので、多分2人目ができたら、送り迎えを旦那にしてもらい、日中は一時保育に預ける予定です。

ここの保育園は普段 園を開放していて、たまに遊びに行ったりしてたので預けた時は、泣くこともなく楽しく過ごしたみたいです。

私のお友達で旦那様が夜勤もある仕事をしている方がいます。その方が2人目出産の時は、無認可ですが24時間やっている保育園に旦那様が夜勤の時には預けてたようです。

お住まいの地域の保育園でも預かってもらえるかもしれないので、預ける・預けないにしろ調べておくと役に立つかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。一時保育はひとつの方法やね。また考えてみます。とても参考になる質問の回答ありがとう。

二人目の妊娠、おめでとうございます。

確かに入院中上の子の世話は気になるところですね。

私はダンナの両親と同居していたので、昼間は義母(義父は勤めてました)夜は旦那にお願いしました。
「ママは赤ちゃんを産んで病院にお泊りなの。もうすぐ帰ってくるからね」と言って聞かせた効果なのか、入院中は特に問題もなかったようです。

ご質問の件ですが、姑さんのお世話は今どなたがしているのでしょうか?あなたが入院中、一人で問題なくすごせそうですか?
姑さんのことで心配なら、いっそ旦那様に4日だけお仕事を休んでもらってはどうでしょうか。

ご実家で上の子の面倒をみてもらえるかどうかは、お子さんと実家の両親との懐き具合によるかとも思います。
多少泣かれても大丈夫、といってもらえるのなら預けてみてはどうでしょうか。
意外と4日のうちに慣れてくれると思います。(ウチは義妹の出産中子どもだけ預かってましたが、泣かれたのは最初の1日くらいでしたよ)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。わかりました。とても参考になりました。質問の回答ありがとう。