電磁波による影響って何かありますか?
経験者・参考になる話・サイト教えて下さい。
何か、最近からだに熱がたまりまして。
もしや、これも電磁波の影響?
どうやって防げますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

聞いた話です。


電磁波というものが人体に悪影響を及ぼすとすれば、
PCなどより携帯電話の方が危ないそうです。
耳に直接当てるのだから当然だ・・・と、その専門家は言っていました。

これも聞いた話です。
電磁波というものは、いまだ正体不明で、人体に悪影響があるか定かでないそうです。
OAエプロンなどは確かに電磁波を軽減しますが、
実質的な効果があるかというと?なのだ・・・・と、
OAエプロンを製造販売しているメーカーの人が言っていました。←嘘のようなほんとの話。

一日にどのくらいPCをご利用になっているのか存じませんが、
体に熱が溜まるのは、他の原因があるのかもしれません。
眼精疲労から、熱を伴う頭痛になることは私もあります。
    • good
    • 0

複数台のPCについて調べた事があります。


っで、新旧に関係無く概ね0,5mG~4,0mGの間でした。(距離はCRTから約30Cmで)
疫学的には電磁波の影響についてはまだ良くわかっていないらしいのですが、一応の目安としては2,0mGを限度として1,0mG以下が望ましいと言う話は良く聞きます。
ところで一概にPCの電磁波とおっしゃっておられますが周辺機器、特にOAタップとバックアップ電源からは距離10Cmで4,0mG以上放出されています。
もし近くにこれらの製品があるのであれば作業スペースから距離を離す方が良いかも知れません。
電磁波カット商品で目に見えて効果のあるものには私はまだ出会った事がありまん。
ある程度電界は防いでいるみたいですけど磁界についてはさっぱりです。
っで、ある時ホームセンターのフライパン売り場で電磁調理器不向きとかOKとか書かれているのを見て、何故だろう?あの強烈な電磁波を発生させる電磁調理器に向き不向きがあるのかなぁ?って事はそのどちらかはひょっとしたら電磁波遮断効果があるのでは?などと思い、アルミ製のチタンコーティングフライパン(2000~3000円)を購入して実測してみました。
結果先のバックアップ電源の位置が代えられない為、このバックアップ電源で距離10Cmで4,2mGだったのが前面部にこのフライパンを置くだけで0,25mGにまで減少しました。(一応夏の間も熱の影響が出ないか監視していましたが特に発熱等は無かったですが、その点については専門外なので良いのか悪いのかは不明なのですが)
この結果私の作業環境内はどの位置でも最大1,0mG以下の被爆量に抑える事が出来ました。
    • good
    • 0

医療関係で仕事してます。


以前から気になっていたのですが・・・。
整形外科や整骨院等で(主にリファビリ関係)使われているマイクロつて電磁波ですよね!身体を電子レンジでチンしているようなもので・・・。
お年よりのかたで毎日10分以上マイクロに掛り、もう10年通われている方なんかいるのですが、だれも体調が悪くなったと言う人は聞いた事がありません???
ただ成長期の骨端線や生殖器、ペースメーカーなど使っている人には使わないようになってますので、影響が無いわけではなさそうですが・・・。
参考まで
    • good
    • 0

ある雑誌で電磁波に関するテストを行っていました。


そのテストによるとパソコン本体は金属ケースに入っている限り、人体に悪影響がでるといわれているレベル以下だったそうです。
因みに家庭用電化製品でビックリする数値を出していたのは赤外線コタツで、パソコンの約800倍の電磁波が出ていたそうです(汗

電磁波カット製品に関しては、これといって効果があるものは無かったそうです。

この問題に関しては色々と議論されているようですが真偽の方はどうかと・・・
ただ、前述しましたテストは機械による計測の為、信用はできると思います。

御体の調子が思わしくないのであれば、一度医師の診断を受け、原因をハッキリさせた方が良いと思います。
人間、ネガティブに考えてしまうと良いとこまで悪くなってしまいますから・・・
    • good
    • 0

発ガン率が高くなります。

といわれています。
漏洩する電磁波強度は、携帯電話より少ないのですがねぇ。
特に眼球は、放熱の機構が充分装備されていないので、ヤバイそうですよ。

とりあえず、ディスプレーにフィルタ、OAエプロンつけましょう。徹底的にやるなら、パーマロイシートなどの電磁波吸収材でくるんでしまうという手があります。デスクトップなら約3万円ほどでできると思います。

参考URL:http://www.mediawars.ne.jp/~axishome/oa_apron.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフライパンどれがおすすめですか?

ティファールの28センチih対応のフライパンを使っていたんですが1年過ぎたあたりから
焦げ付きはじめ新しいフライパンに変え変えようと思っています。

そこでまたティファールのフライパンにするか、ネットで見たビタクラフト(初めて使います)のフライパンにするか迷っています。
どちらがおすすめですか?
また他にもおすすめのフライパンがありましたら教えて下さい。
アルミはやはりよくないでしょうか?

色々知らないことばかりで宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ティファールなどのテフロン加工がしてあるフライパンは、どんなに高級であろうと、その素材の特質から、長持ちはしません。

テフロンは、強火が厳禁なので、中華などの高温で短時間で炒め物をしたいときなどは使えません。
普通の人は、気にせず強火で使ってしまうので、さらに耐久性を落としてしまいます。

鉄のフライパンはどうですか?

有元葉子さんのとか、軽量を売りにしている鉄のフライパンがありますよ。

鉄のフライパンを使っていますが、炒め物など、野菜から水分が出ずにシャキっと仕上がるし、餃子もカリ!ジュワっと美味しく焼けます。

おすすめですよ。

Qパソコン本体への電磁波の影響は、

パソコン本体への電磁波の影響を知りたいのですが、
調べてみても人体への電磁波の影響と対策しか見つかりません。

よくパソコンを操作するとき、腕時計や磁器ネックレスなどをつけていると
パソコン本体へ悪影響があるのではずすようにということを注意書きで読みました。

部屋の環境を変えたくて、パソコンのすぐ横にスピーカーや電話機(コードレスではありません)
を置きたいのですが、パソコン自体への影響が気になっています。

1台しかなく、修理するまえに予防して、パソコンを大切に使いたいので、
どなたかはっきりしたことをご存じないですか?

Aベストアンサー

ケースに入っている限り問題ないと思ってください。
はい、マジで。

スピーカーは磁気の変化によるものですね。
パソコンのケースは基本的に防磁ケースになっているので影響は無いと思ってください。

腕時計は…人体どころか他の機器に影響を与えることはありません。

それよりも問題なのは携帯電話でしょう。
携帯電話はさすがに通話中や受信時にパソコンを誤動作をさせることがありますが、

  【パソコンのケースを開け放していない限り】

影響はありません。

そんなですから、安心してください。
普通に使っている上で問題になることはありません。

QIH用おすすめのフライパン

こんばんは。
IH対応のフライパンで熱効率のよいおすすめのメーカーを教えてください。
先日安物のIH対応フライパンを購入して大失敗でした。
フライパンの温まり方が悪く炒め物をしても水っぽくて全然おいしくないのです。
ほんと安物買いの銭失いでした・・。
少々高くてもおいしい料理ができるものをと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日マーブルコートのフライパンを購入しました。
BIO オリエント マーブルコート
というやつです。底がフラットで熱ムラが少なく、焦げ付きもなくてとてもいい感じです。お値段も4000円程度で手ごろでした。楽天で購入しました。
安物は底が少し盛り上がっていて熱ムラがひどく、真ん中が焦げ付きやすいです。油や液体が回りに流れていってしまうので、オムレツなどがうまく焼けません。底がしっかりフラットであること、がまずは第一条件でしたが、今回購入したものはとりあえず満足できるものでした。
調理の際、フライパンはしっかり温めましたか? 私は炒め物をする際は、まずは中で30秒~1分ほど、十分にフライパンを温めてからしていますよ。
これだけで、炒め物でも強にしなくても美味しくできます。

Qホットカーペットの電磁波の影響は?

我が家には、10ヶ月の赤ちゃんが居るのですが、よく ホットカーペットの上で寝ています。電磁波が体に及ぼす影響はないのでしょうか? しかも うつぶせで寝ているのでとても心配です。宜しく御願いします。

Aベストアンサー

どんな文書や人からの情報で、ホットカーペットの電磁波について心配されているのか分かりませんが、No.4さんが書かれているように、暖かさの元、遠赤外線も電磁波です。
だから、電磁波をカットするホットカーペットがあったら、遠赤外線の温熱効果は全く得られないでしょう。
電磁波には、様々な種類、出力のものがあり、その程度によって、人体に与える効果は、本当に様々です。
電磁波という言葉だけで、何もかも危険なようなことをいう人たちを、あまり信用しない方がいいと思います。
しかも、ホットカーペットの場合、交流の電力を熱に変える単純な構造ですので、赤外線、遠赤外線電磁波以外はほとんど出ません。まず、心配する必要はないと思います。
ただ、低温やけどだけは、十分ご注意を、赤ちゃんの体温よりちょっと暖かい程度でも、長時間だと、非常に危険です。赤ちゃんの場合、脱水症状になる危険性もあります。

Q底の薄いフライパンのおすすめはありますか

ガスコンロが、温度調節付きのハイテクなガスコンロなのですが、今使っている、底が厚く焼く面がデコボコのテフロンのフライパンでは、温度変化が遅くて、かえってデキが悪いのです。

そこで、底の薄い、表面が平らな、熱伝導の良いフライパンを買おうと思います。でも、安いの高いのいろいろあって、高いのを買ったほうがいいのか、安いのでも同じなのか、わかりません。
昔の鉄フライパンのほうが、料理はおいしかったような気がするので、鉄フライパンが気になっています。

鉄フライパンが良いでしょうか?手入れのラクなおすすめのメーカーはありますか?

テフロンでも底の薄い、表面の平らなフライパンてありますか?

Aベストアンサー

ちょっと高価にはなりますが、このようなフライパンはいかがですか?
うまく使うと一生モンのフライパンです。

参考URL:http://www.nisikimi.co.jp/

Q無線LANの電磁波の影響について教えて下さい

無線LANの場合、インターネットしている間は、ず~と電磁波を受ける為、体へ悪影響があるような気がするのですが、どうでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

たぶん大丈夫だろう というぐらいで、なんともいえません。ただ、じゃあ危険なんだ!って、思わないで下さい。
”絶対に安全”ということを証明するのが難しいだけなのです。

まず、安全であるという立場にたつと
1)ビッグバン以後、生き物はもともと
  電磁波に曝されて生きている。
2)無線LANの信号は電波としては弱いほう

一方、悪影響があるという立場にたつと
1)2.4GHzというのは、もっとも効率良く
  人体を加熱する周波数である(電子レンジの隣)
2)2~5GHzの周波数は、もっとも自然界に
  電磁波が存在しない周波数である

というあたりが考えられますが、
エネルギーとしてみるとたった10mWなんですね。
周波数は違いますが、
CRTで電子流を動かしている電極(10Wぐらい)よりも
3桁少ない電力しかありません。

ちなみに、携帯電話は1W弱です。

Qおすすめのフライパンは?

母がフライパンをほしがっているのですが、今、“レミパン”と“ティファール”で迷ってるみたいです!

どちらの方が長持ちして、使い勝手がよいですか?
また、利点やら欠点があったら教えてください☆

あと、値段は2万弱で上記以外のおすすめのフライパンはありますか?

Aベストアンサー

私のおすすめはアサヒ軽金属工業の「ディナーパン」です。

☆メリット
・炒め物・焼き物は油なしでOK(カロリーカット効果)
・こびりつかない
・少量の水で茹で物ができる(とうもろこし・卵等も)
・焼きむらが少ない(餃子のハネが綺麗にできます)
・耐熱仕様の透明な蓋がついているので、中身の状態が一目瞭然
★デメリット
・結構重い
(しっかりした金属を使っている証拠だとは思います。安いフライパンは軽いし)

また、ティファールを使った経験がありますが、上手に手入れをしないとすぐテフロン加工がはげてしまいます。こびりついたら絶対に金タワシを使ってはいけません(苦笑)ハンバーグやムニエルを焼くとこびりつきやすいです。そうなってしまったらひと晩水に漬けておくしかないですね(苦笑)

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.asahikei.co.jp/goods/d4-1.html

Q水中での無線骨伝導イヤホン使用における電磁波の影響

これから子供が水泳教室で骨伝導イヤホンを使用して泳ぐ予定です。
コーチがプール脇からマイクで指導し、子供達は水中でコーチの指示を聞きながら泳ぐというものです。私の子供は小学生低学年で週2~3回、1時間半位ずつ泳ぐつもりです。骨伝導イヤホンについても脳への影響が心配ですが、一番心配なのが無線で水中でコーチの声を受信することでの電磁波の影響です。大人であればあまり心配ないのかもしれませんが、小学生の子供には影響があるのではないかと悩んでいます。ご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電磁波の影響が気になるなら、まずは、あなたも、子供さんも携帯電話を使用中止にする方が効果は大きいでしょう。

なにせ、携帯電話は出力を自分で制御するのですが大きいときはその水泳コーチの方の無線より大きいと思われます。
(子供さんとコーチの距離より、携帯電話と基地局(アンテナ)の距離の方がはるかに長い為、強い電波が必要)

また、携帯電話は耳(脳)に近い距離で使用します。


また、家電でも、多かれ少なかれ電磁波が出ております。電磁波を気にするならほとんど家電品は使えませんし、都市部では生活できません。

Qおすすめのフライパン(特に長持ちして使いやすいもの)

いつも3000円程度のフライパンを買って使っているのですが、
1年程度でテフロンがほとんど剥げてしまい、使いにくくなって仕方ありません。
中華鍋以外で、長持ちして(できれば使い勝手の良い)フライパンはありませんか?
何かおすすめの鍋があったら教えてください。

Aベストアンサー

私は、3代続いて使用しているフライパンや鍋なんていうのに憧れてます。ですので、高くても一生物を、と、随分色々なフライパンを試しました。
テフロンの高~いもの、プロが使用するという鉄製のもの、ル・クルーゼ、銅製、ステンレス・・・

結果、大満足したのは、鋳鉄のフライパンです。重いのだけは大欠点ですが、油なじみがよいので少しの油で大丈夫だし、焦がしても気軽に金属タワシでゴシゴシこすれるし・・・

私がそのフライパンを見極めるリファレンス料理は、目玉焼きと焼き餃子なのですが、過去に使用したフライパンと桁違いの出来上がりです。
目玉焼きなんて、水を落として蓋をして・・なんてしなくても、黄身が半熟で白身はしっかり焼けて、裏側は少しカリカリという理想の焼き方が、特に注意しなくても出来上がります!!

よく見かける鋳鉄のフライパンは、あかぬけないデザインがイヤでしたが、釜定のものはとても良いデザインで、気に入ってます。一生手放しません!!

Q充電式電気湯たんぽの(使用時の)電磁波の影響について

充電式の湯たんぽ「エコ湯~ゆ」(※わたしの持っているものはベルトタイプ)というものがあるのですが、これは、充電する時のみ通電して、使用時には充電コードを取り外して使います。

そこで、この商品の場合、使用時に体に電磁波の影響はあるのでしょうか?

充電している時には多分電磁場が発生していると思うのですが、充電コードを外して使用する時にも、電磁波というのは残る?ものなのでしょうか?
(この辺の知識があまりないので、わかりません、、)
※ちなみに湯たんぽの中身は、弱塩化ナトリウム水溶液、ということだそうです。

腰が悪くて温めたいのですが、長時間使うものなので、電磁波の影響がある
のか不安になりまして。。。。

商品の仕様などはこちらです。↓
エコ湯~ゆ ベルトタイプ
http://store.yahoo.co.jp/hourenso/e115-03-ip.html
http://store.yahoo.co.jp/at-home/bb6541.html

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 サイトを見ましたが、充電はしていないと思います。
 単に電熱で食塩水を温めて、その蓄熱を利用しているだけのように思います。
 電源コードを抜くと電磁波の心配はないと思います。ただし聞いたことのないメーカーで中国製となると別の意味で不安なので当方なら購入しませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報