僕は、広島市に住む工業高校電気科の1年です。僕は小さいころから路面電車の運転士になるのが夢でした。だから工業高校に入学しました。(あってるのかな~)電車を運転するには、甲種電気者運転免許と乙種電気者運転免許が必要なのは知っていました。が、最近本を読んでいて見つけたのですが、受験資格がなんと20歳以上!これを見つけたときはがっかりしました。ということは、高卒で運転士希望だと、路面電車の会社には就職することはできないのでしょうか?
すごく個人的な質問ですみません。こうゆう事や情報に詳しい方、よければ教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

わたしも、鉄道の運転士を目指している一人です。

確かに、甲種電気者運転免許と乙種電気者運転免許の受験資格は20歳以上ですが、
だからといって、高卒で鉄道会社に就職できない、という事はありません。

高卒で就職で運転士になる場合は、基本的に

入社→駅に配属されて数年間改札等を経験→車内試験に合格後、車掌になる
→さらに車内試験にパスして、必要な資格を取得する→
資格を取得後、見習い運転士として数年間乗務→晴れて、1人前の運転士になる
という感じです。

ですので、入社時に20歳未満でも資格受験時に20歳以上になっていれば問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

高卒で入社すると2年以上は運転士になれないけど、がんばって就職試験に合格して運転士になろうと思います。haya-hayaさんも、がんばって運転士になってください。ありがとうございました。

勤める会社の研究もしておきましょう。

路面電車は割合公営交通が多いのです(東京都、熊本市、鹿児島市)
お住まいの広島は広島電鉄という民間企業ですからOKなんですが
公営交通の場合は試験など色々民間とは違う部分もあるようです。
また広電は宮島線が駅務があると思いますが、大部分は無人の電停
ですから車庫の配属に最初はなるかもしれません。モーターのことや
動力装置などのことを学校でよく学習される事をお勧めします。
後は路面ですから交通法規も大事です。
    • 0
この回答へのお礼

車庫に配属か~。いろいろな車両が見ることができていいかも。(もちろん、入いることができればですが!!)
モーターのことや動力装置のことを、たくさん勉強しようと思います。交通法規のことも。そして、運転士になります。いろいろ情報、ありがとうございました。