僕は、広島市に住む工業高校電気科の1年です。僕は小さいころから路面電車の運転士になるのが夢でした。だから工業高校に入学しました。(あってるのかな~)電車を運転するには、甲種電気者運転免許と乙種電気者運転免許が必要なのは知っていました。が、最近本を読んでいて見つけたのですが、受験資格がなんと20歳以上!これを見つけたときはがっかりしました。ということは、高卒で運転士希望だと、路面電車の会社には就職することはできないのでしょうか?
すごく個人的な質問ですみません。こうゆう事や情報に詳しい方、よければ教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

わたしも、鉄道の運転士を目指している一人です。


確かに、甲種電気者運転免許と乙種電気者運転免許の受験資格は20歳以上ですが、
だからといって、高卒で鉄道会社に就職できない、という事はありません。

高卒で就職で運転士になる場合は、基本的に

入社→駅に配属されて数年間改札等を経験→車内試験に合格後、車掌になる
→さらに車内試験にパスして、必要な資格を取得する→
資格を取得後、見習い運転士として数年間乗務→晴れて、1人前の運転士になる
という感じです。

ですので、入社時に20歳未満でも資格受験時に20歳以上になっていれば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高卒で入社すると2年以上は運転士になれないけど、がんばって就職試験に合格して運転士になろうと思います。haya-hayaさんも、がんばって運転士になってください。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 10:19

勤める会社の研究もしておきましょう。


路面電車は割合公営交通が多いのです(東京都、熊本市、鹿児島市)
お住まいの広島は広島電鉄という民間企業ですからOKなんですが
公営交通の場合は試験など色々民間とは違う部分もあるようです。
また広電は宮島線が駅務があると思いますが、大部分は無人の電停
ですから車庫の配属に最初はなるかもしれません。モーターのことや
動力装置などのことを学校でよく学習される事をお勧めします。
後は路面ですから交通法規も大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車庫に配属か~。いろいろな車両が見ることができていいかも。(もちろん、入いることができればですが!!)
モーターのことや動力装置のことを、たくさん勉強しようと思います。交通法規のことも。そして、運転士になります。いろいろ情報、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR貨物の運転士は誰?

新幹線でしたら、東海道新幹線から山陽新幹線にかわる新大阪駅で運転士、車掌はJR東海の職員からJR西日本の職員に代わるではないですか。(パーサーにいたるまで代わりますよね。)
たぶん、複数の旅客会社をまたぐ列車でも、運転士はその所有する区間のみを運転するのかと思います。

そこで疑問ですが、JR貨物の運転士はどうなっているのでしょうか?
JR貨物の運転手は、JR旅客会社をまたいで運転しているのでしょうか?
もしくは、JR貨物の列車も、各JR旅客会社の運転士が運転しているのでしょうか?
もし、後者であれば、JR貨物には運転士はいないのでしょうか?

すごく素朴な疑問で恐縮なのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR貨物には自社の運転士がいます。
東海道線の東京口を見ますと、ご存知かと思いますが旅客列車で東京方面から来て静岡方面に直通運転する列車はすべて熱海駅で乗務員が交代します。(上りも同じです)
しかし、貨物列車は熱海駅は通過です。東京地区から運転をしてきた貨物列車の運転士は静岡(旅客の静岡駅ではなく貨物駅です)で次の運転士に交代します。
このようにJR貨物の乗務員にとって、JR旅客会社の境界は何の関係もありません。
ただ、下関地区のように旅客会社の境界(下関駅)とJR貨物の運転上の境界(幡生駅・直流機関車⇔交直流機関車に付け替えます)がほぼ、重なるケースもあります。
JR東日本の田端運転区のように自社の運用よりJR貨物からの委託の方がメインになっている区所もありますが、現在ではきわめて少数例と言えます。

Q特急の運転手さんは普通電車の運転はされるんですか?

 身近に乗っています近鉄名古屋線ですが、普通電車とアーバンラーナーの運転手さんの制服が同じなんですが、不躾ですが特急運転して普通も運転するんですか?
 jrの運転手は制服が違うのでわかるんですが近鉄は同じなんです。

Aベストアンサー

>dencaさん
> 名阪ノンストップ特急など鶴橋を出たら名古屋まで停まりませんから、約2時間休憩ができ
> ませんね。(まさか青山トンネルの中で交代してたりして・・・これは知りません。)
 アーバンライナー(ノンソトップ特急)での運転士交代は、伊勢中川駅近くの短絡線を通過中に
行われます。本来運転士の交代というのは停車中に行うものですが、踏切が無い事と低速運転中で
あることから、旧運輸省(現:国土交通省)から特認を受けた上で行われているとの事です。
 同じような事は、以前東海道新幹線で浜名湖付近を通過中に行われていたそうですが、
現在は行われていないと聞いています。

> 他の方が言われているように特急よりも普通のほうが楽なのだそうです。
 これは個人差もあるようで、気を遣う停車ブレーキ操作が少ない分、通過列車(特急列車)の
方が運転が楽という方もおられるようです。どちらでも、大して変わりないという方もおらますね。

QJR東海の在来線特急運転士

JR東海に入社して在来線特急運転士になりたいです。
大卒新人採用の場合、どんな経歴をたどるのでしょうか。
見習、車掌、普通電車の運転士、特急電車の運転士という感じで経歴が進むのでしょうか。
特急電車の運転士になれるのはだいたい何歳くらいでしょうか。
特急電車の運転士は何歳くらいまで続けられるでしょうか。
特急電車の運転士を引退したらその次はどんな仕事に回されるのでしょうか。
なお、新幹線の運転にはまったく興味がありません。
一般論でいいので教えてくださいませ。

Aベストアンサー

 先程の回答での件で家の家族の例で説明します。

 家の父の場合で35歳で機関車から降り、機関車等の整備にまわりました。運転を辞める場合の機関士の例ですが汽笛の音で聴覚を悪くなったり、視覚は視力の低下をしたりが大半です。

 電車の場合は嗅覚はあまり問題にはなりませんが、気動車の場合は嗅覚の低下は液漏れに因る爆発等を見逃す要因になりますので乗務から外れますし、聴覚の場合は信号音等が聞き取れないが要因になりますし、視覚の場合は標識等の見落としの要因になりますから外れます。 

 車掌に関しましては年配の方が多いのはこれらが影響をしていますし、運転手から再び車掌に戻る例も否めません。乗務員を続けたい方はこちらを選びますが、後輩の育成を考えられている方は助役を希望される方が大半です。駅や信号場の勤務に異動された方は駅長になられた方もいますので様々です。

 乗務員や整備員の場合は家族、親戚、縁者等の冠婚葬祭に参加できない事は否めませんし、実際に家の父と祖父は病死した私の姉の死を看取る事はできませんでした。

Q路面電車

地下鉄の路線図みたいなもので昔の東京の「路面電車」の路線図の載ったHPはありますか?昔の路面電車がどこをどう走っていたのか知りたいのです。

Aベストアンサー

おはようございます。

ぽこぺん都電館
http://homepage1.nifty.com/chi-anzu/toden/toden_index.htm

ここの路線変遷図に年代別の路線図があります。

現況は東京都交通局の都電荒川線の路線図をどうぞ。
(こちらは既に路面電車で無くなってますが…。)
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/eigyou/toden/toden_main.html

参考URL:http://homepage1.nifty.com/chi-anzu/toden/toden_index.htm

Q今はJRグループ各社で女性の運転士や車掌はよく見ますが、国鉄時代はどうだったのでしょうか?

今はJRグループ各社で女性の運転士や車掌はよく見ますが、国鉄時代はどうだったのでしょうか?

女性の駅員や公安官などはいたのでしょうか?

又今JRグループで働いている女性の現場(運転士や駅員など)社員はどういう形で採用されているのでしょうか?皆高等学校卒業後の入社なのでしょうか?

Aベストアンサー

元駅員です。

国鉄時代の職場で女性がいたのは電務区(情報区)の電話交換、鉄道病院の看護婦、鉄道管理局の事務くらいです。

駅員や公安は全員男性です。
わずかですが事務職で駅にいた女性もいました。

国鉄は男の職場でした。

現在は東日本に限れば女性職員は高卒のほか短大・大卒もいます。
大卒は幹部になるための腰掛けみたいですけど、中には何年も駅員をしている女性社員もいます。
正社員と契約社員がいます。
契約社員はどんどん増えています。

Q路面電車のポイント切り替え

昨年、長崎と広島に行った時に凄く気になったのですが、路面電車が交差点で直進と左右に進むポイントがありましたが、この切り替えはどうように行っているのでしょうか?

Aベストアンサー

路面電車のポイント切り替えの方法は大雑把に分けて二つあります。
まずはポイント小屋を設けて手動操作で切り替える方式。
もう1個は架線にコネクターを設けて、パンタグラフの触れ方で
切り替える方法です。
前者の方法はほぼ絶滅状態で、最近は後者の方法が多く取られています。
長崎電気軌道では、後者の方法になっているはずです。

QJR東海 新幹線運転士

僕は将来、JR東海の新幹線運転士になりたいのですが?
JR東海は大卒でないと新幹線運転士になれないと聞きました
これは本当ですか?本当ならどういう大学に行ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

JR東海には 総合職 プロフェッショナル職 アソシエイト職の3職群があります。
この中でプロフェッショナル職の運輸にエントリーすることになります。
一概に学校群を特定しにくいですがいわゆるMARCHクラスぐらいのほうが良いでしょう。
文系理系どちらでも大丈夫でしょうが理系のほうが有利かも知れませんね

採用関係のページも参照ください。(ご覧になられましたか?)

参考URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/career/working/professional.php

Q路面電車について・・・・

延着証明ってありますよねー、あれって例えば路面電車が交通渋滞に巻き込まれて遅れたらどうなりますか?
やはり出ないですよね?
では路面電車が車と衝突したり人身事故を起こしたケースは?
これは出そうな気もしますが・・・・。
何か規則というか法令で定められてるのでしょうか?

つまんない質問ですみません。

Aベストアンサー

 おはようございます。
 「鉄道営業法」という法律があり,読んで見ましたが載っていませんでした。その法律の施行規則や国からの通達などがあるのかもしれません。(それは読んでいません。)
 以上は前置きとして,私の長年の感覚から言いますと,各鉄道会社が内規などで決めているような気がします。延着すると改札の出口で延着証明を配ってくれますが,配っていないときもあります。延着の時間の長さによって線引きがされているような気がします。
(答えとしては,あまり参考にならないかもしれませんが。)

QJR西日本の都市部は運転士もドアの開閉確認するのに、JR東日本はしてないの?

youtubeでJR西日本の走行シーンはよく見るけど、
新快速なども運転士もドアの開閉を確認してから運転してますが、
JR東日本の運転士って運転台にいるだけで、車掌しか見てない気がするんですが。

https://www.youtube.com/watch?v=PShCzEkwgaU

Aベストアンサー

見てませんね。
ダイヤは過密だし、運転台のモニターにドアの開閉状態が出ますしね。

Q路面電車

路面電車の形式は、JRと違ってどうして『形』(2000形・3000形)が使われているのですか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

JRに限らず(民鉄も含めて)、一般の電車は、同じ編成に使われる電車の種類(専門的な分類は省略します)ごとに「形」があり、「形の集り」を「系」と呼んでいるのです。
路面電車は、1編成1両が多いので、「形」なのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報