プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダウンロードして、日本語パッチをあてました。
最初の画面(もしくは2度目からの起動の後[EAC]-[設定ウィザード])で「次へ」を押したあと、ドライブ名が表示されるはずらしいのですが、何も表示されません。
チェックボックスのみの表示です。
そこでチェックを入れ、そのまま「次へ」「次へ」を押すと、ドライブ性能の自動検出をします。と出てきます。
「次へ」を押すと

------------------------------
EACテストに必要なCDドライブに見つけることができませんでした。
ダイアログの最上部にリストされているドライブに音楽トラックを含むCDが挿入されているか確かめてください。
そして、再度実行するか、前の画面に戻ってください
------------------------------
と出てしまいます。
外付けドライブではなく、最初からついていたドライブです。
OSはWindows 2000(Meからのアップデート)で、ドライブに入っているCDはオレンジレンジのMusiQです。(ガードがかかっていません。マイコンピュータの中では「Audio CD」と認識されています。)

なぜこのような状態になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>CCCDは認識してくれませんでした



まず、正常な音楽CD(CCCDやレーベルゲートCDではないという意味です)を入れてみてちゃんとリッピングできるか確認。

それでOKならば

アクション
TOC修正
元のTOCに戻す

これでも駄目ならばドライブとの相性ということになります。


基本的にCCCDなど音楽CDの規格外の銀色円盤からPCに落とせるか否かはハードウェア(光学ドライブ)との相性で決まります。
うまくいかない光学ドライブにあまりにも負荷をかける(何度もCCCDを入れてリッピングさせようとして失敗する)とドライブの故障の原因にもなりますので注意しましょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/yss/index.html
    • good
    • 0

EACでドライブを認識しない、というのはよくある質問です。



チェックするところは
EAC
EACオプション
インターフェイス
ここで「WinNT 2000用クラスドライバ」になっているか確認。
もしなっていてもドライブが見えないようならばASPIをDL、インストール。
大抵はこれで見えるようになります。

ただしASPIについてはOSの深いところに関係しますのであくまでも自己責任で慎重に作業を行ってください。

参考URL:http://musicpc.fc2web.com/aspi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ここで「WinNT 2000用クラスドライバ」になっているか確認。

なってました…。
ただ、普段使っているユーザー権限が「PowerUser」なのですが、「administrator」権限に変更したら、なぜかドライブを認識してました。。。ユーザー権限もカンケイあるのでしょうか?
ドライブを認識したものの、CCCDは認識してくれませんでした。(トラックは出るものの、左側のアイコンの絵がグレーアウトしたままで…)
やはりドライブとの相性でしょうか。

お礼日時:2005/06/12 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!