『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

高校生。男です。
こないだ柔道着を購入したのですが、どうも大き過ぎるみたいで、全くサイズが合いません。大きいなら洗って小さくすれば良いと言われたので何回も洗ったのですが全く大きさが変わりません。何か小さくするのに効率の良い洗濯の仕方はありませんか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ。


柔道着は洗濯をして、自然乾燥ではなく乾燥機で少し長めに乾かすとちぢみやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!乾燥機ですか。ありがとうございます♪
早速試してみます。

お礼日時:2005/06/08 23:21

洗濯の後、乾燥機に入れてみてはいかがでしょうか。


セーターならバッチリ縮みますよね。

コインランドリーで試してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにコインランドリーは有効ですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/08 23:23

高校時代、柔道をやっていました。


残念ながら、洗ったくらいでサイズが小さくなるようなものではありません。厳密には多少縮んでいるんでしょうが
大きすぎるのがちょうどよくなるほどは縮みませんね。
素直に、小さいサイズに買い直しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買いなおすのは自分的に許せないんですよ。
友達が使っている柔道着が「昔はそれと同じくらいのサイズだった」と言っているのに相当小さくなっていますから縮むとは思いますが(^_^;)

お礼日時:2005/06/08 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柔道着の丈直しって出来るのでしょうか?

甥っ子が柔道を始めると言って、柔道着を買ったのですが、袖丈が長すぎて困っています。

袖口をまくって上げようとしましたが
そでぐりと腕ぐりの大きさ(太さ?)が違いすぎて
上手くいきません。

肩で上げようとも思ったのですが
柔道着はえりから袖口まで1枚布なので(知りませんでした(汗))
どうやってあげていいのやら(^^;

やはり身体にあったものを購入しなおした方が
いいのでしょうか?
柔道経験のある方のご意見も頂ければありがたいのですが・・・。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

初めて柔道着を買われたのであれば、多分、練習用の汎用柔道着かと思います。
上級者用と比べて、価格が安い分、サイズも少ないと思います。
家庭で補正するのは、ちょっとむずかしいのではと思います。
私の場合、町の補正屋さんに頼みました。ミシン(ジーンズ等の厚手生地を縫えるタイプ)があれば、やってくれるところはあると思いますよ。商売ですから。
金額は忘れましたが、千円か二千円位ではなかったかと思います。しかし、地域差もあるでしょうから、問い合わせてみては如何でしょうか?

>やはり身体にあったものを購入しなおした方がいいのでしょうか?
そうですね。それも一つの手ですね。今より小さいサイズを購入して使用。
(但し、袖も短くなる代わりに、丈及びズボン丈も短くなるのでご注意)
そして成長されたら、今の柔道着も無駄にはならないのではと思います。

甥御さんはお幾つか存じませんが、怪我をしないよう頑張ってもらいたいものですね。

Q道着を詰めるのは手縫いですか?ミシンですか?

道着を詰めるのは手縫いですか?ミシンですか?

サイズが小さくなったので、子供の道着を新しく買い替えました。
現在5年生なので、中学生の間も着られるように
Lサイズとかなり大き目のものを購入したため
裾や袖を詰める必要があります。

道着を詰める場合は、手縫いでするのでしょうか?
生地が厚いので、とても大変ですよね??
しかし、ミシンだと生地が傷んでしまう気もして
どちらがよいのか迷っています。

アドバイス、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは

ミシンだとたぶん専用の針が必要かとおもいますので
手縫いでしっかりした針を使ったほうがいいとおもいます

14号針みたいです
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2508339.html


人気Q&Aランキング