このほど中古バイク(TW200)を海外に行く友達から譲ってもらったんですけど、エンジンオイルを入れるところから後方に排気?がある、伸びているホース?のようなものは何なんでしょうか?オイルの交換はホースを外して交換すればいいのですか?初心者でよくわかりません。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 #1の方のいう通りだと思いますよ。


 エンジンオイルを交換するならキャップのレベルゲージ(TWはわかりませんが)を見ることになりますから取り替えておいたほうがいいでしょうね。また、エンジン内の圧力を外気とむやみにつなげてしまうことから、エンジンオイルの劣化が早いのも極一般的な運転をする人にとっては難点ではないですか?
 ちなみにキャップはヤマハの看板が上がっている店に行けば取り寄せてくれますよ。
    • good
    • 0

『基本的』には、密閉されたクランクケース内部の圧力を大気圧と同じにしてやると、ピストン運動等への抵抗が少なくなる…ってことでクランクケース背面にバルブが無い車種の場合は、エンジンオイルを入れるところからホースを取り出していますが…


今流行りのTWなどでやっているのは、はっきり言って、『飾り』です。
もし、オイルキャッチタンクがホース途中に付けられていない場合は、転倒時にオイルがだらだらとこぼれて、迷惑をかけますので取っちゃいましょう。
はずして、普通のキャップをつけても、何ら問題はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTW200の値段

個人売買でTW200を売ってもらう話があります。
新車購入、6000キロ走行、色はベージュ、カスタムは後部泥よけとマフラーです。まだ実物見ていませんが程度は良いとのことです。保険は平成20年まででコミコミで15万と言われたのですが高いのでしょうか?バイクは興味はあるけど詳しくないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

TWというと、TW200、TW200E(フロントディスクブレーキ)、TW225E(排気量UP)とあります。
その中でTW200だと言うなら、僕なら買いません。TW200だと少なくとも8年前のバイクです。
8年間で6000キロの走行は少なすぎです。外から見えない部分の交換が相当必要と思われます。(サビ、ゴムの劣化等々により)
それから、TWはカスタムしてなんぼといったバイクです。
本当に信頼できる友達とかでないなら、メーターの走行距離は信用してはいけません。
ただ、「ベージュ」がノーマル色なら、2003年式のニューホワイトでしょうか?だったら安いかも・・・

参考URLで96年以降のTWが見れます。

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/archive/tw/index.html

Qホーネット250のタンクから伸びているホースにつきまして

ホーネット250のタンクから伸びているホースにつきまして
初期型のホーネット250に乗っているのですが、ガソリンが無くなってリザーブ状態で走っていたところ、急に力がなくなってそのままエンストしてしまいました。
ガソリンが思ったより早く無くなったのかと思い給油しましたが、エンジンがかかりませんでした。
チョークを引くとエンジンが掛かることがあるのですが、3000回転くらいまで上がった後少しずつ下がっていって結局エンストします。
バイクをよく見てみたらタンク右側についている黒いホースが裂けていました。
裂けている部分をハサミで切断してタンクに繋ぎ直したのですが症状はあまり変わりませんでした。
他を見てみると今度はエンジン左側にどこにも繋がっていないホースがありました。
そのホースに息を吹き込んで確かめると、先ほどのホースの先端だという事が分かったのですが、これはタンクにしか繋がなくてもいいのでしょうか?
私にはこれ以外原因が見当たらない為困惑しています。
ホースの役割も分からない素人ですが、できれば早いうちに通勤に使いたい為どうかご回答よろしくお願い致します。

ホーネット250のタンクから伸びているホースにつきまして
初期型のホーネット250に乗っているのですが、ガソリンが無くなってリザーブ状態で走っていたところ、急に力がなくなってそのままエンストしてしまいました。
ガソリンが思ったより早く無くなったのかと思い給油しましたが、エンジンがかかりませんでした。
チョークを引くとエンジンが掛かることがあるのですが、3000回転くらいまで上がった後少しずつ下がっていって結局エンストします。
バイクをよく見てみたらタンク右側についている黒いホースが裂け...続きを読む

Aベストアンサー

ホーネットに乗ったことがないので、ホースについてはわかりませんが、エンジンの不具合はキャブ詰まりだと思います。

リザーブにするとタンク内のゴミを一緒にキャブに送り込んでしまうことがあるので、キャブ詰まりを起こすことがよくあります。
キャブの掃除をしてキャブ詰まりを解消すれば、エンジンの不具合は直ると思いますよ。

タンクの中を掃除するのは難しいので、今後はキャブに行くホースの途中にフィルターを付けるなどして、キャブ詰まりに対応するのが良いと思います。

QKDX200SR-G1 ギアオイルの乳化

何度も修理している持病ですが、バイク屋さんで交換部品を確認するとベアリングが供給不能との事
最悪無ければしょうがないが、ベアリングの番号が分かれば何処かで買ってくるとの事
誰かベアリングの番号が分かる人いますか? 教えてください

ちなみにG2以降とは全く部品が違うようです

宜しくお願いします

Aベストアンサー

この文章ではKDX乗る人しか分かりませんね(笑)

kdx200sr-g2に乗ってます。

ウォータポンプのとこのベアリングですね。

私もサイズは分かりませんがベアリング屋へその物持ち込めば型番から

同型のベアリング探してくれますよ。

自分でノギスで計測してベアリングのカタログから調べても使えますよ。

ベアリングは汎用部品ですから規格で決められたサイズでいろいろ機械は作られていますのでサイズとベアリング形式がわかれば流用可能です。

カタログはネットで検索可能です。

供給不能ならカワサキに電話して型番聞くという手もありますよ。

リンクはベアリングメーカーの日本精工、カタログダウンロードできます。

参考URL:http://www.jp.nsk.com/jp/index.html

Qvespa px200 直径1mのオイル漏れ

3ヶ月ほど前に中古でPX200FL1を購入しました。
お店は東京ではかなり有名なショップで購入時に保証がついてきたのですが
登録日より3ヶ月、走行距離300km以内(!)が保証の前提のようです。

で、昨日ブラっと走って帰ってきてしばらくしてPXを見ると
ギアボックスのあたりから直径1mくらいあるであろう大量のオイル漏れが、
ドレンボルトを確認しましたがゆるんでいる感じも無くリアタイヤ側に近いところから
大量にオイルが漏れているようです。

買ってまた三ヶ月はたっていませんが走行距離は1500kmくらいです。
保証という枠には収まらないとは思うのですがこれってクレームの対象などになるでしょうか?

どなたか何かご存じでしたら教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

>>で、昨日ブラっと走って帰ってきてしばらくしてPXを見ると
ギアボックスのあたりから直径1mくらいあるであろう大量のオイル漏れ

短時間で直径1m位ですと分離給油のオイルタンクの残量点検窓付近からのオイル漏れ(よくある)のような気がします。べスパ取り扱い店なら部品を在庫してる可能性があるので問い合わせしてみてはいかがでしょうか?交渉次第でやってもらえる可能性はあります。

ミッションオイルだと、短時間で1mも広がるほど入ってないと思います。

QZZR250 オイル交換

今回店舗に依頼せず自分でオイル交換(フィルターは交換しません)をしようと思うのですが、手順に関して何点か疑問がありますので質問させていただきます。
1.現在レッドバロンのオイルを使用しているのですが、別なオイルを使用しても大丈夫なのでしょうか。(ドレンプラグを外して垂らすだけでは若干オイルが残ってしまいますよね?)
2.センタースタンドがないのですが、傾いたままオイル交換をしても特に問題はないのでしょうか?
3.市販の廃油処理箱を使用すれば、ガソリンスタンドに持っていかなくても良い、という認識で間違っていないでしょうか。(燃えるごみとして捨てられる)

使用予定のオイルはWAKO`S 4CT 15W-50
オイル添加剤はゾイルを予定しています。
以上です、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

>別なオイルを使用しても大丈夫なのでしょうか。
好きなものを使う権利がありますので、ご自由にどうぞ。
品質とか相性とかそういうことは無視しての回答です。

>若干オイルが残ってしまいますよね?
どのような車種でも完全に抜くのは無理と思います。
全バラシでもすれば、抜けると思いますが。

>センタースタンドがない
ZZR250は純正でセンタースタンド装備だった記憶が…
センタースタンドがある車種の場合、センタースタンドを使用して
整備する設計になってる場合が多いです。
サイドスタンドでオイルが抜け切らないかもしれません。

>ガソリンスタンドに持っていかなくても良い
お住まいの自治体のごみ収集方針に寄ります。
ほとんどはOKでしょうが、詳細は自治体にお問い合わせ下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報