現在使っているSONYのMZ-E50のリモコン(バックライト無し)をバックライト付リモコンにしたいのですが、この機種はバックライト付リモコンに対応してません。
そこで、バックライト無しリモコンをバックライト付リモコンに改造したいのですが、可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

4000円前後で確かRM-MZE1(スマートスティックコントローラー、バックライト付き)を売ってますけど、それでもやりますか?



それと改造ってどうするのでしょうか?バックライトを入れるのなら、中は見たことないですけど、基本的に結構難しいかと思いますよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!
>4000円前後で確かRM-MZE1(スマートスティックコントローラー、バックライト付き)を売ってますけど
RM-MZE1が対応してればこんな質問はしていません(^^;
というか質問するときに、もっと詳しく書くべきでしたね
>それと改造ってどうするのでしょうか?
自分は液晶の裏に光源でも付けようかなと、思ってます。電源は別供給…?
>バックライトを入れるのなら、中は見たことないですけど、基本的に結構難しいかと思いますよ。
難しくてもやるだけはやってみたいもので

補足日時:2001/10/02 23:32
    • good
    • 0

補足が遅れました。

済みません。
E1というより、E50自体がバックライト電源を供給しないようですね。

そうなると、確かに電源は別供給になりますから、あなたのスキル次第です。
あとは、内部構造次第です。内部に光源を入れられるだけの隙間があれば良いですが・・・

成功することを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません締め切るの忘れてました(汗
結構簡単に出来そうです!
二回も回答させてすいませんでした。

お礼日時:2001/10/04 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSONY MDウォークマンのMZ-R50のリモコンについて教えてください。

こんにちは。
SONY MDウォークマンのMZ-R50を愛用していたのですが、ついにリモコンのみおかしくなってしまいました。
SONYのサイトなどで新しいものが買えるのかと思いみても古いものなのでありませんでした。
今でも購入できるものは対応機種が書いてあり、私のものはどこにも書いてありませんでした。
オークションでも見たのですが、中古のわりには高かったので悩んでいます。
色々な機能は必要なく、ただ再生、曲送り、停止ができれば良いだけなのですが、今出ているような新しい機種のリモコンはやはり古い本体では全く使えないのでしょうか?
リモコンのみが壊れた方はリモコン無しのまましようされているのでしょうか?
また、実際MZ-R50を使われている方で「他のこの型のリモコンも使えた」というようなことがあれば教えて下さい。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

RM-MC11ELというリモコンをカタログで見ましたが、このリモコンはMZ-R50でも再生・頭出し・停止などの基本操作、および再生モードやディスプレイ表示の変更などは出来ます。
音質の変更・リピートの設定や解除は出来ませんが、普通のリモコンと同じ操作ならOKです。

(注意:リモコンのバックライトは点灯しません。バックライトをつける回路がMDウォークマンに備わったのは1998年以降ですが、MZ-R50は1997年発売のため、バックライトに対応していません。)

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkmanacc/acc/index.cfm?PD=7637&KM=RM-MC11EL

QSONY MZ-R910について

先月MZ-R910を購入しました。
主に”録音→再生”で使用しているのですが、録音時に
例えば7曲目まで順調に録音されていたのにも関らず、
急に「BLANK DISC」になってしまい、今までの録音が
消えてしまうといった事がよく発生します。
非常に困っています。

同じ機種をお持ちの方でこんな症状が起こりますか?
またこれは故障なのでしょうか?メーカー修理に出した
方が良いのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Q/これは故障なのでしょうか?

A/MDのような光ディスクメディアの場合は、ちょっとした書き込みミスで全てのデータが消失することがあります。特に、TCO領域の書き込み中の強い振動などは注意が必要です。持ち運びながらなどの録音がなく、頻繁に書き込みに失敗する場合は、次の場合が考えられます。

1.音楽を記録するMDが安物で質が悪くうまく書き込めない。→名の知れたメーカー(できればソニー製ディスク)を試してそれでもダメならこれはない。

2.書き込みに利用する磁気ヘッドが汚れている→ヘッドのクリーニングを行ってみる。

3.購入当初から一定頻度で発生するようなら、故障の可能性が高い。→保証期間中にメーカーの修理/検査に一度は送っておきましょう。

以上ですね。

通常、ディスクに問題があるか、本体に問題がなければこのようなエラーはそんなに頻繁には起きません。長く使ってヘッドの寿命が近づけば別ですけどね。買ったばかりということですから、まずメーカー修理や購入店での交換をお願いした方が良いかと思いますね。

QSONY Net MD ウォークマン MZ-N910

SONY Net MD ウォークマン MZ-N910 を利用されている
方にお尋ねします。
歌を20曲録音した Disk を、イヤフォーンで聴いて
いて、イヤフォーンを外して、友人とおしゃべりして
5分後に、イヤフォーンで聴こうとしたら、いつの
間にか、Blank Disk になっていて、録音した曲全部が
消えてしまいました。
この ウォークマン MZ-N910 は、数ヶ月前に買い換えた
ばかりで、以前のウォークマン でも、同じような
録音曲全部が消える(削除された)ことが、数回あり
ました。
自分では、削除したつもりがないのに、何故、削除され
たことになってしまうのでしょうか。
ソニーのサポートに問い合わせましたが、要領のよい
回答がありませんでした。
このような問い合わせは、今までにないとのこと。

心当たりある方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

回答にならないかもしれませんが、いちおうお答えしたいと思います。私は、MDが生まれてからずっと使い続けている者です。MDデッキ、ポータブルMDとも10回以上買い換えてきました。そのすべてはソニー製品です。現在、我が家にあるポータブル機は、910ではありませんが、NetMD機が1台、旧型のものが2台あります。MD機でおっしゃられるようなトラブルは一回もありませんし、また、そうした故障も聞いたことがありません。サービスの人が言うのも無理はないと思います。では、考えられるのは、どういうケースなのか、私なりに考えてみました。
まず今の機器だけでなく、以前使ったものでも、同じようなトラブルが発生したということからみると、どうも、その機器に問題があるとも思えません。全く耳にしたことのないような故障ですから、2台続けて同じ症状が出るということは考えられません。そこで、考えられるのは、MDディスクに何か問題があるんじゃないかということです。MDはどの機器を使って録音されたのでしょうか?もし録音機が同じなのであれば、その録音機で録音する際、何らかのトラブルがあったので、ディスクが不安定になる。これが一つです。二つ目は、910は、NetMDではなく、実際にボタンを押して録音できますよね。その録音ボタンを間違えて押してしまった可能性があります。ヘッドフォン端子と、910の録音ボタンはとても近い位置にあり、ヘッドフォンを抜き差ししたときに録音ボタンを無意識に触れてしまうのではないか。本体はホールドされていますか?考えられる原因はこのうちのどちらか、あるいは、どちらでもないかもしれません。しかし、サービスマンはこれまでに起こりうるあらゆる故障を熟知しているはずで、マニュアル化もされているはずです。そのサービスがわからないとなると、考えられるのは、以上の二つしかないと思うのです。

回答にならないかもしれませんが、いちおうお答えしたいと思います。私は、MDが生まれてからずっと使い続けている者です。MDデッキ、ポータブルMDとも10回以上買い換えてきました。そのすべてはソニー製品です。現在、我が家にあるポータブル機は、910ではありませんが、NetMD機が1台、旧型のものが2台あります。MD機でおっしゃられるようなトラブルは一回もありませんし、また、そうした故障も聞いたことがありません。サービスの人が言うのも無理はないと思います。では、考えられるのは、...続きを読む

QSONYウォークマン MZ-N920の取り扱いについて

お世話になります。
MZ-N920にて会議を録音し、会議の記録書(議事録)を作成しておりますが、一時停止したときに、ピーピーと連続して信号音がしますが、この音を解除する方法がないのでしょうか。
作業中に耳ざわりで困っております。
よろしくお願いします。
停止状態にしてしまうと、続きを聞くたびに立ち上がりが遅くて困るので、どうしても一時停止しながら作業をしたいのです。ちなみに、この機種より古い機種では無音でしたが・・

Aベストアンサー

その機種を所有していないので自信ありませんが、取扱説明書によると、確認音を消すには、

メニュー操作で「OPTION」→「BEEP」を選択し、リモコンのジョグレバーあるいは本体のジョグダイヤルで「BEEP OFF」を選び、押して決定する。

とあります。

QSONY MZ-RH1マイク録音について

先日MZ-RH1を購入し、自分のバンドの演奏をマイク録音しました。
録音したものを聴くと音が歪んでいてRECレベルをオーバーしている様な音でした。
バンドの大きな音ですのでREC SETTINGは
・PCM
・AUTO
.FOR MUSIC
.SENS LOW
に 設定してあります。
以上の状況で、音が歪む原因はどういったことが考えられるでしょうか?ちなみにマイクはダイレクトタイプです。

Aベストアンサー

生録音でまともに録音をしたいなら事前に充分なチェックが必要です。
バンドの演奏ですと相当音圧レベルが高いはずです。
特に低音が強いと歪みが大きく出ます。
まず、マイクがその音圧で歪みが出ない高級な物である必要があります。
MZ-RH1の設定がSENS LOWであってもレベルオーバーの可能性があります。
AUTOにしないで録音レベルをきちんと調整しましょう。
最善のレベルで録音することを希望するならミキサーを入れてレベルをきちんと
監視する必要があります。

音質をこだわらなければマイク位置を遠くすれば一応録音できるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報