鎮痛薬(バファリンL)と酔い止めは
一緒に飲んでも大丈夫ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

バファリンと云う薬剤はサリチル酸系の非ステロイド抗炎症薬で、お問い合わせの有りました”酔い止め”は神経系に作用する薬剤(自律神経作用薬)です。

併用に関しては全く問題は有りません。
併用が禁止されるのはこの”酔い止め”(成分にもよりますが)に対して似た作用の副交感神経遮断薬を併用する事が禁止されています。
薬の種類が多すぎますので、この次点ではっきりした回答は出来ませんが、あなたが例えば脳神経外科等で自律神経系の(めまい、嘔吐等)薬を常用されている場合は、酔い止めは合わせて飲まないで下さい。しかし、バファリンに関しては併用しても構いませんよ。
ご期待に沿った回答を得られたでしょうか?
外科医からの回答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常用している薬はないので大丈夫ですね。
詳しい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 23:28

酔い止めといっても色々とありますが、スコポラミン、マレイン酸クロルフェニラミン、テオフィリン、アミノフィリンなどが配合されているものが多いですネ。


それらとアセチルサリチル酸との組み合わせということですから、特に問題はないと考えてよいでしょう。
ただ、waka7さんが日常的に鎮痛剤のお世話になっているとすれば、よくないことですから、きちんと治療された方がいいですヨ。
もし、慢性的な頭痛を抑えるために鎮痛薬を飲みつづけているのでしたら、皮肉にもそれが原因の頭痛の発生というのもありますからネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鎮痛剤は生理痛になると飲みます。
もうすぐ旅行に行くので、酔い止めを飲むので、
もし生理痛になったら薬を飲んでいいのかどうか
少し不安だったのでお尋ねしました。
併用してもいいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 23:24

下記のページ(お薬110番)によると駄目とは書いていないです。

大丈夫なのではないでしょうか。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/heiyokin/heiyoki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるHPですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/30 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車酔いする人としない人の違いは?

私はよく車酔いをするので困っています。車酔いしない人が羨ましいです。車酔いをしないために酔い止めの薬を飲んでいますが、それ以外に何か方法はないでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

三半規管が原因です。
三半規管が検出した身体の水平を検出するのですが、それがうまくいっていないと酔います。だから、大きな音を連続して聞いていたり、ずっと笑っていると酔いません。
それをうまく利用すると、両耳にイヤホーンをして、面白い漫才や落語を大き目の音量で聴き続けていると酔いません。

Q今飲んでも大丈夫?解熱鎮痛剤について。

夜の9時頃に解熱鎮痛剤(イブA錠)を飲んで少し寝たら熱が39.0度~38.0度まで下がりました。明日の朝熱が上がったら嫌なので、また今飲んで寝ようと思てるんですが大丈夫でしょうか?イブA錠の説明書には服用間隔は4時間以上と書いてあったので大丈夫なのかな?
詳しい方いましたら回答頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

鎮痛解熱剤など痛みや熱の症状の緩和に飲む薬はあくまで対処療法であって根治治療ではありません。
ですのでいわゆるもとがだめならだめというわけで、
発熱の元が改善されてない限り熱はいくらでもでてきます。
鎮痛解熱剤は胃を荒らしますので食後の服用が勧められています。
又時間を空けて飲むことも大事です。
他の方も書かれているようにもし風邪などの諸症状であれば汗をかいたら着替え
栄養のあるものやビタミンC、水分をしっかり取り睡眠をじっくりとることが一番です。

Q3D酔いっていったい・・・

こんにちは、教えてください。

PS2等のソフトレビューページがあります。

よく「3D酔いしました・・・」
と評価の悪いところに描いているのを良く見かけますが
3D酔いってゲームのせいだけなんでしょうか?

確かにそのような3D酔いなんて無いゲームが親切なんでしょうけど
ハードの性能があがれば、映像もよりリアルになるのは当然だと
思います。

なので、3D酔いした、このゲームは良くないみたいにレビューに
描いてあるのは、じゃ3Dのゲームしなきゃいージャン、って思います。

こんな事を書くと3D酔いした方から、罵声を浴びせられそうですが
なんとなく自分の中ではうなずけない部分でしたので・・・

ちなみに自分は全くなったことはありませんので、どんな気分かも
分かりません。気持ち悪い?くらいしか・・・


3D酔いする方が良い悪いではなく、この【3D酔い】ってナンなんですか?
あと、3D酔いはゲームの映像によって起こってしまうのか、ハタマタ、
プレーヤーが単に酔いやすかったか、どちらになるんでしょうか?

※間違っても3D酔いしたことのある方を馬鹿にするわけではないので
勘違いされないようにお願い致します^^;

こんにちは、教えてください。

PS2等のソフトレビューページがあります。

よく「3D酔いしました・・・」
と評価の悪いところに描いているのを良く見かけますが
3D酔いってゲームのせいだけなんでしょうか?

確かにそのような3D酔いなんて無いゲームが親切なんでしょうけど
ハードの性能があがれば、映像もよりリアルになるのは当然だと
思います。

なので、3D酔いした、このゲームは良くないみたいにレビューに
描いてあるのは、じゃ3Dのゲームしなきゃいージャン、って思います。

こんな事を...続きを読む

Aベストアンサー

私も3D酔いしたことないのですが。

たとえば、ゲーム内の視点を激しく左右に振ってみます。
まず、視覚はその動きを認識します。
ゲーム画面の動きを、実際に捉えているわけです。
しかし、平衡感覚を司る三半規管は、それを認識しません。
実際には、体がゲーム画面のような動きをしていないからです。
片方でゆれてる、片方でゆれてないという情報が脳に伝わることで
脳が揺れてないのに揺れていると判断してしまい、「酔い」の症状が
発生することがあります。これが3D酔いと呼ばれるもの。

体質で酔いやすさもあると思いますし、酔いやすい人でも
ゲームによって、なったりならなかったりします。
なぜかというと、ゲームによって、カメラワークはさまざまですし
主人公の移動速度も違いますし、敵の移動速度も違います。
そういった違いによって、視点移動の激しさや、揺れの認識が異なるからです。
そのため、普段は3D酔いしない人も、特定のゲームで3D酔いになる可能性があります。
実際そうなったら、その人にとって、そのゲームは楽しみづらい作品となるし
他の人もそうなると思えば、レビューで指摘したくもなるでしょう。
実際のところ、人それぞれなので、あまり意味がないと思いますが。

私も3D酔いしたことないのですが。

たとえば、ゲーム内の視点を激しく左右に振ってみます。
まず、視覚はその動きを認識します。
ゲーム画面の動きを、実際に捉えているわけです。
しかし、平衡感覚を司る三半規管は、それを認識しません。
実際には、体がゲーム画面のような動きをしていないからです。
片方でゆれてる、片方でゆれてないという情報が脳に伝わることで
脳が揺れてないのに揺れていると判断してしまい、「酔い」の症状が
発生することがあります。これが3D酔いと呼ばれるもの。

体...続きを読む

Qお茶や味噌汁で薬飲んでも大丈夫?

認知症の高齢の母が薬を飲んでくれません…

医者と薬嫌いで30年間病院に行ってなかったけど、最近 往診に来てもらいました。

高血圧だという事が分かり、私が代わりに薬をもらいにいきました。

しかし、薬を飲まそうとすると暴れて「毒を飲ませて殺すのか!」です…

お茶か味噌汁を普段から飲んでるので混ぜたいのですが、薬の成分がおかしくなることはありませんか?

今後のために…

水や白湯以外で飲んだら駄目な薬はありますか?

・血圧の薬
・総合風邪薬
・精神安定剤や不安薬
・睡眠導入剤
・虫下し(駆虫薬)
・喘息の薬

Aベストアンサー

老人保健施設や老人病院などでも、食べ物に混ぜて投与することが多いです。
食後に飲む薬であれば、基本的に問題ありません。
鉄剤などは、お茶で飲むとダメといわれていましたが、最近は問題ないことがわかっていてそういう指導はしていません。
飲んでる薬から見ても問題ないと思いますが、一応医者か薬剤師に確認したほうがいいでしょう。
駄目と言われたら、なぜだめなのか理由も深く聞いたほうがいいでしょう。

Q車酔いしない方法ってありますか? 私は車酔いが人一倍酷いです。 別に本を読んだり、コンピュータをいじ

車酔いしない方法ってありますか?
私は車酔いが人一倍酷いです。
別に本を読んだり、コンピュータをいじっている訳じゃないんですが…。
車酔いしない方法、教えてください!

Aベストアンサー

車酔いの、し易い、し難い、というのが有るのだから、車酔いしない方法というのもあるのだろうとは思いますが・・・・知りませんw

私も車酔いしやすいたちだった(小学生)ので、高校の時にバスに乗ってたときに友人がマンガを読むのを見て、酔うよって言ったら酔ったことがないと返されて、人によりけりなんだなぁと思ったものです。

私自身も振り返れば中学生ころから車酔いしなくなって(クルマに乗る回数も少なくなったのもありますが)、上記の高校生のエピソードの時には自分も酔わなくなっていたので、歳と共に酔わなくなるのかもしれません。

ただ今になって思うのは、『遠くを見たら酔わない』というのはウソです。まったくのウソです。基本は”前方”を見て『どう動くかの予測をする』です。それが出来ないなら、下を見て視線を集中するほうがましです、つまりマンガを読んでいたほうが酔わないだろうと思います。

まぁ、おそらく時間が解決して、そのうちに酔わなくなると思います。御気楽に♪

Q咳しか出ないのに総合感冒薬を飲んでも大丈夫ですか?

3日前から風邪をひいて体調が悪く熱もあったのでプレコールという総合感冒薬を飲んで熱は下がったのですが咳がまだちょっとひどいです。質問ですが、総合感冒薬って頭痛、咳、熱を下げる薬等いろいろな薬が入っている物ですよね?咳しか出ない私が飲んでも問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

飲んでも大丈夫ですがでも効きませんよ。
咳のために飲むなら咳止めを利用して下さい。

Qトヨタ・クラウンは車酔いしやすい?

トヨタ・クラウンに乗せてもらって数年ぶりに車酔いしました。数年前に車酔いしたのもトヨタ・クラウンでした。
トヨタ・クラウンは車酔いしやすいのですか?

BMWに乗せてもらう機会が多いのですが車酔いしたことはありません。

Aベストアンサー

たぶんクッションがいいので上下にゆれるから酔うんだと思います。
年配の人向けの高級車と言われる部類のは比較的似たようなつくりなので酔いやすいかもです。
今度は意識してふわんふわんしてるなーとか確認してみてください。
いすがフカフカとは別の話ですよ。
タイヤのとこのスプリングの部分の話です。
スポーツカーの場合はここがかためです。

Qルテジオン服用2日目で風邪薬は飲んでも大丈夫でしょうか?

ルテジオン服用2日目で風邪薬は飲んでも大丈夫でしょうか?

質問検索したところ同じ状況で熱を下げる方法はありましたが、私は熱よりも喉の痛みが酷いので、風邪薬は飲んでも大丈夫か心配になり質問させていただきました。

ルテジオンは生理不順を直す為に10日間夕食後に服用するように言われております。
飲み始めた初日から喉の痛みがあり、本日2日目で喉の痛みが我慢出来ないので風邪薬を飲もうと思うのですが、服用しても大丈夫でしょうか。
また、飲んでもいい風邪薬などありますか?
それとも、喉に塗るスプレーなどにした方がいいのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本来はルテジオンを処方した医師に相談すべき事柄です。
個々の事例について回答すると医師法違反になりますので、
情報提供のみ致します。自己責任でご判断ください。

「風邪薬」と記載されているだけでは、どんな薬なのか、薬の名前は、
処方薬なのか市販薬なのか、成分にどんなものが含まれているのか、等の
[確認に必要な情報]が一切ありません。基本的に、このような状況で
相互作用(飲み合わせ)の確認をすることは不可能だということを
ご承知おきください。

一応、ルテジオンの医家向添付文書を確認しています。
相互作用(併用注意)の項目に挙げられている薬品名は以下の通りです。
 バルビツール酸誘導体(フェノバルビタール等)
 ヒダントイン系製剤(フェニトイン等)
 リファンピシン
 グリセオフルビン
 血糖降下剤(インスリン製剤,スルフォニル尿素系製剤,ビグアナイド系製剤等)
これら以外は相互作用(併用注意)の指示がないとお考えください。

Q地震酔いの感覚がありますか?

今回の大地震の影響で、常に地面が揺れているという感覚になり、精神的にも不安な状況になる地震酔いという症状があり、私も地震酔いの感覚があります。
そこで質問なんですが、皆さんもこの地震酔いの感覚がありますか?回答お願いします。

Aベストアンサー

あります。

「また地震じゃん!?」
「べつに揺れてないよ。」


という会話がしょっちゅう。。(^_^;)

これだけ地震があると、
自分だけなのか、本当に地震なのかわからなくなります。

Q風邪の時、鼻水止めの薬をのんでも効きません。薬の不思議。

私のことですが、
人ごみやハウスダスト、猫の毛に反応してすぐに、鼻水やくしゃみがでます。

アレルギによる鼻水が出た時、鼻水止めの薬をのむとよく効きますが、
風邪による鼻水の時、鼻水止めの薬をのんでも、一向にききません。

対症療法という意味では同じなのに、何故でしょうか?

Aベストアンサー

>これは良いことなんでしょうか・・・・??

アレルギーもリンパ球の反応ですが、多いと反応が強くでます。リンパ球が多いとちょっとしたものでも抗原として反応するのです。しかし、鼻水やくしゃみ、痒み、涙目など辛い症状ですが、全て体が自ら異物を体外へ排出しようとするための防衛反応であることは知っておいてください。

しかし一般的にはリンパ球が多いとアレルギーは起こしやすいのですが、免疫力があるので風邪ぐらいは引いても大病(まれにある条件が加われば自己免疫疾患に罹患することがあります)することは少ない体質です。

アレルギーを減らしたり風邪の症状を抑えようと思うならリンパ球を減らせばよいということになります。肥満、過食、運動不足、甘いものの摂り過ぎ、メリハリの少ない緊張感に欠けた生活、過保護体質、農薬汚染、大気汚染物質の吸入などがリンパ球体質にします。

ただし、リンパ球も多い状態が進んでさらに極端に過剰になると低体温や低血圧になったり鬱血などおこしエネルギー代謝の低下とともにアレルギー以外の病気になりますますので注意が必要となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報