アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鎮痛薬(バファリンL)と酔い止めは
一緒に飲んでも大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

バファリンと云う薬剤はサリチル酸系の非ステロイド抗炎症薬で、お問い合わせの有りました”酔い止め”は神経系に作用する薬剤(自律神経作用薬)です。

併用に関しては全く問題は有りません。
併用が禁止されるのはこの”酔い止め”(成分にもよりますが)に対して似た作用の副交感神経遮断薬を併用する事が禁止されています。
薬の種類が多すぎますので、この次点ではっきりした回答は出来ませんが、あなたが例えば脳神経外科等で自律神経系の(めまい、嘔吐等)薬を常用されている場合は、酔い止めは合わせて飲まないで下さい。しかし、バファリンに関しては併用しても構いませんよ。
ご期待に沿った回答を得られたでしょうか?
外科医からの回答でした。
    • 0
この回答へのお礼

常用している薬はないので大丈夫ですね。
詳しい説明、ありがとうございました。

酔い止めといっても色々とありますが、スコポラミン、マレイン酸クロルフェニラミン、テオフィリン、アミノフィリンなどが配合されているものが多いですネ。

それらとアセチルサリチル酸との組み合わせということですから、特に問題はないと考えてよいでしょう。
ただ、waka7さんが日常的に鎮痛剤のお世話になっているとすれば、よくないことですから、きちんと治療された方がいいですヨ。
もし、慢性的な頭痛を抑えるために鎮痛薬を飲みつづけているのでしたら、皮肉にもそれが原因の頭痛の発生というのもありますからネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

鎮痛剤は生理痛になると飲みます。
もうすぐ旅行に行くので、酔い止めを飲むので、
もし生理痛になったら薬を飲んでいいのかどうか
少し不安だったのでお尋ねしました。
併用してもいいのですね。
ありがとうございました。

下記のページ(お薬110番)によると駄目とは書いていないです。

大丈夫なのではないでしょうか。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/heiyokin/heiyoki …
    • 0
この回答へのお礼

参考になるHPですね。
ありがとうございました!