関東か関西できれいな教会のあるホテルを探しています。
できれば、天井が高い教会で、パイプオルガンのあるところで、聖歌隊がいるところがいいです。今のところ関西圏ではリーガロイヤルホテル、帝国ホテルが候補となっておりますが、他に(特に関東圏の情報がないので)ありましたら宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私が結婚式をあげたところは教会&ホテルがあります。

また、聖歌隊が歌ってくれる教会です。ただちょっと狭いかもしれません。場所は埼玉県で、ホテルガーデンパレス熊谷です。

先日友人の結婚式で行った教会がと~~~~っても綺麗で広くて素敵でした。場所は高崎の駅近くにある「シャロン ゴスペ ル チャーチ 高崎」「ザ・ジョージアンハウス1997」というところです。しかしここはホテルがないかもしれませんが。詳しいことは下のURLを見て下さい。

参考URL:http://www.nstweb.co.jp/kanto/bridal/index/indx. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまでありがとうございました。
友人の相談だったので、早速報告しますね!

お礼日時:2001/10/01 22:37

http://www.hotel-bellclassic.co.jp/wedd/wedding. …

ここはよいかと思いますが・・・

参加しましたが、ハンドベルで式の合図・・。生演奏でした・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はこれは友達からの相談なんです。
でもハンドベルだなんて素敵ですね。
さっそく報告しますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q式場で悩んでます東京ドームホテルとロイヤルパークホテル(長文)

今、式場を仮予約中ですが、どちらにしようか悩んでいます。
経験者の方、列席者の方、意見を教えてください。

ロイヤルパーク
利点:遠方から来る友人、親族が来易い高速道路インター側・地下鉄直結
   殆どのものが外注できる。新郎と出会った勤務地の近辺である。
   チャペルと披露宴会場が同一フロアで、1披露宴会場のみ。
   スタッフが大変親切!!!
   希望するテーブル配置に出来る。人数の増減に対応可能   
欠点:披露宴会場に窓がない
   チャペルが思っていたよりも。。。
   駅から近いがホテル以外、周りに何もない。

東京ドームホテル
利点:駅から近い。JRと都営地下鉄の両方が使える。
   眺望が良く、チャペルが綺麗 全体的に会場がおしゃれ
   知名度が高い(ホテルに疎い両親がすぐ分かる位に)
   駅の周りに色々とあり、2次会の参加者が時間を潰し易い。
   
欠点:持ち込み料がかかる物が多い。外注不可が多い。
   メイクシーンの撮影が出来ない。
   流れ作業的な感じ(スタッフの方の話し方が)
   挙式場と披露宴会場が離れてて、エレベータは一般客と一緒。 
   披露宴会場が狭く、フロアのレイアウトが思う通りに出来ない。
   (1卓9名迄で人数の関係上、親族と友達、という席が出来てしまう)
質問の内容は、
1.2次会の場所が離れているのは困りますか?

2.眺望が良くて駅の周りに色々とある会場と、
  眺望は悪く駅の周りに何も無い会場の場合、列席者としてどちらが良いで
  すか?

3.経験者の方にお聞きします。上記の場合、何を優先されましたか?

早急に決めないといけない事、仕事が忙しく、
他を見に行く余裕がありません。。。人数は65名ー72名です。

どんな意見でも構いませんので、アドバイスをお願いします。

今、式場を仮予約中ですが、どちらにしようか悩んでいます。
経験者の方、列席者の方、意見を教えてください。

ロイヤルパーク
利点:遠方から来る友人、親族が来易い高速道路インター側・地下鉄直結
   殆どのものが外注できる。新郎と出会った勤務地の近辺である。
   チャペルと披露宴会場が同一フロアで、1披露宴会場のみ。
   スタッフが大変親切!!!
   希望するテーブル配置に出来る。人数の増減に対応可能   
欠点:披露宴会場に窓がない
   チャペルが思っていたよりも...続きを読む

Aベストアンサー

思ったような式と披露宴ができることが第一ですね。
眺望とか、多少の見栄えの悪さは、二の次です。
しかし、サービスが満足いくものかどうかは大事ですから、そのあたりの評判がわかるといいですね。
お話を読ませてもらったところでは、ロイヤルパークの方が、希望に沿った式、披露宴になりそうな書き方のように感じられました。

Q教会式の式次第に載せる聖歌について

教会で挙式を予定しているものです♪

コスト削減!!っと式次第を自分で作成しているのですが、、、どうしても歌いたい聖歌の楽譜がインターネットでみつかりません。

みなさん式次第を作るときどうなさってますか??

無料でダウンロードもしくは閲覧出来るサイトご存知でしたら教えて頂きたく・・・。

ちなみにカトリック系なので聖歌の「いつくしみふかき」 と 「ガリラヤの風薫る丘で」です。

お願いいたします!

Aベストアンサー

さがしてみました。

【いつくしみ深き】
 楽譜
 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/3381/whatafriend.GIF

 歌詞
 http://promises.cool.ne.jp/What_a_Friend.html

【ガリラヤの風】
 楽譜
 ★すみません、なさそうです。。

 http://www.na.rim.or.jp/~pesu/kellyhomepage/gakufu.html
 に行けば、350円で入手できそうです。
  ※2004/10/23発行予定だそうです。

 どうしてもダメだったら、勇気を出して
 教会に行って、タダでコピーさせて貰いましょう。

 歌詞
 http://promises.cool.ne.jp/In_Old_Galilee_when_Sweet_Breezes_Blew.html
 又は
 http://www1.ocn.ne.jp/~sukagawa/sukagawa.files/hym.files/hym99.files/hym057.htm

ご参考になれば幸いです。

さがしてみました。

【いつくしみ深き】
 楽譜
 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/3381/whatafriend.GIF

 歌詞
 http://promises.cool.ne.jp/What_a_Friend.html

【ガリラヤの風】
 楽譜
 ★すみません、なさそうです。。

 http://www.na.rim.or.jp/~pesu/kellyhomepage/gakufu.html
 に行けば、350円で入手できそうです。
  ※2004/10/23発行予定だそうです。

 どうしてもダメだったら、勇気を出して
 教会に行って、タダでコピーさせて貰いましょう。

 歌詞
...続きを読む

Q布池教会・南山教会・カトリック五反城教会について

カトリック教会の結婚講習は平日で時間も決まっていると思うのですが、平日どうしても仕事を休めない人は無条件で挙式をさせて頂く権利もなくなってしまうのでしょうか。また、職場に近い別の教会とかで受講しても良いのでしょうか。あと、南山教会・カトリック五反城教会の挙式料をご存知がいればお願いします。

Aベストアンサー

カトリック教会での挙式と言う事を前提でお話させて頂きますね。
質問者様は新郎様、新婦様共に未信者の方でしょうか?
未信者同士の挙式を受け付けてくれているカトリック教会ならば、先ず問題ありません。
確かに結婚講座は受けなくてはいけませんが、事情を神父様や挙式受付の方にご相談してみましたか?
平日の結婚講座は普通の会社員の方だと、正直難しいものがありますよね。
そう言う理由で相談して来る方は沢山いらっしゃいますので、是非ご相談してみて下さい。
その辺りは神父様の考えにもよりますので、休んででも来なさいと言う神父様もいらっしゃいますし、質問者様の都合の良い日、時間に合わせて下さる神父様もいらっしゃいます。
又、通信での結婚講座も受けられる教会もあります。

あと、挙式献金ですがこれも教会によってまちまちなんです。
同じカトリックでも10万~25万と、結構幅があります。
チャペルじゃありませんので、献金の事を聞きにくいのはとても解ります。
快く教えて下さる教会も多いのですが、中にはムッとしてしまう教会も多いのは事実です。
先ずは礼儀を弁えて、いきなり献金の金額を聞くのではなくて、
「挙式献金はどの様にお渡ししたら良いのでしょうか?」
から始め、説明を受けてから、
「献金はどの程度をお渡ししたら宜しいのでしょうか?」
で、私が今まで聞いた沢山のカトリック教会では快く教えて下さいました。

カトリック教会での挙式と言う事を前提でお話させて頂きますね。
質問者様は新郎様、新婦様共に未信者の方でしょうか?
未信者同士の挙式を受け付けてくれているカトリック教会ならば、先ず問題ありません。
確かに結婚講座は受けなくてはいけませんが、事情を神父様や挙式受付の方にご相談してみましたか?
平日の結婚講座は普通の会社員の方だと、正直難しいものがありますよね。
そう言う理由で相談して来る方は沢山いらっしゃいますので、是非ご相談してみて下さい。
その辺りは神父様の考えにもよりま...続きを読む

Q披露宴会場で悩んでいます(大阪の帝国とロイヤル)

帝国ホテル、リーガロイヤルホテルで披露宴をされた方、また下見などをされた方にご回答いただければと思い、質問させていただきました。

今年の夏に大阪で披露宴をしたいと思っており、数箇所会場を見ました。
結果、帝国ホテルとリーガロイヤルホテルに同等程度に良さを感じました。
披露宴のゲストは50名程度なのですが、希望の日時ですと、帝国ホテルでは吉野の間、リーガロイヤルホテルではダイヤモンドルームが空いているとのことでした。
他の会場も空きはあるそうなのですが、時間が合いませんでした。
ちなみに、両会場とも窓から緑が見える会場で、気に入っています。

披露宴会場として検討されたことのある方はご存知でしょうが、帝国ホテルの吉野の間は通常100名前後の披露宴会場です。
リーガロイヤルホテルのダイヤモンドルームも80名程度の披露宴会場です。
人数が50名程度と少なくても、それらの会場を使っていいとホテルからは言われているのですが、私たちのゲストの人数から言ってリーガロイヤルホテルのダイヤモンドルームはまだしも、帝国ホテルの吉野の間はあまりにも大きすぎる会場だと思われますでしょうか?

会場見学はどちらもしたのですが、吉野の間は200坪の日本庭園が窓から見えることがウリの会場ですが雨の日の夕方に見学したため日本庭園の良さがイマイチ掴めず、また、会場コーディネートもされていなかったため、今のところ披露宴会場としての雰囲気を掴めていない状態です。
キチキチの会場にゲストを詰め込むよりは、広めの会場の方が良いとは思いますが、あまりにも会場ばかり広いと閑散とした寂しい雰囲気にならないか心配です。
また、当初は沢山ゲストを呼んだのに、欠席者が多くて広い会場に少人数の披露宴になってしまったのではないかといらぬ心配をゲストにさせはしないかとも考えます。
吉野の間で披露宴をされた方がいらっしゃったら、何名くらいのゲストを呼ばれたのか、吉野の間に50名のゲストの披露宴はどう思われるかの率直なご意見をお願いしたいと思っています。
また、閑散とした雰囲気にしないために、こうしたらいいよと言うような案がありましたら、ご教示願えればと思います。
また、披露宴の内容は余興などは無しで、ゆっくり料理を楽しんでもらえるようなアットホームなものにしたいと考えていますが、広い会場を少人数でも見栄えよくするために、装飾費用(花とか?)が余分にかかるでしょうか?
ちなみにゲストの人数は、あと5名程度でしたら増やすことは可能です。

一方、リーガロイヤルホテルのダイヤモンドルームも会場コーディネートされた状態はまだ見れていいないのですが、良い会場だと思っています。

どちらの会場も良い会場だと思うので、決めかねていますが、ホテルのネームバリュー的には帝国ホテルのほうが少し上かなと感じています。
また、ゲストの年齢層が高めなので、帝国ホテルの日本庭園は喜んでもらえるのではないかとも考えます。

自分の中で、漠然とですがどちらかといえば帝国ホテルのほうがいいのではないかと感じているのですが、披露宴は全体のバランスが大事だと思いますので、吉野の間で閑散としないかが非常に気になっています。
また、予算の面でも当初は帝国ホテルの方が高いのだろうと思っていたのですが、特にサービスや割引をお願いせずに最初に帝国ホテルで見積もりをとったのですが、夏の披露宴と日が迫っているからなのか、いくらか割引やサービスをした見積もりを提示してくれました。
その後、リーガロイヤルホテルで見積もりをとったので、帝国ホテルの様なサービスをお願いしましたが、すんなりというわけではありませんでした。
もしかしたら、どちらのホテルにしても後々、もう少し金額がかさんでしまうのかもしれませんが、同等の内容で20万円程度の差があります。(ダイヤモンドルームのプランのせいかリーガロイヤルホテルのほうが高い)

近日中に両ホテルのコーディネートされた会場を見学したいと思っていますが、仕事が忙しくなかなか時間が取れません。
ですが、夏の披露宴を予定していますので、あまり時間がありません。
なるべく多くのご意見をお聞きしたいと思っていますのでよろしくお願いします。
長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

帝国ホテル、リーガロイヤルホテルで披露宴をされた方、また下見などをされた方にご回答いただければと思い、質問させていただきました。

今年の夏に大阪で披露宴をしたいと思っており、数箇所会場を見ました。
結果、帝国ホテルとリーガロイヤルホテルに同等程度に良さを感じました。
披露宴のゲストは50名程度なのですが、希望の日時ですと、帝国ホテルでは吉野の間、リーガロイヤルホテルではダイヤモンドルームが空いているとのことでした。
他の会場も空きはあるそうなのですが、時間が合いませんでした。...続きを読む

Aベストアンサー

補足を頂戴致しました

両会場共に知っておりますが
広さでは御指摘の様にダイヤモンドは少々狭い 又古い
一方帝国は開業も新しく設備的にも結構かと思います
ホテルの事ですから 新しいいものはより良いものとの配慮があるでしょう
見晴らしも帝国の方が良いと思いますが
こんな感じで如何でしょうか???

ご結婚の目出とう御座います お幸せにね!!!!

Q司ロイヤルホテルについて・・

以前、熊本の結婚式場で相談させて頂いた者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3180586.html

熊本で結婚式場を探しております。
「司ロイヤルホテル」を勧められ、
候補の一つとして検討しておりますが、
私自身・・司ロイヤルホテルには行った事がなく迷っております。 

温泉旅館というイメージが強いのですが・・
料理は美味しいのでしょうか?
結婚式・披露宴をするには、どんな雰囲気なんでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
結婚式・披露宴を希望する時期まで時間がありません!!
宜しくお願い致します!!



 

Aベストアンサー

料理、結婚式、披露宴・・・
全て、地元では良い方かな?といった感じです。
私は都内に住んでおります為、お式、披露宴共にも都内で行いましたが
実家が司ロイヤルホテルに近いので、帰省時にドレスの試着に行ったり
何度か友人のお式に出席させていただいたことがあります。
正直、都会の式場と比べてしまうと寂しい感じもしますが
近くにお住まいでしたら一番安心できる会場かと思います。

ちなみに、最近は温泉旅館というイメージは無いと思いますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報