NHKの天気予報で近畿地方の時に大津の最高最低気温の前日比がでないのはなぜでしょう~?誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大津には気象観測所がなく、前日比などの正確な数値が出せない環境であるため、


いつも記載が出ないと、以前NHKの気象を担当されていた南さんという気象予報士が、伝えて居られましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~南さん懐かしいですね~ちょっとファンだったんですよー(*^_^*)

お礼日時:2001/10/01 21:56

滋賀県の地方気象台は彦根市にあるため、


大津市では無人のアメダスでの観測となります。
アメダスでは、毎正時(毎時0分)の気温しか観測しておらず、
(つまり1日24回のみの測定となります)
半端な時刻に出たかもしれない最高・最低気温については、
正確な情報がつかめないのです。
このため、前日比を表示することもできないとのことです。

参考URLにNHKによる説明が記載されています。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/osaka/guide/guide3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~参考URLを見ましたらやっぱりよくある質問になってるんですねぇ~恥ずかしいです~(>_<)

お礼日時:2001/10/01 21:54

 各府県は、府県に存在する地方気象台で予報を出しています。

その地方気象台は県庁所在地にあるのが原則ですが、埼玉県(熊谷)、千葉県(銚子)、滋賀県(彦根)が例外となっています、これは、熊谷は県庁を移転するつもりで県庁より早く開設されたが、県庁は移転中止になった。大津、千葉の場合は、県庁の位置が偏っていて、隣接市に地方気象台が存在しているなどの理由によるものでしょう。

参考URL:http://ha4.seikyou.ne.jp/home/murai/gyoumu/keiho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。埼玉県と千葉県もそうなんですねぇー勉強になりました~

お礼日時:2001/10/01 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHK天気予報の担当者(関西)

毎朝6時前に放送しているNHKの天気予報で
全国の天気の後に放送される関西の天気予報を担当している方はどなたなのでしょうか。
平日・日祝共毎日同じ人がしゃべってるように聞こえますが。

Aベストアンサー

あの時間帯の大阪放送局管内の気象情報はコンピューターによる自動音声で
アナウンサーや気象予報士が担当されているのではないというのを聞いたことがあります。
早起きした時に私も時々聞いていますが
毎日ほとんど同じ声で担当者の名前のテロップも無く私も不思議に思っていました。

QスーパーJチャンネルの天気予報の時に各地のマーク(東京タワーや餃子など

スーパーJチャンネルの天気予報の時に各地のマーク(東京タワーや餃子など)が表示されますが、さいたまのマークが分かりません。

分かる方、教えて下さい!!

Aベストアンサー

#1です。
埼玉県と早とちりして熊谷のお話をしてしまいました。申し訳ありません。
さいたまは、さいたまスーパーアリーナだと思います。
http://www.jguide.net/city/tokyo/omiya/arena.php

QNHKニュースの天気キャスター

夜7時半前の気象情報のキャスター曜日により名前が違いますが似てると思います。くわしくご存知の方おられませんか?

Aベストアンサー

半井小絵(なからい・さえ)さんの事かな?
というか、この人しか知りません。
元日本銀行職員の異色気象予報士として有名で、日本気象協会に所属していましたが、現在はフリーとなったようです。
兵庫県西宮市出身、関西学院大学卒業ということです。

Qアンドロイドで文化放送を聴いていましたが、ある日突然NHKしか聴けなくなりました。NHKなんかは強制

アンドロイドで文化放送を聴いていましたが、ある日突然NHKしか聴けなくなりました。NHKなんかは強制的に受信料取ってるクセに無料視聴はないでしょ。文化放送タダで聴く方法あれば教えて下さい。地方で東京のコマーシャル聴いてあげてんだからね。

Aベストアンサー

No.1で回答した者です。
疑似ロケーションがONになっていると、radikoを起動すると「疑似ロケーションを無効にしてください」と表示され、起動できません。
以下のようなやり方になります。
 疑似ロケーションをONにする
 GPS偽装のアプリを起動し、東京にセットする
 疑似ロケーションをOFFにする(警告のメッセージが出るかもしれないけど、OKを押して無視する)
 radikoを起動する
これで、東京のラジオが聴けるようになるはずです。
radikoで聴けるようになったら、GPS偽装のアプリを終了します。

QめざましTV お天気お姉さん

今週、めざましTVのお天気お姉さんが彩香ちゃんじゃありません。
お休みなのでしょうか。

Aベストアンサー

三宅さんが「小野彩香さんは体調不良でお休みをいただいています」といっていました。
天候が不安定だし、風邪かな…。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報