OSの再インストールをしようと思い、FDISKを起動しましたが、論理ドライブの削除がうまくいきません。「ディスクがロックされています」とのメッセージが出ます。パーティション分割ソフトを使用していますが、この影響でしょうか?

A 回答 (2件)

多分そうでしょう。

正常に動作していた時のパーテーション分割ソフトで作ったであろう緊急起動ディスクみたいなのを使ってください。それがなければ・・・・。別のマシンの空いているコネクタに例のHDDをつけ、そのPCに分割ソフトをインストールしてそのマシン上で、例のHDD上のパーテーションを削除してください。
保証はできませんが・・・。
    • 0

FDISK /MBRで、マスターブートレコードの復旧をしてみてはいかがでしょうか。

また、HDDには、低レベルフォーマットというフォーマットができるツールが、HDDメーカーから提供されている場合があります。これを使うと、FDISKよりも低位なフォーマットができ、よりHDD工場出荷時状態に戻せます。
    • 0