アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
私は今年から大学のオーケストラ部に入部し、ヴィオラを始めました。
ヴィオラには前から興味がありましたが、CDなどをなかなか見つけることができませんでした。
私の住んでいるところではクラシックがたくさんおいてある店がないので、購入は主にネットになってしまいます。
しかしそれでは視聴もできないし、私はヴィオラは全くの初心者なのでどれがいいのかわかりません。

いい音楽をたくさん聴いて勉強したいので、おすすめの曲やCDがあったら教えてください。
あと、おすすめのプレイヤーの方などいたら教えてください。
お願いします!

A 回答 (5件)

まず一つお薦めです。


バルトークのヴィオラ協奏曲
(もし現代音楽がそれほど苦手でなければ)

ネットで「ヴィオラ協奏曲」「ヴィオラ・ソナタ」「無伴奏ヴィオラ」などを検索キーワードにして探せば色々出てくると思いますので、複数のサイトに共通して出てくる曲を優先して CD を買ってみるという作戦もありではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
現代音楽はあまり聴いたことがないのですが、参考にさせていただきます。

キーワード検索ですか!試してみようと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/10 19:09

こんにちは。

学生オケ経験者です(トロンボーンですが^^;)。

---
まずはヴィオラソロの有名曲としていくつかお薦めします。
☆ブラームス作曲 ヴィオラとピアノのためのソナタ
☆ヒンデミット作曲 無伴奏ヴィオラソナタ
☆ウォルトン作曲 ヴィオラ協奏曲

ブラームス以外は聞いたことがない作曲家かもしれませんし,どちらも20世紀の人ですので,ブラームスのように聴きやすい,とはちょっといいにくいですが,ヴィオラをやる上ではぜひとも聴いていただきたいな,と思います。
<余談>
*ブラームスのソナタは,もともとクラリネットソナタですが,ヴィオラでもよく演奏されます。
*ヒンデミットはヴィオラ奏者としても非常に有名です。ウォルトンのヴィオラ協奏曲を初演したのはヒンデミットらしいですよ。
*弦楽四重奏などの室内楽曲にも,すばらしい曲はたくさんあると思いますが,正直,私は詳しくありませんので,回答は控えさせていただきます。ごめんなさい。

---
ソリストとして有名なのは,ヴィオラにあまり詳しくない私でも知っている方としてお二人。

☆ユーリ・バシュメット氏
☆今井信子女史

正直,私はあまり詳しくありませんが,上記の曲もこの方たちの演奏ならばまず間違いないと思いますし,他の楽器の曲からのアレンジや,オリジナル曲の発掘にも非常に熱心な方たちですので,いろいろな発見があると思います。

---
最後に,オーケストラの中のヴィオラとしてですが,ヴィオラが目立つ,と考えて私が思いつくのはこんな感じです。

<パートとして>
☆チャイコフスキー作曲 交響曲第6番「悲愴」 第一楽章
☆ブルックナー作曲 交響曲第4番「ロマンティック」 第二楽章
<ソロとして>
☆ベルリオーズ作曲 イタリアのハロルド
☆コダーイ作曲 組曲「ハーリ・ヤーノシュ」 第三楽章
☆リヒャルト・シュトラウス作曲 交響詩「ドン・キホーテ」

オーケストラの響きの中で,という事ですと,やはりブラームスでしょうか。交響曲をはじめとして,どれもお薦めですので,ぜひいろいろ聴いてみてください。

---
以上,長々と失礼しました。ご参考にしていただけましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさん詳しく説明していただいて、とても参考になりました!ユーリ・バシュメット氏や今井信子女史のCDも見てみようと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/10 19:21

私もバルトークのビオラ協奏曲に一票です。


ソロ曲ではありませんが、バッハのブランデンブルク協奏曲の6番はビオラが活躍します。
しかしビオラの曲って少ないですね(少なくとも私には)。すばらしい楽器なのに残念なことです。
    • good
    • 0

No2の追加です。


96年にジュネーブ国際コンクールでウィリー・ブルクハルトのビオラ協奏曲を弾いて1位なしの2位になった清水直子さんの演奏も忘れられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バルトークのヴィオラ協奏曲は人気が高いようですね。チェックしてみます。
国際コンクールの曲もCDがあるのでしょうか。探してみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/10 19:26

アマチュア・ビオラ弾きです。

10年以上ずっとオケで弾いてましたが、出産を機にずっと休業中です。

学生時代は個人レッスンにも通っていたのでいろいろ弾きました。メジャーなのは少ないですけどね。。

ソロ(ピアノ伴奏ありも含む)の曲では、
ブラームス     ソナタ(2曲)
メンデルスゾーン  ソナタ
ショスタコービッチ ソナタ
ヒンデミット    ソナタ(7曲)  
ビュータン     ソナタ
ミヨー       ソナタ
シューベルト    アルペジォーネ・ソナタ
エネスコ      演奏会用小品
シューマン     おとぎの絵本  などなど・・・。

協奏曲だと
バルトーク     ビオラ協奏曲
ヒンデミット    白鳥を焼く男
ベルリオーズ    イタリアのハロルド など・・。
ビオラのみではないですが、
モーツァルトのバイオリンとビオラのための協奏交響曲もいいと思います。

CDもあまりないかもしれませんが、既に名前の出ている今井信子さんや、ユーリ・バシュメット氏は有名ですね。
キム・カシュカシアン氏や店村眞積氏、も私はいいと思います。

ビオラはソロではあまり有名な曲もないし、マイナーなイメージがぬぐえませんが、室内楽など、ビオラがとても大きな役割を持った曲がたくさんあります。
弦楽四重奏などもたくさん聴いてみてください。(学生オケだと仲間と室内楽をやる機会もあると思うので、いろいろ挑戦してみてくださいね!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさん教えていただいてとても参考になりました。
室内楽や四重奏もおすすめですか。それならたくさんありそうですね。いずれ挑戦してみたいですし、探してみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/10 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!