プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、事故を起こしてしまったのですが相手の対応に困っています。事故の状況は車対車の正面衝突で相手側がセンターラインを超えての事故です。当方の保険会社からは10対0で当方の過失はないと説明をうけました。もちろん警察にも届けています。当初は物損事故でしたが帰宅後、私に腰から両足にかけて痺れが出たので現在は人身事故にしました。相手側の保険会社からは事故後4日経ちますが連絡はありません。相手も電話をかけてもつながりません。相手の自宅も遠い(車で3時間くらい)のでたずねることも出来ません。車も修理に出せず困っています。これから先どのように対処したらいいでしょうか?

A 回答 (7件)

車両保険 人身傷害補償加入ですか。

100%被害事故で相手が責任ある対応しない場合に自分を補償してくれます。
事故後4日もほったらかしは困りますね。相手加入保険会社がわかっていれば、どこの営業所でもいいので損害サービスにTELして見て下さい。
住所 氏名がわかれば契約の有無わかりますし、事故報告が入ってなければ事情を話し、保険会社の対応を促しましょう。
任意保険加入してるでしょうね?
確証がなければ、ケガについては自賠責がありますので被害者請求でOK できれば健保使用がベター(病院は必ず使えませんといいますが使えます)
加入保険担当者に相談されればわかると思います。(これを理解出来ない担当であれば乗り替えた方がいいですね。)
    • 0

ほんとに10対0ですか?

もしかしてmm5さん側の任意保険会社は10:0ということにして
全く対応しないつもりなのではないでしょうか・・・
任意保険に弁護士特約みたいなのありませんか?
加害者側が無視できない状況に持っていく他ないですね。
お怪我はどんな状況ですか?
今無理すると治療が予想以上に長引くから気をつけて。
    • 0

とりあえず、自分の加入している保険会社にアドバイスをもらってください。

それで行動した方がよいです。

というのは、直接加害者と連絡を取ると今後の問題がいろいろと発生してきます。
ですから、今後は一切加害者には連絡を取らないでください。

自分の加入している保険会社に相談して、「相手側からの連絡がないのでどうすればよいか」と言ってください。
それでいろいろとサポートしてくれます。
相応の金額を支払って、任意保険に加入しているのですから、それを利用しないことはないと思います。
    • 0

まず、警察への届出をされているのなら、相手の車は無車検ではないでしょうから相手の自賠責で通院できます。

また、保険を使う時でも基本的に健康保険で大丈夫です。自由診療のほうがお金を取れますので、病院は嫌がるでしょうが気にしなくてもいいです。(笑)

あなたの車の修理は、もし、あなたが車両保険に入っているならそれを使って修理する事も可能です。エコノミーAでも相手車が特定できるわけですし、あなたの保険屋も嫌がったりしません。なぜならあなたが持っている、相手の保険会社に対しての車輌修理に関する求償権だけはあなたの保険会社に移動するわけですから、後で保険会社同士でその分を話し合いします。
ただ、あなたが車両保険に入っていなければ、あなたの保険会社(代理店)を叱ってください。「こんな時に相手方に対して動くのが仕事だろ?」って。

とにかくあなたの保険会社の代理店を呼び出して、早急に対応するように指示して下さい。彼らはそれが仕事なんですから(笑)

どちらにしましても早く解決させて下さい。
それにはあなたが動くのが近道ですよ!

頑張ってくださいね。

より一層の安全運転を!
    • 0

>相手側の保険会社からは事故後4日経ちますが連絡はありません

こちらから連絡してください。。。。ってもしかして連絡先を聞いていないとか?
せめて会社名でもわかませんか?
    • 0

自分の保険会社の方に相談に乗ってもらうと

いいかと思います。
    • 0

相手の保険会社の本社に電話で「全く対応する気がないので、裁判を検討する」と言う。

それでも来なければ本当に裁判を起こしましょう。
毎日何があったかは日記をつけておくと後で役に立ちます。
通院は保険証持っていって受けると、最悪の事態(実は無保険でしたとか)を避けられます。
車も知っている修理屋やディーラーに出して見積もりを貰いましょう。
    • 0