プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 知人が手術を受け、幸い順調に回復しています。そこで回復に役立つ温泉にでもと考えています。術後の回復に良い温泉をご存知でしたら教えてください。
 場所はできれば関東甲信越地方でお願いします。

A 回答 (4件)

角間温泉はいかがでしょうか。


古くからの湯治場で、術後回復にいいそうです。
長期療養は通常より安くなるみたいですよ。

車なら 最寄りのIC 信州中野ICから国道292号、角間橋手前で県道へ
電車なら 長野新幹線長野駅(東京から1時間半位)~長野電鉄 湯田中駅(長野から特急で50分弱・特急料金100円)


私は角間温泉の周囲の温泉へはよく行くんですけど、肝心の角間温泉は入ったことがなくて申し訳ないんですが・・・
怪我の治療中に温泉に入って思ったことがあるので書いておきます。

どんなに泉質が良くても、人気があって混雑している日帰り温泉施設はやめたほうがいいです。
体が本調子ではない時、他の人にぶつかりそうになることがこわくて、ちょっとつらかったことがありました(強くぶつかってしまったら悪化してしまうので)
できれば湯治宿を選んで、「こういう目的で来た」と宿の人に言っておいたほうが気持ち的にも楽かと思います。
入浴方法とかすいている時間帯とかを聞いておいて。


よけいなこと書いてしまいましたが(すみません)
参考URL見てみて下さい(^^)

参考URL:http://www.kakumaonsen.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答いただいた皆さんありがとうございました。
手術後ならば、単純に傷によい温泉が良いのかと思ってましたが、病気の方から考えなければいけないんですね。
 また、移動距離、混雑の具合も考慮して選ぼうと思います。

お礼日時:2005/06/14 08:52

どの程度の期間、湯治なさるのでしょうか?


リラックスや美肌効果なら2・3泊程度でも良いかもしれないですが、
1週間とかで考えないと、かえって疲れちゃうかも。

お近くの毎晩通えるちゃんとした天然温泉があれば、
長距離移動がない分、体の負担を考えたら良いんじゃないかなと思いますが。
街中の日帰り温泉施設もピンきりなので、
(循環方法など工夫して頑張ってる所も多いです)
検索して口コミ情報を調べるか、またここで地域を絞って質問すれば良いと思いますよ。
その場合、日帰り温泉施設の回数券を贈って差し上げては?

http://www.onsen-forum.co.jp/file/meito/

http://w1.avis.ne.jp/~spa-nan/

http://www.ht-net21.ne.jp/~terasawa/index.htm

また、こんなのもありましたので、参考になさっては?
↓温泉療養アドバイスセンター

参考URL:http://www.minkatsu.or.jp/onsen/
    • good
    • 0

はじめまして



私は行ったことがないのですが
口コミはすごいです
http://www.shakanoreisen.com/about_shaka.html
    • good
    • 0

手術にもいろいろありますよね。

内蔵疾患、運動器、神経疾患、単純に傷口に対して?泉質によってはさまざまな禁忌がありますので浴用で一般的なことを申しますと。。。

単純泉
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、
関節のこわばり、打撲、捻挫、慢性消化器病、
痔、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進


硫黄泉
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、
関節のこわばり、打撲、捻挫、慢性消化器病、
痔、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、
慢性皮膚病、慢性婦人病、切り傷、糖尿病


塩化物泉
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、
関節のこわばり、打撲、捻挫、慢性消化器病、
痔、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
切り傷、熱傷、慢性皮膚病、慢性婦人病


硫酸塩泉
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、
関節のこわばり、打撲、捻挫、慢性消化器病、
痔、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、
動脈硬化、切り傷、熱傷、慢性皮膚病

炭酸水素塩泉
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、
関節のこわばり、打撲、捻挫、慢性消化器病、
痔、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、
切り傷、熱傷、慢性皮膚病


含鉄泉
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、
関節のこわばり、打撲、捻挫、慢性消化器病、
痔、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、
生理不順

飲用は。。。次の方お願いします!(・∀・)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!