出産前後の痔にはご注意!

現在様々なメーカーからメディアが発売されていますが、私の今まで使っているメディアはどれも裏面が紫色です。この部分が通常のCD/DVD等の様な色のメディアは発売されているのでしょうか?

A 回答 (1件)

通常のと言うと、銀色っぽい色のことですか?

もしもそうだったら、これはどこにも売っていません。と、言うより書き込みできるメディアと市販のCDとかは、作り方が違います。書き込みできるメディアは、色素を反応させて書き込んでいます。(紫色とかはほとんど色素です。)これに対して市販のCDやDVDはプレス機みたいなもので作っています。

でも100均とかの粗悪メディアは色素が少ないから銀色に見えてしまうことがあります。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!明瞭な回答ありがとうございます。焼き付けの仕組みを考えると納得できますね。些細な疑問にお答えいただきまして本当にありがとうございます。とてもすっきりしました。